CardWirthUsers'Network
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 037   2004/06/03   2003/03/02〜2003/04/11   3603 〜 3755   110 



[3613] 迷う者 TOP  INDEX
    投稿者MAN
    登録日: 2003年3月4日13時15分
    リンク

     ぎあす(tgrv) さんが作った「魔法街レーアル」のなかで迷っています。
     雑貨店の裏にある魔方陣から森に移動してからの道がわかりません。誰か道案内をしてくれる人を待ち焦がれます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.0)  Proxy:219.167.222.11[unsolved]  o222011.ap.plala.or.jp  

[3616] レールアですよ。 TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年3月4日20時25分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3613へのコメント)
    MANさんは No.3613「迷う者」で書きました。

    > ぎあす(tgrv) さんが作った「魔法街レーアル」のなかで迷っています。
    「魔法街レールア」の「アルフの森」のことですね
    > 雑貨店の裏にある魔方陣から森に移動してからの道がわかりません。誰か道案内をしてくれる人を待ち焦がれます。
    道案内はしませんが、迷い迷っている内に(結構長い間)
    ヒントが出てきます。
    それを参考になさっても
    分からないときは、また質問に答えます。
    それとこのような質問は皆さん-EasyTalk-にしているので
    -STANDARD- は適してないかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.116.58.232[unsolved]  eaocf-83p232.ppp15.odn.ne.jp  

[3755] 余談 レールアについて TOP  INDEX
    投稿者ギルゲル <zyeisonn@mua.biglobe.ne.jp>
    登録日: 2003年4月11日12時40分
    リンクhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~zyeisonn/

    (記事番号#3616へのコメント)
    店シナリオ「レールア」を俺も持っていますよー。
    あの店シナリオは現在も発展途上らしいですねー。
    バージョンアップ毎に連れ込みNPCが増えたり
    スキルが追加されたりイベントが追加されたりと
    期待の店シナリオです。(スキルの威力はリューンに比べ強めですが 
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.13.85.170]  ip1a0042.myz.mesh.ad.jp  

[3675] 質問 TOP  INDEX
    投稿者ディーラー
    登録日: 2003年3月31日23時15分
    リンク

    銃系で弾を詰めたら撃てる用にしたいのですが
    分かりません
    もしできるのでしたら教えて頂けないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.4.9.161[unsolved]  jj009161.ppp.dion.ne.jp  

[3676] Re:質問 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年3月31日23時59分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3675へのコメント)
    称号で管理すればよろしいかと。

    『_弾丸残り6発』というクーポンを持っていて 銃を使うと
    『_弾丸残り6発』を削除して『_弾丸残り5発』を入手 という風に。

    『_弾丸0発』があるか 弾丸称号が無い時は 効果中断をする。 と。

    ここら辺の詳しいところは ギルドにも銃を扱った店シナリオがあるはずなので
    ご自分で解析してみてはどうでしょう?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.162.13.231[unsolved]  p4231-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3679] Re:質問 TOP  INDEX
    投稿者ディーラー
    登録日: 2003年4月1日10時39分
    リンク

    (記事番号#3676へのコメント)
    じぇんつさんありがとうございました
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.4.18.254[unsolved]  jj018254.ppp.dion.ne.jp  

[3732] 募集終了 TOP  INDEX
    投稿者ディーラー
    登録日: 2003年4月5日17時3分
    リンク

    (記事番号#3679へのコメント)
    募集を終了させていただきます
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:210.224.237.125[unsolved]  z237125.ppp.dion.ne.jp  

[3728] Re:質問 TOP  INDEX
    投稿者mishika <taku_lizard@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月5日11時19分
    リンク

    (記事番号#3675へのコメント)
    ディーラーさんは No.3675「質問」で書きました。

    >銃系で弾を詰めたら撃てる用にしたいのですが
    >分かりません
    >もしできるのでしたら教えて頂けないでしょうか?

    「調和を乱すもの」というシナリオに銃が沢山出てきます。
    このシナリオ作者さんの別シナリオで、銃砲店の店シナリオがあります。
    各種の銃が選りみどりで登場します。凄いですよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:219.162.221.108[unsolved]  p4108-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3731] Re:質問 TOP  INDEX
    投稿者ディーラー
    登録日: 2003年4月5日17時2分
    リンク

    (記事番号#3728へのコメント)
    ずこく難しそうなのでまだできないようです
    レスくれた方々にお礼を申し上げます
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:210.224.237.125[unsolved]  z237125.ppp.dion.ne.jp  

[3733] 募集を終了 TOP  INDEX
    投稿者ディーラー
    登録日: 2003年4月5日17時3分
    リンク

    (記事番号#3731へのコメント)
    募集を終了させていただきます
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:210.224.237.125[unsolved]  z237125.ppp.dion.ne.jp  

[3677] またまた質問 TOP  INDEX
    投稿者水間水産加工株式会社
    登録日: 2003年4月1日1時4分
    リンク

     ダウンロードしたシナリオを追加したのですが「壁紙を見る」に追加されません
    ファイルの種類が「Cabinet」となっているシナリオファイルだけが追加されないのですがどうしたらいいのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.0)  Proxy:220.99.171.180[unsolved]  q171180.ap.plala.or.jp  

[3678] Re:またまた質問 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月1日2時38分
    リンク

    (記事番号#3677へのコメント)
     まずscenarioフォルダ内に「新しいフォルダ」を作ってください。
     このとき、フォルダの名称をシナリオ名にしておくとわかりやすいです。

     次にCabinetファイルをダブルクリックして開きます。
     上の「編集」をクリック、「すべて選択」を選んでクリックます。

     そうしたらやはり上の「ファイル」をクリック、「抽出」をクリックします。

    「フォルダの参照」ダイアログが開きますので、先に作った「新しいフォルダ(シナリオ名のフォルダ)」を選択して「OK」を押します。

     これで、依頼として選べるようになっているはずです。

    「.cab」となっているファイルは「.lzh」となっているファイルと同様、圧縮された状態ですので、そのままではシナリオとして遊べません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.65.97[unsolved]  f097.ah065.freebit.ne.jp  

[3729] Re:またまた質問 TOP  INDEX
    投稿者mishika <taku_lizard@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月5日11時22分
    リンク

    (記事番号#3677へのコメント)
    lzhのシナリオは使えているのでしたら、lzh、zip系の
    解凍ソフトをお持ちで、cabファイルが解凍できなかったわけですね。

    +Lhacaのデラックス版をVectorからダウンロードされると、cabファイル
    も解凍できますよ。もちろん、フリーソフトです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:219.162.221.108[unsolved]  p4108-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3664] _上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年3月31日4時36分
    リンク

    いろいろなシナリオをプレイしていて思うのですが、
    _上品設定したキャラの話し言葉として使われてる言葉が“上品な者の話す言葉”として適当でないものが多いと思います。
    例>>普通:「そうだよなー」
      上品:「そうですよね」

    他のキャラはぞんざいなものの言い方をしているのに上品キャラだけ「・・・です」「・・・ます」と、1人でまるでみんなの後輩でもあるかのような下っ端的しゃべりをさせるシナリオがあります。
    これはものすごい違和感です。
    _上品設定のキャラというのは大体がたとえば昔高貴の出で今は訳あって(お家断絶などで)冒険者に身をやつしている、でも生まれは争えず上品である、などの設定で性格を作っていることが多いので
    (少なくとも私の場合はそうです)
    命令するのに慣れた者が、普通の一般出身のほかの冒険者やただの農民などに対して丁寧語やまるで自分が下っ端でもあるような言葉でしゃべるとは思えません。
    例え高貴の出でないにしろ、上品キャラに場違いに丁寧すぎる言葉を使わせることがまるでそのキャラがみんなの後輩でもあるかのような印象を持たせるのは問題ではないかと思います。
    むしろ上品な者って実は非常に有能であったり精神的に余裕ある大人であったりすることが多いので全く逆のイメージを与えるセリフをつけるのはほんとに『違うヨ』と思います。

    以前、掲示板にトピックとして
    『上品設定をしていたキャラがしゃべる言葉に自分のイメージと違う違和感を感じたので上品クーポンを外したい』という内容を載せている人がいましたが、これも同じ事が元の問題になっているのだと思います。
    (ま、私はエディタでシナリオのほうを自分の好みに改変してしまうほうですが。)
    これについてどう思いますか?

    例えば上の例でいえば
      上品:「そうだよね」で十分だと思います。

    上品というものを勘違いしてる(というかわかっていない)でシナリオを作っている人がいるのではないかと思うのですが。

    小さいことだと思う方いるかもしれませんが、こういう変にへりくだったセリフが続くとものすごい違和感なんですよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3665] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年3月31日5時36分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
     使い古された言葉ですが『人それぞれ』としか言い様がありません(^^;
     結論としては各シナリオ作家の感性に依存する部分ですので無理でしょう。
     あまり強引に言い過ぎると『意見の押しつけ』と取られますしね。

     僕が『_上品』に『丁寧な言葉』を使わせるのが、それが性格(台詞)上の区別を最もつけやすいからです。
     そして、他のシナリオ作家の方にもそういう区別をして欲しいからです。
     エイすさんと全く逆の違和感(『_上品』なキャラクターの普通な口調)を感じているのです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:43.244.113.129[unsolved]  f129.ac113.freebit.ne.jp  

[3666] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者MachineBird
    登録日: 2003年3月31日7時37分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.210.83.233]  eatkyo041233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3667] 親しき仲にも礼儀あり TOP  INDEX
    投稿者MachineBird <tsugumi_mb@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月31日7時39分
    リンクhttp://machinebird.tripod.co.jp/

    (記事番号#3664へのコメント)
    MachineBirdです。

    すでに結論といえる結論は出ているのですが、思ったことをと。

    「そうですよね」口調を_謙虚でやっているシナリオを見た記憶があります。
    そのときはピンと来なかったんですが、エイす様の書き込みを見て、
    ああ、そういう考え方も世にはあるんだと少し感じました。

    さて。ここまでその「そうですよね」口調で来たわけですが、
    どう思われました?
    書き手が甘いので嫌な感じがしたかもしれませんが、
    俺は「_上品」を、相手に嫌な気分を与えない性格だと思っています。
    「親しき仲にも礼儀あり」とは言ったものですが、
    気の置けない仲間でも、自分を落として(謙遜して)相手を立てる。
    そういう事ではないかなと、思っていたりするのです。

    もちろん個人的な考え方なので否定されるのは構わないですが、
    こういう考え方の人もいる、ということで。
    MachineBirdでした。

    追記:3666はこれと全く同じ内容です。
    非常に間抜けな誤字があったので訂正させていただきました(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.210.83.233]  eatkyo041233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3668] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者たらう
    登録日: 2003年3月31日8時47分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    私は「_上品」のですます調は慇懃無礼だと思っているので、特に変だとは思いません。
    「丁寧語≒下っ端」という考え方がよくわかりませんが、相手の身分にかかわらず
    丁寧な態度で接している方が、よほど精神的に余裕ある大人の態度に感じます。

    私も以前「_粗野」の女性PCが乱暴な口調で語り出したのに違和感を感じ、
    クーポンを外した事があります。
    CWの冒険者は所詮シナリオ上のルールでしか行動できず、作者の用意したセリフを
    しゃべるだけなので、ある程度ゲームとして割り切る必要があります。
    シナリオ作者も共通のルールがあった方が作りやすく、多くのシナリオで使われている以上
    _上品=丁寧語
    (_粗野≒乱暴な口調)
    だと割り切るのがいいのではないでしょうか。

    「命令するのに慣れた者〜」はどちらかというと「_高慢」にあたるのでは?
    もっとも、CWのシナリオは生意気な依頼人やら阿保な依頼人やらに振り回される話が
    多いので、あまり傲慢なキャラクターはCWの冒険者に向いてない様に思われます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.230.121.181[unsolved]  dae679b5.speednet.ne.jp  

[3669] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者R−14
    登録日: 2003年3月31日11時14分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
        現在のCW世界において、『_上品』を持つPCが丁寧語で話すのは、
       定番となりつつあります。

      僕自身これはこれでいいと思いますし、シナリオ製作者の方もセリフわけが
     しやすいでしょう。

      ただ、エイすさんが言うとおり「うーん?」と思うこともあります。
     たとえば何かのシナリオで敵が逃げ出す場面があったのですが、そのとき
    『_上品』のPCが「まつのです」といっていましたが、これは違和感ありました。

      単純に丁寧語で話させるのではなく、その場面、状況も考えてセリフを
     考えなくてはいけないのかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.62.244.42[unsolved]  yahoobb220062244042.bbtec.net  

[3670] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2003年3月31日13時24分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
     上品と言うよりへりくだったと言うのは上手い喩えですね。
    私の場合、上品も粗野も所詮は味付け程度だと思っています。

    例えば、粗野な人でも初対面の人間になれなれしく話すことは無いでしょうし、
    上品な人でも身近な宿の親父や冒険者同士なら、普通の口調で良いと考えています。

     確かに上品PCがべらんめえ口調で話すのは変かもしれませんが、
    PCの性格よりもその場のシチュエーションを重視すべきではないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.162.86[unsolved]  dsl023-086.kcn.ne.jp  

[3672] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2003年3月31日17時28分
    リンクhttp://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.html

    (記事番号#3664へのコメント)
     自分もエイすさんと同じく丁寧口調には違和感を感じた派です。
     CW界では私どもはマイノリティーに分類されるようで、上品=丁寧が一般的みたいです。
     ただ、これは「上品」に対する感覚の違いによるものであって作者が「上品」というものを勘違いしているわけではないと思います。

     くろすけさんも仰っているとおり、性格クーポンに対する感覚は人それぞれなので諦めるしかないのですが、シナリオをお作りになっている方々は様々な口調を性格クーポンによって用意することで、メリットだけではなく、このようなデメリットが生まれてしまうこともあるということは認識していただきたいなと思います。

     あとおまけ。
     hiraeさんのシナリオ「口調システム -FAT-」で丁寧語・子供語・老人語をプレイヤーの意図するように設定することができます。これに対応しているシナリオでのみ、効果を発揮します。MNSさんのサイトからダウンロード可能です。
    http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9175/
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.166.26.184[unsolved]  u184.d026166210.ctt.ne.jp  

[3673] 上品⊃元貴族? TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年3月31日20時46分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3664へのコメント)
    私もたらう氏の
    >「命令するのに慣れた者〜」はどちらかというと「_高慢」にあたるのでは?
    という意見には賛成ですが、
    仮に「_上品」の性格がエイす氏の仰るとおりの
    >昔高貴の出で今は訳あって(お家断絶などで)冒険者に身をやつしている、でも生まれは争えず上品である
    と仮定致しましょう。

    元は貴族(高貴の出ということで)の子であったそのキャラは幼少の頃より
    豊かな知識と社交性を身に付けるために、徹底して言動や振舞い方
    (もちろん言動とは言葉遣いを含みます)を教育させられた。
    それが下々の者達との生活の中においても、プライドが捨て切れないのか
    上品さが残っている。

    という事であれば振る舞いにも上品さが、そして言葉遣いにも
    上品さが残っているとは思いませんか?
    一般出身のものたちに対しての態度が横柄であっても
    言葉遣いは「丁寧な言葉遣いしか知らない」と考えれるかと。

    エイす氏の例で行きますと
    >例>>普通:「そうだよなー」
    >  上品:「そうですよね」
    >上品:「そうだよね」で十分だと思います。

    は 上品:「そうに決まってます」とか
    (なんだか偉そうに)

    ・・・やはり上記にあるように
    「_上品」は大人びたキャラに与えられる称号で
    「_高慢」ではないかと


Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.218.77.134[unsolved]  eaocf-291p134.ppp15.odn.ne.jp  

[3674] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月31日23時5分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/

    (記事番号#3664へのコメント)
    私も以前から違和感を感じながら、
    大勢に押されて上品=丁寧口調を導入している日和見主義者です(苦笑。

    ただ、最近思ったんですが、
    いかにも騎士風、または貴族風の顔絵のキャラに、
    イメージどおりの「_上品」
    (汚い場所を嫌がるとか、賎しい振る舞いをしないとかいった意味での)を持たせると
    台詞に違和感があるのですが、
    ちょっと貧乏そうだが誠実そうな顔をした若い僧侶系のキャラや、
    一昔前のインテリふうのキザっぽい魔術師系のキャラとかが
    「_上品」クーポンを持っていると、丁寧口調がハマったりもします。

    「_裕福」「_貧乏」、「_高貴の出」「_下賎の出」というクーポンが
    ほかにありますので、「_上品」「_粗野」については、
    こうした普段の「とりすまし加減」みたいなものを表すクーポンなんだと、
    納得することにしています。

    そんなわけで最近は、
    この「_上品」クーポンは、そのキャラの性格というよりは
    「(顔に)丁寧語が似合うかどうか」によってつけたりつけなかったりしています。

    …拙作についての言い訳&ご参考までに(笑。それでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.183.228.29[unsolved]  yahoobb218183228029.bbtec.net  

[3680] Re:_上品 な人のしゃべり方について実験 TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年4月1日20時29分
    リンク

    (記事番号#3674へのコメント)
    こういうことは観念で云々しても分かっていただけないことだと思いますので、どうも意味がよく分からん、考えすぎだという方には実際にそれを実感できるシナリオでプレイしていただくのが一番だと思います。
    もってこいの実例として1つのシナリオ名を挙げたいのですが、ここで公に名前を挙げると個人たたきのようになってしまい、主旨がずれると思いますし、それはしたくありませんので、もしこの違和感をプレイで実感してみたいという方は
    私宛てに直接メール下されば、自動返信でそのシナリオ名をお教えします。
    メール宛先:box@naver.co.jp
    (ちなみにここで紹介する実験シナリオは上品PCのしゃべり方以外はおもしろく、私は個人的に好きなものです)

    返信されたらそのシナリオで、「_上品」の性格を持つ、若者以上の男性、(大人か老人ならさらによく分かるハズ)を主人公に設定してプレイしていただくと「上品」PCが多くしゃべりますので一番よく分かっていただけると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3681] Re:_上品 な人のしゃべり方について実験 TOP  INDEX
    投稿者エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月1日21時22分
    リンク

    (記事番号#3680へのコメント)
    確かに、一度そういうシナリオを実際プレイしてみてから、改めて考えるのは大切なことだと思います。
    こういうことは、シナリオ作家としての視点からではなくプレイヤーとしての視点で考えることだと思います。
    というのも、今までのレスでの妥協派の大半がシナリオ作家で、悪い意味(シナリオ作家としての怠慢)で、妥協してしまっている空気があるような気がするからです。

    ただ、「_上品」な人のしゃべり方の違和感を主張することも大切ですが、そういったシナリオが減るように、積極的にシナリオのテストプレイに参加し、違和感がある台詞を指摘してあげることも大切なのではないでしょうか。

    口調の違和感を一人のシナリオ作家だけでは見つけることは困難です。
    どうしても、偏った方向へいってしまいます。
    ですから、シナリオ作家自身が見つけられなかった違和感をテストプレイヤーが見つけて指摘することが重要だと思います。

    外部でのテストプレイの本来の目的は、デバック(バグ取り)ではなく、こういったシナリオの流れに不自然なところがないか、意見を聞いてみることではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1)  [143.90.109.155]  eaocf-161p155.ppp15.odn.ne.jp  

[3682] Re:_上品 な人のしゃべり方について実験 TOP  INDEX
    投稿者ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月1日23時17分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/

    (記事番号#3681へのコメント)
    えっと、はい。
    やってみました……ていうか、このシナリオはすでにプレイ済みであるばかりでなく個人的にかなりお気に入りのシナリオとして記憶されていたりします(笑。

    >こういうことは、シナリオ作家としての視点からではなくプレイヤーとしての視点で考えることだと思います。

    まったくそのとおりですね。
    で、一プレイヤーの立場から、
    私の宿の上品男性主人公でシナリオをプレイしてみたのですが……
    ……すいません。全く違和感ありませんでした(爆。

    前にも似たようなことを書きましたが、
    男性で上品丁寧口調をしゃべるキャラは、
    礼節をわきまえてるとか、
    賎しい行為を避けるというような本質的な性格というだけでなく、
    ちょっと女々しい感じのひ弱なタイプが向いているような気がします。
    私の上品男性はそんな感じなので、なんだかものすごくハマってました(笑。

    ただこれは私個人の見解に過ぎませんので、
    他の方の率直な意見や印象を聞くことができれば、
    「_上品」=丁寧口調が本当に需要のあるセリフ分岐なのかどうかということを
    ある程度検証できるので、(この意味では作者的に)面白いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.183.228.29[unsolved]  yahoobb218183228029.bbtec.net  

[3684] 実験結果、MachineBirdの場合 TOP  INDEX
    投稿者MachineBird <tsugumi_mb@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月2日9時20分
    リンクhttp://machinebird.tripod.co.jp/

    (記事番号#3680へのコメント)
    MachineBirdです。

    はい、こちらもプレイ済みのシナリオでした。
    それも名を聞いただけでアレだな、とピンと来るような。(笑)

    さて本題。早速やってみました。
    それで。

    あまり違和感を感じませんでした(苦笑)

    癖の強いキャラだったからかもしれないですし、
    そもそも「_上品を『敬語表現』である」と
    認識あるいは誤認している先入観があるからかもしれません。
    先入観をリセットできるほど達観した精神は持ち合わせていないでしょうし。
    さらには主人公以外の台詞が問題なのかもしれませんし。

    ちなみに、俺は今R−14氏の引いた「待つのです」の
    無理っぽい表現に猛烈に苦しんでおります、ハイ。(笑)
    「待ちなさい」が適当、かな?
    こちら文系ではないので詳しく言えませんしわかりませんけれど(苦笑)

    それでは、ここいらで。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [218.217.128.84]  eatkyo146084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3685] Re:紹介されたシナリオのプレイ報告 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月2日10時3分
    リンク

    (記事番号#3680へのコメント)
     えー、送られてきたシナリオはプレイしたことがありますが、これといった違和感は感じませんでした。
     再プレイしても特には。

    「意味がよく分からん、考えすぎだ」とは言いませんが、やはり「好みの問題だ」という印象を強くしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.18.85[unsolved]  fe018085.fl.freebit.ne.jp  

[3695] 実験結果より TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月3日4時37分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3680へのコメント)
    プレイしてみました。確かに大いに違和感がありました。

     しかし私から見れば、シナリオもエイす さんも両方間違っています。それこそ、色々な意味で何重にも・・・
     とにかく、上品さを示すのは「台詞の語尾」が全てではありません。
    私の意見としては、

    ・丁寧語に限らず、表現には最大限に気をつけて欲しい(シナリオ作者)
    ・シナリオもキャラクターも多種多様にあるので、余り気にしない方が良い(プレイヤー)

    と、いうところです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.15[unsolved]  122151015.ppp.seikyou.ne.jp  

[3683] 「ですます」口調を話す奴に_上品をつけるタイプ TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ <taka-mine@soleil.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月2日0時10分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    初めまして。
    興味深い問いかけなのでレスと質問を。

    私の場合は、タイトルの通り「ですます」口調を話す奴に_上品をつけるので、_上品口調が「ですます」口調でもまったく違和感がなかったりします。

    CWの場合、_上品の反対が_粗野なので、それと対比させる意味合いでも「ですます」口調の方がいいんじゃないかなぁと思っています。

    >「・・・です」「・・・ます」と、1人でまるでみんなの後輩でもあるかのような下っ端的しゃべりをさせる
    私もこの部分がよく分かりません。
    「ですます」口調は丁寧語です。
    へりくだる時に使う言葉じゃないです。
    「仰せの通りでございます」とか「やらせていただきます」とかなら分かるのですが、文章の最後に丁寧語を使うだけで下っ端しゃべりをさせられているとは感じませんので。

    とまあ、私の考えを書いてはみましたが、やはりシナリオ作家として、_上品口調に「ですます」口調は違和感がある、という意見は気になりますので、宜しければエイすさんが「このシナリオの上品口調なら許せる」とか「上品口調とはこんな風に話すんだ」とかいう例を出していただければ幸いです。

    ちょっと今の段階ではデータが少なすぎて、エイすさんの許せそうな_上品口調でシナリオを作りかえるのが難しいんです。

    では、これにて。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.02)  Proxy:220.98.27.136[unsolved]  p23136-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3689] Re:「ですます」口調を話す奴に_上品をつけるタイプ TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年4月3日0時59分
    リンク

    (記事番号#3683へのコメント)
    私が言いたいのは、特別な「上品口調」など存在しない
    ということでしょうか・・・

    1つ例をあげさせていただきたいのですが
    以下はこれを読む前に書いてしまった文なのでそのまま投稿させていただきます。

    まず、『です、ます』についてですが
    です、ますとしきりにしゃべる者が上品かというとそれは違いますよね
    例えば中学やらのクラブ活動では普段どんな粗野で野蛮な輩でも『です、ます』という言葉を無理やり言葉尻につけて先輩に対しては話しますよね?
    それらの者はそういう言葉を話してるから上品に見えるかというと別に見えませんよね?
    ただたんに「こいつらは後輩なんだな」ということが分かるだけです。

    実際一例として、私自身、現実世界において周囲の者から大変上品である、という印象で見られています。
    だからと言って私の言葉づかいが他の人と違って丁寧であるかというとそうではありません。むしろ他のわきまえた人たち(←この人たちは特に上品であるという印象はありません)と比べると、私の言葉づかいはぞんざいで、言葉づかいを注意されるほどです。
    それでもそのきちんとした言葉使いをそつなくする当人たちの印象は“ただの普通の人”という感じで品がいいというふうには見えません。
    一方私はそんな注意されるほどの言葉を使って話していても“品がいい”という印象は変わらぬようで、割と親しく付き合っている人からでも良い家の出のお嬢さんなのだろうと思われています。
    なぜそう思われるか?
    確かに思い当たることとして、家庭のビデオで自分が映っているテープを見ると、自分の所作動作は非常に品があり、他と一線を画してます。自分でいうのもなんですがやんごとなき姫君という感じです。
    「こいつ、品がいいなァァアア」と自分で驚きました。
    皆にそう思われるのは無理がないと理解しました。
    (さすがに親友辺りになるとちゃんと粗雑さはばれていますが)
    こういう私が普段気をつけていることは人前では一定以下の汚い言葉を使わないということです。
    品の悪いことに関して嫌悪は感じます。

    で例えばこの私自身をカードワースのPCとして設定するとしたら私はきっとこのPCに対して『_上品』クーポンをつけてやると思います。
    それでもこの私PCはあんな自分を貶めるような です、ます言葉は使いません、絶対に。
    特に気心の知れた、共に行動している冒険者たちに対してや、または独り言を言うときなど。(先に挙げたシナリオではそんな場合にでも過剰に使っていますが)
    むしろ上品の自覚のある者で他の冒険者とうまくやっていこうとするなら自分の上品さを他人行儀に思わせないよう出来るだけ相手に合わせて気さくに話すよう心がけると思います。

    品がいい、悪い、というのは言葉づかいがこうだ、というのではなく、その雰囲気からかもし出される雰囲気がものをいって決まると思うのです。 ↓次へ続く
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3718] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者明野
    登録日: 2003年4月4日14時31分
    リンク

    (記事番号#3689へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.198.50.193]  pc13193.ztv.ne.jp  

[3719] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月4日14時35分
    リンク

    (記事番号#3718へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.16.180[unsolved]  fe016180.fl.freebit.ne.jp  

[3721] 書き直しました。 TOP  INDEX
    投稿者明野 <murata1433@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月4日14時46分
    リンク

    (記事番号#3689へのコメント)
    注意があったので書き直します。
    >例えば中学やらのクラブ活動では普段どんな粗野で野蛮な輩でも
    よくそんな下品な事が書き込めますね。私には,貴方の方がよっぽど野蛮に見えます。
    >ただたんに「こいつらは後輩なんだな」ということが分かるだけです。
    他にもわかる事はある筈です。例えば,その人達はとても礼儀正しくて誠実な人に見えます。少なくとも,私はそう思います。
    >実際一例として、私自身、現実世界において周囲の者から大変上品である、という印象で見られています。
    それは自慢と取られかねません。
    >それでもそのきちんとした言葉使いをそつなくする当人たちの印象は“ただの普通の人”という感じで品がいいというふうには見えません。
    それは貴方の考え方が異常なだけでしょう。
    >“品がいい”という印象は変わらぬようで、割と親しく付き合っている人からでも良い家の出のお嬢さんなのだろうと思われています。
    本気でそう思っている筈がありません。冷静になって考えてみてください。
    >なぜそう思われるか?
    貴方が高慢だからでしょう。そして大変世間知らずだからでしょう。
    >確かに思い当たることとして、家庭のビデオで自分が映っているテープを見ると、自分の所作動作は非常に品があり、他と一線を画してます。自分でいうのもなんですがやんごとなき姫君という感じです。
    誰でも幼い時はそうだと思います。”ほかと一線画している”わけがありません。
    >皆にそう思われるのは無理がないと理解しました。
    しつこいかもしれませんが、本気でそうお思いになられていらっしゃるのですか?
    >こういう私が普段気をつけていることは人前では一定以下の汚い言葉を使わないということです。
    貴方の書き込みから,汚さ,品の悪さが滲み出ています。
    >で例えばこの私自身をカードワースのPCとして設定するとしたら私はきっとこのPCに対して『_上品』クーポンをつけてやると思います。
    ですから、わけの判らない自慢はよして頂けませんか?不愉快です。
    >それでもこの私PCはあんな自分を貶めるような です、ます言葉は使いません、絶対に。
    私はですます口調は高尚である表れと認識しています。要するに,そういう言葉をつかう事が出来る、という事自体が”上品”ということだとおもうからです。(まあ,それを押し付ける気はさらさらありませんが)

Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.198.50.193]  pc13193.ztv.ne.jp  

[3723] 注意 TOP  INDEX
    投稿者ダワサ <sdawasa@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2003年4月4日19時7分
    リンクhttp://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.html

    (記事番号#3721へのコメント)
     はじめまして。荒らしじゃないと判断して書かせていただきます。

     人格攻撃をするのはやめませんか。
     エイすさんの書き込みはご本人が自慢をするつもりで書いたのかどうか分かりませんが(おそらく自慢するつもりではないと思いますが)、どちらにしても貴方にとって関係の無いことのはずです。

     この場の雰囲気を悪くしかねませんし、何よりエイすさんにとって大変失礼ですのでこのような書き込みは削除した方がいいのではないかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.166.26.184[unsolved]  u184.d026166210.ctt.ne.jp  

[3690] 続き結論 TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年4月3日1時5分
    リンク

    (記事番号#3683へのコメント)
    <続き>>
    ◎最終結論として◎
    確かに言葉づかいは重要ですが、上品な者というのは「上品な者なら最低限話さないだろう」と思われるような汚い言葉を言わない、といった程度の言葉づかいで十分ではないか、と思います。
    本当にそのPCが上品なら、ですますを異常に場違いに使わなくても上品であることは一見して分かりますので。

    (一見しても分からない類の“上品者”((←こういうタイプが存在自体がよく分かりませんが))だけを対象にして初めて当てはまる(?)『です、ます』を乱用してかえって生まれながらの上品者を変にしてしまうのはやめて欲しい)ということなのです。・・・・・・・


    >>Dr.タカミネさん、
    このシナリオは許せる、というよりも、このシナリオの上品言葉は変だ、というものの方が数が少ないので特に変だと思った代表例を上げさせていただいたのですが
    具体例として挙げてくれということでしたので
    えとタカミネさんのは聖なる樹をプレイさせていただきましたのでそこのセリフを例に挙げて言ってみますと

    冒頭の宿で♀:なんかオイシイ依頼でもないもんかね〜。
    これがもし上品♀だと:なにかいい依頼でもないかしら

    男:そう都合よくあったらこの家業も楽なんだけどね〜。
    上品男:そう都合よくあったらこの家業も楽でしょうがね(やや他人行儀)
        そう都合よくあったらこの家業も楽だけどね(これで十分)

    (↑ま、どちらのセリフも上品な者だったら言わないせりふ内容だとは思いますが)

    先に挙げたシナリオのセリフを例にしますと(ここに挙げちゃうと分かってしまうような気もしますが一般例として;)

    例えば
    品揃えがいまいちでしたね?→いまいちだったね?で十分(仲間相手の会話)
    なぜですか?→なんで?で十分
    今ウオッドがウオッドって転びました?→ウオッドって叫んで転んだ?で十分(だってこれ独り言でしょ)
    そんな、ありえない、ありえないですよ?→ありえないよな?で十分(独り言にこれは変。変すぎ)
    「なんでもありませんよ」→「なんでもないよ」で十分(だって仲間の冒険者相手の会話だし)
    着ぐるみ付けていて肩などはこりませんか?→肩などこらない?で十分(後輩相手の会話だしこれからだまそうという相手にここまで丁寧な言葉で言っちゃ逆に性格悪いキャラになってしまう気が)

    以上例をあげましたが・・・なんといいますか、ですますを異様に使っていると他人行儀、場違いかつものすごくへんです
    上品とかそうでないとかいう問題ではない
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3725] Re:続き結論 TOP  INDEX
    投稿者カワハヤ
    登録日: 2003年4月5日2時40分
    リンク

    (記事番号#3690へのコメント)
     初めまして。普段はROMなのですが、興味を持ったので書き込みします。

     普通、「です、ます」には二通りの用法がありますね。
    まずは部下が上司に対してとか、生徒が教師に対してとか、後輩が
    先輩に対して等、つまり上下関係が存在するときの謙譲の用法ですね。

     もう一つは単なる丁寧語。例えば掲示板では通常「です、ます」を
    語尾に使いますが、別段へりくだって書きこんでいるわけではありません。
    あくまで書き込む側もそれを読む側も対等です。冒険者が仲間に対して
    使う場合もこちらでしょう。いずれにせよ、「です、ます」を使う際に
    上品であるかどうかはエイすさんのおっしゃる通り関係ありません。

    >ですますを異様に使っていると他人行儀、場違いかつものすごくへんです

     とはいえ、日本の武士も場合によっては友人同士でも貴公と呼び合い、
    御座候ですからあながち「です、ます」の多用がそれだけでおかしいと
    いうことはないと思います。(どうでもいいことですが、西欧中世の
    貴族というのはあんまり上品な人種ではないと思います。むしろ粗野で
    下品な人の方が多かったでしょう。特に男は)

     私もエイすさん同様、_上品だからといって「です、ます」というのは
    変だとは思います。ただ、多くの作者さんは粗野と対称的にするために
    やむなく「ですます」を使っているだけでしょうし、CWで立ち居振る舞いで
    上品さを表現するのは困難(というか不可能?)です。どうしても気になる
    というのであれば、他の方もおっしゃっていますが_上品クーポンを
    外してみては?

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.236.37.238[210.236.37.45]  webfilter.jnc.ne.jp  

[3691] 上品言葉など特に存在しない TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年4月3日1時14分
    リンク

    (記事番号#3683へのコメント)
    ということだと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3694] Re:上品言葉など特に存在しない TOP  INDEX
    投稿者RAIKU <RAIKU09@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月3日3時23分
    リンク

    (記事番号#3691へのコメント)
     なんとなくさっき見て書き込むんですが、なんつーか・・・
     話を余計に混乱させそうな上に怒りを買いそうな気がするんですが、あえて書き込みます。
     上品=丁寧語では無いと言うのは読んでいて分かったのですが(良く考えると俺はある意味かなり粗野なタイプなのに普段は丁寧語で話していますし)、だからと言って立居振舞いだけとも言えないじゃと思いました。特にCWの世界では文字での表現が大きなウェイトを占めているので『言葉』にアクセントを付けようとしてしまうのがあるんじゃないかと。それが良いかは別としてです。
     
     結局、自己完結されているようですが、『エイす』さんの例え話を読んでいると、エイすさんは上品なのかも知れませんが、俺としては高慢な印象を受けました。(あくまでも文章を読んでいるとですよ)

    では!お怒りになられたならメールでお叱りを。ちっと久々に熱くなっちゃいました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [202.239.161.7]  202.239.161.7  

[3693] 追加-問題ないシナリオ TOP  INDEX
    投稿者エイす
    登録日: 2003年4月3日3時10分
    リンク

    (記事番号#3683へのコメント)
    追加として
    せっかく「問題ないシナリオを挙げろ」ということですので
    「言葉においてどこもひっかかることなく問題なくプレイできたシナリオ」の中で特に印象にある物ということで
    ※ほとんどのシナリオが大体問題ないのです。たまによくしゃべるシナリオで非常に引っかかる物があるというだけで

    確かASKさんの作品は問題なくプレイできたと思います。(『遺跡に咲く花』は未プレイなので不明)
    あと『緋衣の盗賊』は非常に好きでこれも何の問題なくプレイ出来たシナリオです。
    (ちなみにここに出てくる依頼主のお姉さんもまさしく_上品に当たる人物と思う)
    あと『白弓の射手』を作った方のシナリオ全て(『奇魚』『蜘蛛天井』など)も何の問題なく大丈夫、
    あと、_上品が出てくるかは不明ですが『男闘虎組』・『男闘虎塾』もまったくエディタいじってません(ここの目隠しした男性キャラは上品に値すると思いますが)

    一般キャラが概して丁寧な話し方をするシナリオでは大体問題なくプレイできてるようです。
    ・異色な所では『燃える商魂』を作った人のシナリオも大丈夫だった気がします
    ・夢は南海をかける(←題あってるでしょうか?)のセリフも大丈夫でした
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.194.202.210[unsolved]  onetgw.ph-mjr.bias.ne.jp  

[3716] Re:追加-問題ないシナリオ TOP  INDEX
    投稿者士郎
    登録日: 2003年4月4日13時33分
    リンク

    (記事番号#3693へのコメント)
    エイすさんが違和感を感じなかったというシナリオを調べてみました。

    ・Askさんのシナリオ、『男闘虎塾』、『夢は南海を駆ける』
     これらのシナリオは男女の台詞分けのみを行っていて、
     「_上品」による台詞分けを行っていないようです。

    ・『緋衣の盗賊』
     最新版では「_老人」「_子供」の台詞分けを行っているようですが、
     「_上品」による台詞分けは行っていません。

    ・『白弓の射手』
     部分的に「_上品」による台詞分けを行っていますが、
     およそ半分の台詞では台詞分けを行っていません。

    ・『燃える商魂』
     「_上品」による台詞分けを行っています。

    エイすさんの挙げたほとんどのシナリオは、
    「_上品」口調の台詞分けが行われていないシナリオという結果でした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:199.120.203.25[unsolved]  tnbd25.tnb.com  

[3696] 常識的・客観的に TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年4月3日4時57分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3664へのコメント)
    infoseek辞書(大辞林 第二版)より

    上品:
    言動や顔つきなどに高い品格が感じられて好ましい・こと(さま)。高尚で洗練されているさま

    粗野:
    荒々しく洗練されていない・こと(さま)

    丁寧語:
    敬語の一。話し手が、聞き手に対して敬意を直接表したり、改まった気持ちで、言葉遣いを丁寧にしたりする時に用いられるもの。口語の「です」「ます」「ございます」、文語の「侍り」「候」などの語がある。また、接頭語「お」も、「お弁当」「お酒」「お茶」などのように、丁寧語としても用いられる。

    謙譲語:
    敬語の一。話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために、自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。「申し上げる」「いただく」「愚息」「拝見」「小宅」など。謙遜(けんそん)語。


    解釈1
     相手に必ず敬意を示し、地位を引き上げるため、相対的に自分の地位が下がってしまう。

    解釈2
     自分に語りかける場合もあり(独白とか)、そういう場合、自分自身を立てることになる。
     話を聞く者は話し相手だけでなく、傍聴者もいる。話し手も例外ではなく、言葉を紡ぐ当人は確実に話を聞く。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.15[unsolved]  122151015.ppp.seikyou.ne.jp  

[3703] イメージ(軽く状況をシミュレート) TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年4月3日19時42分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    なんとなく自分のイメージとかを挙げてみます。

    状況ex.1「くしゃみ」

     ・_上品「失礼…(顔をそむけて手で押さえながら)くしゅん」

     ・(無印)「はくしょん」

     ・_粗野(かつ陽気)「ぶぇえっくしょん。ガハハ失礼」

    状況ex.2「困った様子の子供がおずおずと話し掛けてきた」

     ・_上品「どうしたね? 坊や」

     ・_高慢「どうしたんだね、ぐずぐずしないではっきりいいなさい」

     ・_粗野(かつ陽気)「どうした坊主? ガハハ」

    状況ex.3「うっかりお宝を汚水の中に落としてしまった」

     ・_上品(かつ高慢かつ高貴の出)「(汚れるのを嫌って他の仲間にとらせて、仲間に手数料一割
                      を取られる)全く私としたことが…ブツブツ」

     ・(無印)「しまった…(棒などを用いてなるべく触れないようにとる)」

     ・_粗野(かつ陽気)「ガハハ、しまった。(汚水を意に介さずジャブジャブ入っていって取る)」

    (どうやら私が粗野で思いつくのは豪放磊落でちょっと下品な人のようです。)


    ついでに丁寧語について。
    自分の感覚をいうと、_上品が"常に"ですます調だと違和感を覚える(というか嫌気がさす)のですが、
    だんだんとそれは自分が_上品をつけるのが悪い(?)のだと思うようになってきました。
    そういう傾向のある作者のシナリオをやるときは_上品クーポンを一時的に消すのが
    賢い自衛かもしれないと最近は考えています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.96.28.22[unsolved]  022.net219096028.t-com.ne.jp  

[3706] こんなの作ってみました TOP  INDEX
    投稿者Eagle
    登録日: 2003年4月4日1時23分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA017140/CW_tone.ZIP

    性格クーポンとは別に、「口調クーポン」を配布して、セリフ分けを管理させています。

    冒頭で性格クーポンを参考に、自動で「口調クーポン」を配布していますので、
    プレイヤーに無駄な負担をかけることはありません。
    シナリオ中に手動で「口調クーポン」を変更することが出来ますので、
    口調に不満を感じた時だけ、すぐに、よりPCのイメージに合った口調に
    変更することが可能になっています。
    ただし、いわゆる「クロスオーバー」みたいなものではなく、
    そのシナリオ内のみで有効な処理で、シナリオ終了時には「口調クーポン」は全て削除されます。

    この程度で「口調がイメージに合わない」という不満を全て解消できると思いませんが、
    多少は軽減できるのではないかと。
    ま、ご参考程度に。

    すでに似たような「システム」がございましたら、ご容赦を。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:211.13.10.140[unsolved]  coosk28ds02.osk.mesh.ad.jp  

[3707] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者蔦野 <yukituba@infoseek.jp>
    登録日: 2003年4月4日1時36分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    はじめまして。
    今までの書き込み、ロムらせて頂いていたのですが、
    どうしても一言申したくて、書き込みしてしまいました。

    本当は、先のくろすけ氏の書き込みで、
    私の言いたかったことをほぼ言われてしまったのですが(^^;)

    エイす女史の意見は、確かに頷ける部分も多々ございます。
    けれども、CWというゲーム上、しかもPCにおいては、
    上品な雰囲気をかもし出している¢芬撃作るのは、まず無理でしょう。
    なぜなら、CW界におけるPCは、プレイヤーによって、
    本当にさまざまな性格付けがされていますので、
    シナリオ作者さんにとっては、非常にやりづらい所だと思われます。

    そんなわけで、(皆さんおっしゃっていますが)
    一つの定義として定着したのが、「上品=丁寧語」で話す、なのです。
    作る方にしてみれば、こういった分類をした方が、台詞分けしやすくて作りやすいでしょうし…。

    だから、作者さんが上品の意味を取り違えている…などでは、決して無いと思います。

    妥協案になってしまいますが、
    「上品=丁寧語」になっているシナリオをプレイする際は、
    丸戸氏のおっしゃるように、一時的にクーポンをはずす≠ゥ、
    (他者のシナリオを、口調のことで解析して修正していては、
    ネタバレになってしまい、遊ぶ楽しみが減っちゃいますからね)
    ブイヨンスウプ氏のPCのイメージにあわせて、「_上品」を付与するか、しないか決める
    ということに落ち着くのが良いのではないでしょうか(^^;)

    それほどまでに、「上品=丁寧語」というのは定着してしまってますから。

    最終結論としましては、エンキドウ氏のおっしゃるように、
    「上品=丁寧語」になっているシナリオを減らすようにする…というのが宜しいのでは。
    もしくは、エイす女史自ら、手本になるようなシナリオを作っちゃうのがベストでしょう。
    そうすることによって、同士が得られ、「上品=丁寧語」シナリオが減るばかりではなく、
    上品な雰囲気を醸し出しているPCの台詞が誕生しちゃうかもしれません。

    ちなみに、私は「上品=丁寧語」大賛成派で、
    PCを作成するときは、そのキャラクターにあわせて、
    付与するかしないか決めている人です(笑)
    なので、特に違和感を感じたことはありませんよ。

    …とこのように、人によって感じ方、捕らえ方もさまざまなので、
    一概にこう≠ニいったような定義は決められないのだと思います。
    なので、自分が一番良いと思うやり方を見つけるしか…ないのでしょうね(>_<)
    (でも、暗黙の了解化しつつある「上品=丁寧語」に対して、別の見解が得られたことは、大変収穫になったと思います)

    長文の上に、横レス失礼いたしましたm(__)m

    蛇足:私が一番記憶に残っている中での「上品」な方というと、
    以前入れ歯用洗浄剤ポリデ○トのCMに出てらしたご年配の女優さんが、
    もっとも「上品」という言葉の持つイメージにバチピタだったのですが。
    (「あなた、ハ〜ってしてみて」「う〜ん爽やか」というCMです・笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.162.38.42[unsolved]  p3042-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp  

[3708] 傍観者より。 TOP  INDEX
    投稿者Fool Person
    登録日: 2003年4月4日1時39分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    皆さんの意見を全て読み色々と思った感想を述べたいと思います。意味不文は意訳してください。この文に対して憤りや不満を持った方、このコメントを無視願います。

    まず、「_上品」ですが、いくつかの品で確かに違和感があります。
    その一部(場違いな丁寧語等)はそのシナリオのバグ、として認識すべき物だと思います。

    僕も、たらう氏の言うとおり「丁寧語≒下っ端」という考え方がよくわかりません。丁寧語とはIBさん曰く改まった気持ちだそうじゃないですか。やはり丁寧語≒下っ端は間違っている、と思われます。個人の感性で、後輩が話しているように感じるのは考えすぎではないでしょうか。CWといえどもゲームはゲーム、やはり割り切りが大事です。

    普通:「そうだな」
    上品:「そうですね」
    僕的(かなり個人的な意見です。)にはこれが普通ではないでしょうか。

    人間関係においてCWは擬似中世ですからやはり封建制もしくは君主制です。
    ですから貴族=上品は例外をのぞくと其の通りでしょうですが、たとえ命令するのに慣れた元貴族であっても初対面の人や農民に命令調はないでしょう。その理由として命令に慣れた者≒「_高慢」であることと貴族から冒険者にまで堕ちたのならいやでも言葉遣いも直ってくるでしょう。また、「もし貴方なら貴族から冒険者にまで堕ちたら言葉遣いなり服装なり変えませんか?」と言うことです。

    PCを自分に重ねている人は大半だと思います。それにPCの過去は勝手に自分でつくってOKなわけです。それでもって「_上品」をつけるのもこれまた自由なわけです。そしてそこにクーポンのせいで言葉遣いがおかしい、という考え方を持ってくること自体が間違いだ、と思います。それなりの覚悟をして(言いすぎですが。)最初にクーポンをつけているわけですから程度に関係なく許容範囲とすべきだと思います。

    上品な男性は普通に紳士、女性は淑女と取れるでしょう。(顔つきを無視します。)ですから「_上品」の着いているPCは容貌経歴に関係なく紳士淑女と区別できます。そのような人が後輩みたいにへりくだるか、そんなことはないと思いませんか?礼節をわきまえている人が丁寧に話すとへりくだって話すように感じる(少しずれてるかもしれません)のはしつこいですが個人の世界観の違い、それによる過剰考察であるとおもいます。

    シナリオ作家に対する口調の適正化ですが、シナリオ作家の世界観もやはり其の品の口調なり進行なりに関係します。よってまずプレイやーも其のシナリオ作家の世界観をシナリオプレイ中に多少理解しなければいけないです。

    メンドクサイ解決策ですが、シナリオをする前に自分で自己用適正化をすれば宜しいかと。潔癖症で絶対いただ、というなら品作者にバグ報告として言うかこれをすればいいです。

    しつこいですが、このコメントに不満、憤りを感じる方は無視願います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)  Proxy:219.26.228.47[unsolved]  yahoobb219026228047.bbtec.net  

[3709] エイすさんへ TOP  INDEX
    投稿者ゆっこ
    登録日: 2003年4月4日3時15分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    はじめまして。
    一CWファンの者です。

    蔦野とリモートホストが同じなので疑問を感じられる方もいらっしゃると思いますが、
    同じパソコンを使っている家族の者ですので、蔦野とは同一人物ではありません。どうかご了承ください。

    突然投稿して、こんな失礼なことを申すのは良くないことだと存じますが、
    自分の気持ちには嘘がつけないのでハッキリ言わせて頂きます。

    「上品=丁寧」がおかしいという意見を、問題として取り上げられることに対して異議はありません。

    ただ、「上品」の定義が人それぞれだということは、これまで皆さんが投稿された記事を読んで
    明らかなのに対し、エイすさんはそれを全く認めようとせず、
    ただご自分の意見だけを人に押しつけようとしているように見受けられました。

    なぜなら、エイすさんのこれまでの投稿記事を拝見しておりますと、
    ご自分の意見が100%通るまで、この討論を繰り返しかねない雰囲気を感じたからです。

    エイすさんは以前、ご自分のことを上品だとおっしゃられておりましたが、
    私にはただのワガママのように感じられました。

    「上品」という言葉から連想されるイメージは人それぞれです。
    私にも私なりの上品定義があり、今まで投稿された方々の上品定義と全く同じ、というものは存在しません。

    そこで、エイすさんが違和感を感じなかったシナリオの上品クーポンのついたPCの話し方は、
    エイすさんの感性に近いものだったから、エイすさんは正しい上品のしゃべり方だと思われたのではないですか?

    けれどもそれが、全てのCWプレーヤーに共通の感性ではないことをご理解くださいますよう。

    以上、失礼します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.162.38.42[unsolved]  p3042-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp  

[3710] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者N・T
    登録日: 2003年4月4日4時58分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    エイすさんは No.3664「_上品 な人のしゃべり方について」で書きました。

    初めましてN・Tと申します。今回ちょっと気になったことがあるので意見を述べさせて頂きます。私は上品というものは個人によって認識が違うものと考えています。事実_上品を持っているPCの語尾に『〜です。〜ます。』を付ける、付けないで意見が分かれています。その全ての考えに対応するというのは無理があると思っていますので多少の違和感は仕方がないことかと。

    以下個人的な意見となっています。
    私は今メジャーとなっている上品PCには丁寧な言葉を喋らせるという事を支持します。
    理由1  上にも記した通りメジャーとなっているので、それに対応させるプレイヤーも多いと思われる。
    理由2  上品というのは通常すぐに分かるものだがカードワースでは行動で上品というものを表現する事は難しい。
    という二つの理由からです。この辺は個人的な意見ですので適当に無視してください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.211.131.51]  a131051.usr.starcat.ne.jp  

[3711] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者ラル
    登録日: 2003年4月4日6時14分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
    エイすさんは No.3664「_上品 な人のしゃべり方について」で書きました。

    皆さん上品定義などとおっしゃいますが、「上品」に対する解釈が多様なのではなくて、それの認識の程度に差があるんじゃないでしょうかね。
    エイすさんの理想とする「上品」が実現されたとして、それが上品でないと思う人は多分居ないと思います。
    エイすさんは、より厳密に「上品」について知識があり、それ故に例えば「です、ます」を使うことで安易に上品とすることが許せないんでしょ。丁寧語はあくまで上品を演出するためのツールであって、それ自体が上品とは必ずしもなり得ないってことです。

    エイすさんの言葉の中に、
    >上品というものを勘違いしてる(というかわかっていない)でシナリオを作っている人がいるのではないかと思うのですが。
    という一文がありますが、正にその通りだと思います。しかし理想とする段階まで洗練されることは実質不可能であり、今のレベルで許容される状況が確実に存在しています。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.121.68.165]  ntkuch003037.kuch.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3713] Re:_上品 な人のしゃべり方について TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月4日9時9分
    リンク

    (記事番号#3664へのコメント)
     私も、口調やシナリオ内での文章表現に違和感を感じることが多い者です。文章の誤りや、設定の矛盾、この議論の焦点となっている(上品とは限らない)口調、それに、些細なことですが、表現のズレなど、挙げればキリがありません。
     中にはひどいものもあり、その時点でプレイを中断してしまうことさえあります。

     さて、『_上品』口調に対する私の意見です。
     #3664では、『_上品』を丁寧語とするのに違和感を感じている、ということですが、既に『_上品』が丁寧語として定着しているのは事実であり、そのイメージを払拭するのはなかなか難しいことです。
     これは、キーコード『対象消去』と同じく、公式ではないにしても、一般的に使われている『準公式』設定であるため、私はこれを支持します。
     どうしても気に入らない、ということなら、反対意見に食い下がるような真似はせずに、自身でCW標準となるような口調設定のシナリオを製作する、賛同者を集め運動を展開するなど、意見が説得力を持つ『行動』として表すべきです。


     ―蛇足―
     で、ここからは議論とは関係ない話なんですがにゃー、いちおー普段から思ってる口調とかについて書かせていただきましょーかねぇw
     なんというか、口調って仮面みたいなものだと思うんですよ。どういうことかといいますと、相手によって変えるもの、ということです。
     なんかシナリオを見ていると、目上の相手にも普通の言葉を使ってたりする場合があたりして、これって冒険者を『商売人』と考えると、なんか変じゃありませんか? 仲間に対する丁寧口調とかだと、地とも取れるんですが、依頼人くらいには敬語使いましょーや冒険者さん。
     例え粗野なキャラでも、国王の依頼を請けて『おう、任せとけ』じゃ締まりません。『陛下、我々にお任せください』くらい言って欲しいもんです。
     表現のズレってのも、これと似たようなことですねぇ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3717] ちょっとだけ TOP  INDEX
    投稿者田尻トシヒロ
    登録日: 2003年4月4日14時2分
    リンク

    (記事番号#3713へのコメント)
    興味深い議論をなさっているようですが、ちょっとだけ。

    >例え粗野なキャラでも、『おう、任せとけ』じゃなく『陛下、我々にお任せください』くらい〜
    こういうのも、感性だと思います。
    例えば粗野なキャラが(粗野クーポンを持つPCが)王様に言う時、
    「任しときな!」でも「ま、任しといてくださいよ」でも、また恭しく
    答えたとしても、自分はどれもいける・・・・・・「普通に通じる」と思いますし。
    たとえそれが無礼で現実ではありえなくとも、『ゲームの雰囲気』なのですから。
    そこにつっこまれても、『俺はそう思うんだ』としか返せないです。

    結局、最終的には作り手に委ねられる問題とは思いますが。

    ◆追記
    自分のサークルの作品「漆黒の恋」は「謙虚」で所謂上品口調に分岐してましたが、
    あれは別に深い意味はありませんでした。
    今思えば、ただそんなイメージが自分の中にあったのだと思います。
    それも今ここで論議されている結論の中の『感性』というものに関係しているのでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.41.82.233[unsolved]  p2952e9.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  

[3722] 実際、その通りでしょうね TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月4日15時23分
    リンク

    (記事番号#3717へのコメント)
     えぇ、まったくその通りなんですよ。国王に対する口調に違和感を覚えるのも、それでいいと思うのも、別にそんなもの適当でいいじゃないか、と思うのも、全て感性。最終的には作者の自由なんですよね。
     この議論の元となった『_上品』による丁寧口調に違和感がある、というのも、作者の主観から見てどうか、ということですからね。

     そういうわけで私の意見は、一番無難な『現在浸透している _上品 の扱いを支持する』ということです。
     意見ではなく主観を書いた蛇足部分で混乱させてしまったようですね。次に似たようなことがあれば。誤解を招かない文になるよう注意します。

    #_上品だけではなく『_上品 _丁寧』で分岐すれば、適切な言葉遣いになるのかも……
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3688] 花の咲くこの場所で・・を探しています。 TOP  INDEX
    投稿者キョン
    登録日: 2003年4月2日23時43分
    リンク

    第二話の妖精の森で・・があるのに第一話が無いので。
    ところでこのシナリオは完結しているのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:218.231.145.34[unsolved]  218.231.145.34.eo.eaccess.ne.jp  

[3701] 作者から TOP  INDEX
    投稿者クアナのしっぽ(元HN:dai)
    登録日: 2003年4月3日15時0分
    リンク

    (記事番号#3688へのコメント)
    キョンさんは No.3688「花の咲くこの場所で・・を探しています。」で書きました。

    >第二話の妖精の森で・・があるのに第一話が無いので。
    >ところでこのシナリオは完結しているのでしょうか?

    作者です。
    大学受験につきネットから離れシナリオの配布を停止していました。
    今は2日限りのネット復帰です。(明後日には引越しで当分ネットもつながらない)

    現在、第1章はリメイク中です。
    イベントなど新たに追加・変更などしています。
    第2章は流れすら変わってしまうと思います。
    一応、第1章のリメイク版は夏(ネット復帰できたら)、第2章のリメイク版はその後に配布しようと思ってます。

    ちなみに、一応確定していることは全6章(+α)になると言うことでしょうか?
    少し時間はかかりますが、長い目で見守っていてくれると光栄です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:61.207.133.229[unsolved]  p3229-ip01hirade.tochigi.ocn.ne.jp  

[3702] Re:作者から TOP  INDEX
    投稿者キョン
    登録日: 2003年4月3日16時26分
    リンク

    (記事番号#3701へのコメント)
    了解
    楽しみにしてます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:218.231.145.34[unsolved]  218.231.145.34.eo.eaccess.ne.jp  

[3698] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者三丁目のチャップリン
    登録日: 2003年4月3日13時42分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; AtHomeJP0108; Q312461)  Proxy:203.165.140.168[unsolved]  203-165-140-168.home.ne.jp  

[3699] 板違い TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月3日13時36分
    リンク

    (記事番号#3698へのコメント)
    >タイトル通りです。
    >日本刀の画像を探しているのですが、良い画像があったら教えて下さい。

    素材を探したいのでしたら、
    【-Quest-】の掲示板を使用した方が良いのではないのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3700] スミマセンでした。 TOP  INDEX
    投稿者三丁目のチャップリン
    登録日: 2003年4月3日13時42分
    リンク

    (記事番号#3699へのコメント)
    >【-Quest-】の掲示板を使用した方が良いのではないのでしょうか?

    失礼しました。
    初めてなんで(言い訳に聞こえるかもしれませんが)
    区別が付きませんでした。
    Quest板に書いてきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; AtHomeJP0108; Q312461)  Proxy:203.165.140.168[unsolved]  203-165-140-168.home.ne.jp  

[3686] 探してます・風見鶏のある宿屋 TOP  INDEX
    投稿者taku <taku_lizard@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月2日15時42分
    リンク

    パソコンが新しくなったので、最初からやり直しています。
    「風見鶏のある宿屋」というシナリオがとっても好きだったんですが、どうしても見つからないんです。
    どこにいけば見つかるか、ご存知の人があったら教えてもらえませんか。
    シンプルな短い時間でできるものだったはずなんですけど。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:218.43.133.189[unsolved]  p3189-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3687] 「風見魚のある酒場」では・・・ TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ <taka-mine@soleil.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月2日17時5分
    リンク

    (記事番号#3686へのコメント)
    >「風見鶏のある宿屋」というシナリオ
    このタイトルのシナリオには覚えがありませんが、「風見魚のある酒場」なら草葉しらさんのシナリオでギルド投稿されているはずです。

    もしかしたら、私が知らないだけで「風見鶏のある宿屋」というシナリオがどこかにあるのかも知れませんが、その時はご容赦下さい。

    あと、シナリオ探しとかの内容だとQUESTの方で書かれた方がいいかと。
    Askさんが掲示板を目的別に複数設置しているのを利用しない手はないですよ。

    ちなみに、草葉しらさんのサイトは

    魚骨工房
    http://members.tripod.co.jp/uohone/index.html

    では、これにて。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.02)  Proxy:220.98.27.136[unsolved]  p23136-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3692] Re:「風見魚のある酒場」では・・・ TOP  INDEX
    投稿者taku <taku_lizard@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月3日2時9分
    リンク

    (記事番号#3687へのコメント)
    あっ、ありがとうございます。
    タイトルを覚え間違いしていたんですね、恥ずかしいや。

    教えていただいて感謝です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:219.162.212.32[unsolved]  p1032-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3697] ギルドにも登録されています TOP  INDEX
    投稿者Sippo
    登録日: 2003年4月3日7時41分
    リンク

    (記事番号#3692へのコメント)
    もうシナリオが手に入っていたら遅かりしですが
    Dr.タカミネ様の仰るシナリオで合っていたらそれはギルドにもあります
    余計なお世話かもしれませんが(汗)

    おまけ・
    タイトルをうろ覚えの時はわざと言葉の一部だけでギルドを検索する
    (今回は「風」という単語など)方法もありますよ
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.129.156.246[unsolved]  p118-dna27higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp  

[3656] メンバー募集!! TOP  INDEX
    投稿者りゅーと <rx783jp@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月28日22時58分
    リンク

    一緒にシナリオを作ってくれる人を募集してます
    弱近未来物を作りたいです
    募集するのは
    ・MIDI作者・画家
    です
    自分の意見をはっきり言ってくれる人がいいですw
    上手い下手は問えません!
    ヘボ作家を手伝ってくれる方
    メールをください
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.10.95.252[unsolved]  sv01.k-macs.ne.jp  

[3660] Re:メンバー募集!! TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年3月29日10時6分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3656へのコメント)
    りゅーとさんは No.3656「メンバー募集!!」で書きました。

    >募集するのは
    >・MIDI作者・画家
    >です
     素材ならネット上に十分存在するので、とりあえず自分で探した方が良いでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.18[unsolved]  122151018.ppp.seikyou.ne.jp  

[3662] Re:メンバー募集!! TOP  INDEX
    投稿者りゅーと <rx783jp@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月29日18時41分
    リンク

    (記事番号#3660へのコメント)
    > 素材ならネット上に十分存在するので、とりあえず自分で探した方が良いでしょう。
    とのことでしたがやはり自分で作った方が著作権などを考慮せずともいいので
    個人的には自分に著作権があった方がいいんです
    それに自分でも探しましたがやはり題材が題材なんで
    なかなか良いのが見つかってないのも自分で作りたい理由の一つです
    もしも良いのがあれば教えていただけると幸いです
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.10.95.252[unsolved]  sv01.k-macs.ne.jp  

[3663] Re:多分言い方の問題だとは思いますが TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年3月29日21時18分
    リンク

    (記事番号#3662へのコメント)
    >とのことでしたがやはり自分で作った方が著作権などを考慮せずともいいので
    >個人的には自分に著作権があった方がいいんです

     ……著作権は『作った人』にあるんですよ(^^;
     作ってもらった画像・音楽であったとしても、著作権表示は必要です。
     そして著作権があなたの物になるとしたら、誰も作ってはくれないと思います。
     十分わかっている事だろうとは思ったのですが、誤解されやすい書き方でしたので念のため忠告してみました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.65.26[unsolved]  f026.ah065.freebit.ne.jp  

[3658] シナリオ作りの参考になるシナリオについて(依頼) TOP  INDEX
    投稿者nwonknu
    登録日: 2003年3月29日0時22分
    リンク

    nwonknuです。

    以下の点を満たす(最近の)シナリオについてご紹介いただければ幸いです。


    ・短編シナリオ(プレイ時間15分以内が望ましい。)

    ・エディタバージョン1.25.016以降に対応

    ・初心者・プログラマーとしての素養がない者でも解析しやすい。
     (私は初心者ではないのですが、製作スキルは初心者と変わりません。)

    ・複雑な技術は使われていない。(*補足)


    *「CW guru」関係は確認しています。
    *今までは、主にAsk様のシナリオを参考にしていました。

    *補足:
     CASTシステム・flipシステムは私にとって複雑な技術です。
Mozilla/4.78 (Windows NT 5.0; U)  [210.139.115.37]  pl1317.nas922.okayama.nttpc.ne.jp  

[3661] 方法 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年3月29日10時9分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3658へのコメント)
     手当たり次第にダウンロードして、適当に見てみるのが一番早いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.18[unsolved]  122151018.ppp.seikyou.ne.jp  

[3657] 質問 TOP  INDEX
    投稿者水間水産加工株式会社
    登録日: 2003年3月29日0時12分
    リンク

     突然ですが・・・キャラクターのLvは10以上にはならないのですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.0)  Proxy:220.99.171.180[unsolved]  q171180.ap.plala.or.jp  

[3659] 参考 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.237.241.53[unsolved]  eaocf-50p53.ppp15.odn.ne.jp  

[3652] 帽子屋さんはいずこ? TOP  INDEX
    投稿者あおい <siho@pet.chan.ne.jp>
    登録日: 2003年3月27日15時31分
    リンク

    あの・・タイトルのまんまなんですが、
    【Soul of Love】シリーズをお作りになった、
    帽子屋さんはいずこ?と、いう訳でございます。。

    僕は、できるだけ、いつも帽子屋さんのホームページに来てたんですが、
    ある時、いきなりホームページが閉鎖されました、ってでてくるんです。
    なんか・・いきなりで・・・
    もう少ししたら帰ってくるかもーなんて考えて待ってみたんですが、
    やっぱり閉鎖のまんまなんです。

    帽子屋さんがどうして閉鎖されたというのを知ってる方はいませんか?
    僕、すごい心配で・・・。
    もし、改装などをしてホームページが移動したーとかだったら、
    そこのホームページ、教えてください!
    お願いします・・本当にお願いします・・・!

    ・・帽子屋さん、
    帽子屋さんの詩を、少し変えて、僕から貴方に詩を送ります。
    【生きる事が、どうか、
     生きる事がどうか、
     そんなに簡単なことじゃありませんように・・
     帽子屋さん、僕はいつでもどこでも貴方を待ち続けます。
     この願いが・・希望がどうか、叶いますように・・。
     ・・Leaven Sie wohl...】
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [202.219.201.196]  airh03299002.ppp.infoweb.ne.jp  

[3653] Re:帽子屋さんはいずこ? TOP  INDEX
    投稿者 <kei-kamisiro@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2003年3月27日17時13分
    リンク

    (記事番号#3652へのコメント)
    残されている掲示板のログをご覧になっていただければ、すべてわかるかと思います。
    本当に残念なことです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:203.165.8.135[unsolved]  proxy3.yoksk1.kt.home.ne.jp  

[3654] Re:帽子屋さんはいずこ? TOP  INDEX
    投稿者あおい <siho@pet.chan.ne.jp>
    登録日: 2003年3月27日19時50分
    リンク

    (記事番号#3653へのコメント)
    残されている掲示板って・・?
    もしかして、帽子屋さんのホームページのところですか?!
    えっと・・どこにあるんでしょうか・・??
    もう1回よくさがしてみます・・!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [202.219.201.147]  airh03297017.ppp.infoweb.ne.jp  

[3655] Re:帽子屋さんはいずこ? TOP  INDEX
    投稿者あおい <siho@pet.chan.ne.jp>
    登録日: 2003年3月27日20時47分
    リンク

    (記事番号#3654へのコメント)
    ・・さがしたら、ありました。
    ・・掲示板に書き込みをしてきて参りました。
    帽子屋さんのコトバ、少しでも聞きたかった・・。
    あんな形で閉鎖するなんて、
    僕は・・寂しくて、悔しくて、哀しくて、愛しくて・・
    ずっと、僕を支えてくれたヒトなのに。

    ・・教えてくださり、ありがとうございました。
    ・・僕は、帽子屋さんに支えられたというのに、
    僕が、帽子屋さんに何にもできなく、役にたたなかった・・
    僕は、なんて人間だ・・・

    帽子屋さん、僕は、貴方のためだったら
    何だってしてやります。
    貴方のためなら、喜び、嬉しみ、楽しみ、泣き、怒り、言い・・

    たとえ、それが難しいとしても、
    無限の力があるんじゃないの・・?
    僕だけには無限の力がないのですか?
    ・・僕は、生きたい。死にたい。生きたい。死にたい・・
    気持ちが、思いが、想いが、交差して交錯して交ざって・・

    子供には無限の力はもっている。
    子供の僕には・・何にもできない力をもつと言うのですか・・?
    ・・これは、運命なのですか?定めなのですか?決まりなのですか?

    心の叫びが、嘆きが、喚きが、気持ちが、思いが、想いが・・
    歯車のように僕の心の中でゆっくりと迷いながら、回ってます・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [202.219.201.147]  airh03297017.ppp.infoweb.ne.jp  

[3619] CardWirth小辞典 TOP  INDEX
    投稿者THU <thu@mikan.sakura.ne.jp>
    登録日: 2003年3月14日11時48分
    リンクhttp://mikan.sakura.ne.jp/~thu/

    THUと申します。
    
    この度、私の運営するサイト『酔生夢死』に、
    CardWirthに関する用語、設定などの辞典である
    『CardWirth小辞典』なるコーナを設置いたしました。
    http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/cw/dictionary/data/html/
    
    以前にあったCardWirth大辞典と直接的な関係はありませんが、
    各ユーザによって単語やその意味を登録することができ、
    また、各単語に関してコメントを投稿出来るようになっていますので、
    以前の辞典と似たようなものと考えて頂いて構いません。
    ただし、ある程度の決まりごとがありますので、ご利用の際には
    辞典のトップページ、及びサポート掲示板をご参照ください。
    
    興味をもたれた方は、是非にとは言いませんが、
    よろしければ一度お立ち寄りください。
    
    では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.234.160.162[unsolved]  x160162.ppp.dion.ne.jp  

[3650] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者THU
    登録日: 2003年3月26日11時47分
    リンク

    (記事番号#3619へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.198.160.26[unsolved]  w160026.ppp.dion.ne.jp  

[3651] URLの変更 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.198.160.26[unsolved]  w160026.ppp.dion.ne.jp  

[3603] シナリオの所在について・・・ TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月2日19時1分
    リンク

     シナリオの所在なんですが、私は自前のホームページを所有していないので
    途方にくれています。
     誰か良い無料サイトか何か知っていませんか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.162.86[unsolved]  dsl023-086.kcn.ne.jp  

[3604] Re:無料スペースはいいのですが TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年3月2日19時7分
    リンクhttp://www.interq.or.jp/saito/maruso/joy/

    (記事番号#3603へのコメント)
    孔明さんは No.3603「シナリオの所在について・・・」で書きました。

    > 誰か良い無料サイトか何か知っていませんか?

    http://tadamono.to/

     こういったところで探してみると良いでしょう。
     基本的にCGI不可のスペースは安定しており、CGIが使用可能なところは不安定だと言えます。

     それから、無料スペースにシナリオを置くのは良いのですが、その場合利用規約を良く読んでください。
     ほぼ全ての無料スペースが『倉庫としての利用を禁止』しています。
     これを期に、HP作りをしてみるのをお勧めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.16.59[unsolved]  fe016059.fl.freebit.ne.jp  

[3606] Re:シナリオの所在について・・・ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.8.49.3[unsolved]  cache1e.kcn-tv.ne.jp  

[3610] Re:シナリオの所在について・・・ TOP  INDEX
    投稿者Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com>
    登録日: 2003年3月3日19時26分
    リンクhttp://sirk.tn.st/

    (記事番号#3603へのコメント)
    孔明さんは No.3603「シナリオの所在について・・・」で書きました。

    > 誰か良い無料サイトか何か知っていませんか?

    HPとしての使用には耐えられませんが、
    単に倉庫としての利用なら『Yahoo!ブリーフケース』を利用するのも良いかと。
    ファイルに直にアクセスするのは無理ですが…。

    ですが、やはりHPを作った方が便利だと思いますよ。


    では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:61.205.109.252[unsolved]  61-205-109-252.eonet.ne.jp  

[3617] シナリオの所在 TOP  INDEX
    投稿者ダメ学生 <chikinman@foolgames.kaori.com>
    登録日: 2003年3月5日10時10分
    リンク

    (記事番号#3603へのコメント)
    > シナリオの所在なんですが、私は自前のホームページを所有していないので
    >途方にくれています。
    > 誰か良い無料サイトか何か知っていませんか?

     ちょっと条件が厳しいですが、
    エキサイトやライコスなどの
    「サークル」を使うという方法もあります。
 Proxy:211.5.205.252[172.16.45.18]  211.5.205.252  

[3632] とりあえず… TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年3月17日18時31分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3603へのコメント)

    誰かのホームページ(知り合いや そういう事をしている所)
    に代理アップを頼む というのも 1つの手かと。
    また ベクター などに登録しても よろしいのでは。

    とりあえず 私の方のHPで シナリオの代理アップを
    受け付けておりますので 興味がおありでしたらどうぞ。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.224.121.223[unsolved]  p3223-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3649] 解決 TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2003年3月26日10時55分
    リンク

    (記事番号#3603へのコメント)
     ベクターと言うサイトに投稿し、シナリオ置き場にする事にしました。
    たくさんのアドバイス有難うございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.162.86[unsolved]  dsl023-086.kcn.ne.jp  

[3643] リューンの町で・・・ TOP  INDEX
    投稿者kotaro
    登録日: 2003年3月22日11時35分
    リンク

    はじめまして。こたろと申します。
    リューンの街の事なんですけど
    僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
    だれか、解決法をしりませんか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:202.238.48.43[unsolved]  fltb1043.mitene.or.jp  

[3644] Re:リューンの町で・・・ TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年3月22日13時42分
    リンク

    (記事番号#3643へのコメント)
    >はじめまして。こたろと申します。
    >リューンの街の事なんですけど
    >僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
    >だれか、解決法をしりませんか?

    『宿屋の選択』の時に『決定』では無く、『編集』をクリックして下さい。
    すると『○○の編集』と言うウィンドウが出て来る筈です。
    そのウィンドウの中の『ユーティリティ』をクリックすると、
    『UTILITY MODE』でゲームがスタートする筈です。
    そして右下の『デバグモードへの切替』をクリックして下さい。
    すると、右に『状態変数 インスペクタ』と言うウィンドウが出ます。
    そのウィンドウで宿の済印を編集出来ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3645] Re:リューンの町で・・・ TOP  INDEX
    投稿者kotaro
    登録日: 2003年3月22日14時11分
    リンク

    (記事番号#3644へのコメント)
    まこ丸さんは No.3644「Re:リューンの町で・・・」で書きました。

    >>はじめまして。こたろと申します。
    >>リューンの街の事なんですけど
    >>僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
    >>だれか、解決法をしりませんか?
    >
    >『宿屋の選択』の時に『決定』では無く、『編集』をクリックして下さい。
    >すると『○○の編集』と言うウィンドウが出て来る筈です。
    >そのウィンドウの中の『ユーティリティ』をクリックすると、
    >『UTILITY MODE』でゲームがスタートする筈です。
    >そして右下の『デバグモードへの切替』をクリックして下さい。
    >すると、右に『状態変数 インスペクタ』と言うウィンドウが出ます。
    >そのウィンドウで宿の済印を編集出来ます。

    この方法で済印を消すことができました。
    本当にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:202.238.48.43[unsolved]  fltb1043.mitene.or.jp  

[3646] 疑問 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年3月24日0時59分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3643へのコメント)
    kotaroさんは No.3643「リューンの町で・・・」で書きました。

    >リューンの街の事なんですけど
    >僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
     横槍失礼、ちょっと質問です。なぜ、そんなことが起きたのでしょうか。
    何をしたのか覚えていますか。心当たりがあれば教えてください。

     普通、「交易都市リューン」に済印はつかないはずです。もしそういうことが頻繁に起こるのなら、由々しき事態ですので。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.16[unsolved]  122151016.ppp.seikyou.ne.jp  

[3647] おそらく原因は TOP  INDEX
    投稿者ダメ学生 <chikinman@foolgames.kaori.com>
    登録日: 2003年3月25日10時53分
    リンク

    (記事番号#3643へのコメント)

    >リューンの街の事なんですけど
    >僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
    原因に関しては、以下のものがあります。
    1、他のシナリオによるもの
    たとえば、「甦る剣士の意志」だったと思いますが、
    シナリオの中で「リューンが壊滅」してしまうシナリオがあるのです。
    このとき、シナリオを途中で止めるとリューンには済印がついてしまいます。
    (この場合、シナリオをクリアすると元に戻る)
    また、悪意のあるシナリオでは、
    故意にシナリオに「済印をつける」こともあります。
    2、アイテムなどによるもの
     他のシナリオのアイテムなどにより、
    シナリオに済印がつくことがあります。
    3、何らかのバグ
     何らかのバグにより済印がついてしまう可能性もありますが、
    これに関しては良く分かりません
    >だれか、解決法をしりませんか?
    解決法については、まこ丸殿のコメント#3644を参照されるか、
    エディタで済印を消すシナリオをでっち上げたりすると良いと思います。
    (横レス失礼)

 Proxy:211.5.205.252[172.16.45.18]  211.5.205.252  

[3648] Re:おそらく原因は TOP  INDEX
    投稿者kotaro
    登録日: 2003年3月25日14時25分
    リンク

    (記事番号#3647へのコメント)
    ダメ学生さんは No.3647「おそらく原因は」で書きました。

    >
    >>リューンの街の事なんですけど
    >>僕のシナリオでは、済マークが付いてしまったんです
    >原因に関しては、以下のものがあります。
    >1、他のシナリオによるもの
    >たとえば、「甦る剣士の意志」だったと思いますが、
    >シナリオの中で「リューンが壊滅」してしまうシナリオがあるのです。
    >このとき、シナリオを途中で止めるとリューンには済印がついてしまいます。
    >(この場合、シナリオをクリアすると元に戻る)
    >また、悪意のあるシナリオでは、
    >故意にシナリオに「済印をつける」こともあります。
    >2、アイテムなどによるもの
    > 他のシナリオのアイテムなどにより、
    >シナリオに済印がつくことがあります。
    >3、何らかのバグ
    > 何らかのバグにより済印がついてしまう可能性もありますが、
    >これに関しては良く分かりません
    >>だれか、解決法をしりませんか?
    >解決法については、まこ丸殿のコメント#3644を参照されるか、
    >エディタで済印を消すシナリオをでっち上げたりすると良いと思います。
    >(横レス失礼)
    >
    >みなさんありがとうございます。
    済マークを無事消すことができました。
    たぶんダメ学生さんのおっしゃる悪意のあるシナリオが原因だと思います。
    以後、きをつけます。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:202.238.48.194[unsolved]  fltb1194.mitene.or.jp  

[3621] 教えてください〜 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年3月14日20時25分
    リンク

    ゴブリン退治が終わって次のシナリオが出ないんですけど・・・
    Σ(゚д゚lll)もしかしてこれで終わりですか??
    後はシナリオをDLしてやるだけですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.97.19.223[unsolved]  ntkngw054223.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3622] Re:教えてください〜 TOP  INDEX
    投稿者Sirakaba <sirakaba@s21.xrea.com>
    登録日: 2003年3月14日20時57分
    リンクhttp://sirk.tn.st/

    (記事番号#3621へのコメント)
    > 後はシナリオをDLしてやるだけですか?

    っと、その通りですね。
    ASKシナリオだろうがギルドのシナリオだろうが
    適当にDLしてやってくださいな。(^^;

    では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:61.205.109.236[unsolved]  61-205-109-236.eonet.ne.jp  

[3623] Re:教えてください〜 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年3月14日21時0分
    リンク

    (記事番号#3622へのコメント)
    えぇー
    じゃあ鳥の歌が聞こえ何とかとか言うシナリオは着いてないんですか!
    はぅー
    どうもわざわざありがとうございました
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.97.19.223[unsolved]  ntkngw054223.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3624] ありますよ。 TOP  INDEX
    投稿者ピン
    登録日: 2003年3月14日21時38分
    リンク

    (記事番号#3623へのコメント)
    ASKさんの作品ですよね、「鳥の歌が聞こえない」でしょうか?
    このサイトのトップページの「シナリオ紹介」で
    シナリオ名を入れて検索すれば引っかかると思います。
    検索キーワードに「groupAsk」と入れたら、たぶんAskさんのシナリオが4〜5個出てくるはずです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.120.74.28[unsolved]  yahoobb218120074028.bbtec.net  

[3627] Re:ありますよ。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年3月15日18時54分
    リンク

    (記事番号#3624へのコメント)
    あ、あれはもともと入ってるものではなかったんですか。
    早速やってみますー
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.104.201.68[unsolved]  ntkngw065068.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3638] 全く関係ないんですけど TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年3月20日19時39分
    リンク

    (記事番号#3627へのコメント)
    シナリオを作ろうと試行錯誤しているんですがシナリオ講座だけでは全然出来ないんです。まぁ最初のうちは簡単なものを作るのも必要だと思いますが。
    ということでシナリオを作ってる皆さんはそういう知識をどこで身につけたんですか?独学ですか?もしよくわかる説明サイトなどがあったら紹介していただけると助かります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.210.40.219[unsolved]  ntkngw026219.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3639] ゴブリンの洞窟から TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2003年3月20日21時11分
    リンク

    (記事番号#3638へのコメント)
    >シナリオ講座だけでは全然出来ないんです。
    Askさん謹製のシナリオ講座だけでは確かに一つのシナリオを作るのには不十分かも知れません。
    同じAskさんの『ゴブリンの洞窟』をエディタで開いて調べてみましょう。
    おそらく、シナリオを普通にプレイしただけでは絶対に気づかない事が分かると思います。
    見張りのゴブリンの対応とか、ホブゴブリンの反応とか、ランダム戦闘の設定の仕方とか。
    細かくは、台詞の見やすい書き方とか、効果音の効果的な使い方とか。

    エディタで『ゴブリンの洞窟』を開き、それと同時にデバグ宿(通常の宿ではなく、シナリオをプレイしながらフラグやステップなどを変更できるデバッグ専用の宿の事)で『ゴブリンの洞窟』をプレイすると、どういう行動をしたらどのような反応が出るかとかが分かりやすいかも知れません。

    >シナリオを作ってる皆さんはそういう知識をどこで身につけたんですか?
    私の場合は処女作は完全に独学でした。
    それから他のシナリオをエディタで見たりしつつ、その技術を盗んで勉強しました。

    とりあえず、このサイトを紹介しておきます。
    初心者へのCardWirth FAQ(管理人:ダワサ氏)
    http://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.html

    ここを見れば、おそらく、ゆさんの疑問の半分は解決するでしょう。

    ではでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.02)  Proxy:220.96.178.142[unsolved]  p13142-adsao02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3641] Re:ゴブリンの洞窟から TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年3月21日20時16分
    リンク

    (記事番号#3639へのコメント)
    おぉお、わざわざ親切にありがとうございますー
    これ見て何とかシナリオ作ってみます。
    本当にありがとうございました〜
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.124.195.92[unsolved]  ntkngw016092.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3640] 不具合? TOP  INDEX
    投稿者匿名希望
    登録日: 2003年3月21日17時11分
    リンク

    すでにご存知かも知れませんがWindows Media Player9シリーズをインストールするとyadoのWPLファイルがWindows Media 再生リストとして表示されます今のところ特に問題はありませんが後々不具合が生じるかもしれませんのでご報告いたします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.44.121.22[unsolved]  k121022.ap.plala.or.jp  

[3636] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者black cat
    登録日: 2003年3月18日16時8分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2)  [219.26.228.47]  yahoobb219026228047.bbtec.net  

[3633] 教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者ふっきー
    登録日: 2003年3月17日20時23分
    リンク

    今、あるシナリオをやっているのですが、行き詰まってしまってさきに進めません。(というよりキーのアイテムみたいなのを使うところを間違えて先に進もうにも進めない・・)
    それで、違うシナリオをやろうかなと思ってるんですが、今のままの宿屋のメンバーで新しいシナリオをやるにはどうすればいいんですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.123.54.8[unsolved]  yahoobb218123054008.bbtec.net  

[3634] Re:教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年3月17日20時34分
    リンクhttp://www.interq.or.jp/saito/maruso/joy/

    (記事番号#3633へのコメント)
     ファンクションキー(キーボード上部にあるF1〜と書かれたキー)のF9を押せばシナリオを強制終了することが可能です。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.231[unsolved]  fe017231.fl.freebit.ne.jp  

[3635] Re:教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者ふっきー
    登録日: 2003年3月17日21時24分
    リンク

    (記事番号#3634へのコメント)
    くろすけさんは No.3634「Re:教えてください。」で書きました。

    > ファンクションキー(キーボード上部にあるF1〜と書かれたキー)のF9を押せばシナリオを強制終了することが可能です。

    おはやい回答ありがとうございます。
    これでやっと新しいシナリオがプレイできます
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.123.54.8[unsolved]  yahoobb218123054008.bbtec.net  

[3625] 霧を抱く…で詰まってます(一部ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者黒猫
    登録日: 2003年3月15日12時18分
    リンク

    霧の古城で出てくる『霧』がどうしても倒せません。
    油を撒いて火を付けてから戦闘に突入し、霊剣・空我で障壁を破壊した後
    いくら攻撃しても敵のHPを半分に削る事さえ出来ません。
    タイムリミットが近付いてきても全く倒せる気配がない為お手上げです。
    どうすれば倒せるのでしょうか?
    (使用している冒険者はレベル8が4人、レベル5が二人です。)
Mozilla/4.75 (Win98; U)  [211.121.234.188]  nwtfi-02p3-188.ppp11.odn.ad.jp  

[3626] Re:霧を抱く…で詰まってます(ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年3月15日14時13分
    リンクhttp://www.interq.or.jp/saito/maruso/joy/

    (記事番号#3625へのコメント)
     文面から「ダメージは与えられるが霧が強すぎて勝てない」と判断しました。

     油は何カ所に撒いたでしょうか。
     魔障壁解除後の霧の強さは、油を撒いた場所の数によって変化します。
     5LVが四人いるので、油を使い切るくらいの気持ちのほうがいいでしょう。

     油は可燃物がない場所に撒いても効果ありません。
     可燃物はテーブル、本棚、絨毯、木の葉などです。

     一階だけでは油を使い切ることはできません。
     二階に本棚などがありますが、上がった途端霧が追ってきます。
     退路をふさがれますが、諦めて戦闘をするのではなく、油を撒き終わるまでは戦闘は「逃げる」で回避しましょう。
     25%の確率で逃げることができます。

     注意するべき事は、魔障壁解除後は逃走することができなくなるので、油を撒き終わるまでは迷わず「逃げる」を選んでください。
     それでも勝てないようなら、レベルを上げてから再挑戦することをお勧めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.195[unsolved]  fe017195.fl.freebit.ne.jp  

[3628] Re:霧を抱く…で詰まってます(ネタバレ) TOP  INDEX
    投稿者黒猫
    登録日: 2003年3月15日20時34分
    リンク

    (記事番号#3626へのコメント)
    油を撒いた場所の数で霧の強さが変わるんですね(^^;;
    ありがとうございました。早速やってみます。
Mozilla/4.75 (Win98; U)  [211.121.234.217]  nwtfi-02p3-217.ppp11.odn.ad.jp  

[3608] 初心冒険者の質問 TOP  INDEX
    投稿者水間水産加工会社
    登録日: 2003年3月3日12時10分
    リンク

     ユーザーの方々が作ったシナリオで覇夜武叉 さんが作った「時の翼」というシナリオについて質問があります。
     どうすれば最上階までいけるのですか?まだ未熟な冒険者の私にはどうしても解りません。何度登っても石版がある階に戻ってしまうのですが・・・
     
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.0)  Proxy:219.167.222.11[unsolved]  o222011.ap.plala.or.jp  

[3609] Re:初心冒険者の質問 TOP  INDEX
    投稿者とくめい
    登録日: 2003年3月3日13時53分
    リンク

    (記事番号#3608へのコメント)
    水間水産加工会社さんは No.3608「初心冒険者の質問」で書きました。

    > ユーザーの方々が作ったシナリオで覇夜武叉 さんが作った「時の翼」というシナリオについて質問があります。
    > どうすれば最上階までいけるのですか?まだ未熟な冒険者の私にはどうしても解りません。何度登っても石版がある階に戻ってしまうのですが・・・
    > 

    たしか一階で通路が二手に分かれていたと思います。一度一階まで戻ってみては?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:202.226.201.210[unsolved]  n4ppp210.mwnet.or.jp  

[3611] 「時の翼」攻略(ネタバレ注意) TOP  INDEX
    投稿者SAD
    登録日: 2003年3月3日23時39分
    リンク

    (記事番号#3608へのコメント)

    あの部分は気づかなければ多分絶対に攻略不可能です。

    答えを書いてしまいますが先に進むためには石版に「鑑定」
    (盗賊の眼か賢者の瞳)を使います。

    その後も謎解きは続きますがあとはそれほど難しくありません。

    私も結局わからずにエディタを見て攻略してしまったクチです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [211.5.47.104]  j047104.ppp.dion.ne.jp  

[3612] Re:初心冒険者の質問 TOP  INDEX
    投稿者水間水産加工株式会社
    登録日: 2003年3月4日13時6分
    リンク

    (記事番号#3608へのコメント)
     情報ありがとうございます。さっとく鑑定してみます!  
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.0)  Proxy:219.167.222.11[unsolved]  o222011.ap.plala.or.jp