CardWirthUsers'Network
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 040   2004/06/03   2003/05/18〜2003/06/25   3904 〜 4001   95 



[3993] 何とか危機回避・・・でも・・・ TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2003年6月21日15時56分
    リンク

    何とか直りました。でも、WinXPなので新しいアカウントを作っただけです。
    まあ、これで一応使えるようになりました。
    ここに書き込んでくれた皆さん、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.134.20.120[unsolved]  o020120.ppp.dion.ne.jp  

[3994] 書く場所、間違えてますよ。 TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2003年6月21日17時15分
    リンク

    (記事番号#3993へのコメント)
    今度から気をつけましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[3999] Re:そこまで? TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月25日1時53分
    リンク

    (記事番号#3994へのコメント)
    STANDARDの用途として「質問や意見など」と書いてあります。

    はじめての方なら、質問とかここに書き込みたくもなると思います。現状は違うのかもしれませんが、それってあまりにも初心者に不親切では??

    と、自分すら必死にフォローしつつ、失礼。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.96.247.76[unsolved]  p6076-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp  

[4000] 話題を伸ばしてすみませんが… TOP  INDEX
    投稿者トーリー
    登録日: 2003年6月25日10時21分
    リンク

    (記事番号#3999へのコメント)
    や、この場合の『場所違い』っていうのはスレッドのことだと思いますよ。
    ↓に倖さんの書き込みがありますでしょ?ここの親記事ってその流れですよね。
    だから、「同じ話題の続きなら同じスレッドに書いた方がいいですよ」って言いたかったんでしょう(^^)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:165.76.164.156[unsolved]  156.pool0.ipcfukuoka.att.ne.jp  

[4001] Re:話題を伸ばしてすみませんが… TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2003年6月25日13時5分
    リンク

    (記事番号#4000へのコメント)
    トーリーさんは No.4000「話題を伸ばしてすみませんが…」で書きました。

    >や、この場合の『場所違い』っていうのはスレッドのことだと思いますよ。
    >↓に倖さんの書き込みがありますでしょ?ここの親記事ってその流れですよね。
    >だから、「同じ話題の続きなら同じスレッドに書いた方がいいですよ」って言いたかったんでしょう(^^)

    そのとおりです。
    あまりにも短く書きすぎました。申し訳ないです。
    あのレスは、倖さんに対してあまりにも不親切でした。
    今度からは注意者として気をつけます。

    もうこれ以上伸ばしても仕方ないので、失礼します。
    申し訳ありませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[3995] 魔法の矢って強すぎません? TOP  INDEX
    投稿者ただのしかばね
    登録日: 2003年6月22日9時23分
    リンク

    魔法の矢って初心者から上級者まで使える技能って言うのが魅力ですが。
    いくら何でも絶対成功でレベル比5はレベル1の技能としてはあまりにも強力すぎる気がします。
    ゲームバランスを保つにはレベル比3ぐらいまで威力を下げないといけないと、思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.110.145.223[unsolved]  p6e91df.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp  

[3996] Re:魔法の矢って強すぎません? TOP  INDEX
    投稿者奈々氏
    登録日: 2003年6月22日10時59分
    リンク

    (記事番号#3995へのコメント)


    いやいや、そうではないんですよ。

    たとえば、豪傑型PCと策士型PCを考えてみてくださいよ。
     豪傑型なら、『攻撃』や『渾身の一撃』が真っ白になったりしてますから、スキルを持ってない状態でも、バシバシ活躍できるワケです。
     でも、策士型だとそうはいかない。策士型なんては『攻撃』も『渾身の一撃』も『会心の一撃』も『フェイント』だって緑々してるワケじゃないですか。だからこいつらはスキルもってないと戦闘要員にすらなれないんですよ。
     だから、魔法系スキルは打撃系スキルより強力にする必要があるんです。


    というのは俺の解釈です。

    PS:魔法の矢は絶対成功ではないですよ。成功率は±0で、抵抗属性になってるから絶対成功してるように見えるだけです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.73.105[unsolved]  m073105.ap.plala.or.jp  

[3997] 抵抗属性ですから… TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2003年6月22日11時1分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3995へのコメント)
    魔法の矢は 多くの人が使っているでしょうが
    とくに冒険中 強すぎると思ったことはないハズです。

    抵抗属性ですから 命中して 『抵抗されなければ』レベル5比ダメージなわけで
    抵抗されると ダメージは減少します。 (抵抗のされにくさは通常のようですし)

    つまりザコに強く ボスに効果の薄い技能ではないか と思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Hotbar 4.3.1.0)  Proxy:218.224.121.79[unsolved]  p3079-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3998] Re:魔法の矢って強すぎません? TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年6月23日18時19分
    リンク

    (記事番号#3995へのコメント)
     おおむね他の方と同意見ですね。
     私見ですが、LV1の状態で魔法の矢が手札に配布される確率は決して高くありません。
     基本カードでの戦闘能力が低い魔法使いタイプPCにとって、決して便利すぎる技能ではないでしょう。
     かといって、手札に配布されやすくなる高レベルPCにとっては強すぎる技能でもありません。
     低レベルのPCにとっては必殺技的に強力な技能。
     高レベルのPCにとっては使いやすい攻撃技能。
     そんな感じじゃないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.112.18.134[unsolved]  fe018134.fl.freebit.ne.jp  

[3985] CWのBGM出ないんですけど・・・誰かHELP!! TOP  INDEX
    投稿者 <taka_hiro_breach@hotmail.com>
    登録日: 2003年6月18日0時7分
    リンク

    何故だか分かりませんが、私のPCでCWをプレイすると↓
    ・BGMが流れない。(効果音はちゃんと流れる)
    ・設定でちゃんと流れるようにしても流れない。
    ・どのシナリオをプレイしても変わらずに流れない。
    どなたか分かる人いませんか?
    もちろん新しいものDLしても出来ません。誰かヘルプ!!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.134.20.120[unsolved]  o020120.ppp.dion.ne.jp  

[3986] Q&Aシステムは調べましたか? TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:221.113.65.32[unsolved]  f032.ah065.freebit.ne.jp  

[3992] Re:とりあえず TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年6月18日21時19分
    リンク

    (記事番号#3986へのコメント)
     パソ側ではなくCWエンジン側のトラブルなら、CWを再インストールしてみるという方法もあります。
     お試しを。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.112.19.57[unsolved]  fe019057.fl.freebit.ne.jp  

[3987] Re:CWのBGM出ないんですけど・・・誰かHELP!! TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年6月18日1時44分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk/

    (記事番号#3985へのコメント)
    まず、倖さんのPCでMIDIファイル自体が再生できる状況か確かめてください。
    適当に、なんでもいいですからMIDIファイルをダブルクリックしてくださいな。
    おそらくメディアプレイヤーなどで再生されると思いますが。

    もし、それでも音が出ないのでしたら、デスクトップ右下にある
    WAVE、MIDI、CD、マイクなどの音量を設定するウィンドウを開いてください。
    (言葉ではちょっと説明しずらくて申し訳ない)

    それを開いたら、『Mute』という項目が何個かあると思います。
    MIDIの欄の中にある『Mute』にチェックが入ってませんか?

    もし入っていたらそれを解除してください。それでMIDIが鳴るようになると思います。
    または、MIDIの音量が下がっていたためMIDIが再生されないという事も考えられます。


    CWは、ふつうにMIDIが鳴るのならば、ゲーム中もなると思うので
    どうしても鳴らないのなら、YAMAHAやRolandなどの音源関連の
    ホームページで原因を調べてみるのもいいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:143.90.80.107[unsolved]  eatcf-345p107.ppp15.odn.ne.jp  

[3988] Re:CWのBGM出ないんですけど・・・誰かHELP!! TOP  INDEX
    投稿者kater
    登録日: 2003年6月18日7時11分
    リンク

    (記事番号#3987へのコメント)
    Windowsで、OSが何を使用しているかとか、もう少し情報が必要です。
    一般的には、MIDIファイルは、Windows Media Playerで再生していると思いますが、もしMIDIを別のもので再生する指定にしていて、そのプログラムを削除していればMIDIのみ音がでない、たとえばYAMAHAのMIDIPluginをこれまで使っていて、それを削除していれば、WMPで改めてMIDIをオプションの再生ファイルのリストでチェックを追加しなければ、音はでません。

    Windows Media Playerを立ち上げて、スキンモードではなくですが、オプションからファイルの種類を開いて、MIDIにチェックを入れてみてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.162.220.59[unsolved]  p3059-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp  

[3990] もっとヤバくなった・・・ TOP  INDEX
    投稿者 <taka_hiro_breach@hotmail.com>
    登録日: 2003年6月18日15時5分
    リンク

    (記事番号#3988へのコメント)
    katerさんは No.3988「Re:CWのBGM出ないんですけど・・・誰かHELP!!」で書きました。

    >Windowsで、OSが何を使用しているかとか、もう少し情報が必要です。

    すいません。情報不足ですね・・・使ってるのはWinXP(MEからUPした)
    Win Media Player 使用です。

    >一般的には、MIDIファイルは、Windows Media Playerで再生していると思いますが、もしMIDIを別のもので再生する指定にしていて、そのプログラムを削除していればMIDIのみ音がでない、たとえばYAMAHAのMIDIPluginをこれまで使っていて、それを削除していれば、WMPで改めてMIDIをオプションの再生ファイルのリストでチェックを追加しなければ、音はでません。
    >
    >Windows Media Playerを立ち上げて、スキンモードではなくですが、オプションからファイルの種類を開いて、MIDIにチェックを入れてみてください。

    意味がよく・・・オプションっていうメニューが無いんですが・・・
    ファイルじゃなくて、ファイルの種類を開く・・・? MIDIにチェックを入れる・・・?さっぱりです。


    新しいMIDI・WAVEをDLし、入れてみたんですが、今度は応答しなくなって・・・
    とてもやばい状態です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.134.20.120[unsolved]  o020120.ppp.dion.ne.jp  

[3991] Re:CWのBGM出ないんですけど・・・誰かHELP!! TOP  INDEX
    投稿者不知火 紫苑 <shiranui.shion@nifty.com>
    登録日: 2003年6月18日19時56分
    リンクhttp://homepage3.nifty.com/lilfie/index.html

    (記事番号#3985へのコメント)
     以下の手順で、確認してみてください。

     スタートボタンをクリック → コントロールパネル → サウンド、音声、およびオーディオデバイス →

     サウンドとオーディオデバイス と、順番にクリックしていきます。
     ここまでで、サウンドとオーディオデバイスのプロパティが表示できたと思います。このあと、オーディオをクリックしてみてください。
     上から順に、音の再生 録音 MIDI音楽の再生 の既定のデバイスにそれぞれ何が割り当ててあるでしょうか? 確認してみてください。

     音の再生の既定のデバイスがモデムか何かになっていませんか? AC97 udioなど、きちんとしたサウンドデバイスが割り当てられているのであれば、特に問題はありません。次に進みます。

     MIDI音楽の再生の項目の既定のデバイスが、Microsoft GS Wavetable SW Synth になっていますか? もしなっていれば、すぐそばにある音量のボタンをクリックし、ボリュームコントロールのウインドを開いてください。ミュートにチェックが入っていないか、あるいは、音量の調節は正しいか確認してみてください。

     特に問題なければ、再び音の再生の項目に戻ってください。

     音量ボタンの隣に 詳細設定のボタンがあると思います。これをクリック。

     スピーカーの種類を確かめます。スピーカーなし、あるいは、ヘッドホンになっていないかチェックしてみてください。

     ここまでチェックして問題なければ、ドライバに何か問題が起こった可能性があります。

     サウンドとオーディオデバイスのプロパティ → ハードウェア と進んで、上から順番にデバイスのプロパティを開き確認していきましょう。問題のあるデバイスが見つかったら、トラブルシューティングをクリックして、何とかトラブルが回避できないか試してみてください。

     うまくトラブルが回避できるとよいのですが……。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.229.188.186[unsolved]  eatkyo269186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[3974] 「聖北教会」に関する設定 TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月15日12時15分
    リンク

    極めて久しぶりにCW世界に顔を出しましたtheetaという者です。

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4591/sent_cross_religion.html



    このたび、CW世界の発展を目的として、「聖北教会」およびその他の教会の教義や神話などに関する設定を考えてみました。

    本文にもあるとおり、こうした設定の存在がCWの持つ多様性というか自由性とも言えるものを失わせてしまう危険があることは承知ですので、あくまでクロスオーバー企画の一種と考えていただきたいです。賛同者募集、という感じで。
    特に、宗教ネタだと、多くの作家さんが共通の世界観でシナリオを創ることで物語の深みが増しますし。

    あと、かなり「キリスト教」とは違う設定ですが、よく読んでみれば、これまでのシナリオを否定するようなものではないと思うのです。

    そういったあたりの反応を含めて、多くの感想をお待ちしてます。

    あーでも、やめときゃよかったかなぁ・・・ともあれ、管理人さん以降後もCWがより繁栄することを祈って。。。。

    *賛同者が一人もおられないようなら尻まくって撤退します
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.96.239.66[unsolved]  p4066-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp  

[3975] Re追加 TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月15日13時5分
    リンク

    (記事番号#3974へのコメント)
    げ。削除キー設定してねえ。

    追伸です。ちょうど「街リスト」へのリンクが貼ってあったのでここでは割愛させていただきますが、設定の中に、他の作家さんが考案された街の名前のもじりがあります。勝手なことかとも思ったのですが・・・この場を借りてお詫び申し上げます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.162.251.172[unsolved]  p4172-ipad04niho.hiroshima.ocn.ne.jp  

[3979] 連絡先 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.18[unsolved]  122151018.ppp.seikyou.ne.jp  

[3981] Re:連絡先 TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月16日9時6分
    リンク

    (記事番号#3979へのコメント)
    ありがとうございました。

    んでもって、連絡先不掲載はこちらのミスでした、申し訳ありません>くろすけさん

    ただ、人の集まる掲示板のほうが議論を巻き起こせるかなあ、という浅慮だったのですが・・・謝。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.162.187.187[unsolved]  p5187-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp  

[3977] Re:願わくば TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年6月15日17時36分
    リンク

    (記事番号#3974へのコメント)
    >本文にもあるとおり、こうした設定の存在がCWの持つ多様性というか自由性とも言えるものを失わせてしまう危険があることは承知ですので、あくまでクロスオーバー企画の一種と考えていただきたいです。賛同者募集、という感じで。

     そう思われているのならば、独自の掲示板ないしメールにて募集及び活動をしていただきたいと思うのですが。
     良くも悪くも、このUN内で論議すれば、多数のシナリオ作者に影響を与えてしまうことになります。
     また、UNは設定を煮詰める論議の場としては相応しい場所ではありません。
     記載記事の件数にも上限があり、サイト管理をされているgroupASK諸氏は多忙な状況です。

     活動そのものには反対ではありませんが、theeta氏と連絡を取る方法がこのUNしかない状況がとても気になりましたので。
     最低限、メールアドレスの提示くらいは必要なのではないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:43.244.132.218[unsolved]  f218.ac132.freebit.ne.jp  

[3982] Re:む、申し訳ないっす TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月16日9時28分
    リンク

    (記事番号#3977へのコメント)
    くろすけさんは No.3977「Re:願わくば」で書きました。

    > そう思われているのならば、独自の掲示板ないしメールにて募集及び活動をしていただきたいと思うのですが。
    > 良くも悪くも、このUN内で論議すれば、多数のシナリオ作者に影響を与えてしまうことになります。
    > また、UNは設定を煮詰める論議の場としては相応しい場所ではありません。
    > 記載記事の件数にも上限があり、サイト管理をされているgroupASK諸氏は多忙な状況です。


    はい、申し訳ありません(謝)。軽率な行いでした・・・
    CWUNの趣旨で「様々な議論」ちゅうのがあったので「いっか」と書いてしまいました。本文は別所にアップするなどの気は遣ったつもりだったのですが・・・ああ、未熟(汗)


    > 活動そのものには反対ではありませんが、theeta氏と連絡を取る方法がこのUNしかない状況がとても気になりましたので。
    > 最低限、メールアドレスの提示くらいは必要なのではないでしょうか?

    これも申し訳ありません。書きっぱなしのアラシモドキかと思われてもしかたねえ(汗
    IBさん、フォローありがとうございます。まあアップ先がHPあるのと同じアカウントだからバレるか(汗)
    ただ、別所にも書きましたが、メールや個人の掲示板だと、設定の手直しが作者←→送信者の閉鎖回線になりがちなのでこっちを選んだ、ということもありました。今はそれが迷惑行為にあたるのだと反省しましたが、他意は無かったことを記しておきます(m_ _m
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.162.187.187[unsolved]  p5187-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp  

[3989] Re:「聖北教会」に関する設定 TOP  INDEX
    投稿者theeta
    登録日: 2003年6月18日12時40分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4591

    (記事番号#3974へのコメント)
    現在うちのHPの掲示板でIBさんとの熾烈な(?)議論が巻き起こっています。みなさんも是非とも加わっていただきたいです。

    あと、前後しましたが、この設定使ったシナリオを制作中。企画倒れにならないようにがんばります。作りかけシナリオが3本になったけど(涙
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.0.2)  Proxy:133.41.21.121[133.41.21.76]  caro6.ipc.hiroshima-u.ac.jp  

[3984] あえてここにレスさせて頂きます TOP  INDEX
    投稿者Clone Hunter
    登録日: 2003年6月16日22時47分
    リンク

    ASK様の素材の使用に関して…
    これまで通り、メールやゲストブックへの書き込みでよろしいのでしょうか?
    一応、フリーと言う事にはなっておりますが。

    その他本体のソース等についても、です。
    機能拡張等を続けて欲しい私としては、希望者にソースの一部を後悔して頂きたい。

    それと最後に、ASK様、お疲れ様でした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.2.67.61[unsolved]  ashk005n045.ppp.infoweb.ne.jp  

[3966] 教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者南風春樹
    登録日: 2003年6月13日14時16分
    リンク

    はじめまして。南風春樹です。
    僭越ながら質問させていただきます。
    CARD WIRTHの大体の世界観を教えていただけますか。
    町や国などの名前や、人々の生活だとか。
    シナリオ作成者が勝手に決めてもいいんですか。
    誰か教えてください。CARD WIRTH初心者の戯言ですがお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.128.87.102[10.1.85.144]  211.128.87.102  

[3967] Re:教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者Nobody
    登録日: 2003年6月13日17時11分
    リンク

    (記事番号#3966へのコメント)
    南風春樹さんは No.3966「教えてください。」で書きました。

    だいたい他のシナリオをやってればわかると思いますが、
    街や国などの名前はもちろん、その地方での風習などは、
    そのシナリオの作者によって勝手に作れます。

    基本的に中世ヨーロッパだと自分は思うんですが、
    現代の兵器や、ハイテク機器なども登場してるんで、
    特に問題は無いと思われます。

    とりあえず、たくさんのシナリオをやってみることをお薦めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98; (R1 1.3)  Proxy:219.167.132.128[unsolved]  o132128.ap.plala.or.jp  

[3968] 答えは簡単。『誰も知らない』 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月13日17時17分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3966へのコメント)
    はじめまして。Fallです。(メールアドレスはホームページにあります)

    >町や国などの名前や、人々の生活だとか。

    とりあえず、リューンさえ知っておけば生きていけるでしょう(笑)
    ですが、リューンの治安について、詳しいことは誰も知りません。
    シナリオによってその治安維持の状態もまちまちです。

    また、街の件ですが、もう多すぎて私にはぜんぜんわかりません。
    ですが、twofiveさんのサイト『25番地』で街の名前リストが
    公開されているので、興味がある場合はそちらを。
    重複しないように街の名前を決める際にいいかもしれませんね。

    http://www3.ocn.ne.jp/~twofive/

    >シナリオ作成者が勝手に決めてもいいんですか。

    自分のシナリオ内の都市での生活については勝手に決めてもらわないと
    何も始まりません(笑)

    どうぞ、勝手に決めてやってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:211.132.167.160[unsolved]  m211-132-167-160.megafit.me-h.ne.jp  

[3969] Re:教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者SAD
    登録日: 2003年6月13日17時21分
    リンク

    (記事番号#3966へのコメント)
    FAQより

    Q.質問 シナリオ作成にチャレンジしたいんですが、町とかの地名って勝手につけていいものなのでしょうか?背景の地図に地名が書いてあるんですが、よく読めないです。
    A.回答
    街の名前や地名ですが、地図にあるものは適当につけたものですので、特に気にしなくてかまいません。
    groupAskとしての世界設定はあるにはあるのですが、私たちの世界設定でユーザのシナリオまでしばるつもりもありませんので、自由に設定してください。
    一応、地図に挙がっている名前を挙げておくと、「トラキア」「レイフォリス」「ジオルード」などがあります。


    -------------------------------------------------

    公式シナリオでは、ヴィスマール、ラーデック、アダン、リューンなどの地名が登場します。
    聖北教会、魔術師学連(賢者の塔を管轄)、盗賊ギルドなどの組織が存在し、
    リューンには下水道が存在します。
    基本的には中世のファンタジーですが、スチームゴーレムが存在したり、
    ジャガイモが存在したり、ろけっとらんちゃーという名の古代兵器が存在します。

    公式の設定についてはgroupAskさんのシナリオを全てプレイするのが一番理解しやすいかと思います。
    ユーザーの設定では、それこそミクロの世界から宇宙の彼方まで、時代的には
    平安時代から近未来まで、それこそ三千世界と呼べるくらい多種多様です。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)  Proxy:61.114.155.34[unsolved]  61.114.155.34  

[3983] お礼申し上げます TOP  INDEX
    投稿者南風春樹
    登録日: 2003年6月16日17時21分
    リンク

    (記事番号#3966へのコメント)
    Nobodyさん、Fallさん、SADさん。
    ご教授ありがとうございました。とても参考になりました。
    ご返答いただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。

    私はCard Wirthを始めて一年も経っていないので、まだ本当の良さはわかっていません。けれども、これからのPLAYを通して、Card Wirthを楽しみ、皆さんとの交流が深められたら、と思います。

    PS:ちなみに現在ネット環境が整っていないため、自分のURLもE−Mailも使えない状態です。というわけで申し訳ありませんが、これらは省略させていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.128.87.99[10.1.85.145]  hein036.hokkaido-c.ed.jp  

[3973] 赤塚さん、斎藤さん、倉貫さん、お疲れ様でした。 TOP  INDEX
    投稿者風術師 <wind_of_nightmare@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年6月15日4時23分
    リンクhttp://fiction.jp/~maziku/

    (タイトルこう書くとCW終わりみたいですね/汗)
    皆さんご存知ない名前かと思いますが、同じCWを愛する気持ちはかわりありません。
    ブイヨンスウプさんの記事を見て、すぐにこの記事を建ててしまいましたがご容赦くださいませ。

    私からみて、CardWirth のもっとも素晴らしい所っていうのは
    Web の社交性?(すいません、他に言葉がなくて) を最大限に利用している点だと思うんです。
    例えば、凄くいい小説を読んだら、自分も小説を書きたくなるじゃないですか。
    それと同じように、面白いシナリオをプレイすると自分も作りたくなる。
    そして、それが(プログラムなどと比べて)容易にできる!
    更にそれを公開し、多数のユーザーに遊んでもらえる!
    ユーザー同士のコミュニティも用意してあって至れり尽せりとは正にこのこと。
    (あ、私は別に親父バトルものとか作れっていっているんじゃないですよ/笑)
    これは、同じく作品を作れるRPGツクールには無い、素晴らしく独創的かつ魅力的なシステムですよね。

    きっと皆さんにもこう思ったことがあるでしょう。
    素晴らしいゲームに触れて、あるいは、友達や皆とゲームで遊んで...
    「ゲームを作ってみたいっ!」って。
    ゲーム作るならRPGツクールもあります。プログラミングもあります。
    それでも、CardWirth はこんなにもたくさんの人が、長く長く遊んでる。
    先にも挙げた、「人と人との触れ合い」が CardWirth にはあります。
    この「触れ合い」が、ここまでの盛り上がりの理由なんでしょう。

    GroupAsk の皆さん、知っていますか?
    皆さんは、とある場所で『神』と呼ばれているのを。
    きっと、今は親離れの時期なんでしょうね。
    神の手から離れて、更なる繁栄を築くため…。
    …でも、神の手を離れようとも、私たちは決して感謝を忘れる事は無いでしょう。
    だから、安心して見ていて下さい。(私、偉そうな事言ってる…/汗)

     『 今 ま で お 疲 れ 様 で し た 。 』


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    なんていうか、いきなり出てきてこんな事書いてスミマセン…。
    つい感傷的になって、書いてしまいました。
    発言に責任を持たないのは良くないと思いますがっ、
    御気に触る方が2.3人も居られましたら即刻削除いたします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.226.217.53[unsolved]  ohta116053.catv.ppp.infoweb.ne.jp  

[3976] 赤塚さん、斎藤さん、倉貫さん、どうもありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年6月15日16時51分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk/

    (記事番号#3973へのコメント)
    赤塚さん、斎藤さん、倉貫さん、今までどうもありがとうございました。

    CWのプログラムを作成して、それからシナリオを作って、サイトを作って
    投稿されたシナリオを掲示して、パスワードを配布して、時には
    掲示板が荒れまくったとき、わざわざ長文を作ってまで掲示してくれました。
    何年も管理をしてくれて、本当にありがとうございました。

    僕はカードワースで何年も遊んでいますが、まだまだ遊ぶ気がします。
    (PS2とかのコンシューマ機は全然しなくなったのに……)

    個人的には、赤塚さん、斎藤さん、倉貫さんに管理してほしいとは思いますが
    さすがに無理ということもあるでしょうし、長年、同じものを管理するというのは
    自分で作ったものに『縛られてしまう』という感覚も生まれてくるのかもしれません。

    ですが、ここまでカードワースを立ち上げてくれたのなら、あとはプレイヤーが
    管理する番なのでしょうね。
    実際、groupASK Official fansiteなどがしっかりと立ち上がってくれましたし
    かなりの有志の方が集まってくれているようです。

    さびしいようですが、時代が変わったなぁ、と感じてしまいます。
    赤塚さん、斎藤さん、倉貫さん、今までどうもありがとうございました。


    ちょっと思ったんだけれど、オフ会なんてものは起こらないのだろうか?
    僕は札幌在住の大学生だけれど、東京でオフ会があっても行ってみたいッス。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:211.131.119.248[unsolved]  eatcf-372p248.ppp15.odn.ne.jp  

[3978] Askの皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました! TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月15日18時40分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3973へのコメント)
    groupASK Official fansiteの有志募集ってどこでやったのだろうという
    無駄な疑問を考えながらの投稿です(笑)

    CardWirth・・・『独自の世界を作り上げ』てから、何年経ったのでしょうか。
    その独自の世界は、今も発展を続けています。
    ほかの世界との交流点の少ないまま。

    いい意味でも悪い意味でも、CardWirthはこの世界で、
    これからも発展していくのでしょうね。

    CardWirth万歳!

    ・・・ところで、CardWirth Ver1.25は、このままお蔵入りに
    なってしまうのでしょうか。
    それはかなりもったいないことですが、仕方のないことでしょうね。
    そう、結論付けているのですが・・・。

    Ver 1.20でもすでにやることは全てできます。
    やろうと思えば、どんなことでも可能なのでしょう。

    個人的には、Ver1.25、体験したかったのですが・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:211.132.167.44[unsolved]  m211-132-167-44.megafit.me-h.ne.jp  

[3980] 人と人との触れ合い・・・ですか。 TOP  INDEX
    投稿者Boy <r-nakano@ny.thn.ne.jp>
    登録日: 2003年6月15日22時48分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1146/

    (記事番号#3973へのコメント)
    >それでも、CardWirth はこんなにもたくさんの人が、長く長く遊んでる。
    >先にも挙げた、「人と人との触れ合い」が CardWirth にはあります。
    >この「触れ合い」が、ここまでの盛り上がりの理由なんでしょう。

    同感です。

    カードワースの世界が、数多くのユーザーの手によって無限に広がってきたように、

    ユーザー同士の輪も、カードワースというゲームを通じて無限に広がっていきます。

    この「無限の広がり」こそがカードワースというゲームの最大の特徴であり、

    無限大の世界と、無限大の人の輪があるからこそ、僕はカードワースが大好きです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.206.79.155[unsolved]  izu0411.izubr2.thn.ne.jp  

[3972] (重要)ギルド移転のお知らせ TOP  INDEX
    投稿者ブイヨンスウプ@カードワース愛護協会 <support@rainbowsnail.net>
    登録日: 2003年6月15日2時12分
    リンクhttp://ask.rainbowsnail.net/

    カードワースユーザー各位

    こんにちは。ブイヨンスウプ(カードワース愛護協会)です。
    今日は、カードワースにとって非常に重要なお知らせにまいりました。

    このたび、これまでgroupAskさんによって直接、管理運営されていた、「Adventurers' Guild」が、ユーザー有志によって結成された「カードワース愛護協会」に委託され、それにともない、ギルドの所在が移転の運びとなりました。

    私たち「カードワース愛護協会」は、groupAskさん、とりわけこちらのサイトの運営を引き受けていらっしゃいました倉貫さんの生活がご多忙をきわめ、これ以上の活動が事実上不可能である、というご連絡をお受けいたしまして、数ヶ月前に、有志にて結成された任意の団体です。
    groupAskさんより正式に、ギルドの運営を引き継ぐ運びとなりました。

    今後、原則的に、こちらのギルドが更新されることはありません。
    また、近い将来、「groupAsk official fansite」は、こちら「groupAsk website」のトップページより直リンクしていただく予定です。

    「groupAsk official fansite」内に設置いたしました新ギルドに、これまで、ギルドに登録されたシナリオのデータがすべて移転してあります。
    また、できれば、新しいシナリオを作成された方は、こちらの新ギルドへの登録をお願いいたします。

    突然のお知らせに、戸惑われる方々も多数いらっしゃることと存じます。
    ご質問・ご意見などございましたら、どうぞご遠慮なく、「groupAsk official fansite」内に設置しております「暫定掲示板」に、その旨書き込んでください。

    これまで多忙な生活の中、ギルドをはじめ「groupAsk website」の管理・運営を続けてくださいましたgroupAskさんに、心よりの感謝の言葉を贈らせていただきます。ほんとうにどうもありがとうございました。

    また、これからのカードワースおよびカードワース・コミュニティは、私たち一般のユーザーの手に、これまでよりも一層大きくゆだねられることになります。

    「カードワース愛護協会」スタッフが、数多いカードワースユーザーの、一人一人であるにすぎないことは言うまでもありません。皆さんと一緒に、今後も素晴らしいカードワースの火を絶やさぬよう、いや、より一層盛り上げていくことを唯一の目的としております。
    どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。

    そしてなにより、今まで以上に、積極的で楽しいカードワースライフを、ともにつむいでいきましょう。

    カードワース愛護協会スタッフ一同(文責・ブイヨンスウプ)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.183.228.22[unsolved]  yahoobb218183228022.bbtec.net  

[3970] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者CROW
    登録日: 2003年6月15日1時47分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.119.106.69[unsolved]  yahoobb218119106069.bbtec.net  

[3971] Re:CG講座について TOP  INDEX
    投稿者叉坂
    登録日: 2003年6月14日15時34分
    リンク

    (記事番号#3970へのコメント)
    間接的ですが、

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/index.html

    CW GURU内にあります「graphic」と言う項目に、該当する項目があるかと思います。

    カード絵製作、頑張ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.14; Mac_PowerPC)  [61.117.54.19]  m054019.ppp.dion.ne.jp  

[3962] CardWirthHTMLヘルプについて TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月10日19時23分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    こんにちは。Fallです。
    ・・・といっても、理解してくれる人は少ないと思いますが・・・。
    何卒よろしくお願いします。


    さて、本題なのですが、
    諸所の事情で、私はCardWirthのHTMLヘルプを作ってみました。
    それで、一般公開して作品を推敲すべく意見をいただきたいのですが、
    CardWirthではさまざまな画像をさまざまな方が作っていらっしゃるので、
    HTMLヘルプ公開時、『誰に使用許可を取ればいいのか』正直言って迷っています。

    と、いうわけでアドバイスをいただけると嬉しいです。

    そのHTMLヘルプの特徴は・・・

    1.ドラッグ&ドロップさえできない友人のレベルに合わせて作ることを前提にしているため
    大量の画像(CardWirthの画像とWindowsの画像)を使用している。
    そのため容量2.4MB(圧縮しても0.01MBしか潰れない)と、容量がとてつもなく重い。

    2.冒険者の画像は、前半はAskさん、後半はNIFQさんの画像を
    主に使用している。
    さらにリューンの画像、ゴブ洞での画面写真までも・・・。

    ※連れ込みNPCが一人メンバーに入っていますが、公開時には
    その証拠を完全に取り除くつもりです。

    3.途中荷物袋の画像があるが、都合上そこにはAsk製以外の
    さまざまなカードが入っている。

    ※本来ならこれは取りやめて他のカードが無い状態で
    作ったほうがいいと思ってはいます。

    4.さらにQ&Aのコーナーまで設けていて、そこでAskさんがやっていることと
    同じに等しいことをやっている。
    ※文章、冒険者名はオリジナルです。また、マニュアルからの引用時は
    きちんとそれについて表記しています。

    5.一部常識レベルの解説をする場所では
    Fallのやる気欠乏による串がかなり見受けられる。

    です。
    よろしければ、アドバイス等、宜しくお願いします。
    一般公開はしないほうがいい、という意見でも参考にしたいので、
    どうかあなたの本音をぶつけてください!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.61.172[unsolved]  m61-115-61-172.megafit.me-h.ne.jp  

[3963] Re:CardWirthHTMLヘルプについて TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2003年6月10日19時49分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/jentu.html

    (記事番号#3962へのコメント)
    はじめまして、じぇんつという者です。

    >HTMLヘルプ公開時、『誰に使用許可を取ればいいのか』正直言って迷っています。
    ということなので 自分なりの考えですが解答をしたいと思います。

    >1.容量がとてつもなく重い。
    現物を見ていないので 何とも言えませんが 画像編集ソフト等で
    画質を下げてみてはどうですか? 随分変わると思いますが。


    >2.冒険者の画像は、Askさん、NIFQさんの画像を主に使用している。
    >さらにリューンの画像、ゴブ洞での画面写真までも・・・。
    NIFQさんの素材は CWに限り連絡不要らしいのですが
    このケースは 一応確認を取ってみたほうがよろしいかと。
    Askさんの素材は CWのコンテンツですし 使用してもいいハズ…です。

    >※連れ込みNPCが一人メンバーに入っていますが、公開時には
    >その証拠を完全に取り除くつもりです。
    証拠を隠滅するくらいなら 最初ッから入れなければいいのに…
    と考えるのは素人考えでしょうか? 人様のシナリオのキャラならなおさらだと。
    もしくは許可を取るとか。

    >3.荷物袋に、都合上Ask製以外のさまざまなカードが入っている。
    できれば 完全自作か そのアイテムの作者(素材作者さんにも)に連絡するべきかと。

    >5.一部常識レベルの解説をする場所では
    >Fallのやる気欠乏による串がかなり見受けられる。
    4、5日たって見直して 自分で直す必要がないと思われたなら
    そのままでもよろしいのでは? それを見てない状態では何とも言えませんが。

    以上です、とりあえず 私が答えられる範囲での解答ですが
    参考になれば幸いです。 HELP製作、頑張ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.224.121.72[unsolved]  p3072-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[3965] まだ意見は募集しますが TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月11日19時52分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3963へのコメント)
    じぇんつさんは No.3963「Re:CardWirthHTMLヘルプについて」で書きました。

    >このケースは 一応確認を取ってみたほうがよろしいかと。
    >Askさんの素材は CWのコンテンツですし 使用してもいいハズ…です。

    はい、わかりました。
    また、NIFQさんの画像の件、NPCのカットと共に消しておきました。
    これで、Askさんの画像しか使用されていない状態になりましたです。
    やはり、NIFQ様にご迷惑(=余計な時間)はかけたくないので・・・。

    >証拠を隠滅するくらいなら 最初ッから入れなければいいのに…
    >と考えるのは素人考えでしょうか? 人様のシナリオのキャラならなおさらだと。
    >もしくは許可を取るとか。

    ・・・NPCがいない状態で1から画面写真を取り直しました。
    これで完全にNPCはヘルプ中に残っていない状態になりました。

    >できれば 完全自作か そのアイテムの作者(素材作者さんにも)に連絡するべきかと。

    ・・・Ask製以外のスキル、アイテムを所持していないパーティの荷物袋などで
    代用してみました。
    これでAsk様を除く方が作ったアイテムはヘルプ中に存在しないようになりました。

    とりあえず、NPCカットなどの作業で、サイズが2.16MBに減りました。
    ・・・でもまだ重たいような気もしますが・・・ね。

    まだ突っ込みを募集しているので、宜しくお願いします。
    それがなければ、また別のスレッドで完成品(らしきもの)を
    テスト公開する予定ですので、そのときは宜しくお願いします。


    以上、Fallでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:211.19.103.67[unsolved]  m211-19-103-67.megafit.me-h.ne.jp  

[3960] コンテント「フラグ判定」に関する質問です。 TOP  INDEX
    投稿者隆洋 <Dekosuke@aol.ne.jp>
    登録日: 2003年6月10日18時43分
    リンク

     初めまして。シナリオ製作者駆け出しの隆洋です。これからもこのサイトに質問を書き込むことがあるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。

     特定のフラグが立っていると一定の確率で特別なイベントに分岐できるようにしようと思って、試しに(α)のようなイベントを作ってみました。ですが20%で下に分岐するだけで80%の確率で反応してくれませんでした。
     多分確率判定の後にフラグ判定は使えないだろうという結論に達したのですが、(β)のようではなくもっとスマートにできないものかと思っています。何か良いアイディアはございませんでしょうか?

     私自身は試しておりませんが他の分岐コンテントでフラグ判定が使える/使えないをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?ヘルプではメッセージの分岐『にも』使えるとあったのですがその他の使い方がわからないので…。後々のシナリオ作成に役立てたいと思っていますのでご存知の方は教えていただけるととても嬉しいです。
     
    (α)
     スタート
      →確率分岐(80%)
       →『80%成功』:フラグ判定(フラグPで判定)
        →セリフコンテント(これが特別なイベント。セリフに限定しません)
         →フラグ操作(フラグPをFalseにする)
       →『80%失敗』:確率分岐(…%)
        →『…%成功』セリフコンテント(通常のイベント。セリフに――略)
        →『…%失敗』確率分岐(〜%)【以下同様により省略】
     ※一度80%成功したら80%の確率で無反応になりますが『例えば』なのでそこは無視してください。これが原因だったら話は別なんですが…。

    (β)
     スタート
      →フラグ分岐(フラグPで分岐)
       →『フラグPがTrue』:確率分岐(80%)
        →『80%成功』:セリフコンテント(これが特別な――略)
         →フラグ操作(フラグPをFalseにする)
        →『80%失敗』:セリフコンテント
       →『フラグPがFalse』:確率分岐(…%)
        →『…%成功』セリフコンテント(通常のイベント。セリフに――略)
        →『…%失敗』確率分岐(〜%)【以下同様により省略】

    最後に、このような長文かつ駄文を読んでいただいてありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:198.81.3.141[unsolved]  cache-tkp-aa06.proxy.aol.com  

[3961] 読みづらいですが・・・ TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月10日19時19分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#3960へのコメント)
    隆洋さんは No.3960「コンテント「フラグ判定」に関する質問です。」で書きました。

    始めまして。
    LifeSnackというサイトを管理しています
    Fallというものです。
    これから、宜しくお願いします!

    <以下レス>

    > 多分確率判定の後にフラグ判定は使えないだろうという結論に達したのですが、

    おそらく、あなたの結論が正しいです。

    『フラグ判定』は『選択肢』を選ぶ時、特定のフラグがONだと
    『選択肢が増える』というものです。
    ですから、メッセージ表示を行う『青と赤のメッセージウインドウの
    絵が書かれたコンテント』の直後でしか使用(正常に機能)できません。
    と、いうわけで『フラグ分岐』を使って試してみてください。

    > (β)のようではなくもっとスマートにできないものかと思っています。
    > 何か良いアイディアはございませんでしょうか?

    もし、失敗時にプレイヤーが話す言葉が皆同じでしたら、
    ぜひとも『スタートコンテント』について勉強してください。
    そうすると、きっと便利になりますよ。

    > ヘルプではメッセージの分岐『にも』使えるとあったのですが

    に・・・にも!?
    初めて知りました(笑)
    おそらく間違いか、私達ユーザーの知識不足で
    詳しい機能が掘り下げられていないかのどちらかでしょう。



    とりあえず、私がアドバイスできるのはこれぐらいです。

    頑張ってください!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.61.172[unsolved]  m61-115-61-172.megafit.me-h.ne.jp  

[3964] こんなに早くレスがくるとは…ちょっと感激です TOP  INDEX
    投稿者隆洋 <Dekosuke@aol.ne.jp>
    登録日: 2003年6月10日20時2分
    リンク

    (記事番号#3961へのコメント)
     そうですね、スタートを使えば確かに同じものならばスマートにいきますね。容量削減には有効ですよね。その辺は抜かりないです。とりあえず正確な機能がわからないうちはメッセージ分岐だけに使うことにします(やっぱり『にも』でした)。

     どうも掲示板に書き込むのがはじめてなもんで読みやすい書き方というものもちゃんと勉強してみます。受験生なのでシナリオ発表は恐らく来年の夏くらいになると思いますが、目に付いたらちょっとやってみてください。

     Fallさん、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:198.81.3.141[unsolved]  cache-tkp-aa06.proxy.aol.com  

[3947] ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月2日16時29分
    リンク

    おはつめにかかります。MIYABIです。
     質問なんですが、ハンドガンとか銃系の武器(アイテム)って使い切ると
    自動的になくなりますよね、大概のシナリオは、(一部スキルのもありましたが)
    それをクーポン利用して、使用回数ではなく弾が銃に残っているか否か、
    っていう設定にして、使い切ってもなくならんようにしたいんですが、
    なんか銃をいくら使っても残弾数(クーポン)がいっこうに変わらなくて、
    無限弾になってしまいます。
     なんとかしようと苦戦してるんですが、ツリーを見る限りは何の問題も無く出来てるっぽいんですよ。(しかし、実際に試すとやはり無限弾に・・・)
    どなたか似たような武器作ったりしてる方や、そういう物の作り方知ってる方いましたら教えてください。お願いします。@w@。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.39[172.17.89.243|172.17.88.2]  hifumic39.fks.ed.jp  

[3948] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年6月2日19時6分
    リンク

    (記事番号#3947へのコメント)
    MIYABIさんは No.3947「ハンドガンとかの弾を必要とする武器について」で書きました。

    作った事が無いのでよくわかりませんが、クーポン配布時のミスではないでしょうか?
    ミスが見つからない、或いは別の原因が見つかった場合は、
    片っ端からガンショップをダウンロードして研究するか、

    最近はガンショップも結構増えてきているので、
    ガンショップの作者にアドバイスを求めては如何でしょうか?

    ところで、あなたのPCが愛用している銃は何ですか?

    ちなみに私のPCはP−90サブマシンガン、AK−47突撃銃、ソーコムピストルなどを愛用しています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3950] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年6月2日19時9分
    リンク

    (記事番号#3948へのコメント)
     あまりにも無責任な返信だったのでお詫びします。

    一度、メールに添付して私に送って下さい。エディッターで確認してみます。

    わからないかも知れませんが、それでもよければこの書き込みの下にレスして下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3951] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月3日15時41分
    リンク

    (記事番号#3950へのコメント)
    > あまりにも無責任な返信だったのでお詫びします。

    そんなこと無いです。レスありがとうございます。
     確かに最近は増えてるみたいですね、ガンショップ、
    ただ参考として見てみても、私が思っているような残弾式のタイプの銃を売ってる店が見当たらないのでぃす。T_T
    そういうシナリオ知ってたらすいませんがここにもっかいレスしてください。
    お願いします。

    >一度、メールに添付して私に送って下さい。エディッターで確認してみます。

    すいません、家がつかえないんで学校のパソコンつかってるんですが、
    学校のだとメールが送れないんですよ、こういうコメント投稿はできても、
    ご好意痛み入ります。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.32[172.17.89.243|172.17.88.2]  hifumic32.fks.ed.jp  

[3952] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月3日15時43分
    リンク

    (記事番号#3951へのコメント)
    あ、それと、愛用銃は自作のなんすけど、
    サブマシンガンのヘッケラー&コッホMP5A2です。(無限弾)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.34[172.17.89.243|172.17.88.2]  hifumic34.fks.ed.jp  

[3954] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年6月3日18時7分
    リンク

    (記事番号#3952へのコメント)
    MIYABIさんは No.3952「Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について」で書きました。

    私のお気に入りは、Gun Shop Wild Wind、The Shooting Star、GUNSHOPSTEELARMS+等です。

    作者は、前の二つがERRさん、最後のがチャペルさんです。
    ギルドで他にもあるかも知れないので、店と銃の二つのキーワードで検索してみてはどうですか?


    個人的にこういうシナリオは大好きなので、完成したら是非ともテストプレイをさせて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3956] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月4日15時46分
    リンク

    (記事番号#3954へのコメント)
    >私のお気に入りは、Gun Shop Wild Wind、The Shooting Star、GUNSHOPSTEELARMS+等です。

    なるほど、一回DLしてやってみます。

    >個人的にこういうシナリオは大好きなので、完成したら是非ともテストプレイをさせて下さい。

    ありがとうございます!!恐縮です!!
    かなりつまらないゲームになるやもしれませんが、完成次第テストプレイに投稿してみます!!その際はお願いします!!
    (とはいっても武器で手間取ってるくらいなのでシナリオ自体はいつできるかわからない状態ですが・・・。)
     
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.33[172.17.89.250|172.17.88.2]  hifumic33.fks.ed.jp  

[3949] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年6月2日19時7分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3947へのコメント)
    MIYABIさんは No.3947「ハンドガンとかの弾を必要とする武器について」で書きました。

    情報が少ないので良く分かりませんが、
    考えられる原因を何個か…。

    1.クーポンの所有分岐で両方が成功、もしくは失敗。
    2.クーポンの剥奪を忘れている。
    3.弾切れ時に効果中断コンテンツの入れ忘れ
    4.カードが最新でない

    とりあえず、メッセージコンテントをツリーの最後に入れて
    イベントがきちんと実行されているか調べてみると良いかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.104.32.162[unsolved]  p7162-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp  

[3953] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月3日15時47分
    リンク

    (記事番号#3949へのコメント)
    >情報が少ないので良く分かりませんが、

    すいません、そのとおりです。
    投稿してからきづきました。

    >1.クーポンの所有分岐で両方が成功、もしくは失敗。
    >2.クーポンの剥奪を忘れている。
    >3.弾切れ時に効果中断コンテンツの入れ忘れ
    >4.カードが最新でない

    1,2,3はしっかりと出来ています。これは何度も確認したんで、
    ただ4のカードが最新でない、については、この言葉自体が私には分かりません。
    なんせエディター自体あんまいじらんかったので専門用語っぽいのには疎いんです・・・

    >とりあえず、メッセージコンテントをツリーの最後に入れて
    >イベントがきちんと実行されているか調べてみると良いかもしれません。

    あ、これはやったことありませんでした。家に帰って試してみます。

    ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.36[172.17.89.243|172.17.88.2]  hifumic36.fks.ed.jp  

[3955] Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年6月3日21時4分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3953へのコメント)
    MIYABIさんは No.3953「Re:ハンドガンとかの弾を必要とする武器について」で書きました。

    カードが最新でないというのは、
    テストプレイで古いカードを使い続けている可能性があるという事です。

    バグの無いしっかりしたイベントを組んでも、
    テストプレイに使うカードがバグの残っている段階のカードなら
    いつまでもバグが起こり続けるという事です。
    (1回でもバグを作るのが前提ですが)

    詳しく説明すると、カードの内容は、「配布された時の状態」です。
    そのため、
    1.配布 
    2.セーブ
    3.テスト
    4.ロード(3からやり直し)
    という方法ではいくらやっても上手く動きません。
    配布からやり直すか、ユーティリティーでカードの更新(アップデート)
    をしてカードの情報を最新にする必要があります。
    (カード名や解説を変えるとアップデートによる更新は不可能です)

    この間言った方法(メッセージコンテント)で何も起こらないようなら
    おそらくそれが原因なので、一度配布からやり直してみると良いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.104.32.162[unsolved]  p7162-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp  

[3957] あ、な、なるほど・・・ TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月4日15時59分
    リンク

    (記事番号#3955へのコメント)
    >配布からやり直すか、ユーティリティーでカードの更新(アップデート)
    >この間言った方法(メッセージコンテント)で何も起こらないようなら
    >おそらくそれが原因なので、一度配布からやり直してみると良いと思います。

    あ〜〜、な、なるほど・・・・・・・・・・そうかも知れません・・・・。
    すいませんでした。
    黒埴さんのおっしゃるとおり、アップデートのしわすれかもしれません・・・・・
    だとしたら孔明様と黒埴様、大変申し訳ありませんでした。
    私の凡ミスが原因だったのかもしれません。
     投稿する前にしっかり他のサイトを色々見てくれば気付いたかも知れません・・・。
    とりあえず、家に帰ったらそっこうしらべます!!
    ありがとうございました!!(感謝感激雨霰)m(_ _)mぺこり
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.31[172.17.89.250|172.17.88.2]  hifumic31.fks.ed.jp  

[3958] 解決です。 TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月5日15時49分
    リンク

    (記事番号#3947へのコメント)
    無事に問題が解決しました。
    孔明様、黒植様、本当にありがとうございました。
    どうやら本当にアップロードのし忘れだったという単なる凡ミスでした。
    すいません、ご迷惑おかけしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.39[172.17.89.250|172.17.88.2]  hifumic39.fks.ed.jp  

[3959] Re:解決です。 TOP  INDEX
    投稿者MIYABI
    登録日: 2003年6月5日15時52分
    リンク

    (記事番号#3958へのコメント)
    すいません、黒埴様の名前が黒植様になっていました。
    お世話になった方の名前を間違えるとは・・・深くお詫びします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:210.239.12.32[172.17.89.250|172.17.88.2]  hifumic32.fks.ed.jp  

[3940] 質問:毒による死亡の検出について TOP  INDEX
    投稿者Pabit
    登録日: 2003年5月31日17時37分
    リンク

     戦闘中における、敵キャストの死亡判定についての質問です。
    
     現在手がけているシナリオで「敵キャストが死亡したとき、
    攻撃に使ったカードのキーコードに応じて反応が返る」という
    処理をしています。キーコードの記憶にはステップを利用し、
    敵キャストを攻撃するたびにそれに応じた値をとります。また、
    何らかの行動のたび、あるいはラウンド開始毎に初期化するこ
    とにしています。
    
     ここでつまずいたのは、敵キャストが毒で死亡した場合です。
    このケースでは何の反応もさせずに処理を終えたいのですが、
    どうしても、キーコードが初期化されないまま死亡処理が行わ
    れてしまいます。結果、「毒で死んだのに、少し前のPCが攻撃
    したことになって」そのPCに反応が返ってきます。
    
     毒で死亡した瞬間は「誰も選択されてない状態」になるので、
    これを利用して判別できないか、とも考えました。が、これも
    結局は徒労に終わってしまいました。というのも、「誰も選択
    されてない状態」で選択処理を行うと、強制的に左端のPCを
    選択する仕様になってるようなのです。このため、「誰も選択
    されてない状態」を検出することは不可能でした。(つまり、
    毒で死亡だとは判断できなかったわけです)
    
     そういった経緯で、この場で質問させていただこうと思った
    次第です。誰か良い知恵をお持ちの方が居られましたら、お教
    えいただきたいと思います。不可能なら「不可能」と一言仰っ
    てくださるだけでも助かります。ご協力いただければ幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.114.131.17[unsolved]  user.octp-net.ne.jp  

[3941] Re:質問:毒による死亡の検出について TOP  INDEX
    投稿者ギブ
    登録日: 2003年5月31日18時46分
    リンク

    (記事番号#3940へのコメント)
    しばらくシナリオ作りどころか、カードワースにもさわってないので、
    あまり知識はないのですが、意見を。

    毒によるダメージで死んでしまっては困るのであるならば、
    毒を利かないようにしてはいかがでしょう?(できましたっけ?)

Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [210.139.80.226]  pl226.nas511.a-nagoya.nttpc.ne.jp  

[3944] 毒は必ず効く TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年5月31日19時19分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#3941へのコメント)
    ギブさんは No.3941「Re:質問:毒による死亡の検出について」で書きました。

    >毒を利かないようにしてはいかがでしょう?(できましたっけ?)
     残念ながら、それは不可能です。
     全くダメージを受けないようにすることは可能ですが、それでも、毒状態になってしまえばHPは0まで減少してしまいます。そして、最初から攻撃が通じない相手では倒すことが出来ず、戦う意味もありません。
     デバグモードを用いて、無敵の敵との戦闘シーンで試してみたので間違いありません。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.4[unsolved]  122151004.ppp.seikyou.ne.jp  

[3945] Re:毒は必ず効く TOP  INDEX
    投稿者Pabit
    登録日: 2003年5月31日21時8分
    リンク

    (記事番号#3944へのコメント)
    ギブさん、IBさん、どうもです。
    
    >> 毒を利かないようにしてはいかがでしょう?(できましたっけ?)
    >  残念ながら、それは不可能です。
    
     IBさんの仰る通り、完全に防御することが出来ないんですよね。一応、
    毒をもたらすカードの殆どは肉体属性で効果を与えるため、「通常の肉
    体を持たない」にチェックを入れれば大抵の毒を無効化することができ
    ます。ただ、イレギュラーな毒(魔法生物を蝕む毒とか)に関してはど
    うにも無力でして。
    
     昔から存在するダメージ要素でありながら、対抗策がいまいち知られ
    てなかったような気もします(私が不勉強なだけかも知れませんが)。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.114.131.17[unsolved]  user.octp-net.ne.jp  

[3942] Re:質問:毒による死亡の検出について TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年5月31日18時46分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3940へのコメント)
    Pabitさんは No.3940「質問:毒による死亡の検出について」で書きました。

    「攻撃○」等(攻撃後イベント)でリセットしてみてはいかがでしょうか?
    失礼ながら私は実験していないのでどうなるか分かりませんが(苦笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.104.32.162[unsolved]  p7162-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp  

[3943] Re:質問:毒による死亡の検出について TOP  INDEX
    投稿者黒埴
    登録日: 2003年5月31日19時14分
    リンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~hani82/index.htm

    (記事番号#3942へのコメント)
    黒埴さんは No.3942「Re:質問:毒による死亡の検出について」で書きました。

    ちょっと無責任だと思ったので実験してみました。
    http://www7.ocn.ne.jp/~hani82/0001.lzh
    ↑の実験シナリオでテストを行った結果、判定に成功しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:220.104.32.162[unsolved]  p7162-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp  

[3946] 目から鱗でした TOP  INDEX
    投稿者Pabit
    登録日: 2003年5月31日21時33分
    リンク

    (記事番号#3943へのコメント)
     黒埴さん、どうもです。

     まさか、実験用のシナリオまで作っていただけるとは。
     早速、拝見させていただきました。非常に助かります。

     「攻撃○」等のキーコードイベント発火法があることは噂にて存じ
    ておりましたが、まさかこれを使って毒死亡が検出できるとは思いも
    よりませんでした。ううむ、凄いなぁ。参考にさせていただきます。

    どうもありがとうございました。


     ……ところで、私は「攻撃○」等のキーコードイベントの利用を過
    去に何度か試したことがあったんですが、いずれも失敗に終わりまし
    た。苦い経験です。こちらの方の扱いでまた分からないことが出てき
    ましたら、再び質問しに来るかも知れません。勿論、努力しますが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.114.131.17[unsolved]  user.octp-net.ne.jp  

[3939] 匿名式 感想・批評・批判 掲示板設置のお知らせ TOP  INDEX
    投稿者エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月27日23時34分
    リンクhttp://greenbird.hp.infoseek.co.jp/cardwirth/index.html

    ゲストブックの方にも書き込んだのですが、
    匿名式のCardWirthシナリオ 感想・批評・批判 掲示板
    を、寂れるのを覚悟で試験的に作成してみました。
    http://greenbird.hp.infoseek.co.jp/cardwirth/index.html

    既存の感想掲示板と違うのは、匿名での感想・批評・批判の投稿が可能だということです。
    (IPアドレスやホスト名も取得しないようにしました。)
    ですので、安心してホンネを書くことができます。

    なお、ご意見、ご感想、苦情のほうは、下記のアドレスの、メールか掲示板のほうによろしくお願いします。
    enkidou@nyc.odn.ne.jp
    http://bbs.jfast.net/cgi/bbs/1228959.html
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1)  [61.201.107.156]  eaocf-318p156.ppp15.odn.ne.jp  

[3938] リレーシナリオ共同製作者募集! TOP  INDEX
    投稿者ヘル・シッド <kousuke@helios.ksl.co.jp>
    登録日: 2003年5月26日16時59分
    リンクhttp://www.ksl.co.jp/~kousuke

    突然ですが、リレーシナリオの共同製作者を募集しています。

    リレーシナリオとは、連作モノの形をとりつつ、一作一作のシナリオを
    違う人が作製する物なのですが、現在、2話まで完成し、3話目が作製中、
    第4話を作成してくれる方を募集しています。

    勿論、個人のサイトをお持ちなら、共同公開もしていきたいと思っています。
    (現在はプライベートシナリオとなっていますが・・・・)

    シナリオ作成はだいたい1ヶ月ぐらいでショートな物が出来ると良いと思っています。

    我こそは、と思う方は、是非メールか掲示板に書きこんでください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.125.3.170[unsolved]  ntaich005042.aich.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp  

[3918] BBS待避所設置のお知らせ TOP  INDEX
    投稿者如月真問
    登録日: 2003年5月19日2時23分
    リンクhttp://www.thelighthouse.jp/

     EasyTalkも凍結し、Standardの投稿可能数も少なくなって参りましたので、僭越ながら私のサイトに臨時の待避所を設けました。御必要に応じてご利用ください。

     URLからサイトに移動できますので、注意書きを読んだ上でご利用いただければと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:61.24.214.69[unsolved]  61-24-214-69.home.ne.jp  

[3934] 最後に引っ張り上げ TOP  INDEX
    投稿者cyno <cynic327@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月20日6時52分
    リンク

    (記事番号#3918へのコメント)
    1000記事目になりますので、
    待避所を引っ張り挙げておきます。

    再度書き込めるようになるまで、
    必要ならこちら(親記事参照)をどうぞ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.224.137.127[unsolved]  j137127.ap.plala.or.jp  

[3932] 重要な事は他にあるかも知れません TOP  INDEX
    投稿者Pabit
    登録日: 2003年5月19日23時52分
    リンク

     殺す/殺さないよりも何がその話において重要で、その結果、どちらが
    より良い効果を持つか考えるべきかと。

     ただ、昔「ひと一人殺せば簡単に話が作れる」などと言う話をどこかで
    聞いたことがあります。私はこれを聞いてから、話を作るときはできるだけ
    登場人物を殺さない方向で考えるようになりました。なんとなく。

    # 尤も、一番簡単に話を作る方法は恋愛を絡めることだと思うのですが。
    # 3秒の一目惚れをあらゆる行動の動機にすることもできますし。

     あ、生死不明で幕を閉じるって手もありますね。誤魔化すための下拵えが
    ちょっと面倒ですが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.114.131.17[unsolved]  user.octp-net.ne.jp  

[3933] ↑#3904の返信です TOP  INDEX
    投稿者Pabit
    登録日: 2003年5月19日23時53分
    リンク

    (記事番号#3932へのコメント)
    ぎゃー!!
    たまに余所に顔出すとこれだ……。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.114.131.17[unsolved]  user.octp-net.ne.jp  

[3904] 登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月18日13時49分
    リンク


    初めまして、新規投稿の「幾千の夜と夢」と申します。

    今、シナリオを作っているのですが登場人物をどうするか、少し迷っております。
    シナリオの主体を強調するならば、いささか非道ではありますが殺すべきだと思っています。
    しかし、それではプレイヤーの方々に不快感を与えてしまうのではないかとも危惧しています。

    他の皆様は登場人物の生死についてどうお考えでしょうか?

    EASYTALKに書くべきかと思いましたが現在書き込めない状態にあり、こちらに書きました。すいません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3905] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者AAA
    登録日: 2003年5月18日13時59分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)
    殺すべきだと思います。

    って、シナリオの内容も詳しく知らずにこんなこと言っちゃいけませんよね。
    でも、シナリオの流れをすっきりさせ、自分がシナリオを通してプレイヤーに伝えたいことを明確にするなら、殺してしまったほうがいいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.140.94.96[unsolved]  yahoobb218140094096.bbtec.net  

[3906] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者まこ丸 <tatezima2000@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月18日16時0分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)
    私は殺すべきだと思います。

    私の言いたい事は大体AAA様が仰られているので多くは語りませんが、
    そのシナリオに必要な表現であるのならば良いのではないでしょうか?

    少なくとも私は不快感を感じないと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)  Proxy:219.117.176.253[unsolved]  white1.scn-net.ne.jp  

[3907] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2003年5月18日17時42分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)
     死なせたらいいんじゃないですか?
    みんな生き残ってハッピーエンドにするよりも、
    話の筋道を考えるなら、NPCには死んでいただいたほうが
    きれいに終わる場面もあるでしょうし。

     生死は気にしないでシナリオを作ったほうがいいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3909] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者水野鷹人 <gupogupo@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月18日20時36分
    リンクhttp://studycw.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#3904へのコメント)
    物語を盛り上げたりしたいのであれば、ある程度死なせても宜しいかと思います。不謹慎ですが。

    また、ある登場人物をプレイヤーに愛着を持たせ(ヒロインとか、主人公NPCとか)、最後の最後で死なすってテもありますが、思いッきり叩かれる可能性が高いです(汗
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.31[unsolved]  q31-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3917] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月18日22時57分
    リンク

    (記事番号#3909へのコメント)
    水野鷹人さんは No.3909「Re:登場人物の生死について」で書きました。

    >物語を盛り上げたりしたいのであれば、ある程度死なせても宜しいかと思います。不謹慎ですが。
    >
    >また、ある登場人物をプレイヤーに愛着を持たせ(ヒロインとか、主人公NPCとか)、最後の最後で死なすってテもありますが、思いッきり叩かれる可能性が高いです(汗

    逆にそういう手も演出を変えれば結構使えるかと思います。
    例えば、ヒロインがPCの身代わりになるとか、
    主人公NPCがラスボスと刺し違えるとか。

    そういう演出なら、結構泣かせる良い手になるのではないでしょうか?

    (今度ストーリー物を作る際にやってみようと思っています。)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3913] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者ミッキー
    登録日: 2003年5月18日20時59分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)

    はじめまして。
    あくまで個人の意見としてお聞き下さい。
    殺すべきかどうかについてですが、それがシナリオを盛り上げるために
    必要な要素ならば殺すのが良いと思います。
    また、それが主要キャラクターであっても、私は不快感を覚えることはありません。
    私が不快感を覚えるとしたら、
    それがまったく意味のない殺人であったときです。

    「なぜそうなるのか」という理由がハッキリとあり、
    かつその理由がプレイヤーの一般的なモラルや常識からあまりにも外れたものでなければ、
    それが主役級のNPCであっても不快感を覚えはしません。
    一言でいうなら「納得のいく展開であれば」ということです。

    何やら偉そうな書き方になってしまいましたが、
    不快感を覚えるかどうかについての一意見としてお収めください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.96.105.195[unsolved]  p7195-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  

[3914] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者オーウェン
    登録日: 2003年5月18日22時2分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)
    既出のコメントの言い換えのようになってしまいますが、
    基本的には

    「登場人物が死ぬこと」そのもの、

    には私も不快感を覚えません。
    往々にして不快感を覚えるのは、とってつけたように
    死んでしまう場合です。
    つまり「盛り上げるため」であるとか「(むりやり)悲劇にするため」
    であるとか、演出臭さが丸見えになっている場合ですね。
    私はプレイオンリーですので、制作者側の苦労を分かっていないかも
    しれませんが、独り善がりにならない物語の流れが欲しいと思います。

    偉そうに感じられたら申し訳ないのですが、テストプレイ等で複数人の
    感想を踏まえることが重要なのかなぁと…。

    一プレーヤとしていいシナリオを期待しています。
    頑張ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.38.178.41[unsolved]  yahoobb219038178041.bbtec.net  

[3931] Re:登場人物の生死について TOP  INDEX
    投稿者弓我 <risa-k@potato7.hokkai.net>
    登録日: 2003年5月19日22時57分
    リンク

    (記事番号#3904へのコメント)
    なんか皆さんと違う意見ですが、
    私は殺さない方がいいと思います。
    殺せば簡単に暗くも悲劇にもなります。
    ただ、それをせずにいかにしてうまく悲劇を演出するか、の方が
    その作者のセンスやスキルが必要となって来ると思います。
    「殺すのは簡単、誰でもできる。生かす方がずっと難しい。」
    我が師の言葉です。
    ……個人的でしかも反対意見、失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)  [202.214.91.15]  catv091-015.lan-do.ne.jp  

[3915] 強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月18日22時26分
    リンク

    最後に一つ。
    私はシナリオ内でレベル99で能力オール15が6人いても勝てないようなNPCを作りたいと思っております。

    まさに「キング・オブ・ザ・ワールド」のような強さをもちますが、
    groupaskさんの話では15以上はまず存在しないとのことです。

    このような、Card Writhの世界を壊す強さを持つNPCについてどう思いますか?

    ちなみにそのNPCと闘うわけではありません、味方でもありませんが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3916] Re:強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月18日22時54分
    リンク

    (記事番号#3915へのコメント)
    幾千の夜と夢さんは No.3915「強すぎるNPCについて」で書きました。

    そういうNPCはシナリオの進行上、強制的にPCを敗北させる戦闘でなら
    見た事があります。

    確か、「赤き星の小さな願い」だったかな?タイトルも間違ってるかも知れません。

    とにかく、そういう奴は特殊な演出の為だけに使用するのが無難かと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[3919] Re:強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者元NPC
    登録日: 2003年5月19日7時59分
    リンク

    (記事番号#3915へのコメント)
    幾千の夜と夢さんは No.3915「強すぎるNPCについて」で書きました。

    >ちなみにそのNPCと闘うわけではありません、味方でもありませんが。

    味方でもなく敵として闘う訳でもないというのはどういうことですか?

    普通に戦って勝てないような桁違いの強さを持つNPCは、
    味方につけさせてほぼ確実にバトルに勝たせるか、
    敵として登場させて負けバトルにするぐらいしか利用価値はないかと。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[3920] お答えします TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月19日13時57分
    リンク

    (記事番号#3919へのコメント)
    結論から言うと主人公と敵が争っているところを、ただ眺めている者です。言うなれば傍観者ということでしょう。

    自分の領域には入ってこなければ何もせず、助けを求めたり、領域に侵入してくるのならばそれなりの対応をする。前にも言った通り、彼は王ですから人間の争いなどとるに足らないことなのです。

    味方でもなければ、敵でもないと言ったのはこのためです。
    他にも質問があれば、遠慮なく聞いてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3921] Re:お答えします TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2003年5月19日16時32分
    リンク

    (記事番号#3920へのコメント)
    幾千の夜と夢さんは No.3920「お答えします」で書きました。

    >結論から言うと主人公と敵が争っているところを、ただ眺めている者です。言うなれば傍観者ということでしょう。
    >
    >自分の領域には入ってこなければ何もせず、助けを求めたり、領域に侵入してくるのならばそれなりの対応をする。前にも言った通り、彼は王ですから人間の争いなどとるに足らないことなのです。
    >
    >味方でもなければ、敵でもないと言ったのはこのためです。
    >他にも質問があれば、遠慮なく聞いてください。

    別に構わないと思いますが、『王』なんですか?

    これは私の勝手な価値観ですが、『王』がそんなに強いモノとは思えません。
    人間の争いが取るに足らないのならいっそのこと『神』にしてしまっては如何でしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:202.247.193.61[unsolved]  catv61.avis.ne.jp  

[3923] お答えします TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月19日17時26分
    リンク

    (記事番号#3921へのコメント)

    この場合の王とは世界の王であり、人間の決めた国などに縛られた王とは少し意味が違います。
    ここで言う世界とは、人間のいる世界、神界、魔界、その他諸々を形成しているこの世のこと。つまり、この世に存在する者が存在できる場所を指しております。
    死後の世界などあの世もまたその一つですが彼はそこまで面倒を見るつもりはないので、他の王に任せています。

    逆に言えば彼は世界そのものであり、この世界にいる限り彼には絶対に勝てません。
    そう言う意味で「神」に近いかもしれませんが、
    「神」が意志を持ってこの世界に存在している限り、やはり彼に囚われています。

    「神」は宇宙を作ったが「彼」は宇宙ができるような場所を作り、
    自分もその中で世界の過程を楽しんでいるということです。

    ちなみに彼が操るのは時、意志、世界を決める天秤です。

    すいません。難解になってしまいました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3922] Re:お答えします TOP  INDEX
    投稿者奈々氏
    登録日: 2003年5月19日17時23分
    リンク

    (記事番号#3920へのコメント)
    横レス失礼します。

    要は『賢者の選択』のカナン王のような役割ということですよね?
    (違ってたらスミマセン)
    ただ、

    『  旧文明期初頭に栄えた帝国ソドム最期の
      王。勇猛なる王であったが、その晩年は理
      由無き虐殺を繰り返し狂王と呼ばれた。如
      何なる経路を経てか、彼は不死の肉体を得
      て、現在もなお存在し続けている。
     
       その彼の正体は、不死者の王とも呼ばれ
      る最強のアンデッド、リッチである。生前
      の魔法の技に加え、アンデッドとしての特
      殊な能力を持つ彼らは無敵と呼ぶに相応し
      い。                  』

    カナン王ですら、せいぜいレベル12であることをお忘れなく。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.164.73.105[unsolved]  m073105.ap.plala.or.jp  

[3924] Re:お答えします TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月19日17時30分
    リンク

    (記事番号#3922へのコメント)

    シナリオのキープレイヤーではなく、話の語り部みたいなものです。

    話に登場したりもしますが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3925] Re:強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者NOEL
    登録日: 2003年5月19日18時24分
    リンク

    (記事番号#3915へのコメント)
    はじめまして。NOELといいます。
    えっと…ひょっとしたら解釈が間違っているしれませんが、
    いちおう個人的な意見として、書かせてください。

    敵でもなく味方でもない語り部としてのNPCと言うことは、
    バトルエリアには出てこないNPCの事かと思うので、
    キャストカードは作らなくてもいいはずですよね?

    だとすれば、そのNPCのレベルをプレイヤが知るのは、
    物語の中の演出から察するしかないと思うので、
    そのNPCが「世界の王」に相応しい者として演出さえされていれば、
    数値としてのレベルは、あまり意味がないように思われます。

    作者様はそのNPCに対して、明確なビジョンをお持ちのようですから、
    数値に囚われずに、そのビジョンを力一杯、演出してください。

    その結果、プレイヤが作者様と同じビジョンを感じられれば、
    レベルが1であろうと99であろうと、そのシナリオは成功だと思うので。
    がんばってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)  [207.188.144.71]  207.188.144.71  

[3927] Re:強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者たらう
    登録日: 2003年5月19日19時6分
    リンク

    (記事番号#3915へのコメント)
    そのNPCが仲間になる・戦闘シーンがあるでもない限り、キャストカードを作る必要はありません。
    仮に無敵のNPCを作る場合でも魔法無効・物理攻撃無効に設定したり、
    死亡イベントで再生させたりするだけで十分です。

    CWでの強大な存在というものは単純な数値よりもその描写によって存在感が増します。
    恐らく、エディタを使わないとレベルの確認は出来ないとは思いますが、
    一応公式的に最強クラスがLV15程度と設定されている以上、LV99の存在とは
    ドラゴンボールで「戦闘力∞の最強戦士だぜ。」
    筋肉マンで「超人パワー∞の最強超人だぜ。」
    と言っているみたいな(最強キャラ好きの子供みたいな)イメージを与え、
    プレイヤーの好感度を下げる恐れがあるのでLV15程度にしておくのが無難と思われます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.230.100.182[unsolved]  dae664b6.speednet.ne.jp  

[3928] 強すぎるNPCについて TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月19日19時28分
    リンク

    (記事番号#3927へのコメント)

    確かにそうですね、一理あります。

    しかし、私はあまり子供を否定する気にはなれません。
    大人とはあくまで世渡りのうまい者と言う意味が常識として言われてような気がするのです。
    人間として分をわきまえていればよろしいではないでしょうか。

    確かに最強とは子供っぽいですし、そんなもの存在しません。
    ですが、人は強さにどこかしら憧れをもつものだと思います、腕力だの権力だの金だの。

    以上が私の意見です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3929] まずは一通り完成させないことには TOP  INDEX
    投稿者エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月19日21時16分
    リンク

    (記事番号#3915へのコメント)
    まだ、シナリオ自体が一通り完成していない状態で、いくら意見を求めても仕方が無いと思うのですが。
    シナリオが一通り完成して、テストプレイを募集して意見を聞いてみても遅くは無いと思います。
    実際プレイしてみないことには、そのレベル99のNPCが世界観を壊すかどうかにしろ、登場人物を殺すにしろ、それがいいかどうかなんて分からないじゃないですか。

    少々きつい言い方ですが、口だけでシナリオ自体を完成せずに終わってしまう方も多いですので、気をつけてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1)  [61.201.129.133]  eaocf-323p133.ppp15.odn.ne.jp  

[3930] その通りですね TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月19日22時25分
    リンク

    (記事番号#3929へのコメント)
    エンキドウ様の言うとおり、まずは完成させなければ話になりませんね。
    大口を叩いてしまいましたし、私用が終わり次第、完成へ向けてシナリオ作りを再び始めたいと思います。
    今年中に終わるよう、頑張らせていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3926] 使用圧縮ソフトは? TOP  INDEX
    投稿者ヴェン
    登録日: 2003年5月19日19時5分
    リンク

    つい先程「解凍ソフト」についての質問がありましたが、今度はその逆の「圧縮ソフト」についてです。
    やはり、HP等でシナリオを公開する際には圧縮してファイルサイズを減少させる必要性がありますよね。
    皆様のお勧めソフトを教えて頂ければ、と思います。
    よければ入手経路も教えて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [61.126.167.2]  q02-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3910] 既出じゃなかったっけ…? TOP  INDEX
    投稿者水野鷹人 <gupogupo@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月18日20時40分
    リンクhttp://studycw.hp.infoseek.co.jp/

    tzさん他の『闇の入口』etcで既にダークサイドシナリオが既に何本か出ています。


    …ソレとは違うシナリオ、設定でしたらゴメンナサイ(--;
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.31[unsolved]  q31-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3911] 記事番号#3908へのレスでした…。(本文無し) TOP  INDEX
    投稿者水野鷹人 <gupogupo@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月18日20時42分
    リンクhttp://studycw.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#3910へのコメント)
    …しかも、上の文章も「既に」って2コついてくどい気がするし…。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:61.126.167.31[unsolved]  q31-dna03kucchan.hokkaido.ocn.ne.jp  

[3912] Re:記事番号#3908へのレスでした…。(本文無し) TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月18日20時49分
    リンク

    (記事番号#3911へのコメント)
    教えていただきありがとうございます。恥をかかずにすみました
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp  

[3908] もう一つの冒険者 TOP  INDEX
    投稿者幾千の夜と夢
    登録日: 2003年5月18日19時32分
    リンク


    もう一つ。
    実は裏の冒険者を作ってみたいと思っております。

    基本的に契約した宿から張り紙を見て依頼を受けるのは一緒ですが、特定の冒険者だけしか受けられない。
    先に言った裏の冒険者にしか受けられないという流れです。

    普通の依頼に比較すると暗殺や窃盗など裏の仕事が多いわけですが、なればこそ小者は生きてゆけない世界。
    強者各々がプライドと自分のルールに従って生きてゆくハードボイルドの世界にしてみたいと思っています。
    舞台としてはやはりタチモリ様の「夜の交易都市」のような場所です。

    今のところ「スイーパー」と言う名前で考えていますが、どう思うでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:219.111.119.101[unsolved]  101.119.111.219.dy.bbexcite.jp