投稿者 | : meme |
登録日 | : 2005年5月21日14時2分 |
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今、いろんなシナリオで見られますが、キャラクターを一時的に見えなくする方法がありますよね。キャラクター全員が見えなくなるのではなく、特定のキャラのカード自体が消えて、戦闘やイベントにも参加しない。この方法を紹介しているサイトを一度見たことがあるのですが、忘れてしまいました。みなさんは、この方法を紹介しているサイトを覚えていますか?もし覚えていましたら、返信をお願いします。
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Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) [220.97.197.181] p42181-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
投稿者 | : デガ・マスター |
登録日 | : 2005年5月23日0時41分 |
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(記事番号#4796へのコメント)
はじめまして、デガ・マスターといいます。それはクーポン『:R』では駄目なのでしょうか?このクーポンを使うとキャラのカードが反転し戦闘や会話に参加しないようになります。それとも以前のバージョンで使われていたキャラカードに普通のカードを被せ、その上でそのキャラを行動不能の状態にするものの事をおっしゃっているのでしょうか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:210.164.52.244[unsolved] ocngw4.e-sadonet.tv
投稿者 | : meme |
登録日 | : 2005年5月28日17時55分 |
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(記事番号#4797へのコメント)
そうです、Ver1.28での:Rの事なんですか、このことを詳しく解説しているサイトはないでしょうか?:Rを使っているシナリオをエディターで見たのですが、よくわかりませんでした。何か特別な知識が必要だと思うのですが、このあたりを解説しているようなサイトはないでしょうか?
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Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) [220.97.198.215] p43215-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
(記事番号#4798へのコメント)
上記リンク先のページに隠蔽称号「:R」についての説明が載ってました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) Proxy:218.226.35.124[unsolved] nkno130124.catv.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者 | : karf |
登録日 | : 2005年5月28日20時4分 |
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(記事番号#4798へのコメント)
称号「:R」についてですが、新エディターの方の補遺ヘルプ(だったかな?)に、ある程度のことが書かれていますよ。一度、見てみてはどうでしょうか?では、失礼しました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:220.34.184.9[unsolved] yahoobb220034184009.bbtec.net
(記事番号#4798へのコメント)
memeさんは No.4798「Re:キャラを一時的に消す方法」で書きました。>そうです、Ver1.28での:Rの事なんですか、このことを詳しく解説しているサイトはないでしょうか?>:Rを使っているシナリオをエディターで見たのですが、よくわかりませんでした。どうやら『:R』のことでいいようですね。とりあえず私の方から簡単に説明させてもらいますね。付与する称号は『:R』で両方とも大文字です。で見えなくしたいキャラクターを選択した後、クーポン取得コンテントで適用範囲:現在選択中のメンバ で『:R』を付与します。複数のキャラを見えなくしたい場合にはこの後にまた同じ事を繰り返せば良い訳です。見えるようにしたい場合は逆に削除すればいいです。ちょっと今テストしてみたのですが、『:R』を付与されているキャラクターもクーポン分岐の対象になるようですので何か判定用のクーポンを付与しておくとやりやすいのではな以下と思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:210.164.52.244[unsolved] ocngw4.e-sadonet.tv
投稿者 | : 九尾 |
登録日 | : 2005年5月8日16時30分 |
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とあるシナリオを探しています。一度プレーしたことがあるのですが、シナリオの名前を忘れてしまって・・・。内容はホラー系で、幽霊船の中を探検するというものでした。もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98) [218.219.107.49] pp049.adsl001.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp
(記事番号#4788へのコメント)
『幽霊船』(MASHI氏作)でしょうか。サイトが移転後消滅してしまっているようで、発見することができませんでした。ベクターからも削除されているようです。//シナリオが見つからない時はQuest板というのもありますので、そちらの方が見つかりやすいかもしれません。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; AtHomeJP0108; .NET CLR 1.1.4322) [61.26.196.99] 61-26-196-99.rev.home.ne.jp
投稿者 | : ----- |
登録日 | : 2005年5月9日20時28分 |
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:210.20.4.125[unsolved] 210-20-4-125.rev.home.ne.jp
投稿者 | : 九尾 |
登録日 | : 2005年5月10日18時12分 |
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(記事番号#4792へのコメント)
珪さん教えていただいてありがとうございます。すいません、説明不足でした。説明追加です 冒険者たちは自ら望んで幽霊船に行った訳でなくて、何処からか船で帰ってくる途中に、魔法か何かで幽霊船に飛ばされるっていうストーリーでした。引き続きご存知の方がいらっしゃったらお願いします。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98) [218.219.107.120] pp120.adsl001.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp
投稿者 | : 大根 |
登録日 | : 2005年5月10日19時46分 |
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(記事番号#4793へのコメント)
シナリオの細かい内容は忘れちゃったんですが、Adan Molanさんの「Transparency〜純然〜」かもしれません。現ギルドで検索できます。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0) Proxy:61.203.104.186[unsolved] ip1a1390.hkd.mesh.ad.jp
投稿者 | : 九尾 |
登録日 | : 2005年5月12日19時16分 |
リンク | : |
(記事番号#4794へのコメント)
ありがとうございます。大根さん。探していた物です。教えてくださってありがとうございました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows 98) [218.219.107.79] pp079.adsl001.nagasaki-ap.qtnet.ne.jp
投稿者 | : メガマウス |
登録日 | : 2005年5月8日15時38分 |
リンク | : |
一応、はじめまして、ではありませんが、長い事来てなかったので事実上はじめましてです。以後よろしくお願いします。皆様のお勧め(またはお気に入り)のシナリオを教えてください。ちなみに私は、・「騎士達の野望」から始まる、魔道都市マトリス関係の作品・「傭兵の兄弟」をはじめとする、ブロード兄弟の出演する作品・「ハニワと黒き詠唱とハニワ」・「こびとのなくしもの」・「Soul Of Love」とその続編・「試練の神殿」・「TRUTH 〜真実〜」なんかですね。返信(コメント?)待ってます
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:221.170.156.201[unsolved] fla1ael201.tky.mesh.ad.jp
投稿者 | : 52hell |
登録日 | : 2005年5月8日18時35分 |
リンク | : |
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) Proxy:211.231.187.48[unsolved] 211.231.187.48
投稿者 | : 黄昏の幻影 |
登録日 | : 2005年6月8日22時54分 |
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(記事番号#4787へのコメント)
*** 投稿者削除 ***
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) Proxy:218.42.163.197[unsolved] east20-p196.eaccess.hi-ho.ne.jp
投稿者 | : TEN |
登録日 | : 2005年5月7日9時17分 |
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カードワースを楽しくプレイさせていただいています。最近になってシナリオも作るようになりました。少し思ったのですがこのゲームには仲間をかばうなどの技能がないですよね。私もいろいろな方法を駆使して作ろうとしましたが何分経験不足なもので・・・。何方かこの若輩者に助言をください。よろしくお願い致します。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.193.128.140[unsolved] blue10.nns.ne.jp
[4786] Re:味方をかばうor敵の注意をひきつけるスキル |
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(記事番号#4785へのコメント)
仲間をかばう…ですか。結構難しいですね…。どのシナリオでも使える(普通の)技能カードで仲間をかばうってのはおそらく不可能なんじゃないかと思います。…というのは、仲間が攻撃されるときに、召喚獣カードやアイテムカードによって防御力や回避率に修正をかけることは出来ますが、そのときに『かばう』を仕掛けた仲間がダメージを肩代わりするような処理はできないからです。ただし、あなたが製作するシナリオなどで、仲間をかばう演出や、敵同士がかばいあうことは可能です。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Proxy:220.39.44.171[unsolved] yahoobb220039044171.bbtec.net
投稿者 | : yukihiro |
登録日 | : 2005年4月2日4時27分 |
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何か性格クーポンの『秩序派』と『混沌派』が逆な気がします。勇将型のPCで試してみたんですが、『秩序派』をチェックしたPCが『平和性』は低くなり、『混沌派』をチェックしたPCが『臆病性』が高くなってしまいました。
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Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) [59.133.223.249] zu223249.ppp.dion.ne.jp
[4782] Re:バグ?逆?『秩序派』と『混沌派』について。 |
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(記事番号#4781へのコメント)
yukihiroさんは No.4781「バグ?逆?『秩序派』と『混沌派』について。」で書きました。>何か性格クーポンの『秩序派』と『混沌派』が逆な気がします。>>勇将型のPCで試してみたんですが、>『秩序派』をチェックしたPCが『平和性』は低くなり、>『混沌派』をチェックしたPCが『臆病性』が高くなってしまいました。 秩序派でも混沌派でも好戦的になります。 秩序派は秩序の保持のために好戦的で、混沌派は束縛を嫌うために反社会的で好戦的…なんでしょうかね? どっちにしろ平和性は低くなります。(好戦性⇔平和性だから) ええと、臆病性はどっちでも変化しません。混沌派は筋力が向上し精神力が低下するので、もしかしてチェック時に精神力系のスキルかアイテムを基準に見たのでは? まあ、CWの特性では勤勉で生命力が上がったり、内気を選ぶと内向性じゃなくて臆病性が上がったりと見方によっては不思議な設定もあるんですが、伝統なのか新エンジンになっても能力や性格の変化の基準は変わってないみたいです。 愛に生きるは性格の変化を見ていると博愛主義っぽいですし、お人好しだと平和性じゃなくて社交性が上がります。作った方の価値観の影響があるのだと思います。けっしてバグではないと思いますよ。 ちなみに私はもう慣れちゃいました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Proxy:61.119.155.236[unsolved] p0490-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp
[4783] Re:バグ?逆?『秩序派』と『混沌派』について。 |
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投稿者 | : yukihiro |
登録日 | : 2005年4月6日20時3分 |
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(記事番号#4782へのコメント)
なるほど、もちょっと簡単な仕組みかなっと思ってたけど、そんな単純な仕組みじゃないんですね。返事が遅れましたが、レスありがとうございましたm(_ _)m
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Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) [59.133.223.249] zu223249.ppp.dion.ne.jp
投稿者 | : ぶらっくぼっくす |
登録日 | : 2005年4月7日10時49分 |
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322) [203.172.255.253] 203.172.255.253
投稿者 | : BBQ |
登録日 | : 2005年3月17日22時56分 |
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どうもこんにちわ!カードワースは今までシナリオを友達にもらったりしてやっていました。しかし〜!自分のパソコンが手に入ったのと、インターネットができる環境になったので、自分でシナリオを取ろうと思っているのですが・・・掲示板を拝見したりしてますと、、、ウイルスウイルス。。。。と。PC初心者の自分にはちょっとシナリオを取るのも怖くて困ってます。そもそもウイルスが入ってるというのもうそなのか本当なのか・・・・みなさんはどう対策されてますでしょうか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.208.130.58[unsolved] f2015.webone.ne.jp
(記事番号#4766へのコメント)
はじめまして じぇんつといいます。ウィルスが怖いのであればまぁ ウィルスバスターなりノートンなりのアンチウィルスソフトをお近くのパソコンショップなり電気屋で購入してインストールすればいいと思います。確かにカードワースのシナリオにウィルスが入っていたという話もまったく無いわけでは無かったですし インターネットするなら入れておいて損は無いのではないでしょうか。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.193.136.172[unsolved] ubr03a172.nns.ne.jp
投稿者 | : BBQ |
登録日 | : 2005年3月19日1時1分 |
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(記事番号#4767へのコメント)
えっと。。文面からだとウイルスはそんなに多くないように思えます。ねw最初に「助けて〜」と質問しましたが、シナリオを提供してくださる皆様にとても失礼だった発言な気がします・・もし失礼でしたら m(_ _;)m ゴメン!! ↑顔文字じゃ軽い感じですね・・・あと質問答えてくれてありがとうでした〜〜さっそくぷれいしてみますね^^
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.208.130.58[unsolved] f2015.webone.ne.jp
(記事番号#4766へのコメント)
セキュリティソフト導入も効果的ですが、まず『windows update』をしましょう。windowsが最新になります。windowsを最新にしてないと、セキュリティの穴から、ウイルスを持ち込むかもしれません。(カードワースに限らず)『windows update』はブラウザの『ツール』という項目に入っています。まあ、カードワース楽しんでつかぁさい。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0) [61.215.28.239] bd239.opt2.point.ne.jp
投稿者 | : 雅敏 |
登録日 | : 2005年3月25日17時21分 |
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タイトル通りです。アンデット系ボス格が一瞬で消えるのは悲しすぎます。何か良い方法はないでしょうか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.193.196.13[unsolved] a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp
投稿者 | : hama |
登録日 | : 2005年3月25日18時57分 |
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(記事番号#4775へのコメント)
自分はプレイオンリーなんで、こういうのは詳しくないのですけど……。@あえて「消滅ー対象消去」のキーコードを無効にする。A使われた際、それを無効にするイベントを戦闘に組み込む。例)A「な、こいつだけ、亡者退散が効かない!」B「レベルが高すぎるのよ! 道理で○×チームが全滅したわけだわ! 銀の武器でちまちま削るしか無い!」……参考になりますかね?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Proxy:203.179.93.40[unsolved] 203-179-93-40.cust.bit-drive.ne.jp
投稿者 | : 雅敏 |
登録日 | : 2005年3月25日21時13分 |
リンク | : |
(記事番号#4776へのコメント)
返信有難う御座います。>@あえて「消滅ー対象消去」のキーコードを無効にする。>A使われた際、それを無効にするイベントを戦闘に組み込む。残念ながら両方とも少し難しい気がします。リューンで手に入る亡者退散、聖水のキーコードは前者は「魔法」「神聖な攻撃」の2つ、聖水には「攻撃」「神聖な攻撃」の2つなので、@が適応できず、Aのように「神聖な攻撃」を無効にすると他のシナリオで手に入るキーコード「神聖な攻撃」を含む全てのスキル、アイテム、召喚獣も無効にしてしまいます(リューン装備なら問題ありませんが……)何か良い方法は無いものか………
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.193.196.13[unsolved] a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp
投稿者 | : 通りすがった人 |
登録日 | : 2005年3月25日21時33分 |
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(記事番号#4777へのコメント)
エンジンのバージョンが1.28ならスキル名をそのままキーコードとして判別できますので「亡者退散」「聖水」「対象消去」の3つのキーコードを無効にしてみてはどうでしょう。そしてreadmeに「1.28専用」と書いておく、と。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) Proxy:218.218.56.156[unsolved] eatcf-556p156.ppp15.odn.ne.jp
投稿者 | : 雅敏 |
登録日 | : 2005年3月25日23時18分 |
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(記事番号#4778へのコメント)
>エンジンのバージョンが1.28なら>スキル名をそのままキーコードとして判別できますのでなんと!それは初めて知りました!非常に貴重(少なくとも私にとって)な情報有難う御座います。おかげで問題が解決しました。本当に有難う御座います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.193.196.13[unsolved] a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp
前から疑問になっていた事なんですが、このHPでDL出来るカードコレクションがありますよね。その中で、「光精召喚」(「フォウ」)や「コカの葉」のカードの絵が見つからないんですけど、何か事情でもあるんでしょうか?知っている人がいれば、教えてください。(使っては駄目とかなると、今作っているシナリオに関わったりしますので。)
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:220.34.184.9[unsolved] yahoobb220034184009.bbtec.net
投稿者 | : Potfe |
登録日 | : 2005年3月21日14時3分 |
リンク | : |
(記事番号#4772へのコメント)
Askさんの考えなので直接メールで聞いてみるしかないと思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) [61.221.30.167] 61-221-30-167.hinet-ip.hinet.net
(記事番号#4773へのコメント)
>Askさんの考えなので直接メールで聞いてみるしかないと思います。了解です。機会があれば、メールで聞いてみようかと。過去ログなどで、自分の調べた限りでは、使用には、問題なさそうです。(多少自信なしなので、 シナリオに使用するかは考え直します。)
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:220.34.184.9[unsolved] yahoobb220034184009.bbtec.net
投稿者 | : ショコラ |
登録日 | : 2005年3月19日21時16分 |
リンク | : |
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:218.117.208.105[unsolved] yahoobb218117208105.bbtec.net
投稿者 | : あい |
登録日 | : 2005年3月19日17時5分 |
リンク | : |
(記事番号#4769へのコメント)
ショコラさんは No.4769「中毒解除の召喚獣」で書きました。>どうも、はじめましてショコラと申します。>>現在、「虫軍戦線」というシナリオを作っています。>そのなかで>能力判定によって成功率を変えた、中毒解除の召喚獣を作っているのですが、>どうしても、戦闘中に作動しないようなのです。>どうすれば作動するか教えていただけないでしょうか・・・>よろしくおねがいいたします。>>また、今までの製作途中のデータを見たければおっしゃってください。え〜と、対象のキャラが中毒状態ではないからだとおもいます。何かダミーの効果を与えればOKだと思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98) Proxy:203.136.119.229[unsolved] fla1aal229.fks.mesh.ad.jp
(記事番号#4770へのコメント)
すいません、対象の設定を間違えておりました・・・初歩的なミスで、皆様の手を煩わせてしまい申し訳ありません。シナリオが完成したら、ぜひ公開したいと思います。本当に、ありがとうございました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:218.117.208.105[unsolved] yahoobb218117208105.bbtec.net
戦闘中のスキルについて質問があります。戦闘中に敵モンスターがスキルを使うと、イベントが発生するようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。プレイヤーキャラだとキーコードが発動してくれるのですが、CWは敵キャラではキーコードで発動するイベントは作れないのでしょうか?敵キャラクターのスキルでキーコードが発動し、イベントが発生する方法をわかる人はいますか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Proxy:210.252.211.64[unsolved] eatcf-376p64.ppp15.odn.ne.jp
投稿者 | : あい |
登録日 | : 2005年3月4日16時10分 |
リンク | : |
(記事番号#4759へのコメント)
圭さんは No.4759「戦闘中のスキルについて」で書きました。>戦闘中のスキルについて質問があります。>>戦闘中に敵モンスターがスキルを使うと、イベントが発生するようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。>>>プレイヤーキャラだとキーコードが発動してくれるのですが、CWは敵キャラではキーコードで発動するイベントは作れないのでしょうか?>>>敵キャラクターのスキルでキーコードが発動し、イベントが発生する方法をわかる人はいますか?戦闘にイベントをつくるんじゃなくて、使ったときにイベントが発生するスキル等をその敵に与えておけばいいと思いますが?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98) Proxy:203.136.125.39[unsolved] fla1aap039.fks.mesh.ad.jp
投稿者 | : もぐぞう |
登録日 | : 2005年3月5日13時24分 |
リンク | : |
(記事番号#4759へのコメント)
既に解決済みの話題で申し訳ないのですが、ちと補足。敵がスキルカードを使用した瞬間にイベントを発生させるだけならばそのスキルカードに使用時イベントを組み込みさえすればOK。勿論、使用時イベントからパッケージイベントへのリンクも可能です。ただ、敵のスキル発動後にイベントを開始したい、あるいは敵がアクションカードを使用した時にもイベントを開始したいというような場合、「攻撃○」「攻撃×」なんかのキーコードイベントを仕込めないかと思うことがあるかもしれません。ですが、それは結論から言えば不可能です。キーコードとはあくまでも「冒険者側の行動内容を判別するためのもの」であって、敵キャラ側の行動をキーコードで判別する事はできません。極端な話、敵専用のスキルカードはキーコード欄がすべて空白でもプレイにはなんの問題もないということですね。エリアイベントにキーコードイベントを仕込んでも、そのイベントを発火させる事ができるのは冒険者(プレイヤー)だけです。例をひとつあげてみましょう。仮に、「敵味方の魔法をすべて無力化する戦場」を想定したとします。この場合、エリアイベントに「魔法」のキーコードイベントを設置し、効果中断コンテントで「魔法」キーコードを持つカードを無効化します。しかしこれだけですと、魔法を封じられてしまうのは冒険者のみ。敵キャラはたとえ「魔法」キーコードの付いているカードであろうと、普通に使用する事ができてしまいます。したがってこの場合、敵キャラの個々の魔法カードに使用時イベントを設定するか、カードそのものを戦闘中に剥奪するなどの処理が必要になってくるわけです。
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Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5) [218.223.112.131] adsl-west-3731.enjoy.ne.jp
(記事番号#4759へのコメント)
返答がおくれて申し訳ありませんでした。『使用時イベントの発生』に組み込めばよかったのですね。ありがとうございました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Proxy:218.46.129.21[unsolved] eatcf-427p21.ppp15.odn.ne.jp
投稿者 | : マイ |
登録日 | : 2005年3月10日19時19分 |
リンク | : |
覇夜武叉さんが作られたシナリオの「時の翼」について教えて下さい。石版の謎解きがわからず、進んでも進んでも石版に戻ってきてしまいます。。。他のBBSで同様の質問を見つけ、『石版に「鑑定」(盗賊の眼か賢者の瞳)を使う』とあったのでやったのですが何も起こりません。どうすれば先に進めますか?よろしくお願いします。ちなみに1階の宝箱の中身も入手してます。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:219.107.214.46[unsolved] fla1abl046.kng.mesh.ad.jp
投稿者 | : ufool |
登録日 | : 2005年3月10日23時41分 |
リンク | : |
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) [221.15.5.4] 221.15.5.4
投稿者 | : マイ |
登録日 | : 2005年3月11日2時3分 |
リンク | : |
(記事番号#4763へのコメント)
ufoolさん、リンクしてくださってありがとうございました!無事に解決して先に進めましたm(_ _)m
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:218.42.70.16[unsolved] fla1aak016.kng.mesh.ad.jp
1.20から1.28へと育てたキャラの持ち越しって出来ないんでしょうか?もしもう出ているようだったらすいません。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) Proxy:211.0.172.12[unsolved] p0900-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
[4754] Re:キャラの引き継ぎ<=二重投稿ですいません。 |
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投稿者 | : ティフォージ |
登録日 | : 2004年12月27日9時57分 |
リンク | : |
(記事番号#4752へのコメント)
自分もやったことが無いので確証はありませんが、CardWirthのフォルダの宿ファイルをver1.28のフォルダに移せばできるかと思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:218.47.215.59[unsolved] i218-47-215-59.s02.a013.ap.plala.or.jp
[4755] Re:キャラの引き継ぎ<=二重投稿ですいません。 |
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(記事番号#4754へのコメント)
それをやって、宿帳や冒険の再開をしたらエラーメッセージ「EEFFACE」と出てきてしまいましたどうしたら良いでしょう?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) Proxy:211.0.239.154[unsolved] p0788-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
[4756] Re:キャラの引き継ぎ<=二重投稿ですいません。 |
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投稿者 | : UmI |
登録日 | : 2004年12月29日23時19分 |
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(記事番号#4752へのコメント)
コピーしたVr1.20に先行配布版のVr1.28(08)パッチファイルをあてて宿フォルダ内部の任意のフォルダを、最新版Vr1.28(10)の宿フォルダ内部へと移してやると上手くいきますよ。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:209.88.12.61[unsolved] 209.88.12.61
投稿者 | : UmI |
登録日 | : 2004年12月29日23時24分 |
リンク | : |
(記事番号#4756へのコメント)
>コピーしたVr1.20に先行配布版のVr1.28(08)パッチファイルをあててこの直後、一度CardWirthを起動して、データをVr1.28用に書き換えてもらった後セーブし、次へ進まなければ出来ませんでした。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:209.88.12.61[unsolved] 209.88.12.61
(記事番号#4757へのコメント)
やってみたら上手くいきました。ありがとうございます。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) Proxy:211.0.239.190[unsolved] p0824-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
GUILDで紹介されているシナリオで、自分がやりたくっても無くなってしまったシナリオが多数あります。その場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) Proxy:211.130.247.110[unsolved] p0110-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
投稿者 | : Rox |
登録日 | : 2004年12月26日23時44分 |
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(記事番号#4749へのコメント)
泣き寝入りという言葉があっているかどうかは知りませんが、作者の方の連絡先が分かるなら連絡してみるしかありません。連絡先が分からない、返事が無いなど駄目な場合は諦めるしかありません。一応、古い作品を再公開しようと動いている方もいますので、期待し過ぎは迷惑でしょうが望みをかけるもことも出来ます。http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) [61.19.243.11] 61.19.243.11
(記事番号#4750へのコメント)
ありがとうございました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) Proxy:211.0.172.12[unsolved] p0900-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
投稿者 | : 名無し君 |
登録日 | : 2004年12月27日8時31分 |
リンク | : |
(記事番号#4749へのコメント)
エニグマさんは No.4749「なくなったシナリオ」で書きました。>GUILDで紹介されているシナリオで、自分がやりたくっても無くなってしまったシナリオが多数あります。その場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?シナリオ作者さんにメールを送ればいいと思います。それで返事がなかったら諦めてください。ちなみに下記の表は。自分がシナリオ作者に送って、その結果です。参考までにしてください。連続殺人事件 メール送ればもらえる可能性大心あるものとして 結果待ち中三姉妹 結果待ち中港湾人足求む! 結果待ち中
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705) Proxy:220.60.160.76[unsolved] yahoobb220060160076.bbtec.net
投稿者 | : @ |
登録日 | : 2004年12月25日0時16分 |
リンク | : |
最初に作成できる標準型とか万能型とかありますが、それら型と天才型や英雄型はどのように能力が違ってくるのでしょうか?レベルの上限が変るだけなのですか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:221.28.176.58[unsolved] yahoobb221028176058.bbtec.net
投稿者 | : 藜 |
登録日 | : 2004年12月25日1時49分 |
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(記事番号#4741へのコメント)
@さんは No.4741「特殊型」で書きました。>最初に作成できる標準型とか万能型とかありますが、それら型と天才型や英雄型はどのように能力が違ってくるのでしょうか?レベルの上限が変るだけなのですか?PCの型と特徴で、PCの身体的・精神的特長が決まります。最初に決められる六つの型はそれぞれ簡単な説明があるので、ある程度は分かると思います。天才型や英雄型といった特殊型は、標準型などの上位版です。標準型and万能型→英明型勇猛型and豪傑型→無双型知将型and策士型→天才型だったと記憶しています。それぞれデフォルトの型より特徴が強く設定されています。つまり、英明型は他よりオールマイティに能力が高く、無双型は豪傑型より力強く(私は魔法の使える剣士を作った事がありますがw)、天才型は策士型よりも知力が高いです。例外に凡庸型というものがありますが、これはデフォルトの型よりも弱く設定されています。そのかわり、レベルが10を越すため、最終的には強いPCに成長します。いわゆる「大器晩成型」とでもいいますか。また、この中でレベルが10を越えるのは凡庸型のみです。他には神仙型というのもあるらしいですが、私はまだ誕生させたことがないため、なんとも言えませんorz
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) Proxy:198.81.3.168[unsolved] cache-tkp-ab02.proxy.aol.com
投稿者 | : yoshikazu |
登録日 | : 2004年12月25日15時11分 |
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(記事番号#4743へのコメント)
初めて書かさせていただきます。 英雄型は名前の通り、英雄にふさわしく能力値の基準値が高く、レベルも12までいく上に、勇猛性が高くなりやすいので魔法にしろ剣にしろ前線で戦うのにうってつけです。ただ策士型や天才型のように狡猾性はあまり高くならないようでした。 神仙型は能力値の総計が英雄型以上に高く、レベルも15までいく上に、敏捷性や器用性も非常に高いようでした。一人で盗賊、戦士、魔法使い、僧侶と何でも来いの究極の万能冒険者でした。ただ、精神的なふり幅があまり無いようで、Ver1.28以降で能力値適性に白丸がついたことがほとんどありません。(普通の緑丸は多能力にわたってつくんですが・・・)それと、レベル15まで育てるのは非常に時間がかかり、2パーティ兼任してもまだレベルMAXにはなりませんでした。もちろん誕生確率もしゃれにならないほど低く、偶然できたら、まさに奇跡です。 それと特殊型はあくまでおまけなので、全員特殊型で挑んだ時に古いシナリオとかやっているとクーポン分岐で対応していなくて、やり直す羽目になったことが何度かあります。狙ってやるよりは偶然の産物を楽しんだほうがいいと思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:61.124.202.248[unsolved] ntfkok015248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちわ。kencho marumoというものです。。。早速ですが質問です。『攻撃』や『会心の一撃』などのアクションカードのグラフィックを探しているのですが、素材『カードコレクション』の中には、入っていなくて、スキルカードに使えません。どこかにあったら教えてください。お願いします。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:221.26.12.12[unsolved] yahoobb221026012012.bbtec.net
投稿者 | : Rax |
登録日 | : 2004年12月25日13時32分 |
リンク | : |
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) [61.19.243.12] 61.19.243.12
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:221.26.12.12[unsolved] yahoobb221026012012.bbtec.net
投稿者 | : TOMO |
登録日 | : 2004年12月21日9時7分 |
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カードワースをはじめて1年ほどになります。僕の宿では、あと称号1で、全員レベル10になるので、そろそろ引退させ、あたらしいパーティーにしようと思っています。その最後の依頼にふさわしいようなシナリオを紹介してください。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) Proxy:218.217.3.58[unsolved] nttkyo065058.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者 | : 藜 |
登録日 | : 2004年12月25日1時35分 |
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(記事番号#4734へのコメント)
TOMOさんは No.4734「最後にふさわしい」で書きました。>カードワースをはじめて1年ほどになります。僕の宿では、あと称号1で、全員レベル10になるので、そろそろ引退させ、あたらしいパーティーにしようと思っています。その最後の依頼にふさわしいようなシナリオを紹介してください。人生という名の冒険(テイル氏)はどうでしょうか?人によっては内容に納得できない部分があると思いますが、ゴブリンの洞窟に始まり、ゴブリンの洞窟で終わるのも一興かと……
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) Proxy:198.81.3.168[unsolved] cache-tkp-ab02.proxy.aol.com
投稿者 | : TOMO |
登録日 | : 2004年12月25日11時17分 |
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(記事番号#4742へのコメント)
情報提供感謝します。早速やってみます。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) Proxy:218.217.8.32[unsolved] nttkyo070032.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者 | : のん |
登録日 | : 2004年12月14日20時42分 |
リンク | : |
つい最近、CardWirthを知りました。なかなか楽しいです。ただ、CardWirthの世界にもっと「どっぷり」と浸りたいと思ったとき、一つだけ、やや興ざめな部分があります。それは、自らがプレイしたいシナリオを選んでダウンロードしなきゃならないという部分です。もちろん、それが致命的につまらないというわけでは決してないのですが、出来れば、プレイヤーの預かり知らぬところでひょっこりと張り紙が増えてくれたら、もっともっとCardWirthの世界に酔えるような気がします。もし、そういうものがあるなら教えていただきたいです。私の望む形態は次のようなもの。(※一ファンの単なる戯れ言ですので、お聞き流しいただいて結構です。)(1)groupAskさん(もしくは有志)が「これはCardWirthの世界観に合う」 「これはスタンダードシナリオと矛盾しない」と思うシナリオを厳選し、 対象レベル情報やプレイ条件情報とともにRSS形式等でサイト公開する(2)CardWirthを起動した際に、サイトからRSS情報を読み、条件に合うシナ リオを「張り紙」として自動的に張り出す(3)プレイヤーが「張り紙」をクリックした際に、該当するシナリオのディ レクトリが存在しない場合、自動的に該当サイトからダウンロードして 展開し、すぐさまプレイできるようにするもちろん、このような形態をとった場合、ウィルスの危険が伴いますが、そこはオウンリスクということでよいのではないでしょうか?
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:202.32.196.7[unsolved] 7.196.32.202.bf.2iij.net
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0) [222.14.80.250] zr080250.ppp.dion.ne.jp
投稿者 | : のん |
登録日 | : 2004年12月24日18時32分 |
リンク | : |
(記事番号#4732へのコメント)
七篠権兵衛さんは No.4732「出張記事作りました。」で書きました。>ツリーができたばかりの状況ではありますが、>かなりのレスが予想されそうな話題ですので、>出張記事を作ってみました。折角作っていただいたのですが、残念ながらあまりレスがつきません^^;よろしければ、こちらでもご意見いただきたく存じます。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:202.32.196.7[unsolved] 7.196.32.202.bf.2iij.net
投稿者 | : ティフォージ |
登録日 | : 2004年12月21日11時53分 |
リンク | : |
はじめましてティフォージと申します。これまではプレイオンリーで楽しませてもらっていたんですが、そろそろシナリオを作ってみたいなと思い大筋のストーリーを考えて少しづつシナリオを作り始めているのですがここでちょっと疑問に思った事があります。今作っているシナリオはPC1人用である程度戦闘がある感じなんですが、みなさんが一人用のシナリオをプレイする時、どんなタイプのPCでプレイするのでしょうか?自分はだいたい一番気に入ってるキャラ(勇猛タイプの戦士)でやっているのですが、いざシナリオを作るとなるとゲームバランスを考えてどのキャラでもクリアできるような難易度にしなければいけないとは思いますが、是非参考にと思い投稿させていただきました。みなさんのご意見を広く聞ければ幸いです。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:219.164.9.66[unsolved] i219-164-9-66.s02.a013.ap.plala.or.jp
投稿者 | : 店長 |
登録日 | : 2004年12月21日13時54分 |
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(記事番号#4735へのコメント)
例えばLV1のPCを対象にするとしても敵が強いなら意味がないし敵が多くても攻略しにくいものです。敵のレベルはゴブリン2.3体を目安に考えると良いでしょう。また、シナリオ中に強い武器を手に入れるとか、回復アイテムを購入できる場所があるとか、全回復する宿屋的な場所があるとか、「なるべく死なせない」ように設計するのも必要でしょう。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Proxy:210.137.94.2[unsolved] 210.137.94.2
投稿者 | : 籤 |
登録日 | : 2004年12月21日18時11分 |
リンク | : |
(記事番号#4735へのコメント)
魔法の矢、癒身の法、盗賊の眼と盗賊の手を装備させた盗賊魔法使いか、居合い切り、癒身の法、硬身功を装備させた神官戦士です。レベルによって枚数は増減しますが、基本的な種類は変化しません。アイテム、永続召喚獣は持たせていません。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) Proxy:218.221.58.42[unsolved] pdd3a2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
投稿者 | : 七未 |
登録日 | : 2004年12月21日20時44分 |
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(記事番号#4735へのコメント)
1人の時はその時一番経験値が少ないPCです(笑)でも確かに低レベルだと仲間と回復しながら・・という戦闘パターンが多いので1人はきついですよね・・。店長さんがおっしゃる通り適度に(多すぎてもつまらないですし)回復できるのと、敵には技能カードを持たせないことをお勧めします。リューン装備のレベル1である魔法の矢などでも敵が打ってくると結構キツイので。なんか意味不明の答えでごめんなさい(汗)それではシナリオ製作頑張って下さい!!
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:219.96.21.6[unsolved] 6.net219096021.t-com.ne.jp
投稿者 | : ティフォージ |
登録日 | : 2004年12月24日13時42分 |
リンク | : |
(記事番号#4735へのコメント)
ティフォージさんは No.4735「一人用シナリオについて」で書きました。みなさまご意見ありがとうございました。ここでいただいたご意見を参考にしてシナリオを作っていきたいと思います。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:220.99.138.216[unsolved] i220-99-138-216.s02.a013.ap.plala.or.jp
投稿者 | : える・びーと |
登録日 | : 2004年12月2日15時37分 |
リンク | : |
PCやNPCが石化されてしまう展開があるシナリオや、また石化させる能力を持ったモンスターが登場するシナリオをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?シナリオを製作するうえでの参考や、また軽くクロスオーバーをしたいのでその際に参照させていただこうと思うのですが。ちなみに『石の島』『惨劇の記憶』は、すでに存じております。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:219.122.41.157[150.89.10.194|150.89.10.131] 0x0ac2.oit.ac.jp
投稿者 | : 爆雷煉球(仮) |
登録日 | : 2004年12月2日17時55分 |
リンク | : |
(記事番号#4727へのコメント)
石化を扱うシナリオって少ないですよね・・・その二つ以外で自分が知っているシナリオは、「最後の最後に笑う者」(Dr.タカミネ様)「祈りしもの」(SHIMO様)「ニコライの帰郷」(MJ12様)以上三つです。いずれも石化「される」というよりは「されている」といった使い方をしていました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) Proxy:222.150.85.232[unsolved] i222-150-85-232.s02.a006.ap.plala.or.jp
投稿者 | : 只野人 |
登録日 | : 2004年12月2日20時8分 |
リンク | : |
(記事番号#4727へのコメント)
「齋藤洋」さんのシナリオ『奇塊』のある敵が石化の攻撃をしてきます。また、「みい」さんのシナリオ『闇の晴れた先に……』で石化関係のイベント、『月雫の妖精達』にて石化攻撃をする敵がいます。こんな所で良いでしょうか。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Proxy:60.40.156.211[unsolved] p3211-ipad08matuyama.ehime.ocn.ne.jp
投稿者 | : える・びーと |
登録日 | : 2004年12月5日11時3分 |
リンク | : |
(記事番号#4727へのコメント)
お二方とも、私の質問に答えてくださってありがとうございました。とくにみいさんのシナリオを未プレイなのでさっそくプレーさせていただこうかな、と思います。本当にありがとうございました。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Proxy:219.24.240.24[unsolved] yahoobb219024240024.bbtec.net
投稿者 | : Ter |
登録日 | : 2004年11月28日14時6分 |
リンク | : |
はじめまして。最近シナリオを作り始めましたTerと申します。いまシナリオを大筋を原稿用紙にかきあげて、よしじゃあエディタでPCに入力だ!というところなのですが、ひとつ気になることがあります。それは私のシナリオがバリバリの『NPC主導タイプ』であるということです。ここの検索をしてみたり、他の方のシナリオ感想をいろいろ読んでみたのですが、NPCが強すぎる、勝手に盛り上がって厚すぎる、プレイヤーをおいて行く、ような内容はほとんどの方が受け付けないようなかんじがします。やはりみなさん自分のPCには色々な思いいれがあるでしょうし、NPC主導のシナリオではダメなんでしょうか・・・。ハッキリいって私の物語では冒険者たちは「冒険者たちがいたからこそ、問題がクリアできた!」ではなく位置づけとしては主人公というより、第三者とか客観的にその物語をみている人、画面の前のプレイヤーさんの目自身というかんじかもしれません。別の言い方をするとドンキホーテ(NPC)の活躍をハラハラしつつも冷静にみつめる、時には意見も少しだすサンチョ・パンサがプレイヤーの位置づけです。お聞きしたいのは、NPCプレイヤー主導の作品が自分的にOKかNOか。NOなら「こうしてあればまだマシかな。プレイしてもいいかな」という意見がもらいたいです。もうひとつは今考えているもので最初に私が作った原稿の「トゥルー・エンド」のほかに、「プレイヤーがいたからこそ結末がかわった!」というエンドをいれようかどうかというものがあるのですが、作者の考えた世界のみでいいか、それともプレイヤーを参加させて結末がかわるエンドもいれたほうがいいか・・・どちらがお好みか教えてほしいです。拙く読みにくい文章ですみません。最後までよんでいただけた方どうもありがとうございます。よろしければ意見もいただければ大変嬉しいです。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Proxy:210.147.49.254[unsolved] acca1aad254.aic.mesh.ad.jp
投稿者 | : Ter |
登録日 | : 2004年11月28日14時14分 |
リンク | : |
(記事番号#4713へのコメント)
少し追加なのですが、私の場合NPCの数がかなり多くなり、結果NPC主導になってしまうのですが、その理由はセリフや行動で「アツい」「クール」などの性格を勝手ににPCキャラにつけてしまっては思い入れが消えてしまうのではないか・・・ということを心配したのです。ハッキリいって私は燃える、アツイ展開がすきなのでそれをクールなキャラばかりの方がやってしまうと困りますよね;かといって「このゲームはアツいキャラがいないとおかしくなるのでクールなキャラがすきな人はやめてください」というのも・・・;それでドンドンNPCが増えていってしまうのです。↑でドンキホーテの例をだしましたがゲームでいうとドラクエの主人公や幻想水滸伝Tの主人公がわかりやすいかも・・・。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Proxy:210.147.49.254[unsolved] acca1aad254.aic.mesh.ad.jp
(記事番号#4714へのコメント)
>お聞きしたいのは、NPCプレイヤー主導の作品が自分的にOKかNOか。僕はOKですね。2つだけ持論を述べさせてください。1.大抵のプレイヤーはPC主導シナリオを好み、NPC主導シナリオを厭う。2.NPC主導シナリオには熱狂的ファンがつく傾向がある。1についてですが、約8割のマジョリティから批判を受けることを意味します。僕は相当数の感想サイトや掲示板を閲覧していますが、NPC主導をこき下ろしているケースは少なくありません。特に、不特定多数のコミュニティになると、発言者は周囲の反感を買わないために付和雷同して批判に与する傾向があるので、批判の度合いは一層強まります。2についてですが、これは具体例を挙げる方が早いと思います。・light氏の「アーガスクエスト」・なる氏の「隻腕の剣士」・Adan Molan氏の「Perspective」これらのシナリオは紛うこと無きNPC主導型のシナリオです。これらの作品に対する糾弾は数多く見られましたが、批判ばかりかというとそうでもないのです。私の感覚としては、上の作者さんたちは少なくともPC主導の凡作作者よりも多数の肯定的感想を受け取っているよう思います。これは、NPC主導シナリオはインパクトが強く、プレイヤーがNPCに魅力を感じたならば、シナリオの価値が飛躍的に上昇するということではないでしょうか。結論として、NPC主導シナリオは、プレイヤーの"ツボ"にミラクルフィットすることによって、大きな効果を発揮すると考えます。そしてミラクルフィットの確率は低いということです。このレスはまだ伸びそうですが、大抵の人は「シナリオ(の出来)に依存する」と回答されると思います。この度は、シナリオの完成度は度外視して、PC主導・NPC主導シナリオに対する感想の傾向に関して、ちょっと大胆に述べてみました。NPCの作りかたなど、製作に関しては他の人が述べてくれることを期待します。最後になりましたが、この掲示板は管理人がいないばかりか、僕をはじめ、○○○な人が多いです(苦笑)ここで質問するよりも、建設的で有意義な意見を募ることができる掲示板があります。ご存知かもしれませんが、「CardWirth ScenarioWriter's Community」という、シナリオ作者なら誰でも大歓迎のコミュニティサイトがありますので、そちらの「製作相談室」で同様の質問をなさってはいかがでしょうか。http://www1.harenet.ne.jp/%7Esss-hs/com/それでは、あなたのシナリオ製作に幸あらんことを!
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Proxy:220.218.104.117[unsolved] usen-220x218x104x117.ap-us00.usen.ad.jp
投稿者 | : 匿名 |
登録日 | : 2004年11月28日21時20分 |
リンク | : |
(記事番号#4714へのコメント)
ホームページ上に自分の宿のメンバーを紹介しているような、一部のコアな人以外は基本的にどっちが主導でも「ゲームとして面白ければ」それでいいじゃん。と思ってるはずです。しかし、もしそういった方々によい評価をもらいたいと考えていらっしゃるなら、(これはひとつの案なのですが)はじめPCに性格診断を行い、アツイキャラが存在するならそのままPCを使う。もしいないのであれば、途中からそれにあたるNPCを追加させる… というのもあっていいかもしれません。システムが複雑になりますが…。おそらくアツイキャラもクールなキャラもどちらも入れていないパーティーというのはなかなかないので、問題はないと思うのですが。ちなみに自分自身はNPC主導でも別に気にしません。楽しければ。
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Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) [202.225.216.121] ctyhs2ds29.aic.mesh.ad.jp
投稿者 | : デガ・マスター |
登録日 | : 2004年11月28日21時34分 |
リンク | : |
(記事番号#4714へのコメント)
どうも、はじめまして。カードワース、と言う業界でNPC主導型がすかれていないのは事実だと思いますが、私はNPC主導型だから嫌い、PC主導型だから好き、と言う意見は持っていません。ですが、物語を作る上でどのような人間かも分からない人(達)を主人公にすえるのは非常に難しいと思います。ですのでNPC主導型になる事はある意味ではしょうがないのかもしれません。(PC主導型にすると物語の流れがある程度決まってしまいますし。)しかし、そうして作られたシナリオの多くは作者の考えをプレイヤーに伝えきれていないと思います。しかし、魅力的なNPCがいる事によって物語を盛り上げやすくなりますし、魅力的な脇役(NPC、PCを問わず)がいる、と言う事は名作の条件だと思います。ですが、NPC主導型ですと作者の考えをプレイヤーに押し付ける事になるのでプレイヤーの嗜好に合うかどうかで評価が全然変わってきますし、だからこそ合致(作者とプレイヤーの嗜好が)すれば高い評価を得られやすい反面、一般的には受け入れられにくくなってしまうのはしょうがないのではないか、と思います。こだわりはどんなシナリオでも必要だと思いますが、PC主導型にするのなら肩の力を抜いて、NPC主導型にするのなら最後まで力を入れて全力で作るのが良いのではないか、と思います。シナリオ作り、頑張ってください。
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Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) [220.104.190.109] p9109-ipadfx01niigatani.niigata.ocn.ne.jp
投稿者 | : . |
登録日 | : 2004年11月28日23時37分 |
リンク | : |
(記事番号#4714へのコメント)
他の方も言ってますが、NPC主導型シナリオが嫌われてる理由について。往々にして、嫌われるNPC主導型シナリオというのは、・プレイヤーに行動の選択肢/決定権がない。・NPCの優秀さと比較させるための引き立て役でしかない。・(上記に併せて)負けるための戦闘をやらせられる。・(同上)苦労して勝っても「卑怯な手段を用いた」としてゲームオーバー。等の特徴を持っていることが多いようです。最後にひとつだけ。「そのシナリオは、そのNPCが主役でないと成り立たないのですか?」
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[4719] きちょうじさんへ・・・お返事ありがとうございます! |
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投稿者 | : Ter |
登録日 | : 2004年11月29日22時40分 |
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(記事番号#4713へのコメント)
あれから私もさらに色々なサイトをまわりましたがまさにいまのCWの傾向は>1.大抵のプレイヤーはPC主導シナリオを好み、NPC主導シナリオを厭う。>2.NPC主導シナリオには熱狂的ファンがつく傾向があるであると思い、簡潔かつ的確にまとめてくださっていただきました。掲示板のレスではもはやこの2極化がかなり濃厚にでてますね・・・。>この度は、シナリオの完成度は度外視して、PC主導・NPC主導シナリオに対す>る感想の傾向に関して、ちょっと大胆に述べてみました。はい、私の欲している答もまさにそれであり助かりました♪CardWirth ScenarioWriter's Communityについては名前はしってましたが場所がわからなかったので助かりました。けどこちらにも書き込んだらマルチポストになるのかなぁ・・と心配しております;;>ホームページ上に自分の宿のメンバーを紹介しているような、一部のコアな>人以外は基本的にどっちが主導でも「ゲームとして面白ければ」それでいい>じゃん。と思ってるはずです。そうなんですよね!!でも自分の中で思ってるのは「私にはこんな物語をつくってみたいって構想と気持ちがある。 せっかく作るなら誰の影響も受けず独りよがりでもいいから ナットクできてこれが私の作品だ!というものを作りたい」 というのと「いやいや他の人の意見もとりいれ大多数の人に認められるような作品を作っ てみたい。たくさんの人にプレイしてもらいたい。 私も尊敬する作家さんの仲間入りもしたいしい〜〜ろんな人に おもしろかったよ!といわれてみたい。」という二つの気持ちがあるんです。だれでも作れるというものだからこそ自分らしいモノを作りたい。しかし誰にでも作れるからこそ(そして自由に公開できるからこそ)独りよがりではだめなんじゃないか、大勢の人に楽しんでもらう必要があるのではないか・・・ともおもうのです。あと恥ずかしい話ですが、正直ツライ批判はこわいしつらいので冷静な批判ならいいのですができれば誹謗系の批判はききたくないという気持ちもあります。一言でまとめると「よい評価をもらうため」にシナリオを作るわけではないので個性的な(NPC主導な)シナリオでもいいのでは?ともおもうのですがプレイしてくれる方のことを考えるとやはりみんなに楽しかった!と思えるようなモノにしたいのです・・・。無理なんでしょうかねぇ・・・。悩みます。
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[4720] デガ・マスターさんお返事ありがとうございます。 |
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投稿者 | : Ter |
登録日 | : 2004年11月29日22時41分 |
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(記事番号#4713へのコメント)
>物語を作る上でどのような人間かも分からない人(達)を主人公にすえるのは>非常に難しいと思います。ですね・・・。一回はそのシナリオの専用キャラをダウンロードできるようにしそれでプレイしてもらおうとも考えたのですがそれは不可能ぽいですね・・・。私は気にしないのですが調べてみるとやはり自分のパーティにかなりこだわりをもってる人はおおいですし 自分のキャラでプレイできるのが一番のCWの醍醐味、とまで考えてらっしゃる方もいるようです。そのため自分のキャラがないがしろにされると即駄作になってしまう人もいるのではないか、ともおもいました。>他の方も言ってますが、NPC主導型シナリオが嫌われてる理由について。>・プレイヤーに行動の選択肢/決定権がない。う〜〜ん・・・たしかにそんな部分もありますね・・・。自由がウリの冒険者なのに周りに流されてしまうのはたしかに私もどうかとおもいます。これでは読み物系になってしまうのかな?読み物計で名作はむずかしいでしょうか??(あれば例シナリオを挙げてくださると大変嬉しいです。)>・NPCの優秀さと比較させるための引き立て役でしかない。これもありますね〜・・・。すべてではないですが一部たしかに。>・(上記に併せて)負けるための戦闘をやらせられる。>・(同上)苦労して勝っても「卑怯な手段を用いた」としてゲームオーバこれは冒険者が負けて負けていいところに超強いNPCが助けにくる?みたいなカンジでしょうか?さすがにそこまではないですけどやっぱ私のシナリオでは冒険者よりNPCがかっこよく強いですね。うわ〜・・・なんか微妙シナリオの王道をつっぱしってますね;あと私からの補足で調べてみたところ・NPCと勝手に恋に落ちられたり恋愛がすすんでいったりする。という勝手に設定をつけるな!というかんじのものも嫌われる傾向があるようです・・・。>「そのシナリオは、そのNPCが主役でないと成り立たないのですか?」成り立つとおもいます。かっこよくていいところをさらってくNPCを冒険者にかえていけば可能かと。話としては燃えるしきれいにまとまります。。。ただ私としてはテーマを書くのに、世の中をナンデモ知っている熟練した完璧な冒険者・・・では正直厳しいのです。未熟・・というか新米冒険者に色々なコトを教えてやるNPCの方が話はまとまりやすいです。熟練冒険者が未熟なNPCに教えてやるシナリオだと冒険者の過去やこれまでの蹉跌や性格をこちらで決めてしまうこともでてきてしまうので、これは一番嫌がられる設定ではないかと、そうおもうのです。・・・と抽象的でわかりにくいのでシナリオだけ公開しちゃった方がはやいかも・・・と思われてきました(^^;長文失礼しましたm(_ _)mみにくい乱雑な文ですがレスや新しいご意見もお待ちしております
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(記事番号#4713へのコメント)
はじめまして、 じぇんつといいます。私の考えと致しましては シナリオ内での「主役」はNPCでも良いかと思いますがあくまで「主人公」はPCだと思っています。プレイヤーはPC視点でシナリオをプレイしますし 感情移入しカッコ良いところ 意外な一面などを見たいわけで。力関係が PC<味方NPC のシナリオはなかなか評価されづらい所かと。>冒険者の過去やこれまでの蹉跌や性格をこちらで>決めてしまうこともでてきてしまうので、これは一番嫌がられる設定ではまぁ そういう事を気にしてしまったら 「とってもおいしかったです!」というPCの一言にでも『うちの中年ひねくれ盗賊はそんなセリフ死んでもいわねえ!』とか思う人もいる訳で。 あまり気にしないほうがよいかと。ある程度性格を選ぶセリフはCASTシステムなどで喋るPCを選択したほうがいいかもしれません。(熱血セリフは_猪突猛進持ちが とか)個人的には新米NPCに基礎を教えてやるベテランPCとかとってもカッコよさそうでいいと思うのですが……。NPC:○○さん、このやたらと長い棒は何に使うんですか?PC1:これはな、新米。 10フィート棒と言ってダンジョンで罠が無いか つついて調べる道具だ。 PC2:おいおい新米、これくらいの知識は探索の基礎だぜ? それからお前は最後尾だ。 ランタンの油を預けておくから無くすんじゃねえぞみたいな。最後に私も質問をしたいと思います。「そのシナリオはPCの存在(PCの力の介入)が絶対不可欠ですか?」いなくても良い、もしくは その辺の冒険者A で代用が利くのであればカードワース以外の方法(小説やRPGツクール等)で発表されたほうが評価されやすいかと。
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投稿者 | : Ter |
登録日 | : 2004年11月30日2時28分 |
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(記事番号#4721へのコメント)
はじめまして。レスありがとうございます!>プレイヤーはPC視点でシナリオをプレイしますし 感情移入し>カッコ良いところ 意外な一面などを見たいわけで。斬新な素晴らしいご意見ですね!これは盲点でした。プレイヤーは自分のキャラはこんな性格やセリフはいわない!ということを気にするとばかり思ってたのですがセリフをしゃべることにより新しいプレイヤーの魅力をみつける・・・そういう考え方もありますね。要は程度の問題かな?ムチャクチャなセリフや性格付けはこまるけどある程度なら許容範囲内なのかもしれないですね。私はプレイしてくれる方が自分のキャラの新しい一面がみれるようにがんばってみます。>ある程度性格を選ぶセリフはCASTシステムなどで喋るPCを>選択したほうがいいかもしれません。(熱血セリフは_猪突猛進持ちが とこれもおっしゃるとおりだとおもいます。ほかにもしゃべるPCが適当であり分けられていないと駄作とされたりプレイしてもらえなかったりするような理由もありますね。性格・性別・年齢くらいは分けてみるのがいいですね。もしくは熱血型・冷静方・ご意見番・・・などというふうに。とても参考になります。>いなくても良い、もしくは その辺の冒険者A で代用が利くのであれば>カードワース以外の方法(小説やRPGツクール等)で発表されたほうが評価>されやすいかと。そうですね・・・。一度はツクールでの公開も考えました。そのとき思ったのがこのシナリオがCWシナリオである理由はなんなのか・・と。理由にならないかもしれませんが私がCWをプレイして感動した。そして自分でもシナリオをつくってみたいとおもった。そしてそこにカードワースエディタがあった。自分はカードワースが好きだからこのエディタで作ろうと思った。との単純な理由なのです。少なくともツクールでは作る気はおきず自分の感動したCWで作ってみたいというのが理由です。やはり単純(^^;>「そのシナリオはPCの存在(PCの力の介入)が絶対不可欠ですか?」正直いてもいなくても話は進みますね・・・NPCがひっぱって。ただきちょうじさんやデガ・マスターさんやじぇんつさんの意見を聞いてこう思うようになりました。カードワースがカードワースたる由縁とは私がおもうに自由なプレイヤー介入度であるとおもうのです。いや、思えてきたのです。鑑定したり、選択したり、キーコードをつかったり。それが魅力であると。自分で好きなキャラをつくり設定し、それにより性格や話し方、モノによってはストーリまでかわるというもの。それが魅力ではないかと。そのCWのよさを最大限ひきだしてシナリオを作りたい、と。最近ここで勉強させていただいてるおかげでかなり考えているストーリーやCWへの考え方が変わってきました。ただ一度整理するためにレスを明日まとめようとおもいます。あと少しでいい結論がだせそうなのでよろしければまたアドバイスおまちしております。
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投稿者 | : 東亭 |
登録日 | : 2004年11月30日6時36分 |
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(記事番号#4713へのコメント)
「NPCを必要以上に目立たせない事」は、昔、私がTRPGで遊んでいた頃にはどの入門書にも必ず書いてあった程の"初歩の初歩"でした。「DM(=CardWirthではシナリオ作者に当たる)は自分の用意した怪物やNPCが倒されると、しばしば我が子を失った気分になる・・・」などとはよく言われ、プレイヤーを交えての実際のシナリオ・プレイ時に、PCの自由度をいかに確保すべきか?そのシナリオにおけるPCの立場をいかに確保すべき(≒NPCなどに対して優位に立たせるべき)か?などについてよく話題になっていました。 しかし当時のRPG界においては余りに正当であったこうした考え方も、実際にはそのままCardWirthの世界に反映させる事なぞ出来ません。何故なら、一つの卓を囲んだその場に集うメンバー達によって遊ばれるRPGと違い、CardWirthの場合は 1)シナリオ製作もプレイも、基本的にプライベート空間での個人作業。 2)シナリオ作者とプレイヤーは、お互いに相手の事を(ほぼ)何も知らない。 3)プレイ時にアドリブが全く利かない。 と言う各種の難題を抱えているからです。自分の中に生まれたイメージを→具体的な制限が存在しない為に作者はシナリオ製作、プレイヤーはシナリオ・プレイにそのまま持ち込み→アドリブで調整される事も無いままに互いの見解が時には正面からぶつかり合ってしまう。そうした流れの存在している事が、何らかの形に論点がずれた評価が多発する一つの原因、と成ってしまっているような気がします。 その意味では、もしご自身の持つ(NPCを含めた)世界観とプレイヤーの持つ世界観との間の齟齬について気になられるのであれば、シナリオ製作時にこうした流れを幾分でも弱められる事に力を注がれてみる事をお勧めします。 例えば「アマンダの館」(わらみーさん)、「閑話休題」(DIVさん)、「異次元への誘い」(如月真問さん)などではパーティー内での役割分担が、「非公認種族登録所」(ほしみさん)、「西の吟遊詩人の店」(Djinnさん)、「ヴァーレンス王国」(Mr.Whiteさん)などではPCの種族が、それぞれプレイヤー自身の手によってあらかじめ設定できるように成っています。これらプレイヤー側から発信された、"クーポンと言う名のメッセージ"を手がかりとする事によって、技術さえあればかなり正確にプレイヤーのPCに対するイメージを把握する事が出来ると思います。 また「自由都市グラード」(F太さん)等のように、そ知らぬ顔をしてパーティーに関する情報をうまく聞き出し、その結果をその後の役割判定に反映させると言う手も有ります。例えば、探索中に「足音が近づいてきた」と言う状況を作り、「やり過ごす」と「不意を撃つ」のどちらを選択するかによってPCパーティーの持つ傾向を調べるなどする訳です。このような調査ポイントを複数作れば、自然に微妙な演出の変更(ルート選択)も可能になり、NPCにどの程度の主導をさせてもよいかが無理なく決められたかのように印象を与えられるだろうと思います。(実際にこれらを前もって作りこむ事はエラく手間だと思いますので、極力要点を絞られて欲しいとは思いますが。)
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投稿者 | : 東亭 |
登録日 | : 2004年11月30日6時39分 |
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(記事番号#4723へのコメント)
こうした幾つかのシステム・テクニックによってプレイヤーの声に耳を傾ける体制さえ用意できれば、後は割合簡単です。何故なら、演出面においては 1)NPCが優位に立っている理由 2)NPCが優位である範囲(限界)などをキチンと設定し、表現する。極論すれば、必要なものはそれだけだからです。後は1.2箇所ほどプレイヤーにとっておいしい場面を用意できれば、多少はNPC主導であっても最後には良い印象を持ってくれる事と思います。 作者とプレイヤーとの間で、これらの「イメージ・キャッチボール」さえ上手く行われたならば、たとえ敬遠される事の多いNPC主導型のシナリオであっても、それはPCたちの冒険生活における印象深い一エピソードとして、多くのプレイヤーの方から喜びを持って迎えられる作品に成り得るのではないでしょうか。 最後に私見ですが、多くのプレイヤーは実は「NPCが優遇された」事より「PCが粗末に扱われた」事に対しての嫌悪の方が、より大きいように思います。上でゴチャゴチャ書かせていただきましたが、実際には要所々々で「あなたにとって大切なPCですもの、くれぐれも大切に扱わせていただきますよ」と言う真摯な態度が感じられれば、"よほど"な人間でもない限り、酷薄に過ぎる態度をとる事はないだろうと思います。 後は野となれ山となれ。見ろよあおい空、しろい雲。評価もナントカ、なるだろぅ〜!。 しなさくコムのDjinnさんのコラムとも重なりますが、プレイヤーへの最低限の心遣いを成したならば、後は作者もどんどんと楽しんで構わない事。決して忘れずに居て下されば、それはありがたい事だと思います。
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投稿者 | : hama |
登録日 | : 2004年12月2日13時52分 |
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(記事番号#4713へのコメント)
なんか、アドバイスになるかどうかもわからない意見になってすみませんが……。>NPCプレイヤー主導の作品が自分的にOKかNOか。私は基本的にOKです。>最初に私が作った原稿の「トゥルー・エンド」のほかに、 「プレイヤーがいたからこそ結末がかわった!」というエンドを いれようかどうかというものがあるのですが、むしろ、そこに至るまでにプレイする人たちのPCをどう扱うか? が問題だと思います。たとえば、PCそっちのけでNPCたちがストーリーを勝手に進め、最後の戦闘で「一緒に来てくれないか?」と誘われても、「勝手にやってろ、ケッ!」と思って参加しない方を選んだとき、NPCたちが勝手に負け、むしろそれのあおりをくらってこっちも「ゲームオーバー」じゃ、それこそ「即ゴミ箱行き」になっても文句は言えないと思いますよ。>読み物計で名作はむずかしいでしょうか??たろう氏のトーベルシリーズはわりとファンが多いですよ?SARUO氏のプラベ作品もNPC主体ですけど楽しめました。上の人たちが挙げた作品をプレイしてみてはいかかかと思います。>これは冒険者が負けていいところに超強いNPCが助けにくる? みたいなカンジでしょうか?逆転の発想を持ってはいかがでしょうか?NPCが負けてやばいところに冒険者が助けにくる? とか。そして、自分のPCが格好良く名乗りをあげる。少なくとも自分は嬉しく感じます。それだけじゃなく、A「△宿の△、ここに終結!」B「集結だろ……。終結してどうする……」みたいなちょっと(?)ボケをかますとか。工夫ひとつで結構変わると思いますけどね。>理由にならないかもしれませんが私がCWをプレイして感動した。 そして自分でもシナリオをつくってみたいとおもった。そのシナリオが誰のどの作品化までは存じませんが、なぜ感動したのか? なぜいいと思ったのか? など、そのシナリオを参考に(パクるんじゃなくて)、エディターで開いてみてはどうでしょう?感動したシーン、ドキッとさせられたセリフ、絶妙な背景や効果音、センスのいいBGMなど。だらだらと長文、勝手な意見(余談ながら私はプレイオンリーでシナ製作など無理)を述べましたが、それはあなた自身が自分の作ろうとしているシナリオが、「NPC主導」だとわかっているからです。わかってない人がそういう作品を公開し、某掲示板で叩かれる。わかっているなら、路線を変更できなくても、PCの見せ場を増やし、工夫をこらし、やり終えた後で「NPC主導だけど面白かった」とこちらに言わせるレベルの作品に仕立てあげてみてください。最後になりましたが、「そのシナリオが公開される日」を心から楽しみにさせていただきます。
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投稿者 | : 雅美 |
登録日 | : 2004年12月2日20時4分 |
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