CardWirthUsers'Network
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 047   2007/07/15   2004/08/06〜2004/12/20   4602 〜 4733   112 



[4699] カードワース世界共通の「英雄級の冒険者」について TOP  INDEX
    投稿者ほしみ
    登録日: 2004年11月15日23時59分
    リンク

    こんにちは、一応シナリオ作家のほしみと申します。シナリオを作成していてひとつ疑問に思ったのですが、カードワース界共通の、「冒険者ならその名を知らぬものはいない、英雄級の冒険者」というのは、現在のところどれくらい存在するのでしょうか。(ソードワールドでいうなら「見つける者たち(ファウンダーズ)」みたいな冒険者ですね)今のところ「イキテユクコト」のラッツと、「蜃気楼の塔」のジャーメイン・トーメくらいしか思いつかないのですが(「竜殺しの墓」のテンハーロは冒険者じゃないですし…)ある程度の質と知名度を持ったシナリオで、他にも「こんなシナリオにこんな冒険者がいるよ」というのをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.251.29[unsolved]  toka1aah029.kng.mesh.ad.jp  

[4701] 存在しない、それが回答 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年11月17日20時53分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/wind/

    (記事番号#4699へのコメント)
    >「イキテユクコト」のラッツは知ってますが、「蜃気楼の塔」のジャーメイン・トーメは知りませんね。私は。CardWirthはシナリオ追加型のRPGです。ですから、やらないシナリオの方が多いと考えるべきです。そうなると、「誰もが知るような冒険者」という設定には無理が出てくるでしょう?それが理由で存在させうることができない、それが回答なのではないかと思います。・・・最も、それをわきまえないシナリオ(≒知名度薄と言ってもかまわないか?)の場合なら、存在するかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4702] 勘違い TOP  INDEX
    投稿者デガ・マスター
    登録日: 2004年11月18日20時29分
    リンク

    (記事番号#4701へのコメント)
    そういう意味ではなくてシナリオ内の世界で非常に有名な冒険者、と言う事でしょう、ほしみさんのおっしゃっているのは。つまり、プレイヤーの誰もが知っている冒険者ではありません。考えていたら、Fallさんがどういう意味に答えているのかちょっと分からなくなってきました。>CardWirthはシナリオ追加型のRPG〜やらないシナリオの方が多いということと>「誰もが知るような冒険者」という設定には無理が出てくるのつながりが分かりません。やらないシナリオの方が多い、と言うのは明らかにプレイヤーの事を言っているのに、設定に無理が出てくる、と言うのはゲーム内のことです。シナリオそれぞれに別の世界観がありその全てで世界が構成されているから世界的に有名な冒険者など存在し得ない、とおっしゃっているのかもしれませんが、シナリオ同士は並列してるんじゃなくてパラレルワールド的にそれぞれが無関係に存在しているんで(連作、クロスオ−バーは除く)、例えば、Askさんのシナリオだと冒険者の宿はリューンにあるから、他のシナリオでもリューンになければいけない、と言う事ではないと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [220.104.190.109]  p9109-ipadfx01niigatani.niigata.ocn.ne.jp  

[4703] 説明不足だったようで^^; TOP  INDEX
    投稿者ほしみ
    登録日: 2004年11月18日21時52分
    リンク

    (記事番号#4702へのコメント)
    どうやら私の説明不足で、お二方に迷惑をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。私が最初に言いたかったことは、「ある程度有名なシナリオに登場する、そのシナリオ内で『英雄』扱いされている冒険者はどれくらいいるのか」ということです。(デガ・マスター様のご指摘通りですね)最初に私が例に挙げたラッツやジャーメイン・トーメも、「イキテユクコト」や「蜃気楼の塔」をプレイヤーがプレイしていないと全くわからないままですから、そこはFall様の指摘の通りです。しかし、逆にプレイヤーがそのシナリオをプレイしていれば、そのプレイヤーにとってのカードワース世界に、ラッツやジャーメイン・トーメは英雄クラスの冒険者として確かに「存在」しているわけです。(サニィウォーカーズなどわかりやすい例だと思います。シナリオをプレイしないと、「サニィウォーカーズ」という冒険者チームは結成されないので、サニィウォーカーズをプレイしていない=そのプレイヤーのカードワース世界にサニィウォーカーズは存在しない、ですから。…サニィウォーカーズは今のところまだ英雄級ではないようですが)最初に「ある程度の質と知名度を持った」と前置きしたのは、そのシナリオの出来が良く有名であればあるほど、そのシナリオは多くの人がプレイする可能性が高い=そのシナリオ内の英雄級冒険者は多くの人のカードワース世界に存在している可能性が高いからです。しかし、やはりこういうのは難しいんでしょうか…出来にこだわらず、NPC主導シナリオを探せばいくらでも出てくるんでしょうけど^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:211.135.163.119[unsolved]  toka1aaa119.kng.mesh.ad.jp  

[4704] Re:説明不足だったようで^^; TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年11月18日22時5分
    リンク

    (記事番号#4703へのコメント)
    ほしみさんは No.4703「説明不足だったようで^^;」で書きました。CardWirth世界に英雄は必要ない、と思います。と言うより、PC1人1人がプレイヤーのヒーロー、ヒロイン。シナリオ作者の「英雄」はいりません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3)  Proxy:220.159.47.33[unsolved]  t547033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp  

[4733] Re:説明不足だったようで^^; TOP  INDEX
    投稿者たまご
    登録日: 2004年12月20日5時24分
    リンク

    (記事番号#4704へのコメント)
    まさんは No.4704「Re:説明不足だったようで^^;」で書きました。>CardWirth世界に英雄は必要ない、と思います。>と言うより、PC1人1人がプレイヤーのヒーロー、ヒロイン。>シナリオ作者の「英雄」はいりません。いや、そこはシナリオ作者の裁量でしょ。作者がシナリオ上世界共通の英雄が必要だと思うなら、それをシナリオに盛り込むのはごくごく当たり前のことだと思うよ。さらに言えば、その英雄をオリジナルのものにするのも、他のシナリオとクロスオーバーさせるのもシナリオ作者の裁量範囲。そのシナリオの善し悪しはプレイヤーがそれぞれ判断すれば良いことで、「CardWirthの世界はかくあるべし」という見解はそれぞれがそれぞれの基準で大切にすれば良いと思うなあ。私にも私にとっての「かくあるべし」があるし、その基準に叶ったシナリオがクロスオーバーしているのは、とてもとても歓迎です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.32.196.7[unsolved]  7.196.32.202.bf.2iij.net  

[4707] 今日のウイルスは28個でした TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年11月19日17時54分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/cwehelp.lzh

    (記事番号#4702へのコメント)
    一応言っておきますが、最初から正しく解釈は出来ていました。その上で「通常は存在しない」と回答させていただきました。> やらないシナリオの方が多い、と言うのは明らかにプレイヤーの事を言っているのに、> 設定に無理が出てくる、と言うのはゲーム内のことです。あなたには理解できないでしょうが、TRPGの世界では、(基本的に)プレイヤー=冒険者であり、プレイヤーが覚えていることは全て冒険者は覚えている、とみなされるように(『六門世界』参照。だが他のTRPGでも暗黙の了解で成り立つ)ある程度のつながりがあるものです。そして、なぜCRPGではなくTRPGを折り合いに出すのかと言うと、この議論を吹っかけた人がほしみ氏であることが挙げられます。それが理由になるのか?と思ったら彼女のサイトに行きなさい。メインがTRPGで、CRPGのコンテンツは少ない(というか無かったはず)ですよ。つまり、私が言いたいのは、この場合、「プレイヤー=キャラクター」となりえると言うことです。最後に一つ。真の愛着と言うのは、プレイヤー=キャラクターが成立してこそ成り立ちます。さて、私の意見はま氏と同じです。CardWirthはあくまで、「プレイヤー主体の紙芝居型RPG(システム的にはTRPGのそれに比較的近い)」なのですよ。それを忘れてはなりません。むしろね、シナリオ内部で『誰もが知っているなんて表現、全く必要ない』のですよ。だって、『レベル11以上のキャラクターは英雄としてその名前が後世まで残る』はずですから。それこそ、「冒険者なら誰もが知っているキャラクター」になるのではないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4708] Re:今日のウイルスは28個でした TOP  INDEX
    投稿者名も無きシナリオ作者
    登録日: 2004年11月21日1時47分
    リンク

    (記事番号#4707へのコメント)
    初見の身で意見するのもなんですが。>fall氏>シナリオ内部で『誰もが知っているなんて表現、全く必要ない』のですよ。ほしみ氏は"表現"を必要としているのではなく現状存在している「英雄」との表現を受ける者達について存在を論ってみたいと、そのようにお考えであるように読み取れます。この場合「全く必要ない」との帰結は意味を持ちません。現に前提として英雄という評価対象への興味が喚起されている、すなわち情報が「必要とされている」のですから。好みは人それぞれですよ。もっとも、この話題の要点から派生する形で所謂『駄作』と『名作』の線引きなどが行われてしまいかねない点には注意が必要です。「印象に残った作中の英雄・著名人」などの柔らかい括りにしておいたほうが、話題が円滑かつ華やかに広がるかもしれませんね。例示できないのは残念ですが、これにて失礼。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.132.156.130[unsolved]  p849c82.urawac00.ap.so-net.ne.jp  

[4705] Re:カードワース世界共通の「英雄級の冒険者」について TOP  INDEX
    投稿者Djinn
    登録日: 2004年11月19日2時42分
    リンクhttp://djinn.xdap.jp/

    (記事番号#4699へのコメント)
    ほしみさん今晩は。とっても興味深いお題ですね!私は有名所以外余りシナリオをプレイしていないのですが、それでもお役に立てるかと思い、投稿してみます。隻腕の剣士/なるさん:オズマ。名の知れた英雄として描かれていたと思います。とっても可愛い(笑)メウレンの花/MUSANさん:ハインツ卿。彼は冒険者だったか、ちょっと記憶がないんですけど……国王になったと言うことは、英雄かな?と思いました。いやあ、「魅力的なNPC」なら山ほど挙がるのに、「周知の英雄」となると挙げるのが難しいですね……。古参の方の意見も聞いてみたいな、と思いました。P.S.一蹴してしまうには、余りにも魅力的な話だと思いませんか?(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:60.33.233.194[unsolved]  p54194-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp  

[4706] Re:カードワース世界共通の「英雄級の冒険者」について TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年11月19日3時19分
    リンク

    (記事番号#4699へのコメント)
    この話題について思う事をメールでお送りいたします。一応資料的な意味合いも含めてこちらに話題に沿う情報を書いておきます。と言っても一件だけですが。OKNさんの『真紅の都市』シリーズ後期に登場する冒険者ウェインが「大陸中で知らぬ者のない」と言われています。余談ですが、ファウンダーズと言えば、ポニーIさんの『埋もれた神殿』にファウンダーズとfindをかけたであろう「ファインダーズ」という5人組の冒険者パーティが出てきます。ミニゲーム主体のシナリオということもあって、レベルはそれほど高くありませんでしたけれど。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; AtHomeJP0108; .NET CLR 1.1.4322)  [61.26.196.99]  61-26-196-99.rev.home.ne.jp  

[4709] そこまで蹴らんでも・・・ねぇ TOP  INDEX
    投稿者無名の最低シナ作者
    登録日: 2004年11月21日10時43分
    リンク

    (記事番号#4699へのコメント)
    冒険者というより”流れ者”(ニアーイコールで)なら『城塞都市キーレ』のルカ将軍と『荒野の六人』のビリー。あとはPC・・・になるでしょうか。ただ質問の趣旨から少し外れることを許されるなら、冒険者が英雄となれる登竜門的なシナリオをクリアしているというあたりでしょうか?上記の『キーレの英雄』『荒野の六人の善人ベストエンド』の他『カナンを倒せし者』等は他シナリオでも「あの00さんですか!」と「あの00か、相手にとって不足なし!」言われるクーポンですね。微妙なジャンルですからね・・・。うかつに英雄級を出すと『殺したいってか殺すというより殺した』てな思いをPLに抱かせかねないジャンルですから。(どんなに強く有名でもPCと対等以下、あるいは撃破可能(単独でも+本気状態)なら受け入れられる余地はあるのですが)たしかに嫌味抜きで難しい質問だとはおもいますが、ああまで蹴らんでもと思いマジレスを。無名ながら失礼。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt)  Proxy:218.220.246.191[unsolved]  zaqdadcf6bf.zaq.ne.jp  

[4710] Re:カードワース世界共通の「英雄級の冒険者」について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年11月22日18時30分
    リンク

    (記事番号#4699へのコメント)
    ほしみさんは No.4699「カードワース世界共通の「英雄級の冒険者」について」で書きました。確かにバランス崩壊型や狂い系かつNPC主導等の様に押し付けがましく有名人を出すのは反感を買う原因になるでしょう。しかしPC以下のNPCしか認めないというような、PC至上主義的には反対ですね。どちらにしても行き過ぎないよう、双方妥協を願います。前置きが長くなりましたが、私の思いつく限りでは・OKNさんの「ルアーナ」シリーズに登場するウェイン(闇に誘われし者のラストで大陸中に名の知れたとある)・ブイヨンスウプさんの「竜殺しの墓」のルジア(冒険者ではないが有名)あたりでしょうか?PCが有名人という場面は圭さんの「第二次イシュタル大戦」や石水さんの「紫紺に染まる真紅都市」等が思いつきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.172.48[unsolved]  dsl065-048.kcn.ne.jp  

[4711] 出張記事作りました。 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [210.236.90.203]  d-210-236-90-203.d-cable.katch.ne.jp  

[4712] たくさんのご意見ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者ほしみ
    登録日: 2004年11月26日23時31分
    リンク

    (記事番号#4699へのコメント)
    私はただ単に「どんな人がいましたか?」と訊ねただけのつもりだったのですが予想しなかったさまざまな意見をお聞きできて、えもいわれぬ心境です。同時に、この掲示板を書き込みにくい雰囲気にしてしまったことをお詫び申し上げます<(_ _)>頂いたご意見は現在作成中のシナリオ、今後作成するシナリオでの演出等の参考にさせていただきます。>七篠権兵衛様出張記事拝見させていただきました。討論の内容を非常にわかりやすくまとめて下さっただけでなく、使い方の例まで提示していただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:219.107.77.59[unsolved]  toka1aan059.kng.mesh.ad.jp  

[4692] 0 TOP  INDEX
    投稿者774
    登録日: 2004年10月11日18時59分
    リンク

    tanasinn
Sleipnir Version 1.41  Proxy:220.146.209.56[unsolved]  ntfkok068056.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  

[4700] Re:0 TOP  INDEX
    投稿者ダルビッシュ有
    登録日: 2004年11月17日16時34分
    リンク

    (記事番号#4692へのコメント)
    やめてくださいよ!殺すぞ。むかつくんじゃ!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.197.60.27[unsolved]  d2c53c1b.ncv.ne.jp  

[4697] 初心者用シナリオ TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年11月11日6時11分
    リンク

    前から知ってはいたのですが、始めるまでが面倒そうだったので敬遠していました。しかし、プレイしてみるとなかなか、面白いですね。自分で組んだパーティ(傭兵オヤジ六人組)が勝手に会話をし、依頼をこなしていくのには、ちょっと感動しました。ところで、初心者用シナリオにはどのようなモノがあるのでしょうか?まだ始めたばかりなので、あまり凝った話よりもゴブリンの洞窟のようなシンプルで、バランスの良いものをプレイしたいのですが・・・また、宿屋内での「宿帳を開く」や「セーブ」などのメニュー画面の画像も変えられないのでしょうか?お暇があれば、ご教示して頂けたら助かります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.227.99.66[unsolved]  acca1aad066.stm.mesh.ad.jp  

[4698] いくつか紹介 TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ <kichouji@u01.gate01.com>
    登録日: 2004年11月11日22時11分
    リンクhttp://hw001.gate01.com/kichouji/preciousera/

    (記事番号#4697へのコメント)
    >シンプルで、バランスの良いものをプレイしたいのですが・・・好みは人によりけりですが、僕のお好みをいくつか紹介しておきましょう。じぇんつさん(軽いお話&笑い)「ジェーンと一緒」「ジェーンと黄金の魚」「ジェーンの経営術」「ジェーンの三毛猫狂想曲」「ヤシモットと豪傑馬」http://f25.aaa.livedoor.jp/~jentu/ニニニさん(軽いお話)「キーワードを解け!?」「親父孝行」「生贄」「忘れの花」http://page.freett.com/ninini_nora/みいさん(軽いお話)シナリオ全部http://miicat1.hp.infoseek.co.jp/慶凰さん、七四.三さん(シリアス調)「upun as」「栄光の亡霊達」「血塗れた牙」「Killer Queen」「真夜中から夜明けまで」「猛獣騒動」http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an021718.htmlカードワースシェルフ(超短編)「あなたが好きDEATH」「おこぼれ頂戴?」「合い言葉」「女肉屋の依頼」「大蛙捕獲」「錬金術のためには」http://www.geocities.jp/hakuai_66/>メニュー画面の画像も変えられないのでしょうか?histarさんが配布しているパッチで変更することができますが、自由に変えることはできないようです。histarさんのサイトはこちら。http://members.jcom.home.ne.jp/histar/ところで、エンジンのバージョンは1.20、1.28のどちらでプレイされているのでしょうか?シナリオによっては不具合が生じる可能性があるので、注意してくださいね。それでは、楽しいカードワースライフを!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.218.104.117[unsolved]  usen-220x218x104x117.ap-us00.usen.ad.jp  

[4685] ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者Alex
    登録日: 2004年10月7日23時2分
    リンク

    この掲示板には久しぶりに書き込みします。AlexというHNのものです。以後、よろしくお願いします。先日、とあるシナリオをプレイしていて、仲介料として全体の報酬(前払い)から冒険者の宿の親父が何割かをもらっていく・・・と言う描写がありました。これは、ツケで飲んでても死んで踏み倒そうな冒険者の飲食代だけで宿を経営するノは難しいであろうと、私も考えていたので納得の設定です。そこをふまえて考えたのですが、「冒険者の宿を使わずに仲介料をさっぴくことでダンピングするフリー集団」がいたらどうなるだろう?と言うのを皆さんにお聞きしたいです。単純に考えれば、冒険者の宿に対して「シマ荒らし」をするわけですから、宿泊・食事という補給を受けることができずに最終的にはのたれ死に・・・となりそうです。では、既存の宿に対抗するために仲介料を異常に安くしている宿があったら?あるいは、同じ宿でも横から依頼をかっさらうように安く額を提示してくる冒険者がいたら・・・?なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが、多くのシナリオで冒険者とNPC冒険者が依頼を取り合う・・・と言う描写がなかったので、それが仮に起きていたら・・と思い、投稿しました。皆さんの意見をお待ちします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:210.147.55.247[unsolved]  fla1aaf119.ngn.mesh.ad.jp  

[4686] Re:ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年10月8日1時40分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    はじめまして、アカザです。フリーの冒険者というのはいてもおかしくないと思いますよ。依頼主からすれば依頼を解決できるなら宿に所属していようがいまいが関係無いと思いますし(もちろん信用度に差は出るでしょうけど)、なにも宿泊施設の全てが冒険者の宿とも限りません。一般人用の宿に滞在することも可能だと思います。シマ荒らしと言うのも、そもそも宿にそんな危機感があるのかが疑問だったりします。ぶっちゃけた話、一般人から見れば『冒険者=チンピラ』みたいなもんですからね(爆)冒険者の宿が複数あるとしても、当たり障りのない距離でやってると思います。また、補給についても、宿泊施設と同様に通常の飲食店があると思います。……でも、そうなると本当にただのチンピラ集団な気もしたり(^^;)依頼を横取りする冒険者は……いそうですね。金が無くてとにかく依頼受けようとしてる冒険者とかやりそう。でも実際に取り合うとなったらどうなるんでしょうかね? 安くても実力が伴ってないといけないでしょうが、依頼人がそれを見抜けないとどうしようもないですよね。まあ、こういうのは宿の親父がなんとかしてくれるでしょう(笑)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:198.81.3.168[unsolved]  cache-tkp-ab02.proxy.aol.com  

[4687] Re:ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者hama
    登録日: 2004年10月8日16時18分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    自称「派遣会社登録スタッフ」に就いている私にとっては、「非常にリアル」な興味の話題ですね。(だからCWに異様にはまってしまったのですが……)以下、自分の考えをだらだらと述べますと。>「冒険者の宿を使わずに仲介料をさっぴくことでダンピングするフリー集団」これを行うというのは、よほど「知名度が高い」ということなのでは。実際、有名タレントや歌手が引っ張りダコなんてのはTVでも観ておられるでしょうし。CWでいえば、「高レベル、神話級」の冒険者なんてのは、依頼人の方から直接アポを取りたがるのではないでしょうか? 実際、仲介料がないぶん、「依頼人は報酬を抑えることができ、冒険者の報酬も上がる」という図式はおわかりでしょう。ただ、これが出来るのは、自称だけではなく、自他共に認められている者たちに限ります。仮に「俺たちは何でもこなす冒険者」と自分で言っていても、アカザさんがおっしゃっているように、『冒険者=チンピラ』みたいなもんですからね。>では、既存の宿に対抗するために仲介料を異常に安くしている宿があったら?あるいは、同じ宿でも横から依頼をかっさらうように安く額を提示してくる冒険者がいたら・・・?前者は、実在の派遣会社の多くがすでに行っています。「うちの冒険者なら、これだけ安く上がります」といって他社の仕事を分捕っている会社は実在してますし。後者は、前者に登録している冒険者は、否応なくそれに従っていますし(自分も含めて)。あと、宿泊・食事、道具類は、リューンだけでもそれなりにありますから(数多い店シナがすでに証明)。根城にしているか、渡り鳥と化しているかの違いじゃないですか?ゲーム内の話だけでなく、現実の話も持ってきてしまって申し訳ない。参考になればさいわいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:203.179.93.40[unsolved]  203-179-93-40.cust.bit-drive.ne.jp  

[4688] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2004年10月10日16時6分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.43.151.30[unsolved]  p6030-ipad02matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[4689] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2004年10月9日20時7分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.171.3[unsolved]  dsl032-003.kcn.ne.jp  

[4690] Re:ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年10月9日20時17分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    Alexさんは No.4685「ダンピングする冒険者がいたら・・・?」で書きました。失礼、書き直します。>では、既存の宿に対抗するために仲介料を異常に安くしている宿があったら?>あるいは、同じ宿でも横から依頼をかっさらうように安く額を提示してくる冒険者がいたら・・・?私はこれぐらいはごくごく普通の事だと思います。依頼料を吊り上げる、という描写はシナリオ内で見かけますが、他の冒険者と依頼を取り合って安売り競争をするというのは、あっても不思議ではないでしょうし、面白いと思います。或いは逆に他の冒険者からダンピングで依頼を奪い取るとか、初心者グループ同士で安売り競争に夢中になり、挙句の果てにタダ働き同然になってしまうというのもあるかもしれません。勿論、高レベルの冒険者なら割に合わないと考えた時点で降りるでしょうけど。個人的に面白いと思うのが、かつて帝国主義国家がブロック経済下で行ったように、ある程度の経済力を持った冒険者がダンピングで同業者を追い出し、宿、或いは通り、一区画といった特定のエリアの依頼を独占状態としてから、その後依頼料を法外な値段に吊り上げる。というもの。そうした場合、同業者は勿論、地域の住民にも煙たがられるでしょうから、・独占冒険者を駆逐してくれとギルド(その他市民、議会など)から依頼される。・他所から来た新参冒険者が独占区に挑み、独占冒険者の牙城を崩す。・(_悪役)不満を爆発させて独占冒険者を亡き者にする。・連作で↑の後、激戦区となる。・(_悪役でかつ高レベル)PCの独占区を潰そうとする小生意気な駆け出しを始末する。というのはどうでしょうか?以上、「自分で作れよ!!」と突っ込まれそうな長文乱文失礼致しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.171.3[unsolved]  dsl032-003.kcn.ne.jp  

[4691] Re:ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2004年10月10日16時7分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    >既存の宿に対抗するために仲介料を異常に安くしている宿確か……(うろ覚えですけど)理の元Qという方の『サニィウォーカーズ』というシリーズの『悪徳〜』というシナリオして、そんな宿が出てきた覚えがあります。サニィウォーカーズのシナリオはベクターからダウンロードできるはずです。私の記憶違いかもしれないので保証はできませんが、一度プレイされてはどうでしょうか上の記事の間違いに気付いたので、記事削除して再投稿します。シナリオ名は『復習のゴルダイン』だったはずです。失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.96.118.248[unsolved]  p5248-ipad11matuyama.ehime.ocn.ne.jp  

[4696] Re:ダンピングする冒険者がいたら・・・? TOP  INDEX
    投稿者デガ・マスター
    登録日: 2004年10月31日19時24分
    リンク

    (記事番号#4685へのコメント)
    Alexさんは No.4685「ダンピングする冒険者がいたら・・・?」で書きました。> >この掲示板には久しぶりに書き込みします。AlexというHNのものです。>以後、よろしくお願いします。>はじめまして。デガ・マスターと言います。出現率ははぐれメタルよりも低いですけどよろしくです。>先日、とあるシナリオをプレイしていて、>仲介料として全体の報酬(前払い)から冒険者の宿の親父が何割かをもらっていく・・・と言う描写がありました。>これは、ツケで飲んでても死んで踏み倒そうな冒険者の飲食代だけで宿を経営するノは難しいであろうと、私も考えていたので納得の設定です。>私的には仲介料は張り紙を宿に出した時点で支払われているものと考えています。なぜかと言うと、張り紙を張るのが無料でしたら張り紙が張り出された時点で宿に無断で依頼主に連絡を取る事が出来ますし(冒険者が)、そうなると仲介料が取れません。仲介料の料金設定も宿によってまちまちでしょうが、『仲介料の高さ=宿の信頼度』と言っても良いぐらいになっているのではないか、と思います。これは>では、既存の宿に対抗するために仲介料を異常に安くしている宿があったら?の回答にもなっているかもしれませんが、信頼度が高くなければ高い仲介料は取れないわけです。そこから考えれば仲介料が安い宿があったからと言ってそこに依頼が集中するとは考えづらいです。一つの宿でも仲介料に差をつけることも出来ると思います。依頼料によって依頼にいくつかのランク(例えばA(400SP)〜E(無料)とか)をつければ依頼主が信頼できるかの目安にもなりますし、宿で冒険者にもランクづけ(例えば依頼をこなした数A(20件以上)〜E(5件未満)など)をし、同ランク以上の冒険者でなければ受けられないようにした上で宿で依頼の話をするようにすれば依頼主←→冒険者の間の信頼関係も作りやすいんじゃないかと思います。なんか取り留めの無い文章になってしまいましたがこんな考え方はどうですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [211.130.203.197]  ocnpx.e-sadonet.tv  

[4683] リューンの街の通りについて TOP  INDEX
    投稿者鳴神 響
    登録日: 2004年9月29日23時1分
    リンク

    鳴神 響といいます。ちょっと質問なんですが、リューンを舞台にしたシナリオで『木の葉通り』とか色んな名前の通りを見掛けるのですが…どれぐらいの通りが確認されているのか、またその通りの特徴がそれぞれ分かっていればそれも教えて下さい。シナリオを作る際に参考にしたいので…お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:222.2.149.32[unsolved]  zg149032.ppp.dion.ne.jp  

[4684] Re:リューンの街の通りについて TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2004年10月4日3時44分
    リンク

    (記事番号#4683へのコメント)
    鳴神 響さんは No.4683「リューンの街の通りについて」で書きました。 この話題については私も多少興味有るところでしたので、何方か先達の方で或いは纏められた方がいらっしゃるかとも思い、沈黙しつつもある程度注視させていただいて居たのですが、各シナリオが残念ながらこうした方面から研究(?)された事はかつてあまり無い・・・みたいですね。 その事自体については個人的に「惜しいなー」とも思いますがその反面、ASK諸氏の提言した「自分の中の世界観を他の人に押し付けるべきではない」との志が今だに良く受け継がれている事実の結果としてのこうした状況に、少しだけ感動の様なものを憶えます。 ただだからこそ、各人各様、百花繚乱に咲き誇った各シナリオ中の設定をあえてクロス・オーバーしてみる事は、作家、プレ専の立場を問わずに結構おもしろいものみたいだったりするんですよね(^^;。 そんなご大層な事を言いながらも、私の知っている通りの名前と言えば、質問者さんが既に書かれた「木の葉通り」以外には、 ○公孫樹通り・・・・「スキルの店”赤煉瓦”」(IKAさん)より ○ローレライ通り・・「泉獺の店」(泉獺さん)より 通りに近いものとして ○クランドルフ街・・「クランドルフ街」(ろしたさん)より ○あさがお商店街・・「リューン郊外 あさがお商店街」(tomoさん)より ぐらいのものしか知りません。 一応の事、解説めいたものを書かせていただくならば、 「木の葉通り」  ・道幅は広く、店舗(露店含む)や人通りは多い。  ・ただしいかにもな繁華街、歓楽街では無いらしい。  ・リューン屈指の高級住宅街を通っている。  ・リューンのメイン・ストリートの可能性も有る。   (主に「にわとりくえすと」(現 さよこさん)より) 「公孫樹通り」  ・治安は良くも無いが、悪くも無い。   ・魔法店の有る事が不自然と思われない程度には開けているらしい。    ・他の通りに比べて閑静な印象が強いので、或いは住宅街の可能性も。 「ローレライ通り」  ・いつもローレライの曲が流れている。  ・奇人・変人が集まる場所とされていて、実際その通りになっている。  ・表通りには出せない商品などが売られている。 「クランドルフ街」  ・典型的な貧民街。マフィアに事実上支配されている(いた)。  ・いわゆる"余所者"にとっては、むしろ入り込みやすい場所らしい。 「あさがお商店街」  ・"あさがお"が通りの名か街区その他の名かは不明。  ・リューンの(少なくとも古い)城壁より外に位置する可能性が高い。    こんな風になるでしょうか。  ともあれ、一部記憶に頼ったものや飽くまで個人的な印象のものも有ります ので、完全に正確な情報とは言えないとも思いますが・・・、それでもこの リストが少しでもお役に立てたならば幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.107.158.210[unsolved]  p7210-ipad04aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4695] Re:リューンの街の通りについて TOP  INDEX
    投稿者 <kei-kamisiro@mail.goo.ne.jp>
    登録日: 2004年10月19日5時9分
    リンク

    (記事番号#4684へのコメント)
    東亭さんの書き込みに感銘を覚えたので、補足という形で書き込みます。独自にデータベース化している最中でして、見落としてしまっているものもあるかと思いますが。間違い等あったらすみません(リューンじゃないとか……汗)。解説などという気の利いた物は書けませんので、シナリオ名を併記しておきます。通りの名前に気を遣うほど丁寧に作られているシナリオだけあってどれも面白いですよ。(一部プライベートシナリオも混ざっています。)「禿岩通り」(薬仕入れの依頼)「ハーポ通り」(グルーチョのお願い)「紅葉通り」(博物館警備)「カモ通り」(屋根裏部屋の厄招き)「屑鉄通り」(ジェーンの三毛猫狂想曲)「マタタビ通り」(フロンティア〜前編〜、闇を誘う鏡)「若草通り」(魔道具バザー)「アベリア通り」(伯爵夫人の黒い薔薇)「3番通り」(テレルテバ)新しい所では昨日登録されたばかりの「満月通り」でしょうか。蛇足ですがテスト中のシナリオに「リューンの裏通り」というのもあります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; AtHomeJP0108; .NET CLR 1.1.4322)  [61.26.196.99]  61-26-196-99.rev.home.ne.jp  

[4693] グループアスク様へ TOP  INDEX
    投稿者メガマウス
    登録日: 2004年10月11日19時9分
    リンク

    はじめまして。メガマウスと言います。いつもカードワースで楽しく遊ばせてもらってます。 意見て言うか要望?なんですけど、EASY TALK の見出しをゲーム内の張り紙形式にしてみてはいかがでしょうか?例えばこんな感じ          面白かったシナリオ教えてください           皆さんのお勧めのシナリオや           思いでのシナリオなんかをお           教えてください!                
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.227.136.64[unsolved]  fla1abe064.tky.mesh.ad.jp  

[4694] groupAskの御三方は多忙のため…… TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年10月14日15時7分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4693へのコメント)
    groupAskの御三方はこのページを立ち上げた当初は大学生でお時間も十分ゆとりがあられたようですが、今は社会人となって多忙の極みに達しています。(ギルドの運営をオフィシャルファンサイトに委ねるなど。 詳しくはDevelopment Note(開発日記)を参照)このサイトも掲示板を除き、全く更新できない状況のようなので残念ながらその要望に応えるのは不可能と思われます。(最終更新は2003/06/22だったかと……)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4681] まずは検索を TOP  INDEX
    投稿者Umbrella
    登録日: 2004年9月29日18時4分
    リンク

    ギルドのSEARCHで検索キーワード「銃」と入れて「検索する」。まずはそこからやってみましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.160.61.254[unsolved]  p8254-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp  

[4682] 「銃シナ」への返信です TOP  INDEX
    投稿者Umbrella
    登録日: 2004年9月29日18時7分
    リンク

    (記事番号#4681へのコメント)
    NO.4680 劉さんの「銃シナ」へ対しての返信です。申し訳ない。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.160.61.254[unsolved]  p8254-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp  

[4680] 銃シナ TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2004年9月29日17時25分
    リンク

    銃を売る店シナリオをご存知の方、教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98)  [218.219.107.111]  pp111.adsl001.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp  

[4678] 【英明型・無双型・天才型】について TOP  INDEX
    投稿者PSG−1
    登録日: 2004年9月23日11時38分
    リンク

    【英明型・無双型・天才型】のキャラクターを【英明型・無双型・天才型】を親にして作成したいのですが、それは可能ですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.28.176.58[unsolved]  yahoobb221028176058.bbtec.net  

[4679] Re:【英明型・無双型・天才型】について TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [203.162.168.150]  203.162.168.150  

[4671] 特殊なクーポンの説明しているサイトはありますか? TOP  INDEX
    投稿者大地
    登録日: 2004年9月21日18時26分
    リンク

    題名の通りです。「_〜」の隠蔽クーポン、特殊型PCのクーポン情報、「@〜」のシステムクーポン、「:R」によるPCのリバース状態、「_消滅予約」や、「:〜」、「;〜」の時限消滅称号クーポン、(「〜○」「〜×」といったクーポンにも何かあったような・・・?)などの説明をまとめられているサイトはないでしょうか?ヘルプ見ていても載っていないことが多すぎる訳で・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; dial; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:211.134.149.21[unsolved]  o149021.ppp.dion.ne.jp  

[4672] Re:特殊なクーポンの説明しているサイトはありますか? TOP  INDEX
    投稿者Tex
    登録日: 2004年9月21日19時54分
    リンク

    (記事番号#4671へのコメント)
    サイトは知りませんが軽く説明を。と言ってもヘルプに9割方書かれていることですが。>「_〜」の隠蔽クーポン文字通り普通にプレイしているときでは見れません。デバグ宿やユーティリティでしか確認できません。「_リーダー」という風に隠れた演出に良く使われています。>特殊型PCのクーポン情報これは作者やプレイヤーが知る必要なことは特に無いです。各型の名前がある程度です。(「_無双型」など)>「@〜」のシステムクーポンこれは文字通りシステムに抵触することなので、使うと迷惑以外なにも無いので絶対に使わない方が良いです。「:R」によるPCのリバース状態、>「_消滅予約」や、「:〜」、「;〜」の時限消滅称号クーポンこれはヘルプに書かれていること意外は何もありません。>(「〜○」「〜×」といったクーポンにも何かあったような・・・?)ありません。それともう一度新エンジンに付属されているヘルプにある、「エディタの変更点」>「特殊な称号」の項目を熟読することをお勧めします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [203.162.168.150]  203.162.168.150  

[4673] Re:特殊なクーポンの説明しているサイトはありますか? TOP  INDEX
    投稿者へびのあし
    登録日: 2004年9月21日20時41分
    リンク

    (記事番号#4671へのコメント)
    大地さんは No.4671「特殊なクーポンの説明しているサイトはありますか?」で書きました。>(「〜○」「〜×」といったクーポンにも何かあったような・・・?)それは戦闘時に使用するキーコードです。例えば、「攻撃○」というキーコードを敵に設定してイベントを組むと、そのイベントは敵への攻撃が成功した時のみ発動します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)  [210.203.214.32]  ppps0413.hakata02.bbiq.jp  

[4674] 解るだけ列挙1 TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年9月21日21時8分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4671へのコメント)
    文章量が多すぎて最初の投稿が消えてしまったです(汗)同じ文を二度書くのは苦しいので短めに済まさせて貰います。細かいところで質問が有ればお気軽にどうぞ、お気軽に答えますので。<隠蔽クーポン「_〜」>デバク宿かユーティリティでしか表示されせんが配布・除去・判定が可能です。「_秀麗」「_策士型」などの特徴に至るとデバクでも表示されませんが同様に配布や除去・操作が可能です。特殊な称号に「_消滅予約」があります。対象消去で死んだ仲間がアルバムに残らなくなる効果があり、新エンジン(Ver1.28)で追加された新機能です。冒険以外の道に進んだ等のイベントに使えます。あと、変わり種に「_NPC名」があります。宿に連れ込まれたNPCだけが持つ称号であり、同名のNPCが存在しない限りそのNPC専用の称号となります。使い道は少ないのですが、知っていて損は無いはずです。<システムクーポン「@〜」>配布と除去が不能で、判定だけが可能な特殊クーポンです。NPCに持たせる以外に、故意に所持させることは出来ません。NPCとPCを判別するには欠かせない手段なので知って置いて損はないと思います、ので書きます。「@G1000001000-0」などの特殊型の発生に関係する遺伝子称号、使い道がよく解らない「@成長条件」、得点部分がレベル上限となっている「@レベル上限」、新エンジンより追加された「@EP」。レベル上限は1000まで行けます。成長条件や遺伝子は通常のNPCは所持していません。なお、レベル上限を持たない通常のNPC達はレベル15まで上昇するので、普通程度の輩にしたい場合は得点10の「@レベル上限」を付与するなどして調節するのも一興です。ちょっと強いけどレベルがあまり上がらないなど一風変わったNPCを作成することが可能になります。これ、面白いと思うんだけどやる人ほとんど居ませんね……。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4675] 解るだけ列挙2 TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年9月21日21時21分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4674へのコメント)
    <時限称号「:〜」「;〜」>新エンジン(Ver1.28)より追加された機能によりこれらの称号は時間経過(ラウンド経過やエリア移動など)に伴い得点が減少していき、0になった時点で消滅します。初めから0の場合は時間経過で消えることはありません。この2種類の違いはもう一つの消える条件が違う点です。「:〜」はシナリオ終了時に消える。「;〜」は配布された時の戦闘が終わる際に消える。主な使い道は「:〜」が解錠係など、シナリオ内で通じる称号として、「;〜」は戦闘の特殊なイベントやカードの仕様イベント辺りです。他にもアイデア次第でいろいろな事に使えます。なお、「:R」はかなり特殊な称号であり、与えられたメンバはパーティから一時的に外れます。リバース状態と呼ばれるこれは意識不明+αと覚えて置いて下さい。具体的には効果コンテンツのパーティ全体の数に入らなかったりでも選択できたりです、さすがに面倒なのでこれの詳しい部分はヘルプをご確認下さい(確か書いてあった気が……)他の「:〜」称号と同様にシナリオ終了時には消滅します。そして、全員がリバースになるとゲームオーバーになるので「:R」を全員に配布するのはやめてください(全滅します)<キーコード(「〜○」「〜×」>みなさん仰有るとおりのキーコードです。○は「〜」が命中または成功したとき、×は「〜」が回避または失敗したときです。当たる前にイベントが起きる「〜」よりも使い易く、また発動するタイミングが違ったので一回のアクションで二度のイベントが起こせた気もします(うろ覚え)余談ですが効果が何も無いカードを敵に使った場合、○のイベントは起きないので注意して下さい。盗むなどの技の成功をこれで判定する場合はカード側にカード消去や配布など、何かしらの効果を付ける必要があります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4676] その他割とどうでもいいこと TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年9月21日21時31分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    (記事番号#4675へのコメント)
    キャラの特徴も隠蔽クーポンなのですが性別などは両方無くなってしまうと宿に戻る際に性別の指定をせがまれます。逆に型に関しては無くなってしまっても特に問われません。ただ型を利用した一部の店シナリオ辺りが遊べなくなります。NPCの特殊型は……、そっくりまでは出来ますが完璧な物を作ることは現状では出来ません。平たく考えれば「_無双型」などをそのまま付ければ良いわけですが、通常の六種の型をどれか一つ、選ばなければならないので勇将+無双型などにならざるを得ません。そもそも、そこまでして特殊型になったとしても特殊型に対応したイベントはあまり無い気がします。型が能力に直結しないNPCにとって、飾り以外の何でもありません。まあ、こういうのは気分の問題ですが。そして、「:R」称号は多用すると結構骨が折れます。複雑なパーティ入れ替えを行おうとすると意外とシビアなので拙作FLIP&Rリソースをお勧めしておきます(CM)以上、本当にどうでもいいことでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4677] ありがとうございます。 TOP  INDEX
    投稿者大地
    登録日: 2004年9月21日23時16分
    リンク

    (記事番号#4671へのコメント)
    まずは皆さま、迅速な返答を頂きありがとうございます。新エディタの仕様のヘルプ、見てませんでした(汗エディタから見れるヘルプとは別で置いてあるので、気づかなかったです。上に書いた理由から、PCの反転処理の方法が解らず、自分は1日かけて人のシナリオデータを調べて「:R」を覚えました(苦笑そんなこんなでヘルプが不便だと感じた自分はどこかにエディタ(自分場合クーポンの説明)を1から10まで網羅した説明ページはないものかッ!?・・・などと思い書き込みやがりました。いやもう、今となってはその半分以上無駄に気張っていたようで・・・とはいえ、皆様の説明でこれまで不明瞭だった点もシッカリ覚えました。これで、とりあえずの所はエディタとも上手く付き合っていけそうです。今一度、お礼申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; dial; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:211.134.149.21[unsolved]  o149021.ppp.dion.ne.jp  

[4667] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者名無し
    登録日: 2004年10月9日14時46分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.60.160.181[unsolved]  yahoobb220060160181.bbtec.net  

[4669] Re:NPCについて TOP  INDEX
    投稿者黒斗
    登録日: 2004年9月20日0時23分
    リンク

    (記事番号#4667へのコメント)
    私は現在のパーティーではこの二人を使っています。「荒野の六人」よりマリア。なんとなく気に入ってしまったので。「ハロウィンの魔女」よりプーキー。ドラッグイーターがかなり好きなので。中でもプーキーは、兄弟のパーキー、ピンキー、ポーキーたちでパーティーを組んでみたいくらい気に入っています。カボチャ頭なので、シリアスな台詞を話すと少し違和感がありますが(汗)盗賊技能が結構使えるので、探索役に重宝しています。昔は、「魔法使いの山」の魔法使いとリコがいたこともありました。今思えばこの二人、普通よりかなり強いですが……カードワース歴は4年ぐらいになりますけど、パーティーに入れて使ったのはこれぐらいですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.3.1)  Proxy:202.224.83.132[unsolved]  ube004.enjoy.ne.jp  

[4670] Re:NPCについて TOP  INDEX
    投稿者hirosuzu
    登録日: 2004年9月20日8時16分
    リンク

    (記事番号#4667へのコメント)
    名無しさんは No.4667「NPCについて」で書きました。>シナリオをプレイしている時NPCが仲間にはいるときがありますよね。>みなさんどのNPC(キャラクター)を使っていますか? 自分は、基本的にはあまりNPCは使わない方ですが、以下の2名は結構使ってます。 上記の黒斗さんも上げておられた「ハロウィンの魔女」の「プーキー」と平江明氏の「コボルトの洞窟」のマルパッチョを使ってます。 プーキーの方は、元ネタとなったゲームの方にかなりのめりこんだ事もあって使ってます。タフだし、狡猾性が高いので扱いやすいです。 マルパッチョの方は前編での冒険者が自分の夢を語るシーンがかなり気に入っているのでその流れで使ってます。結構敏捷性が高いし、水精召喚とも相性がいいので使いやすいです。 後のNPCは基本的に削除せずに宿屋で放置状態となってます。それでは乱文・乱筆ながら失礼します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.190.134.46[unsolved]  p1046-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp  

[4663] 呪歌のオフィシャルで通用しそうなのはあるでしょうか TOP  INDEX
    投稿者理の元Q <tmnr_yk@hotmail.com>
    登録日: 2004年9月17日12時56分
    リンク

    えー、残暑で結構へろへろの、理の元Qです。呪歌使いのキャラを作ろうと思ったのですが、どうもピンと来なくて困ってます。そこでみなさんに「あのシナリオのならみんなに通用するな」と思う呪歌を教えてもらいたいのです。んでは、あんまり長レスにならないよう祈りつつ退散します。理の元Qでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:210.191.57.53[unsolved]  az53.ade3.point.ne.jp  

[4665] Re:呪歌のオフィシャルで通用しそうなのはあるでしょうか TOP  INDEX
    投稿者hirosuzu
    登録日: 2004年9月17日14時50分
    リンク

    (記事番号#4663へのコメント)
    理の元Qさんは No.4663「呪歌のオフィシャルで通用しそうなのはあるでしょうか」で書きました。>えー、残暑で結構へろへろの、理の元Qです。>>呪歌使いのキャラを作ろうと思ったのですが、どうもピンと来なくて困ってます。そこでみなさんに「あのシナリオのならみんなに通用するな」と思う呪歌を教えてもらいたいのです。>>んでは、あんまり長レスにならないよう祈りつつ退散します。理の元Qでした。 始めまして。hirosuzuと申します。サニィウォーカーズシリーズ楽しくプレイさせていただいております。 呪歌をお探しとの事で、自分が吟遊詩人を作った時に使用しているものを紹介させていただきます。 1・・・Djinn氏の「希望の都フォーチュン・ベル」もしくは「西の吟遊詩人の店」。フォーチュンベルは結構最近のシナリオですのでご存知の方も多いのではないかと思います。絵柄は結構派手。 2・・・histar氏の「Star Dust」。祝福や魔法の鎧などの補助型スキルを呪歌スキルにしたものが多く、吟遊詩人は目立たない、縁の下の力持ちという人にはいいかと思います。「水精の癒手」や「夜の帳」をよく使う。 3・・・〈交響曲〉FATEシリーズの第2楽章及び第5楽章の販売スキル。個人的にこのシナリオ群はパーティに吟遊詩人を作ったらぜひやってほしいシナリオ。(結構昔のシナリオでFLIP使用で、Ver1.28以降には対応していませんし、新ギルドには登録されていませんがHP自体は残っておりDLは出来ます。)第5楽章で販売されている「血色の哀歌」は吟遊詩人には必ず装備させる程のお気に入りスキル。 4・・・namazu氏の「知識の護り手」。シナリオクリア後に店シナリオとして登場。カードの配布や精神の勇猛化などの補助型スキルが主体。 5・・・発展都市ラスーク内の店スキル。「聖歌」が(威力とレベルはともかく)名前と画像が気に入って使ってます。 以上が、私が個人的に使用している呪歌(音楽)ですが、これらの情報がお役に立てば幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.105.89.18[unsolved]  p3018-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp  

[4668] Re:呪歌のオフィシャルで通用しそうなのはあるでしょうか TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2004年9月19日23時52分
    リンク

    (記事番号#4663へのコメント)
     とりあえず、ざっと見ただけですが ○「音楽教室」(約27種)R−manさん、    クロスオーバーもの、ユーモアものなどが多いうえ、全体に現在の基準では   あまり美麗とは言えない絵柄な為、扱ってる数の割りには準オフィシャル的な   技能を見つける事は難しいかもしれません。    ですが例えば「勝利を我らに」などの穏当な、或いは「ヒーロー登場」など   の様に面白い考え方に基づいた技能が幾つか有りますので、それらは必要に   応じて心強い参項例となってくれるのではないでしょうか。   http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se134888.html ○「自由都市グラード」(3種)F太さん、    いずれも強力な効果を発揮するタイプのものですが、高レベルに設定されて   居るため恐らくはバランス的にも大丈夫ではないかと思います。絵柄や技能名   などもいかにもな雰囲気に満ちている為、多分お勧めしても間違いは無いと   思います。   http://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html  ○「妙な露店」(2種)新井さん、   シナリオの売りが他の部分に有る為に、絵柄を含めてそれほど力を入れて   居る印象が有りません。ただ技能の持ち主の性格・役割によっては、こう   言った即物的な印象を与えるものの方が良い事も有ると思いますので、   とりあえずご参考まで。   http://www6.plala.or.jp/ka-nore/ ○「影の津波」(1種)弧月さん、    いわゆるBODシリーズの2作目です。ここで得られる『戦いの歌』は   アーセラン王国で・・・云々と言う設定部分さえクリア出来れば、非常に   魅力的な技能として場を盛り上げてくれるのではないでしょうか。   http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2817/    それから、  ○「商売都市ディール」(11種)アムリタさん、    歌ではなく飽くまで演奏ですが、CardWirthの場合は「吟遊詩人」の範疇に   「辻音楽師」も入れられている事が多いですので、念のため名前を挙げさせて   いただきました。微妙に強いんじゃないかなーなどと思わせられるのは音楽教室   などと同じですが、やはり「Pureness」などは使えるのではないでしょうか。   http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaor408/yakata.htm 私自身は絵心が無い人間です。そのうえ訳有って普段からバランス甘めの技能を使っていますので、それらの事を割り引いた上で上の文章を読んでいただけたなら有り難い事と思います。       
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.189.51.242[unsolved]  p7242-ipad07aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4642] クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者ときゅめい
    登録日: 2004年9月6日23時31分
    リンク

    私のPC達の中にはクーポン「愛に生きる」をもつ男性PC(以下 _1)がいるんですがこれはパーティー内での片思いということで付けたものです。ところが最近このパーティーでシナリオをプレイしているとこの_1が宿の娘さんに朝飯を作ってほしい(永遠的に)だのほざきやがりました。クーポン「愛に生きる」は単に「女好き」という意味なのでしょうか?皆さんはこのクーポンをどのように捉えていますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4643] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2004年9月7日0時32分
    リンクhttp://f25.aaacafe.ne.jp/%7Ejentu/jentu.html

    (記事番号#4642へのコメント)
    はじめまして じぇんつといいます。クーポン「愛に生きる」は「軟派」などと同じように異性好き的な使い方がシナリオ内でも多々あるようですが個人的なことを言わせてもらえば「愛に生きる」=自分の事より愛する人を優先する。        相手のためなら好みを変えたり信念を曲げたり朝飯前。        結果、よく自分の道を見失ったりもする「名誉こそ命」=自分の信念や目標目差してひた走る。         愛する人がついてくる分には文句は無いが        邪魔になるようだったら容赦なく捨てる。(たとえ心で泣いていても)という感じかな と思います。こういう特性クーポンの捕らえ方の違いは個人でずいぶん違いがあるのでさまざまなシナリオをプレイしてるとイメージの違いなども出てくるかと思います。特性クーポンの意味合いを一度 何らかの形で統一できればなぁ とか感じました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.193.137.100[unsolved]  ubr03b100.nns.ne.jp  

[4644] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者後如脱兎
    登録日: 2004年9月7日12時59分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    果たすべき義務・約束と自分の良心とがぶつかって板挟みに苦しむ人のさまは、いろんな物語の題材として使われてます。たとえば社長の息子が誘拐されたとして、すぐに要求された身代金を払わないと息子の命は絶望的。しかしそのためには大事な会社の金を使わざるを得ず、使えば会社はつぶれて社員は路頭に迷う。このようなときに身代金を支払う社長が「愛に生きる」人で、涙をのんで払えない、と言う社長が「名誉こそ命」だと私は考えています。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:61.203.103.107[unsolved]  ip1a1057.hkd.mesh.ad.jp  

[4645] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2004年9月8日1時6分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    「愛に生きる」…むつかしいですね。目の付け所が面白いと感じました。「愛に生きる」人は自分の気持ちで動く人で、感情もよく表に出る感じがします。愛する人に尽くすかどうかは「利己的」か「献身的」かによって違ってくるのですが孤独は嫌うでしょう。「名誉こそ命」は人からの評価(他人によって名誉が認められると思います)で動き、己の名誉を何より重んじるわけですから、時には名誉のために危険を冒すこともあるでしょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.171[unsolved]  yahoobb220039044171.bbtec.net  

[4646] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者店長
    登録日: 2004年9月8日11時32分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    ときゅめいさんは No.4642「クーポン「愛に生きる」の意味」で書きました。>私のPC達の中にはクーポン「愛に生きる」をもつ男性PC(以下 _1)がいるんですがこれはパーティー内での片思いということで付けたものです。>ところが最近このパーティーでシナリオをプレイしているとこの_1が宿の娘さんに朝飯を作ってほしい(永遠的に)だのほざきやがりました。>>クーポン「愛に生きる」は単に「女好き」という意味なのでしょうか?>皆さんはこのクーポンをどのように捉えていますか?私も最初はそう捉えていましたが、激情派、人情派って捉え方もあります。まあいまだに私は「異性好き」って捉えてますが(^^;
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.137.94.2[unsolved]  210.137.94.2  

[4648] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2004年9月9日13時0分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    ときゅめいさんは No.4642「クーポン「愛に生きる」の意味」で書きました。 性格への影響では「愛に生きる」は平和的な傾向、「名誉こそ命」は勇敢で大胆で正直な傾向になるみたいです。(ネタバレ御免) 思うに「愛に生きる」は博愛主義者で和を大切にする人、「名誉こそ命」は誇りを大切に正直に我が道を生きる人なんだと思います。 対にして考えると、協調性重視か自尊心重視かということなのでは? あくまでも私見ですので参考まで。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.122.47.85[unsolved]  p0085-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4649] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者hirosuzu
    登録日: 2004年9月9日16時10分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    ときゅめいさんは No.4642「クーポン「愛に生きる」の意味」で書きました。>私のPC達の中にはクーポン「愛に生きる」をもつ男性PC(以下 _1)がいるんですがこれはパーティー内での片思いということで付けたものです。>ところが最近このパーティーでシナリオをプレイしているとこの_1が宿の娘さんに朝飯を作ってほしい(永遠的に)だのほざきやがりました。>>クーポン「愛に生きる」は単に「女好き」という意味なのでしょうか?>皆さんはこのクーポンをどのように捉えていますか? 「愛に生きる」は自分が愛情を注ぐ対象(例えば親子愛であったり、恋人への愛情など)に対して、他の何よりも(仕事や社会的責任など)優先して、場合によってはそれ以外の者や人を斬り捨ててでも命をかけようとする人のことだと考えています。地球愛的なものとは違ったものだと考えています。ただ、他の所持クーポンとの兼ね合いにもよりますが、それが本当に相手の為になるかどうかとか、それによって更なる社会的混乱を引き起こすこともあるのではないかと考えます。 「名誉こそ命」は、自分が名誉であると考えるもののために命をかけようとする人だと思います。科学者や史学者ならば知識欲なども考えられると思いますし、武芸者ならば誇りある戦いといったところでしょうか。それが他人からの賞賛であるとは必ずしも限らないわけで本人だけが感じる名誉ということもあるかと思います。人を愛せないといった意味ではないと思いますが。これも他の所持クーポンとの兼ね合いによっては、医者ならば人体実験もやむなし、英雄になりたいが為に逆に戦争を引き起こすとかのはた迷惑極まりないこともあるかと思います。 どちらも過ぎれば周りからは迷惑といったところでしょうか。「愛に生きる」のクーポンもそうですが自分が困っているのは「秩序派」、「混沌派」の扱いです。 「秩序派」というのはいわゆる「法」というものを重視していこうというものだと考えますが、法律的に見れば正しくても人情的に見ればおかしなことはいろいろあるわけで、そうした時にそれを犯せば「混沌派」となるのかとか、ある法が一部の集団だけに通用する正しいものであり(CWならばクドラ教とか)、他の集団からみればそれが犯罪的行為となるときに、その当人にしてみればそれは立派な秩序行動であるが、どうするのかとか。 「混沌派」というのを聞いたときにおそらくほとんどの人が極悪人だとかの悪いイメージしか浮かばないかと思います。(某、神や悪魔とかを合体する弾ジョンRPGが好きな人はそうでもないかも)でも、混沌という意味には全てが定まらぬ状態という意味もあってそこには「自由」という意味も含まれているわけで、冒険者という人種はどうなのかと考えるわけです。 「愛に生きる」だけではなく他のクーポンに対する皆さんの意見も聞いてみたいと思うのですが。 それでは乱文、乱筆ながら失礼させていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.126.220.81[unsolved]  p1081-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp  

[4651] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者店長
    登録日: 2004年9月10日11時39分
    リンク

    (記事番号#4649へのコメント)
    >>「愛に生きる」のクーポンもそうですが自分が困っているのは「秩序派」、「混沌派」の扱いです。>> 「秩序派」というのはいわゆる「法」というものを重視していこうというものだと考えますが、法律的に見れば正しくても人情的に見ればおかしなことはいろいろあるわけで、そうした時にそれを犯せば「混沌派」となるのかとか、ある法が一部の集団だけに通用する正しいものであり(CWならばクドラ教とか)、他の集団からみればそれが犯罪的行為となるときに、その当人にしてみればそれは立派な秩序行動であるが、どうするのかとか。> 「混沌派」というのを聞いたときにおそらくほとんどの人が極悪人だとかの悪いイメージしか浮かばないかと思います。(某、神や悪魔とかを合体する弾ジョンRPGが好きな人はそうでもないかも)でも、混沌という意味には全てが定まらぬ状態という意味もあってそこには「自由」という意味も含まれているわけで、冒険者という人種はどうなのかと考えるわけです。「秩序派」「混沌派」ってのは「わいわいするのが好き」か「しんみりするのが好き」かだと思います。一応私はそういう基準で特性をつけてますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.137.94.2[unsolved]  210.137.94.2  

[4650] Re:クーポン「愛に生きる」の意味 TOP  INDEX
    投稿者まるほる
    登録日: 2004年9月10日2時11分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    はじめまして、まるほるといいます。初投稿なので、変なことを言ってしまわないか心配ですが、さて。まず、「愛」とは何か、ですが、思うに人間にとって本質的な課題であり、様々な解釈というか、表現があると思います、ので逃げます。むしろここで注目したいのは、「〜に生きる」ということです。「生きる」ですよ。人生のメインテーマです。最優先事項です。この称号を掲げるキャラクターは恐らく、その「愛」が何を指すかに関わらず、複数の選択肢があれば、最もその「愛」に近い選択を選ぶことでしょう。「生きる」ということとセットですから、それ以上に優先することなど、あり得ない筈です。まあ、「愛=異性を口説く」であるなら、それこそ必死に口説くというか、何度でも口説く、いつまでも口説く、異性を見るたび口説く、あの手この手で口説く、位のことはして欲しいと思います。(これは冗談ですが。そこまでこだわるとシナリオが収束しないでせう。)要は、「愛に生きる」とまで言い切っているので、その「切実さ」が出てくればそれらしくなるのではないかと。以上、駄文かつ長文で失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.106.140.114[unsolved]  hccdb6a8c72.bai.ne.jp  

[4654] 他のクーポンによって意味が変わるのでは TOP  INDEX
    投稿者針元 曹戒
    登録日: 2004年9月10日23時32分
    リンク

    (記事番号#4642へのコメント)
    私は「愛に生きる」はその冒険者の他の性格クーポンで意味が大きく変わると思ってます。例えば『愛に生きる+軟派』は異性好き。好きな異性(コロコロ変わる)に言い寄っていくタイプだと考えてます。「愛に生きる+遊び人」「愛に生きる+不実」なんかも同じようなイメージですが・遊び人ならロクに依頼もせず異性と遊ぶ冒険者(不実でない場合は他の異性との付き合いを隠さない)・不実なら嘘をついてでも異性に言い寄って気を引こうとする冒険者(他の異性との付き合いを隠す)と微妙に違うイメージで考えてます。(と言っても私は「遊び人」「不実」「軟派」を殆どの場合一緒につけるんですが)『愛に生きる+誠実』は恋人一人を愛し続けるような冒険者だと考えてます。この場合は恋人以外(主に親や子供等)でも当てはまると思います。(マザコン、親馬鹿等も「愛に生きている」と言えるでしょうし)他の異性に興味を持つ事は無いタイプです。『愛に生きる+利己的』は好きな人の為であれば他人を犠牲にしようが構わない、と言うイメージです。個人的に「自分の」好きな人の為に他人を犠牲にするならば「利己的」と言って良いと思います。『愛に生きる+貢献的』は好きな人の為に自分を犠牲にする冒険者です。場合によっては恋人の為に命すら犠牲にするでしょう。他にも多くの恵まれない人の為に自分を犠牲にする冒険者もこれだと思います。因みに私は「利己的」と「貢献的」は「他人を不幸にしてでも自分の幸福を得ようとする」か「自分を不幸にしてでも他人に幸福を与えようとする」かの違いだと考えてます。(利己的でも貢献的でもない場合は「自分も他人も不幸にせず幸福を得ようとする」だと思ってます。)ただ、現実問題として「他のクーポンによって、そのクーポンの意味を変えて性格を判断する」のは恐らくシナリオ作者さんには高い負担だと思います。(私はプレイオンリーなのでシナリオ作成の事は分かりませんが)3つ以上の組み合わせまで対応させるのはまず無理でしょうし。後、「秩序派」は「法・ルールを重視する」、「混沌派」は「法・ルールを軽視する」と言う意味だと考えてます。ただ「愛に生きる」や「名誉こそ命」よりも優先順位が低いと思います。「秩序派」「混沌派」は「自分の考え方」程度ですが、「愛に生きる」「名誉こそ命」は「人生の目標、生きがい」だと言うイメージがあるので。性格クーポンと言えば「名誉こそ命」「軟派」の2つのクーポンを持つ冒険者は矛盾してるような・・・・・(無理矢理考えると「名誉については人一倍拘るが、それ以外は激しい主義・主張を持たない」でしょうか)このツリーを読んでみると性格クーポン一つでも結構解釈が分かれるようですね。ただ、私もじぇんつさんと同じで性格クーポンの場合、ある程度意味が統一されてた方が何かと便利だと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.36.152.93[unsolved]  yahoobb220036152093.bbtec.net  

[4657] Re:他のクーポンによって意味が変わるのでは TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2004年9月12日1時26分
    リンク

    (記事番号#4654へのコメント)
    >性格クーポンと言えば「名誉こそ命」「軟派」の2つのクーポンを持つ冒険者は矛盾してるような・・・・・>(無理矢理考えると「名誉については人一倍拘るが、それ以外は激しい主義・主張を持たない」でしょうか)確かに矛盾すると思ったのですが、こういうのが思いつきました。ずばり、「カッコつけたがり」カッコつける(=名誉)ことに命をかけてるが、軽い(笑)。まぁ、即興で思いついたものなので無理があるかもしれませんが(苦笑)。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  [218.116.116.9]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[4658] Re:他のクーポンによって意味が変わるのでは TOP  INDEX
    投稿者名無し
    登録日: 2004年9月12日7時33分
    リンク

    (記事番号#4657へのコメント)
    >>性格クーポンと言えば「名誉こそ命」「軟派」の2つのクーポンを持つ冒険者は矛盾してるような・・・・・少々マニアックかもしれませんが、「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のJ・P・ポルナレフなんかそのものズバリなキャラクターではないでしょうか。
Opera/7.23 (Windows 98; U)  [211.129.206.75]  p3075-ipad32fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  

[4662] なるほど TOP  INDEX
    投稿者針元 曹戒
    登録日: 2004年9月16日2時9分
    リンク

    (記事番号#4658へのコメント)
    >漆黒の亡霊さんなるほど。カッコつけたがりですか。そう言われるとイメージが沸きます。>名無しさんすみません。私は「ジョジョの奇妙な冒険」自体良く知らないので、良く分かりません。ただ検索してみたら、そんな感じのキャラみたいですね。漆黒の亡霊さん、名無しさん、どうもありがとうございました。参考になります
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.36.152.93[unsolved]  yahoobb220036152093.bbtec.net  

[4664] Re:他のクーポンによって意味が変わるのでは TOP  INDEX
    投稿者店長
    登録日: 2004年9月17日13時11分
    リンク

    (記事番号#4654へのコメント)
    >性格クーポンと言えば「名誉こそ命」「軟派」の2つのクーポンを持つ冒険者は矛盾してるような・・・・・>(無理矢理考えると「名誉については人一倍拘るが、それ以外は激しい主義・主張を持たない」でしょうか)>「名誉こそ命」と「軟派」は矛盾してないと思います。軟派な性格でも根はまじめとか、女好きだけど根はしっかりしてるとか、表と裏では違う人というのはざらにいるものです。だから「軟派だけど名誉第一」って人もいてもおかしくないんじゃないかな?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.137.94.2[unsolved]  210.137.94.2  

[4666] 裏表のある性格 TOP  INDEX
    投稿者針元 曹戒
    登録日: 2004年9月19日13時53分
    リンク

    (記事番号#4664へのコメント)
    >「名誉こそ命」と「軟派」は矛盾してないと思います。>軟派な性格でも根はまじめとか、女好きだけど根はしっかりしてるとか、表と裏では違う人というのはざらにいるものです。だから「軟派だけど名誉第一」って人もいてもおかしくないんじゃないかな?なるほど、裏表のある性格ですか。普段は軽く暮らしつつも実は名誉を得ようとしていたり、逆に普段名誉を人一倍気にしている割に依頼を受けていない時は軽い性格だったり、って言うのは十分考えられると思います。これならどんなクーポンの組み合わせも解釈出来ますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.36.152.93[unsolved]  yahoobb220036152093.bbtec.net  

[4659] 教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者シン
    登録日: 2004年9月12日16時49分
    リンク

    はじめまして!個人的なことで申し訳ないのですが、「永き想いを護り」というシナリオをプレイされた方はいらっしゃらないでしょうか?そのシナリオのパネルの場面の答えが全くわかりません。知っている方、是非教えて下さい!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.122.216.27[unsolved]  user.town.iinan.mie.jp  

[4660] Re:教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者七誌
    登録日: 2004年9月13日8時23分
    リンク

    (記事番号#4659へのコメント)
    エトを、「neusitorau・・・」とローマ字で順番に押していくのが正解だったかと。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.35.64.216[unsolved]  i60-35-64-216.s02.a014.ap.plala.or.jp  

[4661] Re:教えて下さい TOP  INDEX
    投稿者シン
    登録日: 2004年9月13日22時59分
    リンク

    (記事番号#4660へのコメント)
    七誌さん、ありがとうございました!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.122.216.27[unsolved]  user.town.iinan.mie.jp  

[4656] すみません!(汗) TOP  INDEX
    投稿者ME
    登録日: 2004年9月11日14時47分
    リンク

     プログラムの解凍の仕方に失敗していただけでした!お手数かけて申し訳在りません!!お騒がせしてすみません…。(汗)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)  Proxy:203.165.12.49[unsolved]  proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp  

[4652] カードワース本体ver1.28について TOP  INDEX
    投稿者ME
    登録日: 2004年9月10日21時3分
    リンク

     はじめまして、Q&Aにもかかせていただいたのですが、こちらの方が早くお返事いただけそうなのでこちらにも書き込ませていただきます。 まだカードワースにハマって日も浅い新人なのですが、あるシナリオをDLにて遊ぼうと思ったらver1.28でしかプレイできないと出て、どうも自分が古い方を使っていたらしいことに気付き、ちゃんと最新版をDLして、そのシナリオはクリアできたんです。ただ、その後、以前からあるDLしたシナリオをやろうとすると『外部例外 80000003』とでて、画面が止まってしまうのです。おまけに背景の切り替わりも上手くいきません。何が原因かさっぱり分かりません。 …どうすればいいのでしょう…? 一応、解決方法は探してみたのですが、見つけられませんでした。どなたか解決法知っていれば、どうかお願いします。教えて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)  Proxy:203.165.12.49[unsolved]  proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp  

[4653] カードワース愛護協会で質問した方がいいです TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2004年9月10日22時1分
    リンクhttp://ask.rainbowsnail.net/

    (記事番号#4652へのコメント)
    エンジンバージョン1.28についての質問ならカードワース愛護協会で質問した方がいいかと思われます。新エンジンをDLされているならご存知だとは思いますが念のためリンクを張っておきます。あと、Ver.1.28の正式版をDLしたのかどうか、止まってしまうシナリオが何なのかを書いておいた方が検証しやすいと思います。シナリオ名をさらしあげるのに抵抗があるようでしたら愛護協会へメールを送ればよろしいかと。愛護協会メールアドレス:webmaster@rainbowsnail.netではでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.3.1)  Proxy:61.118.50.155[unsolved]  p4155-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[4655] ありがとうございました。 TOP  INDEX
    投稿者ME
    登録日: 2004年9月11日13時28分
    リンク

    (記事番号#4653へのコメント)
     確認しましたが、「正式版DLはこちら」から落としたので大丈夫だと思うのです。止まってしまうシナリオは、ほとんど全てです。(汗)多分、シナリオのプログラムに接続する際にエラーが発生してしまうのかと…。 助言ありがとうございました。そうしてみます。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)  Proxy:203.165.12.49[unsolved]  proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp  

[4647] 武器画像×たくさん×依頼 TOP  INDEX
    投稿者シジミヤマト
    登録日: 2004年9月8日18時10分
    リンク

    武器画像(かっこいいのを)が必要となりました(シナリオ作成に)できるだけ多くあったほうがいいのでできるだけたくさんよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.4.32.231[unsolved]  zj032231.ppp.dion.ne.jp  

[4640] Askさんの画像素材に似た素材のあるHP探してます TOP  INDEX
    投稿者Dz
    登録日: 2004年9月3日19時33分
    リンク

    タイトルの通りです。お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.133.126.23[unsolved]  yahoobb218133126023.bbtec.net  

[4641] Re:Askさんの画像素材に似た素材のあるHP探してます TOP  INDEX
    投稿者SARUO
    登録日: 2004年9月3日21時35分
    リンク

    (記事番号#4640へのコメント)
    きねさんのきね工房がぱっと浮かんだので取り敢えず書いておきます。Ask系のカードと並べても違和感を感じないのは私の知る限りだとここぐらいです。http://www11.tok2.com/home/kine/それと素材探し等の話はQuestの方が専門(?)なのでそちらに書いた方がより良い返答を貰えると思います。ですので、次からそちらに書くことを勧めておきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4639] 無双都市カーディラム制作参加者募集 TOP  INDEX
    投稿者SARUO <saruo249@globetown.net>
    登録日: 2004年9月3日1時41分
    リンクhttp://www.globetown.net/~saruo249/

    大勢で一つの都市を作ろうという企画です。ダワサさんの発展都市ラスークほどまともな都市にできる自信はありませんがあの域に近づけるよう努力するつもりです。この都市に店舗を作って下さる方を募集しています。特に店舗の種類は問いませんがスキルだと嬉しいです。また一人で複数の店を建てても構いませんし、通りを新たに増やしても構いません。連絡はこの掲示板、または私のHPの掲示板かメールでお願いします。ちなみにメールが一番、反応が早いです。http://www.globetown.net/~saruo249/cw/cardilam.htm
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4636] メニューについて TOP  INDEX
    投稿者装龍
    登録日: 2004年8月30日19時32分
    リンク

    メニューのイラスト(起動時に出てくる「スタート」や「終了」など)は、変更できるのでしょうか?もしできるのなら、変更方法も教えて下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.39.132.226[unsolved]  yahoobb220039132226.bbtec.net  

[4637] Re:メニューについて TOP  INDEX
    投稿者Tex
    登録日: 2004年8月30日22時24分
    リンク

    (記事番号#4636へのコメント)
    基本的には出来ない、しない様になっていますが、開発者の許可を取ってパッチを作られているようです。http://members.jcom.home.ne.jp/histar/deco_main.html
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [203.162.168.150]  203.162.168.150  

[4638] Re:メニューについて TOP  INDEX
    投稿者装龍
    登録日: 2004年9月2日16時40分
    リンク

    (記事番号#4637へのコメント)
    Texさんは No.4637「Re:メニューについて」で書きました。>基本的には出来ない、しない様になっていますが、>開発者の許可を取ってパッチを作られているようです。>>http://members.jcom.home.ne.jp/histar/deco_main.html
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.39.132.226[unsolved]  yahoobb220039132226.bbtec.net  

[4613] 連携技について TOP  INDEX
    投稿者スキルマニア
    登録日: 2004年8月14日21時17分
    リンク

    あるシナリオで「連携技」というスキルカードがあったんですけど、あれってどうやって作るんでしょうか?自分でも作りたいので知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.144.210.2[unsolved]  fla1aao002.ngn.mesh.ad.jp  

[4628] 合体技……なら心当たり有りますが TOP  INDEX
    投稿者SARUO
    登録日: 2004年8月23日3時18分
    リンク

    (記事番号#4613へのコメント)
    連携技と言う名に聞き覚えはありませんがじぇんつさんのシナリオ「修行!愛と友情」に合体技なる物があったと記憶しています。そのシナリオでは称号を利用して二人が協力して攻撃をする技能が複数有ります。相方が意識不明なり行動不能だと使用できませんが発動するとそれはもう最高の気分です、人によりけりですが。具体的にはシナリオを確認すれば解ると思いますが……。いや、もう作り方じゃなくてシナリオ紹介化してますね。作り方ですか……。文で説明しきれる自信が無いので難でしたらサンプル作りますがどうでしょう?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4629] Re:合体技……なら心当たり有りますが TOP  INDEX
    投稿者スキルマニア
    登録日: 2004年8月23日21時23分
    リンク

    (記事番号#4628へのコメント)
    SARUOさんは No.4628「合体技……なら心当たり有りますが」で書きました。>連携技と言う名に聞き覚えはありませんが>じぇんつさんのシナリオ「修行!愛と友情」に>合体技なる物があったと記憶しています。>>そのシナリオでは称号を利用して>二人が協力して攻撃をする技能が複数有ります。>相方が意識不明なり行動不能だと使用できませんが>発動するとそれはもう最高の気分です、人によりけりですが。>>具体的にはシナリオを確認すれば解ると思いますが……。>いや、もう作り方じゃなくてシナリオ紹介化してますね。>>作り方ですか……。>文で説明しきれる自信が無いので>難でしたらサンプル作りますがどうでしょう?お、できればお願いします。勉強させていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.144.210.2[unsolved]  fla1aao002.ngn.mesh.ad.jp  

[4630] 取り敢えずサンプル TOP  INDEX
    投稿者SARUO
    登録日: 2004年8月25日4時8分
    リンク

    (記事番号#4629へのコメント)
    http://www.globetown.net/~saruo249/cw/sample.htmかくしてサンプルを作りました。出来るだけ簡略化したつもりですがちょっと分かり難いかも知れません。ちなみにスキルカードは一応リソースと言うことで好きにしちゃって結構です、全部急ごしらえですが(汗
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.178.80.91[unsolved]  kcc-202-178-80-91.kamakuranet.ne.jp  

[4635] Re:取り敢えずサンプル TOP  INDEX
    投稿者スキルマニア
    登録日: 2004年8月29日22時12分
    リンク

    (記事番号#4630へのコメント)
    SARUOさんは No.4630「取り敢えずサンプル」で書きました。>http://www.globetown.net/~saruo249/cw/sample.htm>>かくしてサンプルを作りました。>出来るだけ簡略化したつもりですがちょっと分かり難いかも知れません。>>ちなみにスキルカードは一応リソースと言うことで>好きにしちゃって結構です、全部急ごしらえですが(汗SARUOさんありがとうございました〜。さっそく使わせていただきます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.144.214.176[unsolved]  fla1aas176.ngn.mesh.ad.jp  

[4634] シナリオ作成メンバ募集&絵描きさん募集 TOP  INDEX
    投稿者ティノ&シノ
    登録日: 2004年8月27日13時59分
    リンクhttp://mike78.hp.infoseek.co.jp/cardwirth/doraaku.top.html

    私がいま作成中のシナリオのメンバー募集中です。現在作成中といっても、人物やスキルなどの絵を書いてるところです。書いた物はホームページに公開しています。メンバー募集と同時に、絵描きさんも募集します。悪者類はのちほど募集します。詳細はホームページの掲示板に書いてあります。シナリオの題名の主となるのは「ドラーク家」です。ドラーク家を中心に、色々な怪事件や事故などがおこります。エピソード形式につくっていきます。ドラーク家についてはページ説明に書いてあります。気長に投票おまちしております。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:210.170.239.1[unsolved]  pppbf251.kyoto-ip.dti.ne.jp  

[4631] 効果コンテントについて、教えて頂きたい事があるのですが。 TOP  INDEX
    投稿者クラウル <kurauru@k2.dion.ne.jp>
    登録日: 2004年8月26日13時52分
    リンク

     現在シナリオ製作中の、シナリオ初心者クラウルという者です。 エディタで扱える【効果コンテント】に関して、戦闘中に、あれの効果をPCではなく、敵NPCに付与できないだろうか――と考えているのですが、実際問題、こうした演出は可能なのでしょうか。 ちなみに、今回演出したいと考えているのは以下のようなシーンです。(場面はPCの一人と敵NPCとの一騎打ち。1ラウンド目の頭で、敵NPCは"魔法の鎧"を唱え、自分の防御力をアップさせる)NPC「見たか! 俺は魔法も使える剣士――魔法剣士だ!」PC「それがどうしたぁっ!」 ――完。 つまるところ、1ラウンド目の頭に起こすイベントとして、敵NPCが自分に"魔法の鎧"をかけるという演出をしたいのです。 しかし、効果コンテントは現在試した限りではPC側にしか効果がいかない様子であり、敵NPCだけしか持たないクーポンを頼りに選択対象を変えようとしても当然、無駄足。現在、このシーンが暗礁に乗り上げた状態です。 効果コンテントに限らず、何らかの形でこのような演出を可能な方策をご存知の方。いらっしゃいましたら、その手順を教えてはいただけませんでしょうか? それとも、このような演出は不可能であり、諦めて別の演出方法を考えた方がよいのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.134.17.87[unsolved]  o017087.ppp.dion.ne.jp  

[4632] Re:効果コンテントについて、教えて頂きたい事があるのですが。 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [65.204.155.106]  host106.parsons.com  

[4633] ありがとうございました! TOP  INDEX
    投稿者クラウル <kurauru@k2.dion.ne.jp>
    登録日: 2004年8月26日16時51分
    リンク

    (記事番号#4632へのコメント)
     幸いにして私は九割の方だったようです。 お陰様で、何とか話が前に進みそうです。ありがとうございましたっ!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:211.134.17.87[unsolved]  o017087.ppp.dion.ne.jp  

[4618] こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者むぅ
    登録日: 2004年8月18日11時50分
    リンク

    最近、店シナリオを作ろうと思っていくつかの技能カードを作成しているんですけどみなさん、PCに技能カードを持たせる時にこだわりってありますか?例えば、メイスを使う設定の技能カードと剣を使う設定の技能カードは一人のPCには持たせないとか。もし、こだわりを持つ人が多いなら、一つの武器についてたくさんの技能カードを。少ないのならたくさんの武器について少しずつ技能カードを作りたいと思うのですが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.211.131.19]  a131019.usr.starcat.ne.jp  

[4619] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年8月18日22時53分
    リンク

    (記事番号#4618へのコメント)
    むぅさんは No.4618「こだわりについて」で書きました。始めまして、孔明と申します。以後見知り置きを。私はこだわる方です。PCを各武器に精通したスペシャリストとします。ある者は刀、またある者は槍、といった具合で、他の武器のスキルは持たせません。刀のPCはメイス勿論の事、剣も使いません。魔法さえ使わず、魔法専用のメンバーを用意してさえいます。それから、店シナリオを製作するのでしたら他の店には無い、個性的な商品を作ることをお勧め致します。幾つか名作といわれる店シナリオをDLし、研究。比較的層の薄い武器の技能を製作すると良いかと思います。力任せなスキルよりテクニカルなスキルの方が良いでしょう。やたらと筋力+好戦の剣のスキルを見かけますので。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.189.18[unsolved]  dsl070-018.kcn.ne.jp  

[4620] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2004年8月19日0時12分
    リンク

    (記事番号#4618へのコメント)
    むぅさんは No.4618「こだわりについて」で書きました。>最近、店シナリオを作ろうと思っていくつかの技能カードを作成しているんですけど>みなさん、PCに技能カードを持たせる時にこだわりってありますか?>例えば、メイスを使う設定の技能カードと剣を使う設定の技能カードは一人のPCには持たせないとか。>もし、こだわりを持つ人が多いなら、一つの武器についてたくさんの技能カードを。>少ないのならたくさんの武器について少しずつ技能カードを作りたいと思うのですが。 > 私の場合は、スキルは武器(アイテム)とセットで持たせています。例えば武器が刀ならばそれに合わせて多くのスキルを持たせています。冒険者の設定次第なところもあり、キャラのイメージからはずれなければ複数の武器とそれに合わせたスキルをもたせるのもおもしろいと思います。侍ならばメインの刀のほかにサブで十手や銭投げを持たせたり柔術のような体術を持っていてもいいと思います。 主旨からずれてきたような気がしてきたので個人的な意見をいいますとトンファーやブーメランのような個性的な武器とそれに合わせたスキルを作っていくと需要があるのではないかと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.164.179.239[unsolved]  m179239.ap.plala.or.jp  

[4621] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2004年8月19日15時5分
    リンク

    (記事番号#4618へのコメント)
    むぅさんは No.4618「こだわりについて」で書きました。>みなさん、PCに技能カードを持たせる時にこだわりってありますか? 私はド派手でセリフを言ったり、炎を吹き上げるとか光線が出る剣技スキルより、鍛錬の果てに得た無骨なものが好きです。 威力や奇抜な適正(能力値や性格の相性)でなく、シンプルな中に鋭さのあるマニアックなスキルが好みです。他のスキルとのコンビネーションを考えたものや、一定の状況で有利不利があるリスキーなもの、いろいろなシナリオをプレイするとき雰囲気を壊さない配慮のあるものにはぐっときますね。 まあ、おそろしくバランスを崩してない限りはまず使ってみます。>例えば、メイスを使う設定の技能カードと剣を使う設定の技能カードは一人のPCには持たせないとか。 私にとっては一人一芸が基本です。CWのシステム自体、スキル所持数の上限があるので兼業は難しいですし。 何よりPCの個性を形にするにはこの手のこだわりは欠かせないと思いますよ。兼業もいないわけではありませんが、雰囲気を壊すスキルのセットは避けます。 スキルを使うプレイヤーのことを配慮(スキル使用時のセリフのON/OFF機能の有無、押し付けっぽい設定がないこと、カード説明文の見やすさや統一性、適正のわかりやすさ、店での解説、値札の表示などは重要かと)し、常識的な雰囲気があってバランスを崩さない中で独創性を忘れないスキルがあると、私は嬉しいです。 あと、連続で同じ系統のスキルを使ったときに追加効果が生まれるとか、同系統をそろえるメリットがあるとありがたいですね。 「薙ぎ払い」のように力任せの武器ならたいていの武器で使っても違和感のない汎用的に使えるスキルも捨てがたいですね。 こういうとき、店シナリオの作り方やシナリオの感想を載せているサイトはとても参考になります。スキルへのこだわりとか好き嫌いがさらりと書いてあったりしますから。 長文になり失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.119.155.86[unsolved]  p0340-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4622] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者むぅ
    登録日: 2004年8月20日0時21分
    リンク

    (記事番号#4618へのコメント)
    >孔明さん強いこだわりをお持ちのようですね、一応名作と評価されているシナリオは一通り解析しているつもりです。個人的な感想ですがそのようなシナリオは目的というか、一環している感がありますよね。>比較的層の薄い武器の技能を製作すると良いかと思います。助言有り難う御座います。心に止めて製作にかかりたいですね。>紫電戒さんアイテムカードですか、作るとなればバランスが難しいですよね。特に武器は。>トンファーやブーメランのような個性的な武器とそれに合わせたスキルを作っていくと需要があるのではないかと思います。 助言、有り難う御座います。個性的は武器は成田さんの所でいくつか見かけました。ちょっと技能を考えるのが難しそうですね。>Y2つさん技能に地味な力強さ、鋭さがあるといいですよね。>スキルを使うプレイヤーのことを配慮これはしっかりと留意していきたいですね。> あと、連続で同じ系統のスキルを使ったときに追加効果が生まれるとか、同系統をそろえるメリットがあるとありがたいですね。 「薙ぎ払い」のように力任せの武器ならたいていの武器で使っても違和感のない汎用的に使えるスキルも捨てがたいですね。なるほど、そのような技能の作り方もあるんですね。技能作成の参考になります。三方とも、非常に参考になりました。技能は持たせ方に多少の違いはあれど、こだわりを持ってるようですね。前の投稿の前者を主に製作を考えていってみます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.211.131.19]  a131019.usr.starcat.ne.jp  

[4623] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年8月20日13時2分
    リンク

    (記事番号#4622へのコメント)
    むぅさんは No.4622「Re:こだわりについて」で書きました。 >個性的は武器は成田さんの所でいくつか見かけました。ちょっと技能を考えるのが難しそうですね。ブーメランの技能は見た事ありませんが、トンファーは「発展都市ラスーク」で見かけた事が有ります。被りを防ぐのと参考という事で一度DLしてみては如何でしょうか?アイデアに尽きた時は上記のアドレスまでメールを下さればある程度協力致しますので、どうぞ御気軽に。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.189.18[unsolved]  dsl070-018.kcn.ne.jp  

[4626] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者むぅ
    登録日: 2004年8月23日0時47分
    リンク

    (記事番号#4623へのコメント)
    >トンファーは「発展都市ラスーク」で見かけた事が有ります。ダウンロードしてみました。細かな技が多いですね。特徴のある武器で技能を作るときはあのような形にした方がいいかもしれませんね。参考になりました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.211.131.19]  a131019.usr.starcat.ne.jp  

[4625] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者針元 曹戒
    登録日: 2004年8月21日13時38分
    リンク

    (記事番号#4618へのコメント)
    #すいません。間違えてレスしたつもりが、新規にツリー作ってしまったので削除しました。今までROMってましたが、初めて書き込みます。以降ここでは針元 曹戒と言う名前を使います。私は結論から言うと技能には拘りはないです。キャラクターそのものには拘りがありますが、技能まで統一してはいません。シナリオによって変える事も多いです。ただ「ナニナニ専門店」みたいな感じで同じ種類の武器ばっかり、と言うのも面白いと思います。特に技能一つ一つに面白みがあれば。私は普段リューンスキルしか使ってないので参考なるかは分かりませんが、作成頑張って下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.36.152.93[unsolved]  yahoobb220036152093.bbtec.net  

[4627] Re:こだわりについて TOP  INDEX
    投稿者むぅ
    登録日: 2004年8月23日1時10分
    リンク

    (記事番号#4625へのコメント)
    >私は結論から言うと技能には拘りはないです。>キャラクターそのものには拘りがありますが、技能まで統一してはいません。>シナリオによって変える事も多いです。参考になります。凡庸的な技能もある程度作って置いた方がいいですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [61.211.131.19]  a131019.usr.starcat.ne.jp  

[4624] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者針元 曹戒
    登録日: 2004年8月21日13時36分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.36.152.93[unsolved]  yahoobb220036152093.bbtec.net  

[4614] プレミアカードの削除について TOP  INDEX
    投稿者ブリ
    登録日: 2004年8月17日15時14分
    リンク

    荷物置き場の中にまったく使わないプレミアカードが山のようにあります。これらを削除する方法を教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.102.224.150[unsolved]  fla1afg150.tky.mesh.ad.jp  

[4615] Re:プレミアカードの削除について TOP  INDEX
    投稿者小熊
    登録日: 2004年8月17日17時20分
    リンク

    (記事番号#4614へのコメント)
    ブリさんは No.4614「プレミアカードの削除について」で書きました。>荷物置き場の中にまったく使わないプレミアカードが>山のようにあります。>これらを削除する方法を教えてください。プレミアカードは、宿で売れますよね?そのプレミアカードを売っちゃったらどうです?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 95)  Proxy:203.136.109.167[unsolved]  fla1aak167.fks.mesh.ad.jp  

[4616] Re:プレミアカードの削除について TOP  INDEX
    投稿者匿名(正確には無名)
    登録日: 2004年8月17日18時7分
    リンク

    (記事番号#4615へのコメント)
    >プレミアカードは、宿で売れますよね?そのプレミアカードを売っちゃったら>どうです?ブリさんがVer1.28を使ってる場合、宿でカードを売ると二度と戻ってこないため、プレミアカードのみ売却することが出来なくなっています。旧バージョンならため込み覚悟で宿で売ることが出来るのですが……。もし完全に消したいのであれば、宿をユーティリティーで起動し、カードを削除する必要があったかと思います。起動メニューの「編集」の中にあったと思われますので、試してみてはどうでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; T312461)  Proxy:211.1.195.211[unsolved]  marguerite.aitai.ne.jp  

[4617] Re:プレミアカードの削除について TOP  INDEX
    投稿者ブリ
    登録日: 2004年8月17日19時58分
    リンク

    (記事番号#4616へのコメント)
    ありがとうございます。さっそくやってみます!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:211.135.136.217[unsolved]  fla1acy217.tky.mesh.ad.jp  

[4610] 冒険者の食事について TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年8月9日13時55分
    リンク

    先日、シナリオに使用する画像を探し、素材系サイトを回っていたところ、偶然、食材、料理系の画像を描いていらっしゃる方が結構多い事に気付きました。そして、豪勢な物や嗜好品的な物がやたらと目に止まりました。ここでふと思ったのですが、冒険者がこういった「贅沢品」を口にする機会というのは、一体どの程度なのでしょうか?調理器具を持ち歩くのも面倒ですし、キャンプやハイキングではありません。普段冒険者が口にする物はせいぜいクラッカーや乾パン、干し肉、チーズなどを火で炙って食べる程度、場合によってはカエルやウサギ、鳥を獲って食べるかもしれません。私は、「贅沢品」は貴族から依頼を受けた場合とか(まあ滅多に無い)多額の報酬が手に入ってどんちゃん騒ぎをする時ぐらいにしか食べる機会の無い物だと思うのですが、如何でしょうか?勿論、反対意見も歓迎いたします。「俺のPCはグルメだから、いつも豪華な飯を食っている。」とか「うちのPCは調理器具を常時持ち歩いている」というような方がいらっしゃいましたら、どんどんと書き込んで下さい。尚、予め断っておきますが、・これは食材、料理系の素材の作者を批判する事を目的とした書き込みではない。・荒らし、過度の横道逸らしは禁止。です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.189.18[unsolved]  dsl070-018.kcn.ne.jp  

[4612] Re:出張記事作りました TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  Proxy:219.121.159.4[unsolved]  cfk1-ext.katch.ne.jp  

[4609] クレセントムーン TOP  INDEX
    投稿者クロ
    登録日: 2004年8月9日12時30分
    リンク

    タイトルのシナリオを探しています。公開しているサイトをご存知の方教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:220.63.228.36[unsolved]  yahoobb220063228036.bbtec.net  

[4611] クレセントアースでは? TOP  INDEX
    投稿者ごうだたけし <kiremusa@yahoo.co.jp>
    登録日: 2004年8月9日15時17分
    リンク

    (記事番号#4609へのコメント)
    クロさん、はじめまして。お探しのシナリオですが、おそらく「Crescent Earth」のことかと思います。ギルドなどには未登録でしたが、ベクターなどでDLできるようです。ただ、タイトルだけみて私がそう思っただけなので、本当にこれがお探しのシナリオなのかどうかはわかりません。あしからず。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  [220.16.255.28]  yahoobb220016255028.bbtec.net  

[4602] PCを隠す方法について TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2004年8月6日19時3分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk

    何のシナリオだったか忘れてしまったのですが、PCが見えなくなるようにキャラクターの上にカードのような物を表示して隠していたのです。キャタクターを1人で単独行動させたいときなどに非常に便利な方法です。説明不足ですが、誰かキャラクターが見えなくなる方法で心当たりがある人はいますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.46.129.221[unsolved]  eatcf-427p221.ppp15.odn.ne.jp  

[4603] 『FLIP』ですね TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2004年8月6日20時4分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/wind/

    (記事番号#4602へのコメント)
    それは「FLIP」と呼ばれるシステムです。CardWirth 1.20の時代に、PCを隠すために利用されたシステムです。ちなみに、1.28ではリバースという新機能が搭載されたうえ、仕様変更でFLIPが使用できなくなってしまいました。そのため、Ver 1.28専用シナリオではFLIPを使用できません。FLIPについては、冒険者の上に109%に拡大したカード画像を乗っけることで冒険者を隠すことが出来るシステムです。隠し方は他の人に説明してもらうほうが・・・。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.225.215.24[unsolved]  m24.218-225-215.megafit.me-h.ne.jp  

[4604] Re:PCを隠す方法について TOP  INDEX
    投稿者Djinn
    登録日: 2004年8月6日20時29分
    リンクhttp://www21.tok2.com/home/pj/

    (記事番号#4602へのコメント)
    圭さんはじめまして。私もそのシステムを使ったことがあるのでお役に立てるかと思い、レスさせて頂きました。私は「希望の都フォーチュン=ベル」で一人だけ隠すシステムと、一人を残して全員隠すシステムを使用しました。実はwweさんの「武の街キラナン」を、許可を頂いて参考にさせてもらい、自分の使いやすいように改造したものなんですけどね。もし宜しければ、私のシナリオをエディタで開けてみて、ご覧下さってはいかがでしょうか。私のやり方はVer1.20とVer1.28の両方に対応していますので、少しは見るべき所があると思います。もとになったwweさんのシナリオもとても分かりやすい作り方をしているので、そちらも大いに参考になるでしょう。簡単な返答でごめんなさい。お役に立てたら嬉しいです。シナリオ制作頑張って下さいね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.17.115.143[unsolved]  p5143-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp  

[4605] Re:PCを隠す方法について TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2004年8月7日1時3分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk

    (記事番号#4602へのコメント)
    返信をありがとうございます。wweさんのシナリオを参考にやってみたのですが、またわからない事が一つ出てきました。大きなカードを冒険者の位置に配置して、クーポンなどで指定のキャラ以外にカードが表示されることはできるようになりました。ですが、PCを表示させると配置したカードより上にPCが表示されてしまってPCをカードで隠すことができません。他のシナリオを参考にしても、覆い隠すカードを配置してから、PCを表示させています。私もその通りやったつもりですが上手くいきませんでした。カードをPCより上に表示するには、あと何をしたらよいのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:210.252.210.129[unsolved]  eatcf-375p129.ppp15.odn.ne.jp  

[4606] Re:PCを隠す方法について TOP  INDEX
    投稿者Djinn
    登録日: 2004年8月7日8時17分
    リンクhttp://www21.tok2.com/home/pj/

    (記事番号#4605へのコメント)
    もしかしたらVer1.28ではありませんか?Ver1.28ではPCの上にカードを表示することが出来ません。その場合、「:R」を使用してもっと簡単にPCを隠すことが出来ます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:211.17.115.143[unsolved]  p5143-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp  

[4607] Re:PCを隠す方法について TOP  INDEX
    投稿者える・びーと <elbeat@excite.co.jp>
    登録日: 2004年8月7日9時3分
    リンク

    (記事番号#4605へのコメント)
    『SARUOの愚民街』http://www.globetown.net/~saruo249/で、SARUOさんによるサンプルシナリオ『FLIP&Rリソース 』が公開されています。新旧エンジン両対応の隠蔽を行うために作られたリソースだそうですので参考にしてみるのがよいかと思います。(周りから言葉で説明されるのを理解しようとするより、 これを解析されたほうが遥かに早いし、多分楽です(^^;)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.24.240.49[unsolved]  yahoobb219024240049.bbtec.net  

[4608] どうもありがとうございます。 TOP  INDEX
    投稿者 <ftrsk@syd.odn.ne.jp>
    登録日: 2004年8月7日15時15分
    リンクhttp://www.globetown.net/~ftrsk

    (記事番号#4602へのコメント)
    SARUOさんによるサンプルシナリオ『FLIP&Rリソース』を使用することにしました。FLIPは簡単にできるだろう、なんて考えていたんですがなかなか奥が深いプログラムですね。驚いてしまいました。中身の理解をするには莫大な時間がかかりそうなんで、理解はせずに使用方法だけ理解することにします。(このFLIPの概念を考えた人って、すごくセンスが良い人ですよね)書き込んでからすぐに返答をくれたみなさん、どうもありがとうございます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:143.90.84.49[unsolved]  eatcf-349p49.ppp15.odn.ne.jp