CardWirthUsers'Network
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 038   2004/06/03   2003/04/03〜2003/04/19   3704 〜 3807   68 



[3704] CardWirthってどういう意味? TOP  INDEX
    投稿者IZERD <aaa@.aa>
    登録日: 2003年4月3日22時14分
    リンクhttp://----

    タイトルのとうりです。辞書でひいてもWirthという単語が載ってません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.132.101.207[unsolved]  pm207.iac01.iatm00.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp  

[3705] Re:CardWirthってどういう意味? TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年4月3日23時4分
    リンクhttp://www.interq.or.jp/saito/maruso/joy/

    (記事番号#3704へのコメント)
     EasyTalkの方に同じ内容の投稿があります。
     そっちを参照してください。
     どうやらASKさんの造語らしいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.16.104[unsolved]  fe016104.fl.freebit.ne.jp  

[3727] Re:CardWirthってどういう意味? TOP  INDEX
    投稿者taku <taku_lizard@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月5日11時17分
    リンク

    (記事番号#3704へのコメント)
    IZERDさんは No.3704「CardWirthってどういう意味?」で書きました。

    >タイトルのとうりです。辞書でひいてもWirthという単語が載ってません。

    「カードの宿屋の親父」という意味。
    Wirthは、英語の古語。「自分で商売を営んでいる人」から転じて、
    「宿屋の主人」。ドイツ語では、Wirtで宿屋、飲み屋の親父の意味で、今でも日常語です。ヴィルトと発音するよ。そういう商売やってるやつが集まると、Wirtschaft、経済って意味になるんだ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)  Proxy:219.162.221.108[unsolved]  p4108-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3756] Re:CardWirthってどういう意味? TOP  INDEX
    投稿者IZERD <aaa@.aa>
    登録日: 2003年4月11日18時5分
    リンクhttp://----

    (記事番号#3727へのコメント)
    なるほどそうゆう意味だったんだtakuさんって博学ですねー。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.132.101.195[unsolved]  pm195.iac01.iatm00.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp  

[3807] Re:CardWirthってどういう意味? TOP  INDEX
    投稿者もりりん
    登録日: 2003年4月19日21時20分
    リンク

    (記事番号#3727へのコメント)
    takuさんは No.3727「Re:CardWirthってどういう意味?」で書きました。

    >IZERDさんは No.3704「CardWirthってどういう意味?」で書きました。
    >
    >>タイトルのとうりです。辞書でひいてもWirthという単語が載ってません。
    >
    >「カードの宿屋の親父」という意味。

    !!!!!びっくり!
    やはり、あの親父さんが影の主人公だったんですね!
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.227.250.41]  toka1aag041.kng.mesh.ad.jp  

[3795] ステップについて TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月16日7時23分
    リンク

    シナリオを作ろうと思っているのですが、四苦八苦しています。
    ステップの使い方が判らないからです。
    一応、ヘルプは見たのですが・・・・・
    使用例等で構いませんので、御助言頂けたら幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.26]  q26-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3796] Re:ステップについて TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年4月16日8時47分
    リンク

    (記事番号#3795へのコメント)
     とりあえず、「めりねこ亭」というサイトに初心者を対象とした「CWエディター講座」があります。
     まずはそちらを見てください。

    「めりねこ亭」
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/merineko/

     ……見ましたか?
     ようは、現在の状態を指定して、シナリオの進行を最大10段階にまで分岐させることができるのがステップです。
     それ以外は使い方はフラグと似ています。
     ただし、フラグと違ってカードの表示/非表示に対応させることはできません。

     ステップの状態指定には階段型のアイコンと、階段型に+や−がついたアイコンを使用します。

     階段型のアイコンは直接状態を指定することができます。

    「+」がついたアイコンは階段を上るように、現在の状態から一段階上に(例:STEP−1からSTEP−2へ)ステップの状態を変化させます。

    「−」がついたアイコンは反対に、一段階下に(例:STEP−4からSTEP−3へ)ステップの状態を変化させます。

     だいたいざっと説明するとこんな感じですが、わからなければここにレスするなりメールするなりなんなりとどうぞ。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.77.140[unsolved]  f140.ah077.freebit.ne.jp  

[3797] 使い道 TOP  INDEX
    投稿者たこおどり <n.phantom@nifty.com>
    登録日: 2003年4月16日9時20分
    リンクhttp://homepage3.nifty.com/cw_tako/

    (記事番号#3795へのコメント)
    ステップの用途として基本的なのはイベントの進行の管理です。
    同じダンジョン内や街の中で刻々と状況が変化するシナリオの場合、ステップを使う
    とフラグで状況を管理するよりはバグも発生しにくく発生したとしても原因を突き止
    めるのが容易になります。
    『賢者の選択』のステップ『00)ミッション』を参考にしてください。

    応用的な使い方としては例えばPCの一人称の管理です。
    メッセージコンテントや台詞コンテントにステップの内容をはさみこむ事が出来、
    わざわざステップ多岐分岐で何個も台詞を用意する必要がなくなります。
    KNのどこかにこれに関する項目があったかと思います。

    他にもシナリオ作者が現在時刻や○○ポイントといったパラメータを用意して
    独自のゲーム性を表現しているシナリオもあります。
    緊迫感を表現するのに使えるテクです。

    最後にもう一つ、座標管理という使い方もあります。同じエリア内で複数の座標を
    管理するとコンパクトに収まりますし、目標との位置関係を相対化する時便利です。
    ただしこれの場合、余程計画的にやらないと混乱して逆効果です。
    エディタを使いこなせるようになってから必要に応じて使った方がいいと思う箇所
    があるならば使う程度でいいでしょう。

    いろいろ書きましたが難しいと思うのなら今は無理して使う必要はないかと思いま
    す。
    フラグだけでもいいシナリオは作れると思うので。
    また必要になったときに上記を参考にしていただければ幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [63.51.54.134]  1cust134.tnt1.yamato-takada.jp.fj.da.uu.net  

[3798] Re:ステップについて TOP  INDEX
    投稿者ryuuguu
    登録日: 2003年4月16日20時11分
    リンク

    (記事番号#3795へのコメント)
    蒼バさんは No.3795「ステップについて」で書きました。

    >シナリオを作ろうと思っているのですが、四苦八苦しています。
    >ステップの使い方が判らないからです。
    >一応、ヘルプは見たのですが・・・・・
    >使用例等で構いませんので、御助言頂けたら幸いです。

    ステップを使って魔法カードを作ってみました。
    名付けて『ステップ魔法』

    ステップ名:「魔法」 初期配置:「残り3回」
    プレイヤー誰か一人に5ダメージ、ステップを1段階減らす
    プレイヤー誰か一人に5ダメージ、ステップを1段階減らす
    プレイヤー誰か一人に5ダメージ、ステップを1段階減らす
    ステップが「残り0回」なので処理終了。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:202.226.201.198[unsolved]  n4ppp198.mwnet.or.jp  

[3806] Re:ステップについて TOP  INDEX
    投稿者蒼バ
    登録日: 2003年4月19日20時26分
    リンク

    (記事番号#3795へのコメント)
    皆様御助言を有り難う御座います。
    頑張ってシナリオ作ってみようと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.92]  q92-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3769] 素材集の利用価値(文章長いです) TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月13日15時37分
    リンク

    こんにちは、最近現れたロジャーです。
    なぜ現れたかと言いますと・・・きっと、春だからです
    (↑深い意味はご想像におまかせします)

    今回、みなさんに尋ねたいことがあります。
    それは各種の『素材集』の存在についてです。
    俺は・・・はっきり言って、この存在が大嫌いです。
    だって、俺よりカード絵上手い人ばかりだし(←ただの妬み)
    どこをどう学んでそんなに上手くなったって話ですよ。
    それ以上、上手くなって平均を上げるな!!と叫びたい。
    ・・・それ以外の点は、これといって問題ないように
    思えるのですが・・・皆さん、素材って使ってますか?

    絵なら、皆さん素材を使うと思います。
    絵は専門技術性が高いので、それは大いにOKな気がします。
    ですが、スキル・キャラクター・アイテム・召喚獣の類の
    素材って、そのまま使いますか?
    最低限、俺は使わないですね、負けた気分になるし。
    他人の素材使ったら、それ=素材集の製作者に敗北宣言、みたいなことに
    なると思いませんか?俺の中ではそれが立派に成立してます。
    だから、使わないのですが・・・

    これって、俺だけですかね?
    皆さんはそういったコトって、感じたことありますか?
    いや、それに限らず『私は○○といった理由で素材集を使いたくない』と
    いったご意見や、『素材集とは○○なもの』のような道徳的な意味も
    教えていただけませんか?

    なぜかといいますと、俺が素材集をあれだけキライキライ言っておきながら
    今現在、スキル素材集の製作の検討中だからです。
    といっても、他の方々の『自分の素材を皆のシナリオに役立てほしい』
    のような素晴らしいものではなく、
    『この技能(のネタ)はすでに俺が考えてたんだぜ、すげえだろ!!』
    と主張するのが目的の醜いものですけれどね・・・
    それは今回に限らず、俺の作りたいと思っているシナリオにも言えますが。
    なぜそんなことをする必要があるかと申しますと、理由は
    「現在の漫画出版業界で『海賊モノ』はオリジナリティーを評価されない」
    のと全く一緒です。
    ・・・というわけなんです、俺一人の意見じゃどうにも井の中の蛙気味
    なので、皆さんのご意見をよろしければ聞かせて下さい。

    ここからは無関係な俺の主張になるんで、読まなくても問題ないです。
    いたんですよ、過去の友人に一人、アレがジャ○プに連載される前から海賊の
    漫画を書いていて、それが三度のメシより好きな奴が・・・
    そいつが今、あまりに哀れな状況なんで・・・
    俺もそいつの二の舞になってたまるかって話ですよ。
    俺が考え、俺が作って、俺しか表現することを許さない世界が
    あるんです、でも、先に誰かが表現しちゃえばそれまでですよ。
    だから、素材集という形でその表現したい世界の一部を先に公開して
    俺が最初だったと主張する必要があるんです、これが素材集を製作する
    理由です、きっと器の広い人は理解できないでしょう。

    『素材集なんてただの主張です、偉い人にはそれがわからんのです』
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.221[unsolved]  pppiam.safins.ne.jp  

[3771] Re:素材集の利用価値 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月13日16時41分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3769へのコメント)
    はじめまして じぇんつと申します。

    >スキル・キャラクター・アイテム・召喚獣の類の
    >素材って、そのまま使いますか?
    >最低限、俺は使わないですね、負けた気分になるし。
    >他人の素材使ったら、それ=素材集の製作者に敗北宣言、みたいなことに
    >なると思いませんか?俺の中ではそれが立派に成立してます。

    個人的には その考え方は あまり理解できない感じです。
    本当に 自分のシナリオや NPCに必要なら 誰の作った物でも使うのではないでしょうか。
    私は どなたにも会戦宣言も宣戦布告もしてないし、ライバル意識も持ってないので
    いい素材だとは思っても 負けたとは思わない訳ですが。

    >『この技能(のネタ)はすでに俺が考えてたんだぜ、すげえだろ!!』
    >と主張するのが目的の〜
    う〜ん、申し訳無いですが 確かに目的としては酷いですね。
    個人的には それを主張する事に 何の意味も見出せないです。
    いわゆる シナリオや技能のネタが『かぶった』としても
    作者の方が違う以上 それはまったく違う物な訳で。
    その中で 一番面白い物(必要な物)を プレイヤーなりシナリオ作者が
    チョイスするでしょうし。


    >「現在の漫画出版業界で『海賊モノ』はオリジナリティーを評価されない」
    >のと全く一緒です。
    個人的には 『海賊モノ』だろうと『7つのボールモノ』だろうと
    本当に面白ければ まったく問題ないと思うんですけど。
    『オリジナルティーがない=作品に魅力が感じられない』は
    必ずしも成り立つわけではないとおもうんですが。
    今までに無い オリジナルティーを出そうとして 中身はさっぱりな設定の
    素人漫画なんて 世の中に吐いて捨てるほど あると思いますが。

    >俺が考え、俺が作って、俺しか表現することを許さない世界が
    >あるんです、でも、先に誰かが表現しちゃえばそれまでですよ。
    >だから、素材集という形でその表現したい世界の一部を先に公開して
    >俺が最初だったと主張する必要があるんです、これが素材集を製作する
    >理由です、きっと器の広い人は理解できないでしょう。
    誰が先に考えた とかに何故そんなにもこだわるのか 私には理解が難しいです。
    今の世の中、完全なオリジナルというのは非常に困難なのではないでしょうか。
    肩の力抜いて カードワースならカードワースの全てのシナリオが 自分のキャラ、
    シナリオ、アイテムと繋がっていると 考えましょうよ と思うんですけど。

    とげの多い言い方になってしまったかもしれません。
    先に謝っておきます。 ごめんなさい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.162.76.131[unsolved]  p5131-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3772] ありがとうです TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月13日17時41分
    リンク

    (記事番号#3771へのコメント)
    どうも、ロジャーです、貴重なご意見ありがとうございました。
    よかったです、ユーザーの意見としては
    「良いものはなんであれ良い」ということですね。

    そう考えちゃうと他人をライバル視する必要もない
    ですしねえ・・・とはいえ、俺も一人の立派な
    CW絵師になりたいんで、他の俺よりはるかに
    上手い方にたいして勝手に敵心とかが芽生えてくるモンですが・・・

    いずれにせよ、世の中俺のような器の小さい人間のほうが
    少ないようですので安心しました。

    スキル素材集の製作は、まだまだ検討してみる必要がありそうです。
    ご意見ほど、本当にありがとうございました、感謝してます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.210[unsolved]  pppiab.safins.ne.jp  

[3773] Re:多くは語りません TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月13日18時44分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    『そのスキル素材集は私が店シナリオで登場させるスキルとかぶる可能性があります。スキルだけを先に公開するのはずるいです』

     この文を読んでどう思うか、よく考えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.77.183[unsolved]  f183.ah077.freebit.ne.jp  

[3774] 弱くてすみません TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月13日23時6分
    リンク

    (記事番号#3773へのコメント)
    俺ならばその文章で「やった、勝った!!」って勝手に思い込みます。
    卑怯と賄賂とごますりは俺の美徳なのです。
    なぜか、というとこれ以上俺は嫌われたくないのであまり言いたく
    ないですが、正直、俺は他人を勝手に見下すことに快感を覚え、
    何においても俺より実力のある人間を見るのを嫌うからです。
    俺が身体にあるコプレックスをもっているため、今まで見下されてきたトラウマです。
    こんなどうしょうも無く弱い人間ですみません。
    そのくせ、こんなこと言っておいて、ものすごい寂しがりやなので
    正直かまってもらえて喜んでます。

    前のことも含め、ご迷惑おかけしました。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.210[unsolved]  pppiab.safins.ne.jp  

[3777] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月13日23時49分
    リンク

    (記事番号#3774へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.77.183[unsolved]  f183.ah077.freebit.ne.jp  

[3775] 素材か自作か TOP  INDEX
    投稿者SAD
    登録日: 2003年4月13日23時20分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    私は初期のころ、なるべく自作もので表現を試みようとして
    midiやカード絵を作っていた時期があったのですが、
    やはりプレーヤーの皆さんは正直ですから、色々指摘てしまいます。
    今では素材に頼りっぱなしの状況ですが、ただメインキャラクターだけは
    自分で描いています。これだけは他人には譲りたくはないもので。

    確かに素材を使い始めたときは敗北感みたいなものを感じたこともありましたが、
    自分の能力を把握することも重要だと思います。
    「もしかして、異世界?」の作者さんみたいに、システム、ストーリー、グラフィック、音楽全てできる方はまれでしょうから。

    ワンピースの流行によって海賊ものが作りにくいというのはあるでしょうし、
    私も封神演義が登場したときは少しショックでした。
    ただこの話と素材については関連性は薄いのではないでしょうか。

    素材については先に発表したからどうだというのは使う側にとっては
    あまり重要ではないように思います。
    作る側にとっては自己満足や優越感を感じるのでしょうが。
    先に作ったというよりも質の方がはるかに重要です。
    絵の内容がかぶったとしても、使う方の選択肢が増えるわけですから、
    それはそれで構わないのではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [211.126.112.89]  l112089.ppp.dion.ne.jp  

[3780] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月14日18時29分
    リンク

    (記事番号#3775へのコメント)
    さすがは、と言わせていただきたい限りです。
    元々、早い者勝ち思想を抱いたのは「もしかして、異世界?」の
    プレイ直後の話です。
    あの作品が大好きです、作者のことがすごいと思いました。
    ・・・だから、正直とても許せないし、悔しいです。
    勝手にこっちがプレイさせていただいた上に、
    作者の不知火さんには良い迷惑でしょうが、俺は見下された気分です。
    (被害妄想です↑、不知火さんに弱者の理論と笑っていただければとても幸いです)
    だた、俺の早い者勝ちの概念は、誰か俺の素材を一人でも求めている
    人がいれば、もうどうでも良いと感じてきました。
    それよりも、俺にとってはいかにすごい絵を、アイデアを盛り込んで
    利用者を満足させるほうが、重要な気がしてきました。
    ・・・これで、すごいと思っていただければ、俺が心の中で
    勝者宣言を(あくまで勝手に)行えば、もう後はどうでもいいです。

    大切なご意見、本当にありがとうございます。
    ・・・そして、実は前々からオカルティストとして尊敬していた
    (これは悔しいとかいった概念は無いです)SADさんに意見をもらえた
    ことが嬉しいです・・・・そして、実は今回の素材集なんですが・・・
    実は、貴方の『魔導科学研究所』がすでにアイデアとしては
    先に考案しているんです(笑)
    錬金術(という名の化学兵器)素材集なんで・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3776] Re:素材集の利用価値(文章長いです) TOP  INDEX
    投稿者にゃっきぃ
    登録日: 2003年4月13日23時37分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
     えーと、シナリオ作りに勝ち負けがあるとしたら、面白いかどうか、プレイヤーを楽しませることができたかどうか、ということだと思います。

     アイデア勝負の早いもの勝ちなら、ほとんどの物語は神話伝承に負けてるわけになりますし、指輪物語のクローンでしかないわけで。奇をてらって面白くなるかどうかという話になると、その保証もないわけですね。

     素材集に関してですが、シナリオを作成するさいに用意すべきさまざまなシナリオパーツを作る時間を節約する意味では非常に重要だと思います。シナリオにとっての主役は、作り手、作品によってさまざまでしょうが、たとえばスキルが主役ってことはほとんどないと思います。言うなればエキストラや小道具であるそういうガジェットに時間を割くより、他の「物語を充実させる」部分に時間を割きたいという要望はあると思います。素材屋のカード絵などを使う理由も、自分が描けないから、という
    理由以外に、その時間を自分の得意な部分にあてたいという方も多いと思いますよ。

     以上より、素材集(に限らずですが)に求められるのはオリジナリティというよりは、いかにシナリオに流用しやすいかどうか、という点につきると思います。素材集に勝ち負けがあるとしたら(バカバカしい話ですが)、他の作者にどれだけ使ってもらったか、ということではないでしょうか。

     競うなら、自分自身と競うのが一番だと思いますよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:210.142.178.146[61.24.214.69]  nsb.nag.ac.jp  

[3778] アイデア勝負? TOP  INDEX
    投稿者黒猫
    登録日: 2003年4月14日1時1分
    リンク

    (記事番号#3776へのコメント)
    はじめまして、黒猫です(blackcat氏とは別人です)

    > アイデア勝負の早いもの勝ちなら、ほとんどの物語は神話伝承に負けてるわけになりますし、指輪物語のクローンでしかないわけで。奇をてらって面白くなるかどうかという話になると、その保証もないわけですね。

    面白いシナリオは、大抵お約束的なお話なんです。
    (例外もありますが)
    ミステリーのトリックの場合は早い者勝ちのアイデアという色が濃いですが、
    素材集の場合、他の方も書かれましたがアイデアだけの問題ではありません。

    >他の「物語を充実させる」部分に時間を割きたいという要望はあると思います。素材屋のカード絵などを使う理由も、自分が描けないから、という
    >理由以外に、その時間を自分の得意な部分にあてたいという方も多いと思いますよ。

    私の場合は両方ですね。(まだシナリオ上がってないですが…(^^;)
    昔から絵は下手でしたし、物語を頭の中で考えたりテキストデータに
    書きとめていく方が大好きですし、楽しいです。
    まあ、カード画像に関して言えば観賞用も兼ねて落としたりしていますが…
    (笑)

    > 以上より、素材集(に限らずですが)に求められるのはオリジナリティというよりは、いかにシナリオに流用しやすいかどうか、という点につきると思います。素材集に勝ち負けがあるとしたら(バカバカしい話ですが)、他の作者にどれだけ使ってもらったか、ということではないでしょうか。

    そして、どれだけ他の作者さんの素材とマッチするかと言う事も大事だと思われます。汎用性というものです。
    例として『逆転判決〜スカーフの少女』に使用されている素材の場合。
    「GRIMASPOT]グリマス氏制作の人物カードと「木偶工房」木偶さんの
    アイテムカード。そしてMIDIとWAV。
    (他の方の画像も使用されていますが、都合上カットします。すみません)
    一つのシナリオの中で一緒に使用してシナリオの世界観統一が出来ているという
    事にとても感動しました。(小さい感動、でしょうか?)
    一つのシナリオはパッチワーク、もしくはちぎり絵のような物なんです。
    どれだけそのシナリオに合う素材を見つけて来られるか、というのも
    シナリオを制作するお楽しみだと私は思っています。

    追伸。
    勝手にお名前を使用させていただいた皆様、ご迷惑おかけします(^^;
Mozilla/4.75 (Win98; U)  [211.121.232.126]  nwtfi-02p1-126.ppp11.odn.ad.jp  

[3782] ありがとうです TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月14日18時50分
    リンク

    (記事番号#3776へのコメント)
    にゃっきいさん、黒猫さん、ご意見の程感謝させていただきます。
    いかに楽しませたか、が勝敗の分かれ目になるとしたら
    少々俺はユーザーの意見と違った見方をしているかもしれません。
    俺は、いかに他人に「すげえ!!」と思わせるか、が勝手な勝負の
    ポイントだと考えています。

    つまり、俺にはこの概念がある限り素晴らしい素材は
    作れない、ということと結論つけるべきです。

    これは、素材集の公開はやめたほうがよさそうです。
    こんな考えのままじゃ他人が求めるスキルも、他人を
    楽しませるシナリオも作れません。
    どうせなら、俺のような醜い概念をもつものよりも
    きっと後にもっと素晴らしくそれを表現してくれる方が
    いるはずです、その人に「この人の二番煎じになっちゃうから・・・」と
    言って、良作が埋もれてしまうのは、自分はいやですが、
    CW全体を考えればよい迷惑、俺の自己満足が他人に迷惑をかけて
    しまいそうです。

    やはり、もっと素材集については俺自身が高尚な存在になるまで
    取り止めにしたほうがよさそうです。

    ご意見に感謝させていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3779] 主張は分からんでもないです TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ <taka-mine@soleil.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月14日1時54分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    スキル・アイテム素材(?)は交易都市リューンからインポート、が基本のいちシナリオ作家です。

    『素材集』の存在自体は私にとってはあってもなくても構わないものです。
    理由は、「自分の構築したシナリオに合う『素材集』などないから」です。

    私がスキルやアイテムをリューンからインポートするのは、ただ単にカードワースのシナリオっぽく見せようと思っているだけです。
    敗北感も何もないですねぇ。

    ただ、
    >「現在の漫画出版業界で『海賊モノ』はオリジナリティーを評価されない」
    という主張はシナリオ作家としてよく分かります。

    自分の考えたネタが一足早く誰かに使われてしまった悔しさや無念さは毎回ギルドが更新されるたびに思い出されます。
    そんな思いを吹っ切ってシナリオを作り上げても「○○の二番煎じ」とか言われるんじゃないか、とか考えてしまう不安感も。

    ネタが一発ネタであればあるほどそういう思いが募ります。

    でも、オリジナリティ≒面白さじゃないですからねぇ。
    いかにオリジナリティを出していても、そのシナリオ自体がつまらなければそのオリジナリティが仇となり、「わけの分からないシナリオ」との烙印を押されてしまうわけで。
    そういう意味ではオリジナリティにはあまりこだわらないようにしてます。

    まあ、「俺技能最高!」と言いたいだけなら、止めやしません。
    自分の作ったものは宝物ですからね。
    ただ、過去の実例からするに、そういう技能集(店シナリオ)の他人の評価は得てして低くなりがちだ、という点はお忘れなく。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.02)  Proxy:220.98.27.136[unsolved]  p23136-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3781] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月14日18時41分
    リンク

    (記事番号#3779へのコメント)
    どうも、ロジャーです、初めましてですが・・・
    俺は、タカミネ様のシナリオの大ファンでして、
    意見をもらえたこと、すごく嬉しいです。

    俺も、皆さんの意見をもらえて少し考えが
    変わってきました、本当に俺が素材集にたいして求めるのは
    二番煎じと罵られないためと、そして自他共に俺の絵や、アイデアが
    俺の努力の賜物であるということを主張したかった
    だけなのかもしれません。

    それを認めてもらうには、それ相応の努力が必要でしょうが・・・。
    素材集の公開は、他人が「これこれ、こういうのが使いたかったんだ!!」
    と、言ってくれるような、自己満足の世界から抜け出せぬ日が来るまでは、
    考えてみようと思います。
    それまで、もっと絵も上手くなりたいですし。


    ご意見、ありがとうございました、感謝です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.222[unsolved]  pppian.safins.ne.jp  

[3783] 皆さんありがとう TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月14日19時54分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    どうも、ロジャーです、ご迷惑おかけしました。
    皆さんのご意見をいただいて、俺は今回の一件に
    以下のような結論を出すことを決定しました。
    『俺の素材が、他人に「すごい」と思われるようなレベルになるまでは公開はしない』
    ・・・です。

    いや、正直、今回のスキル集はシステム的にもかなり自信があります。
    化学スキルです、俺の専門です、俺の自己満足です。
    威力も、システムも、好きなものだからこそ時間と情熱を費やして検討しました。
    絵も、自分の中でもの自信作ですが、皆さんの意見で確信しました。
    これは、あくまで自己満足、自分のシナリオの中だけで使います。
    他人が俺のスキルを使ってくれたとしても、こんな心意気じゃ
    逆に、せっかく使ってくれる方々に失礼な気がします。
    俺みたいな奴はまずは自分と競争するべきなのでしょう。
    それまではいつまでも自分の自己満足の世界に引きこもってます。
    今、テレビでモンタナ見てたら子供のころのピュアな心が戻ってきた(笑)
    (大きくなったらゼロ卿になると誓った子供の俺よ、ゴメンまだ無理だわ)

    ご意見のほどありがとうございました、俺が今度どこかで
    面白い、と思っていただけるようなシナリオを作っていたら、
    それを作ったのは間違いなく皆さんです。
    ・・・とか言っておいてなんですが、仮にその場合が本当に起こったら、
    絵と科学技術だけは俺の実力です。
    さわやかぶち壊し、でも本当に感謝です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.216[unsolved]  pppiah.safins.ne.jp  

[3784] Re:素材集の利用価値(文章長いです) TOP  INDEX
    投稿者ラル
    登録日: 2003年4月14日20時30分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    ロジャーさんは No.3769「素材集の利用価値(文章長いです)」で書きました。

    他人の素材を使う場合って、素材に個性ができるだけでていない方がいいと思います。一方、自分の個性は表現したいわけです。
    他人が表現した個性と、自分の表現したい個性が合致していればいいのですけど、万能を考える場合はテンプレートのような物が理想的、しかしそれはスレ主の考える素材集とは異なるものでしょう。

    好きな本が映画化された場合、シナリオは同じでも、素材である俳優や女優の元々の個性を知っていた場合、私は嫌悪すら覚えることもあります。
    しかしだからといって女優や俳優が居なければいいというわけではありません。

    >俺の素材が、他人に「すごい」と思われるようなレベルになるまでは公開はしない
    精進したからといって「使える素材」になるとは限らない。そもそもすごいと思われるかどうかは公開しないと分からないわけですし。公開しつつ他人の反応を伺いつつ、という方がより進歩がありそうな気がします。
    とはいっても現実問題としてそう上手くいく保証は全くと言っていいほど無いのかもしれませんが。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [211.133.111.62]  ntkuch002062.kuch.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3785] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月15日18時23分
    リンク

    (記事番号#3784へのコメント)
    初めまして、ラルさん、ご意見の程ありがとうございます。
    とても重要なことを教えていただけた気がします。
    そうです、すごいと決め付けるのは俺じゃない、
    ユーザーの方々だ・・・自己中が災いしたようです。
    俺が決め付けたら、それはただの自己満足だ、まさに今の状況と変わりません。

    これから、ちょっとづテストプレイをしていただいて
    (素材集のテストプレイというのも妙ですが)
    使用者が満足できるような素材を作りたいと思います。

    ご意見、本当にありがとうございました。



Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.223[unsolved]  pppiao.safins.ne.jp  

[3786] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者不知火 紫苑
    登録日: 2003年4月15日19時4分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.210.98.60[unsolved]  eatkyo056060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3787] 大切なのは…… TOP  INDEX
    投稿者不知火 紫苑 <shiranui.shion@nifty.com>
    登録日: 2003年4月15日19時13分
    リンクhttp://homepage3.nifty.com/lilfie/

    (記事番号#3769へのコメント)

     とっておきとして長年あたためていたネタが、誰かに先を越されてしまい、くやしい思いをした……という経験は、不知火自身も何度かあります。また、同じ道を志す人の優れた作品に触れ、敗北感に打ちのめされた。……そんなふうに感じることもしばしばです。
     だから、あなたの気持ちは理解できるつもりです。

     誰しも、なにがしかの創作活動を始めたその瞬間から、いつかはこの問題に直面するべく宿命づけられている、とさえ言えるかもしれません。

     でも、本当に大切なのは、あなた自身が結論づけたように、作品を作るにあたっての気持ち……”心”の部分にあるんじゃないかと思います。

     たとえ、技術的には未熟であっても、不思議と味のある作品があります。また、その逆に、誰が見ても完璧と思えるほど優れた技術で作られた作品であったとしても、どこかよそよそしく、冷たい印象を受けることもあります。たぶん、意識するしないにかかわらず、作品にはその人の心の有り様がそのままストレートに反映されるからなのでしょう。

     ところで、「ぽっぽや」を書いた作家の浅田次郎さんを知っていますか? 
     浅田さんが、あるインタビューに答えて、こんなことを言っていました。
     ――リストラされて自殺を考えている人たちの十万人に一人でもいいから、自分の書いた作品(新刊の五郎治殿御始末)を読んで、死ぬことを思いとどまってくれれば、この作品は成功だった、と。

     一流と呼べるの人たちは、それがどんな分野のものであれ、自分の作品の中に何か特別なメッセージのようなものを込めているんじゃないかと、不知火は思います。

     お互いに、見習いたいですよね。


     最後に――、
     あなたの作品を楽しみにしています。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.210.98.60[unsolved]  eatkyo056060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3799] Re:大切なのは…… TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月18日20時53分
    リンク

    (記事番号#3787へのコメント)
    はじめまして、ロジャーです。
    お礼の返事が遅れて申し訳ございません。
    あんなに失礼な暴言を吐いたにも関わらず、貴重なアドバイスを
    いただけて、本当にありがたいです。
    一つだけ、付け加えさせていただきますと、俺が敗北感を味わった、
    というのは、「尊敬した」のと同意義と考えていただければ嬉しいです。

    「ぽっぽや」は読んで泣いた話なので、浅田次郎さんの話、とても
    参考になりました、ありがとうございます。

    なおさら、自分の作品に対する心がけが恥ずかしく
    なってきました、今の俺は伝えたいことよりも、
    ただ「俺はこんなにいろいろできるんだ!!」というのを
    主張したいだけの、自慢シナリオです。
    ・・・いや、自慢だったのですが、自慢が成り立たなくなったので
    不安になって、今回はこのような書き込みをさせていただいたのです。

    なぜか、それは「もしかして、異世界?」のプレイが原因です。
    といっても、誓って不知火さんを責めているわけではありません。
    ただ、俺の力量が自慢できるものではなかった、と再認識しただけのことなのです。
    それほどまで、素晴らしいシナリオでした、ありがとうございます。
    俺も、もっと「面白い」シナリオが作れるよう、がんばりたいです。
    作品に、自然と心や主張が入るものとあったとすると、俺の作品が
    人々にただの衒学の塊と映るのは間違いないでしょう。

    もうシナリオをベクターに登録してしまいましたが、ギルドアップは
    皆さんの迷惑になることが明確です、ギルド公開はやめることにしました。

    アドバイスのほう、ありがとうございました。
    お互いに、頑張りましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.211[unsolved]  pppiac.safins.ne.jp  

[3793] Re:素材集の利用価値(文章長いです) TOP  INDEX
    投稿者じゃりまる
    登録日: 2003年4月15日21時59分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    すでに出遅れた気もしますが、ロジャーさんにこの言葉をさしあげます。

    『若いよい頭脳が、他の人々によって既に認められた真理を認めると、
    それによって独創性を失うもののように思うなら、
    それはおよそ誤りの最も愚劣なものである。』
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.186.126.199[unsolved]  yahoobb219186126199.bbtec.net  

[3800] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月18日21時4分
    リンク

    (記事番号#3793へのコメント)
    はじめまして、ロジャーです。
    お言葉、ありがとうございます。
    考えた結果、やはり俺は愚かな限りだったと思います。
    俺が、シナリオを誰より先に表現したい理由は、深層心理に
    「俺が全て一番だ!!」というのを主張したかったからだと、わかります。
    独創性を主張したいのも、すべてはこれに収まります。
    愚かです、どこまでも。

    俺はこんなことしか考えられない弱者です。
    一番のための努力なんてするぐらいなら、シナリオ作らないほうがマシです。
    だから、これからのシナリオを、俺はユーザー「面白い」と認めるまで
    公開するのをやめることにしました。
    まあ、先走って一つ、見るに耐えない駄作をベクターに送ってしまいましたが・・・

    ご意見、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.211[unsolved]  pppiac.safins.ne.jp  

[3794] 見当違いかもしれませんが TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月16日0時12分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3769へのコメント)
    スキル素材集をどうこう言うつもりはありませんが、
    自分のネタがオリジナリティーのあるものとして評価されたいがために
    どうするとか
    既出作品として評価されるのは嫌だとかいう理由での行動なのでしたら
    あまりよろしくないと思われます。

    何故かと言うとその作品の意義が極めて不純の様にも思われます。
    他人により良い評価をもらうために作品を作るのであれば別ですが

    ただ単に自分の好きな事、やってて面白い事をしているのなら
    誰の目も評価も気にならないはずです。
    ましてや、「スキル素材集」なるものがフリーで
    趣味として自らのアイデアをつめるためのものならば、尚更です。

    人に自慢したい等の自己主張的な動機も立派な動機とは思いますが、
    自己満足といっては多少の御幣が生じますがそういう他をはばかる事のない
    焦りも飾りもしない本当に自由な気持ちで製作しても
    いいかな?とか、思ったりします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.188.79.105[unsolved]  eaocf-359p105.ppp15.odn.ne.jp  

[3801] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月18日21時12分
    リンク

    (記事番号#3794へのコメント)
    はじめまして、ロジャーです、今後ともよろしくお願いします。
    俺は、皆さんの意見をいただいて、オリジナリティーを評価されるのが
    目標ではなく、いかに「俺がすごい人間」であるかを主張するのが
    俺の本当の目的だったのです、自分でもこんなに最低な人間だったと
    思うと申し訳ない限りです。

    ただ、今回の素材集だけは別でした、俺は化学が三度のメシより好きな
    人間で、それをスキルにするというのは夢であり、俺の楽しみでした。
    ですが、こんな心持じゃ使用してくれるユーザーの方にも、スキルや
    化学、そしてヨッシーさんにも失礼がすぎると思い、公開はやめました。

    ご意見の程、感謝させていただきます、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.211[unsolved]  pppiac.safins.ne.jp  

[3802] 度々感謝させていただきます TOP  INDEX
    投稿者ロジャー
    登録日: 2003年4月18日21時32分
    リンク

    (記事番号#3769へのコメント)
    ロジャーです、こんばんわ
    まずは皆さんに、再びお礼を言いたいです、ありがとうございました。
    それと同時に『敗北感』を改めて覚えたことも、白状します。

    今回の一件は、俺がスキル素材集を公開する本当の理由が
    明確になりました、先に主張したいのでもなんでもないのです。
    これは、今回の一件に関するだけでなく、俺の創作の根底にあるのが
    「俺がすべてにおいて最強だ!!」と主張したかったからです。
    やたらと先手を打ちたがるのも、その表れだったと思います。
    そんな考えを抱く人間が、最強ではないのは当たり前ですし、
    こんな考えのままで、最強になれるわけがありません。
    頭では、理性ではこれは理解しています。
    ですが・・・弱い犬ほど良く吠える、ということです。

    こんな心持のままでシナリオ作って、面白い作品のわけがないです。
    俺は上手い絵であると思えないし、ストーリーもただ俺がいかに
    頭が良いかを(しったかぶりで)表すだけのものでした。

    正直、ここまで自分が醜くて弱い人間とは思いませんでした。
    こんなで生きているのが、とても申し訳ないです。
    かといって、これを治せるとは思えません、今は他人を見下す努力が
    俺を支えているのも事実です、だから、せめてこのことを皆さんに
    知ってもらった上で、俺のシナリオはどう評価されるのかが
    気がかりです、それで一人でも「ああ、面白かった」と思って
    くれる人がいれば、俺の「見下す」努力は陰険にも実ったと言えます。
    といっても、見下すだけじゃなく、素直に俺のシナリオを楽しんで
    ほしい、という気持ちもありますけれど。

    なんにせよ、皆さんには本当に感謝いています。
    これからも、面白いシナリオ作りたいです、上手い絵描いて
    CW一の科学的なシナリオを作りたいです、そして俺は画面の向こうで
    勝手に「俺の勝ちだ!!」と妄想していたいです。

    頑張ります、後ろ向きに。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)  Proxy:202.212.16.211[unsolved]  pppiac.safins.ne.jp  

[3788] 『時の翼』、困っています TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月15日21時12分
    リンク

    『時の翼』(覇夜武叉さん作)で、何度登っても石版がある階に戻ってしまいます。
    同じ質問を水間水産加工会社さんがされており、攻略法として
     ・一度一階まで戻ってみる(とくめいさん)。
     ・石版に「鑑定」(盗賊の眼か賢者の瞳)を使う(SADさん)。
    となっていました。
    1階に戻っても、石版に“盗賊の眼”を使用しても先に進めません。
    詳しい攻略法をお願いします。


     
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.94.4]  ntoska029004.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3789] Re:『時の翼』(ネタばれ) TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月15日21時28分
    リンクhttp://www.interq.or.jp/saito/maruso/joy/

    (記事番号#3788へのコメント)
     ちと気になったんでエディタで解析してみたのですが、どうやら石碑に攻撃すると変化があるようです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.18.190[unsolved]  fe018190.fl.freebit.ne.jp  

[3792] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月15日21時53分
    リンク

    (記事番号#3789へのコメント)
    くろすけさん、ありがとうございます。
    正直言いまして、エディターで調べても意味がわからず困っていました。
    石碑に変化があり、先に進めそうです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.94.4]  ntoska029004.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3791] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月15日21時52分
    リンク

    (記事番号#3788へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.94.4]  ntoska029004.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3790] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月15日21時43分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.94.4]  ntoska029004.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3757] おすすめシナリオ TOP  INDEX
    投稿者くろはと
    登録日: 2003年4月11日23時26分
    リンク

    最近CWを休んでいたのですが、久しぶりに復活しました。

    それでなんですが、最近(だいたい1年以内)の中でおすすめシナリオを教えて頂けませんか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.43.69.40[unsolved]  p5040-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3758] 何を勧めればいいのかわかりません TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月12日0時0分
    リンク

    (記事番号#3757へのコメント)
    >それでなんですが、最近(だいたい1年以内)の中でおすすめシナリオを教えて頂けませんか?

     くろはとさんの好みがわからないと勧められないんじゃないでしょうか?
     あとは感想サイトなりで探すという手もありますし。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.220[unsolved]  fe019220.fl.freebit.ne.jp  

[3760] Re:おすすめシナリオ TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年4月12日0時42分
    リンク

    (記事番号#3757へのコメント)
    単純に(自分が)良いと思ったものや世評が高いと思われるものを挙げてみます。

    風の回廊、雪原を越えて(ABCさん)
    竜殺しの墓、城砦都市キーレ(ブイヨンスウプさん)
    アモーレ・モーテ、ミエナイトモダチ(Fuck'nS2002さん)
    奇魚、蜘蛛天井(Pabitさん)
    死者に捧げる手紙(如月真問さん)
    紫紺に染まる真紅都市(石水さん)
    シロッコの遺品(Lop_norさん)
    エルム司祭の護衛(MNSさん)
    港湾人足求む!(徐行さん)
    狙われた銭湯(山倉衛さん)
    魚人の村(twofiveさんhttp://www3.ocn.ne.jp/~twofive/index.html

    製作時期の記憶があまり無いので一年以上前のもあるかと不安がありますが、
    とりあえずこんなところで……
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.96.30.237[unsolved]  237.net219096030.t-com.ne.jp  

[3762] REおすすめシナリオ TOP  INDEX
    投稿者丸戸
    登録日: 2003年4月12日0時49分
    リンク

    (記事番号#3760へのコメント)
    (微妙に追加)
    忠実なる鋼の番人(書類の谷さん)


    (備考)
    挙げたシナリオはPabitさん(http://csx.jp/~pabit/)とtwofiveさんを除いて
    ギルド登録されているものです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.96.30.237[unsolved]  237.net219096030.t-com.ne.jp  

[3768] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者くろはと
    登録日: 2003年4月13日11時12分
    リンク

    (記事番号#3757へのコメント)
    >くろすけさん

    そうですね。
    以後気をつけます。申し訳ございませんm(_ _)m

    >丸戸さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    これからもよろしくお願いします。

    では、また。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.224.41.161[unsolved]  p7161-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  

[3763] フリーズ状態からの復帰方法はありませんか?(長文御容赦) TOP  INDEX
    投稿者カラス
    登録日: 2003年4月12日1時40分
    リンク

    ごく一部のシナリオで、プレイしているとある特定の部分でカードワースがフリーズしてしまい、
    あらゆる操作を受け付けず、終了さえ出来なくなってしまうことがあります。

    そのような状態になるシナリオに法則性は見られないし、
    何でなのかなーと思っていたのですが、
    あるシナリオ(何だったかは忘れてしまいました。申し訳ありません。)のReadmeで、
    「音楽や効果音の切り替えの時にフリーズすることがあるようなので、
    その現象が発生した場合はカードワースの設定で音楽や効果音をoffにして
    プレイしてください」と書いてあった(うろ覚えですが)ので、
    フリーズする部分の直前でoffにして試してみたところ、見事成功。
    とりあえず確実にフリーズを回避できるようになりました。
    (その部分が過ぎた後で音楽をonにしても大丈夫)

    しかし、普段から音楽をoffにしているわけではもちろんないので、
    回避するにも、一回はフリーズを経験しなくてはなりません。
    現在私はフリーズしてしまった場合、Ctrl+Alt+Deleteで
    「プログラムの強制終了」を出してアプリケーションからCardWirthを選び、
    強制終了して、再びカードワースを立ち上げてみていますが、
    その場合殆どの場合カードワースは作動せず、
    結局は再びカードワースをプレイするにはWindowsを再起動するしかなくなります。

    そこで質問なのですが、もし同じ状況が開始する方がいらっしゃって、
    かつ「フリーズしてしまった場合にそこから復帰する方法」、もしくは
    「強制終了させた後に確実にカードワースを機能する形で起動させる方法」をご存知の方、
    つまり「Windowsを再起動すること無しにCardWirthを再びプレイすることに成功した」
    方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけないでしょうか。

    また、「同じようにフリーズするけれども、ふつうにもう一度カードワースを
    起動すればプレイできるぞ」という方が居られましたら、私のPC固有の問題、
    もしくはスペックやOSやマシンとの相性の問題であると確認できますので、
    その旨お教えいただきたいです。
    (フリーズの発生自体が相性の問題であるらしいことは確認済みです。)

    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; Q312461)  Proxy:61.124.118.162[unsolved]  ntngsk005162.ngsk.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3765] 関係ありそうな部分でいうと…… TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.220[unsolved]  fe019220.fl.freebit.ne.jp  

[3766] 原因からみるフリーズ解決策(長文御容赦) TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛
    登録日: 2003年4月12日15時16分
    リンク

    (記事番号#3763へのコメント)
    カラスさんは No.3763「フリーズ状態からの復帰方法はありませんか?(長文御容赦)」で書きました。
    >ごく一部のシナリオで、特定の部分でカードワースがフリーズしてしまい、
    >終了さえ出来なくなってしまうことがあります。
    >
    >現在私はフリーズしてしまった場合、Ctrl+Alt+Deleteで
    >「プログラムの強制終了」を出してアプリケーションからCardWirthを選び、
    >強制終了して、再びカードワースを立ち上げてみていますが、
    >殆どの場合カードワースは作動せず、再びプレイするにはWindowsを再起動するしかなくなります。
    >
    >そこで質問なのですが、もし同じ状況が開始する方がいらっしゃって、
    >「Windowsを再起動すること無しにCardWirthを再びプレイすることに成功した」
    >方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけないでしょうか。
    >
    >よろしくお願いします。

    先方の環境(CPUの種類と速度、メモリのサイズ、OSの種類
    (おそらく操作状況から95、98、Meのいずれか?)、
    この場合はマルチメディアデバイスに関する詳細も必要か?)
    についてよく分からないのですが、フリーズの発生は
    多分「MIDIリセット」に原因があるかと思います。
    以下はこれについて書いた拙稿からの抜粋です。
    http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=cwun_std&mode=view&page=8&num=3312&sort=1&back=tree
    「カードワースのシナリオ中のフリーズ原因としてよくあるのが「MIDIリセット」と言うものです。
    BGM演奏前に音源の初期化を行うために演奏される無音のMIDIファイルなのですが、
    大抵の場合、ほんの数秒から物によっては1秒以内位の演奏時間しかないので
    立て続けに繰り返して演奏される事によってCardWirthとシステムに
    多大な負荷をかける事になり、フリーズを引き起こしてしまうのです。」

    なお、対策としては
    ・エディタで調べて問題のMIDIファイルを演奏時間の長いものに自分で交換する
    ・シナリオの作者さんに連絡して該当のMIDIファイルを修正してもらう

    といったところでしょうか。
    それから、ハードウェアで発音する音源を利用することでも解決ができる場合があります。
    BGM周りの発音処理をコンピュータ本体ではなく専門のユニットに任せるため
    (SXGやVSCなどのソフトウェア音源の場合はコンピュータ本体が発音処理を担当)
    リセット処理が繰り返し行われてもコンピュータ本体の動作に支障をきたすことがなく、
    フリーズの回避ができるというわけです。
    お金のかかる解決法なのでお勧めはできませんが、
    とりあえず当方はハードウェア音源使用の現環境
    (CPU:VIA C3-800Mhz メモリ:512MB OS:Windows2000 音源:Roland SC-55ST)
    でフリーズしたことはございませんので、ご参考までに報告させていただきます。
    (多分中古品を調べてみればそれなりの価格でいくつかみつかるでしょうから
    後は財布と相談して決めればよろしいかと思います。
    余談ですがYAMAHA社製YMFチップ搭載のサウンドボードも安価でお勧めです
    ハードウェアで発音しますしBGMでMIDIを聞く分には十分な性能でしょう。)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.121.159.4[unsolved]  cfk1-ext.katch.ne.jp  

[3767] なるほど。原因が理解できました。 TOP  INDEX
    投稿者カラス
    登録日: 2003年4月12日18時45分
    リンク

    (記事番号#3766へのコメント)
    くろすけさん、七篠権兵衛さん、ありがとうございます。
    私の場合、くろすけさんのおっしゃった、「MCIデバイスエラー」というよりも、
    七篠権兵衛さんのおっしゃる、
    >「カードワースのシナリオ中のフリーズ原因としてよくあるのが「MIDIリセット」と言うものです。
    >BGM演奏前に音源の初期化を行うために演奏される無音のMIDIファイルなのですが、
    >大抵の場合、ほんの数秒から物によっては1秒以内位の演奏時間しかないので
    >立て続けに繰り返して演奏される事によってCardWirthとシステムに
    >多大な負荷をかける事になり、フリーズを引き起こしてしまうのです。」
    おそらく、まさにコレだと思います。

    >なお、対策としては
    >・エディタで調べて問題のMIDIファイルを演奏時間の長いものに自分で交換する
    >・シナリオの作者さんに連絡して該当のMIDIファイルを修正してもらう
    >といったところでしょうか。

    この、前者の、「エディタで調べて問題のMIDIファイルを演奏時間の長いものに自分で交換する」
    というものを、シナリオをプレイする前にすでにざっとやっておくことで、
    私がしたかった、「フリーズの前もっての回避」ができるのではないかと思うので、
    これからシナリオをDLしたらまずチェックすることにします。

    >それから、ハードウェアで発音する音源を利用することでも解決ができる場合があります。

    たしかに、この方法の方が手間もかからないし確実なようですが、
    うーん、やはりお金がかかるのはちょっと…ですね…。

    七篠権兵衛さん、丁寧な回答に大変助かりました。
    また、くろすけさんの情報でも、今までに知らなかった情報を知ることが出来ました。
    お二人とも、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461; Q312461)  Proxy:61.124.118.79[unsolved]  ntngsk005079.ngsk.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3741] 「クーポン」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者りょうこ
    登録日: 2003年4月9日15時20分
    リンク

    「クーポン」について教えてください。
    カードワースに付属のヘルプをよく読みましたが、漠然とした質問になることをお許しください。
    その意味と用途を教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [61.124.92.164]  ntoska027164.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3742] Re:「クーポン」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者レンホース
    登録日: 2003年4月9日15時50分
    リンク

    (記事番号#3741へのコメント)
    りょうこさんは No.3741「「クーポン」について教えてください」で書きました。

    >「クーポン」について教えてください。
    >カードワースに付属のヘルプをよく読みましたが、漠然とした質問になることをお許しください。
    >その意味と用途を教えてください。
    >
    http://ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/
    ここに詳しく載っていますよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.62.244.42[unsolved]  yahoobb220062244042.bbtec.net  

[3743] Re:「クーポン」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者ヨッシー <yohssy22@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月9日15時50分
    リンクhttp://yohssy.id.nu

    (記事番号#3741へのコメント)
    「クーポン」というのはカードワースにおける経験値のようなものです。
    「クーポン」に1点や2点といったように値が付けられていて、
    ほとんどの場合、依頼を一つこなした場合一つ(1点)付けられます。

    例で言うと「ゴブリンの洞窟」をクリアすると
    「ゴブリン退治」(点は表示されないが1点)という
    作者が自由に付けられるクーポンがもらえます。
    そのクーポンは冒険者の「経歴」に載ります。
    クーポンでもらった点数が一定以上たまるとレベルが上がります。

    又このクーポンが無いと受けれない依頼があったり、

    冒険者の性格をあらわす特殊なクーポンもあったりします。

    (エディターのクーポンの使い方の説明でなかったらこれくらいです)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.116.252.10[unsolved]  eaocf-89p10.ppp15.odn.ne.jp  

[3744] Re:「クーポン」について教えてください TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月9日15時56分
    リンク

    (記事番号#3741へのコメント)
     クーポンとは、キャラクターに与えられる称号や特徴、経歴などを総合したものです。

     シナリオをクリアしたキャラクターの経歴欄に「○ゴブリン退治」などと表示されていると思います。
     それがクーポンです。
     クーポンには経験値の意味があり、得点を付加させることができます。
     これらの得点がある程度たまれば、キャラクターはレベルアップすることになります。
     短編シナリオならば1点、長編シナリオならば2点ぐらいが妥当とされています。
    「クーポン>経験値」であり「クーポン=経験値」ではないため、クーポンには点数をつけなくても構いません。

     他には「_○○」という形のクーポンは「隠蔽クーポン」と呼ばれ、キャラクターの経歴欄には現れません。
    「_♂」「_♀」などの性別、「_若者」「_老人」などの年齢、「_上品」「_誠実」「_貧乏」などの特徴に使われています。
     隠蔽クーポンは経歴欄には現れませんがちゃんと存在しているので、一時的にクーポンを与えて、それでシナリオの分岐を行うなどの方法にも使われます。

     さらに「@××」などの書き換えできないクーポンもあるらしいですが、これは知らなくても構わない事だと思います。


     さて、質問の内容が漠然としすぎなので、かなり大雑把な説明になりました。
     出来るならば、りょうこさんがどういった状況でクーポンという言葉を知ったか、あるいは疑問に思ったかを書いてくれれば、答える方もより詳しい説明ができるかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.17.204[unsolved]  fe017204.fl.freebit.ne.jp  

[3748] クーポンの意味についてですが TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2003年4月10日23時0分
    リンク

    (記事番号#3741へのコメント)
    今日は、只野人です。
    私がCWをプレイして感じた所ですが、「クーポン(称号)」には「冒険者の名声や業績・体験」という意味も含まれていると思います。

    例えば、名を上げたり、業績を残したり、新たな人物関係ができると、大抵は新しいクーポンが経歴に入ります。その内容が重大・偉大であるほどクーポンに付く数値も大きくなります。
    (ですから、ただ「○○との面識」とかいった『誰にでも持ちうるクーポン』には、数値が無いのがほとんどです)
    逆に名を落とす行為をすると、マイナス数値のクーポンが与えられます。(負のクーポンが「汚名」として経歴に残ります)

    上記の意味の場合では、なぜクーポンを貯めるとレベルアップするのかという問題が出てきます。
    これは、名誉や業績を上げる際の冒険者の苦労や、各シナリオ間で行っている(であろう)自主訓練が、冒険者の能力に反映されたためだと、私は解釈しています。
    逆に負のクーポンの場合は、「冒険者が訓練をサボっている(だからシナリオに失敗した)」または「冒険者の能力に(シナリオ内の事故等で)肉体的または心理的ハンデがついてしまった」と考えています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:211.122.208.6[unsolved]  p06-dna14sikokunwc3.ehime.ocn.ne.jp  

[3764] 面白いですね TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月12日3時48分
    リンク

    (記事番号#3748へのコメント)
     ああ、クーポンの重要度に点数を関連づけるという着眼点は非常に面白いですね。
     それに付随するクーポンを得ることによってLVアップすることへの考察も面白いと思います。

     単純に、クーポンそのものと点数は別物として考えていたので、その考えは新鮮でした(笑)
     そうやって、色々想像してみるのも楽しそうです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.19.220[unsolved]  fe019220.fl.freebit.ne.jp  

[3712] 冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月4日8時21分
    リンク

    最近、シナリオ作りの面白さに気付きましたまこ丸と申します。
    実は、シナリオ作りを行うに際しとても気になる事があるので、
    掲示板に投稿させて頂きました。

    その気になる事と言うのは、システム上の事では無く、設定上の事なのです。

    現在作成しているシナリオはリューンでは無く、
    別の街で起こった事件を題材にしている為、
    馬車で冒険者を移動させる事にしました。
    事件の起こっている街へ到着した後、
    その街の宿を拠点に事件を捜査する。

    ここで気になった事と言うのは冒険者の【旅費】の事なのです。
    最初は安易に依頼主持ちと言う事にしようかと思ったのですが、
    設定上こうは行きません。
    (少し寂れた所で起こった為に領主が、
    『治安隊を動かすまでも無いが、調査しない訳には行かないので、不特定多数の冒険者を雇う』
    と言う様な設定なのです。)

    この様な設定の場合では依頼主持ちと言う訳には行かないと思うのです。

    何故なら最も大きな理由に【不特定多数】と言う設定がある為です。
    こうなると、旅費だけ持ち逃げすると言う輩が少なからず出て来る筈です。
    自分なりにあれこれと考えてみたのですが、
    【旅費】と言う問題をどの様に解決すれば良いのか分かりません。

    ここで、【旅費】について何かお考えのある方にご教授頂きたいのですが、
    皆様は【旅費】と言う問題にどの様な扱いをしておられますか?

    宜しくお願い致します。

    因みに私は現在最初に所持金の判定を行い、
    一定以下の金額であった場合に限り、
    宿の亭主にお金を借りる事にしようかと思っております。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3714] Re:冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月4日9時13分
    リンク

    (記事番号#3712へのコメント)
     設定上、冒険者は依頼の報酬を貰って生活していることになっていますが、実際には生活費というものはかかりません。
     馬車の旅費も、この生活費と同じではないでしょうか。

     生活費や雑費を細かく計算しすぎると、プレイの雰囲気を壊すことになりかねませんので、旅費を減らすことがどうしても必要でないかぎりは、組み込まない方が良いかと思います。

     たいしてシナリオをこなしたわけではないですが、長距離を旅して実際に旅費を減らしたシナリオには今の所お目にかかってないです。

     それと、思いつきですが「報酬額は旅費を引かれた金額である」と無理矢理納得する方法もあります(笑)

     借金っていうのは、キャラクターを縛るのであんまりやって欲しくはないですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.16.180[unsolved]  fe016180.fl.freebit.ne.jp  

[3715] Re:冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者null
    登録日: 2003年4月4日9時47分
    リンク

    (記事番号#3712へのコメント)
     設定としての移動ですので、設定として旅費がかかったことにする、というのはどうでしょう。

     理由付けとしては、報酬から引かれるのでも、領主からの期限つきの命令書のようなもので馬車や宿を用意するのでも、他の方法でもなんでもいいのではないかと。不特定多数ということなので、さすがに、領主管轄(所有)の馬車、というわけにはいけないでしょうが。
     実際にお金の増減があるのは、避けたほうがよろしいかと、

     この意見の元となるのは、自動処理での借金は気分のいいものではない、という考えからです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.122.135.125]  122135125.ppp.seikyou.ne.jp  

[3724] Re:冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者ブイヨンスウプ <bouillon01@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月5日1時46分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8156/

    (記事番号#3712へのコメント)
    こんにちは。はじめまして。ブイヨンスウプと申します。

    「旅費」への着目、とても面白いと思います。
    ただ、私がシナリオを作る場合、すでに他の方がおっしゃられているように、
    ゲーム展開のリズムを損なってしまう可能性が高いため、
    路銀についてはアッサリ無視してしまっています。

    シナリオの中で、この「旅費」の概念を導入する場合、
    目的地に到達するまでに、障害となるようなゲームをいくつか挿入して、
    それに失敗すると足止めをくらい、旅費がかさんでいく…というような
    構成にすると、面白いかもしれませんね。
    うまくやれば、それだけ、報酬を受け取った際の利益が大きくなる、
    という渋いゲームを演出できます。

    旅費の見積もりが現所持金よりも少ない場合はオヤジに借金する、
    というアイデアも、個人的には悪くないと思いますよ。
    成功報酬から棒引きされるというカタチにすれば、
    それほど強い「縛り」にはならないのではないかと思います。
    ただ、これをやる場合は、依頼を受けるかどうか決定する前に
    「目的地が遠いので旅費がかさむ」という情報をあらかじめ知らせ、
    かつ旅費が足りない場合にはオヤジがカネを貸す、という設定を
    確認してもらう必要があると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.183.228.29[unsolved]  yahoobb218183228029.bbtec.net  

[3735] ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年4月6日16時8分
    リンク

    (記事番号#3712へのコメント)
    くろすけ様、null様、ブイヨンスウプ様、お答え頂きどうもありがとうございました。

    現在作成しているシナリオに関してですが、
    特に【旅費】に重点を置くと言う事ではありませんでしたので、
    色々考えましたが【旅費】には特に触れない事にしました。

    私の些細な疑問にも懇切丁寧に答えて下さって誠にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3740] 途中別口の仕事を TOP  INDEX
    投稿者石水 <takasi-i@ex.ee.kindai.ac.jp>
    登録日: 2003年4月7日21時27分
    リンクhttp://www1.odn.ne.jp/~ishimizu/

    (記事番号#3712へのコメント)
     旅費が問題になるのでしたら、冒険者は目的地へ行くまでに別口の仕事を引き受けていた、とするのも手です。
     冒険者達は、目的地へ行くついでに同じ方向へ行く隊商の護衛や荷物の運搬の仕事を引き受け、その報酬と旅費とで差し引き0になったことにすれば旅費のことは気にしなくてすみます。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2)  [218.126.72.183]  yahoobb218126072183.bbtec.net  

[3747] Re:冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者青色のぼく
    登録日: 2003年4月9日16時19分
    リンク

    (記事番号#3712へのコメント)
    基本は1sp=100円で考えればOKだと思います
    だから高くても片道300sp程度だと思います
    (1sp=100円はCWのヘルプに書いてあります)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.166.36.122[unsolved]  host122.jiyu.izumo.ne.jp  

[3749] Re:冒険者の旅費 TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年4月11日8時45分
    リンクhttp://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk/

    (記事番号#3747へのコメント)
    僕もそんな感じだと思います。昔は大した物を持っていくわけでもないので
    移動に必要な消耗品は『馬車の馬のメシ』と『食料』と『水』くらいかな?

    世界観からして、いろんな人が旅をする時代でしょうから『食料』、『水』は
    激安だと思います。六人、一週間の旅で200spとかじゃないでしょうか。
    馬のメシってのはよくわかんないですね。
    たぶん、一週間で100spとかかなぁ……
    飼い葉なんて、これまた腐るほどありそうな時代だし。


    設定として、依頼主がいる町以外にも依頼書をバラまくということは、遠出で
    金がかかったとしても、依頼金が高いから来るということだと思います。
    わざわざ遠い所まで行って、すずめの涙じゃ誰も来ませんからね。

    依頼金をちょっと高めにして、キャラ同士の会話で
    『〜〜spか。遠出で金がかかっても十分利益出るよな』
    『そうだな。この金額なら遠出してもいいと思うぜ』
    のような会話でも入れればすんなり行くかもしれませんよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:210.252.210.157[unsolved]  eatcf-375p157.ppp15.odn.ne.jp  

[3745] 1sp=100円 TOP  INDEX
    投稿者青色のぼく
    登録日: 2003年4月9日16時18分
    リンク

    基本は1sp=100円で考えればOKだと思います
    だから高くても片道300sp程度だと思います
    (1sp=100円はCWのヘルプに書いてあります)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.166.36.122[unsolved]  host122.jiyu.izumo.ne.jp  

[3746] 場所間違えた! TOP  INDEX
    投稿者青色のぼく
    登録日: 2003年4月9日16時18分
    リンク

    (記事番号#3745へのコメント)

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.166.36.122[unsolved]  host122.jiyu.izumo.ne.jp  

[3737] シナリオ追加の方法がわかりません TOP  INDEX
    投稿者イオ
    登録日: 2003年4月7日20時27分
    リンク

    ユーザーの方が作られたシナリオがプレイできません。ダウンロード後どのようにすればよろしいでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [219.47.88.72]  yahoobb219047088072.bbtec.net  

[3738] Re:シナリオ追加の方法がわかりません TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年4月7日20時53分
    リンク

    (記事番号#3737へのコメント)
     解凍してscenarioフォルダに入れてください。
     解凍ソフトはVectorなどでダウンロードしてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:219.112.16.135[unsolved]  fe016135.fl.freebit.ne.jp  

[3739] Re:シナリオ追加の方法がわかりません TOP  INDEX
    投稿者イオ
    登録日: 2003年4月7日21時19分
    リンク

    (記事番号#3738へのコメント)
    くろすけさんは No.3738「Re:シナリオ追加の方法がわかりません」で書きました。

    > 解凍してscenarioフォルダに入れてください。
    > 解凍ソフトはVectorなどでダウンロードしてください。

    ありがとうございました。解凍ソフトなるものの存在を知りませんでした。

Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [219.47.88.72]  yahoobb219047088072.bbtec.net  

[3736] 常識かもしれない小ネタ TOP  INDEX
    投稿者封魔 <fu_ma505@hotmail.com>
    登録日: 2003年4月6日22時39分
    リンク

    カードワースのもう皆しってるかもしれない
    しょうもない小ネタです。
    (昨日僕だけかもしれんがわかったばっかり)
    能力の−や+をするとき
    1ターンごとに減ったり
    治っていったりする方法です。
    敵に使うとしたら
    まず(適当ですが)能力−をなんでもいいからします
    そして何ターンぐらいつけておくか考えて
    5ターンなら同じ物を5つ書きます
    そしてそれぞれ5,4,3,2,1,と一つずつ
    減らしていきます。
    そしたら段々と敵の能力が回復していきます。
    これは敵に向かってです。
    味方にするならこれの−を+すれば同じです。
    かけた時は5ターンで全部+10であれば
    1ターンすぎるごとに−10減っていきます
    リアル系シナリオなんかにおすすめだと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.195.16.150[unsolved]  hkrbf22.kyoto-ip.dti.ne.jp