CardWirthUsers'Network
(このページは過去のログです)

 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 049   2007/07/15   2005/06/17〜2006/07/28   4802 〜 4968   105 



[4889] 出来ればお願い TOP  INDEX
    投稿者kkk
    登録日: 2006年1月14日19時18分
    リンク

    冒険者のレベルを10以上まで上げれるようにしてほしいです。レベル10になるともうやる気が起きなくなって…なので出来ればそうしてほしいです
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:211.123.254.49[unsolved]  p0049-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  

[4890] Re:出来ればお願い TOP  INDEX
    投稿者center
    登録日: 2006年1月14日21時2分
    リンク

    (記事番号#4889へのコメント)
    group askさんへの要望なら既に受け入れられませんが、1.28以降のエンジンに対する要望なら、オフィシャルファンサイトにメールなどでリクエストした方が良いですよ。http://www.cardwirth.com/
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  [205.191.194.212]  205.191.194.212  

[4891] 二代目を作ってみてはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者KarF
    登録日: 2006年1月14日21時39分
    リンク

    (記事番号#4889へのコメント)
    >冒険者のレベルを10以上まで上げれるようにしてほしいです。レベル10になるともうやる気が起きなくなって…なので出来ればそうしてほしいです全く、同感です。そこで、特殊型作成目指して2代目3代目を作ってみるのはどうでしょうか。特殊型の中にはレベル15まで行く人もいますからね^^;(でも、今までのキャラとさよならするのはちょっと嫌ですけど)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:58.188.10.123[unsolved]  58-188-10-123.eonet.ne.jp  

[4892] 上限突破したいなら TOP  INDEX
    投稿者kuzu
    登録日: 2006年1月14日22時18分
    リンク

    (記事番号#4891へのコメント)
    邪道ではありますが。エディタでキャラクターに「_@レベル上限」を与えれば11以上になります。点数は11にしたいなら11点、12なら12点。与えた後でユーティリティで「_@レベル上限」の「_」を消せば上限突破します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:59.171.25.109[unsolved]  59-171-25-109.rev.home.ne.jp  

[4968] Re:上限突破したいなら TOP  INDEX
    投稿者うまうま!!
    登録日: 2006年7月28日18時48分
    リンク

    (記事番号#4892へのコメント)
    kuzuさんは No.4892「上限突破したいなら」で書きました。>邪道ではありますが。>>エディタでキャラクターに「_@レベル上限」を与えれば11以上になります。>点数は11にしたいなら11点、12なら12点。>>与えた後でユーティリティで「_@レベル上限」の「_」を消せば>上限突破します。その原理を応用してファルマちゃんをレベル11にしたら反則キャラになってしまいました(なんせ禁術クラスのフィリオンが六回も使えるんだし)扱い方には注意しましょう
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.4[unsolved]  softbank219040154004.bbtec.net  

[4872] 錬金工房のフィーネ探してる人へ TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年12月31日22時38分
    リンク

    ttp://msipop.hp.infoseek.co.jp/置いてあるようです
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.110.61.254[unsolved]  h219-110-061-254.catv01.itscom.jp  

[4877] Re:錬金工房のフィーネ探してる人へ TOP  INDEX
    投稿者-----
    登録日: 2006年1月6日22時27分
    リンク

    (記事番号#4872へのコメント)
    Pさんは No.4872「錬金工房のフィーネ探してる人へ」で書きました。>ttp://msipop.hp.infoseek.co.jp/>>>置いてあるようですこのページを見る限り作者の許可を得ずに配布しているようなのでDATE屋アルフィーさんのページから直接ダウンロードしたほうがよいかとhttp://page.freett.com/aruhyi/top.htm
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:210.20.4.142[unsolved]  210-20-4-142.rev.home.ne.jp  

[4915] Re:錬金工房のフィーネ探してる人へ TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2006年3月28日9時42分
    リンク

    (記事番号#4877へのコメント)
    -----さんは No.4877「Re:錬金工房のフィーネ探してる人へ」で書きました。>Pさんは No.4872「錬金工房のフィーネ探してる人へ」で書きました。>>>ttp://msipop.hp.infoseek.co.jp/>>>>>>置いてあるようです>>このページを見る限り作者の許可を得ずに配布しているようなので>DATE屋アルフィーさんのページから直接ダウンロードしたほうがよいかと>>http://page.freett.com/aruhyi/top.htmここって、いつのまに復活したんだ知らなかった
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.6[unsolved]  softbank219040154006.bbtec.net  

[4898] PCが主体のシナリオ TOP  INDEX
    投稿者ALK
    登録日: 2006年2月21日3時10分
    リンク

    PC同士が主体となるシナリオで、今でもダウンロードできるものはどんなものがありますか?仲良く会話しているシナリオをやってみたいので……ちなみに、恋愛ものとかが特に好きです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1)  [218.223.192.34]  asf-cable.c-able.ne.jp  

[4899] Re:恋愛ものなら TOP  INDEX
    投稿者kaoru
    登録日: 2006年2月21日23時51分
    リンク

    (記事番号#4898へのコメント)
    PC同士の恋愛物なら、帽子屋さんの『 Soul of Love 』シリーズ全7作をお薦めします。プレイ済みならあしからず。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:203.136.180.226[unsolved]  flh1aao226.hyg.mesh.ad.jp  

[4900] Re:恋愛ものなら TOP  INDEX
    投稿者ALK
    登録日: 2006年2月22日16時2分
    リンク

    (記事番号#4899へのコメント)
    ありがとうございます。このシリーズはまだちょっとだけですがやったことあります。ほのぼのな感じが結構好きですね(^^
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1)  [218.223.192.34]  asf-cable.c-able.ne.jp  

[4901] Re:恋愛ものなら TOP  INDEX
    投稿者kuzu
    登録日: 2006年2月22日17時33分
    リンク

    (記事番号#4900へのコメント)
    カップルシナだと「その時花は愛を語り」「永遠の誓いを……」「試恋石」「こんな2人の冒険」「できちゃった結婚」「Transparency〜純然〜」(カップルの有無で話が変わる)普通のシナでは「白と赤」も仲良しパーティな感じです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:59.171.25.109[unsolved]  59-171-25-109.rev.home.ne.jp  

[4902] Re:恋愛ものなら TOP  INDEX
    投稿者ALK
    登録日: 2006年2月24日20時54分
    リンク

    (記事番号#4901へのコメント)
    なるほど、結構あるんですね、探してみます。ありがとうございました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1)  [218.223.192.34]  asf-cable.c-able.ne.jp  

[4910] Re:恋愛ものなら TOP  INDEX
    投稿者白葉
    登録日: 2006年3月17日23時4分
    リンク

    (記事番号#4902へのコメント)
    喪スレのカードワースサイトというサイトがあるのですがそこの「旅の終わりを夢見て」「森遊び」がカップル向けですただすこし大人向け(?)のシナリオで・・・好き嫌いが分かれるところですが・・・。「畜生蜘蛛」も恋人設定があるのでカップル向けかもしれませんまだはじめの方を少ししただけなのでよくわかりませんが・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Lunascape 2.0.3)  Proxy:61.7.3.218[unsolved]  gate218.people-i.ne.jp  

[4813] カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者書類の谷 <kami_ya@d1.dion.ne.jp>
    登録日: 2005年7月20日9時30分
    リンク

    現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、どのようなものが望ましいでしょうか?例:中世ファンタジーU(脱GroupAskの世界観と言うだけ)スペースオペラSF(色々な星を冒険、スターウォーズ)スパロボ風(基本的にロボットで戦う。戦争だらけ)近未来風(サイバーパンク、どちらかというとダーク)純和風(時代は江戸や平安あたりか)現代風(でも、怪奇や超能力などは存在。宿は探偵事務所か学園か)電脳風(もっはら電脳世界の出来事)神話風(奇蹟大爆発。主人公も宿の亭主もみんな神様)素材さえあれば、別の雰囲気のカードワースを作ることも可能なので、ちょっと聞いてみたいと思いました。…とは言っても、メニュー画像を変えたり、オープニング音楽変えたりするのが関の山なんですけどね。まあ、脱リューンまで突き抜けるなら、ゲームバランスをかなり変えたりできますが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.12.35.67]  zp035067.ppp.dion.ne.jp  

[4814] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2005年7月20日18時41分
    リンクhttp://f25.aaa.livedoor.jp/~jentu/jentu.html

    (記事番号#4813へのコメント)
    どうも、じぇんつです。メニュー、曲、リューンに当たる 基準店シナリオなどを全部取り替えてしまう事でまったく別の世界のカードワース世界を作る……非常に面白いアイディアだと思います。個人的に作ってみたい、遊んでみたい世界観は山ほどありますがシナリオの作りやすさや普及しやすさを考えると 現代物がやはり面白そうです。超能力を使って妖怪と戦うも 鑑定スキル一枚で殺人事件解決に挑むも何も持たず一般人プレイもできますし 幅はファンタジー世界と同じくらい広くて良いんじゃないかと。まぁ今までのシナリオのほとんどがプレイできない(世界観に合わない)ことで事実上 コミュニティ自体 一からやり直し的な感はありますし 一筋縄ではいかないでしょうが 機会があれば 一口乗ってみたいと思いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.167.218.189[unsolved]  i219-167-218-189.s01.a003.ap.plala.or.jp  

[4818] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者大地
    登録日: 2005年7月21日2時54分
    リンク

    (記事番号#4814へのコメント)
    んー、一度見てみたいというものであれば、近未来の、多少崩壊したような世界での話ですかね。イメージとしてはFF7や、Xboxのファントムダストというゲームが近いでしょうか。(スキルをカード的に扱ってる点も含めて似た部分もあると思います)魔法は超能力的なものに置き換えればいいし、冒険者の宿もまた酒場や集落<コロニー>に、依頼も、慢性的な物資不足などから様々なものが作れそうだし、機械も多すぎることはないので探索スキルを使う場面も健在。まあ、中世と比べると多少ダークな世界観になってはしまいますが、基本的にやれることは変わらないし、悪くないのではないかと思いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.3.184.232[unsolved]  zh184232.ppp.dion.ne.jp  

[4823] レスどうもです TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月21日22時46分
    リンク

    (記事番号#4818へのコメント)
    >>じぇんつさん、大地さんどうも。話の作りやすさに、プレーヤーの活躍しやすさ甲乙付け難いところがありますね。私自身、古いCW企画の清算やらエフェクトブースターの管理など色々やる事があって、直ぐには動けないのですが、いつかやってみたいとは思ってます。(仮にバリアント作るにしても、その世界観に関する書籍や サイトを読み漁らないと、まともな雰囲気のものが 作れそうに無い、というのも大きいです。)ええと、私の一存で決められる事ではないので、軽はずみなことは言えないんですけども、個人的にはエンジンのバリアント本体(及び関連シナリオ)は各人か自由(愛護公認でなくとも)にAdventurer'sGUILD に登録できるようにしても良いかな、とも思ってます。既存データと非互換のエンジンでも作らない限り、どのバリアントでもシナリオプレーできちゃいますしね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.93.148]  zs093148.ppp.dion.ne.jp  

[4820] 時空を超えてみたい TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2005年7月21日15時55分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#4813へのコメント)
    但し、「中世ファンタジーT型」は捨てない世界観を希望します。カードワースの世界は、プレイヤーの数だけ無数に存在していて、それらが全て繋がっているような気がしますので、私としては、今更それらを無かったことにするなどありえないのです。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.138.180.97]  yahoobb218138180097.bbtec.net  

[4824] Re:時空を超えてみたい TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月21日22時48分
    リンク

    (記事番号#4820へのコメント)
    舞台がCW世界の未来(もしくは過去)ということでしょうか?それも面白そうですね。既存の素材の使い回しもできますし。ただ、繋がり方をガチガチに決めるとシナリオ作りの自由度が減りそうなので、繋がってるか否かは、作者の次第の方が良いかもしれませんね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.93.148]  zs093148.ppp.dion.ne.jp  

[4833] 「時空」について TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2005年7月25日12時49分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#4820へのコメント)
     少し、考えがまとまりませんでしたので、失礼しました。時間ではなく、「時空」を超えることを表現して欲しいと思っていたのです。つまり、単に過去や未来を追及するだけではなく、同じ時間軸で基本的に相互不干渉な世界(パラレルワールド)に行き来するようなことを提案いたします。 それ以前に、カードワースのシナリオ一つ一つが相互不干渉を基本として緩い繋がりを持つ世界であると私は認識しています。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.138.180.193]  yahoobb218138180193.bbtec.net  

[4834] Re:「時空」について TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月26日17時48分
    リンク

    (記事番号#4833へのコメント)
    あっ、そういう意味でしたか。それから共通の敵が出る、位でも緩く結びつきそうですね。強さのバランスの設定は作者の腕の見せ所でしょうか。(たとえば、現代でゴブリン倒せる力自慢は少なそうだが(丸腰だし)、 軍人ならビホでも一発で倒せそう(ロケットランチャー))
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.101.226]  zs101226.ppp.dion.ne.jp  

[4822] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者東亭
    登録日: 2005年7月21日21時54分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
     私自身がこれまで「CardWirthに有ったら良いな」と考えた舞台設定は、 ・SF(超能力は○、宇宙人は△。星間国家を渡り歩くマイナーなスペオペ風味) ・オリエント(古代インド、エジプト、ケルトなども含めた有り得ない古代世界) ・中華ファンタジー(兵法や呪法、西域文化も有り。文字通り神仙が飛び交う幻想世界) ・永遠の巨大○○(何時の間にか入学して何時の間にか卒業して行く、謎だらけの不思議学園。或いは超巨大都市など。) 主にこんなところです。 なら自分で作ればよい…などと言われそうですが、私には残念ながらパソコン弄りとエディタ操作と絵を書く才能と…(以下略)な知識がないので、これら世界観を楽しむどころか、シナリオ作りに挑戦する事すら出来ませんでした。 ただ、このような一個人の趣味を重用し過ぎずに飽くまで普通に考えたならば、"ファンタジー"らしい世界観の次には、その対極に来る"現実"らしい世界観を舞台として用意する事が最もメリハリをつける事になるのでないかと思います。その様な考え方に説得力を感じるのであれば、現在でさえ日本風味な設定が様々なシナリオに溢れている以上需要は有ると言える訳ですし、今の処は「現代日本」を舞台とした作品を作り易くする事が、或いは最優先なのかもしれません。伝奇ものや探偵ものなど、発展性も、新しい舞台案の中では一番有りそうに見えまし…。 ただこうした最も強く存在感を押し出してくる世界観をあえて避け、第二の水準はSF世界(など)に置いてみる。現代日本を舞台とするのは、他のマイナーになり得る水準が一応は充実してから…等と言うのも、或いは賢明な策であるのかも知れません。 どちらにせよ、ASKのお三方が非常に慎重に世界観が固定化してしまうのを避けられていたにも拘らず、現在ではASK世界とでも言うべき世界観が産まれています。新しい世界の展開は慎重で、かつ使い勝手が良いようにしなければ成りません。またそうした二番目の水準を企画・製作された方がその後どこまで責任を持ってフォローしなければならないのか?、ギルドはジャンル別に分ける事になるのか?などの色々メンドウな問題が発生してきてしまう事も容易に予想できます。 これらの一々細々とした難題をクリアするためには、やはり相当な慎重さと根気強さが携わる方々には求められる事だろうと思います。  でも、こうした新しい展開って、やはり面白そうです。私なんて静かな大衆もいいところ、無芸大食で何の能も無い人間ですが、もしもこうした第二、第三の水準に照らした作品群が出来上がってきたならば、やはり携わる能力を持たない分、静かに受け入れて、静かに楽しませていただく事になるでしょう。 この企画がこの先どちらの方向に、そして実際に進むのか、進まないのか私には全く分かりません。ですが、もし或る日『やはり進む』と発表されたならば、その時には好意をもって臨む人々がやはり多ければいいな…などと、今はそのように思っています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.118.58.146[unsolved]  p0146-ipad01aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  

[4825] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者駄作者O
    登録日: 2005年7月21日23時59分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。初めまして。>現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、>「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、>どのようなものが望ましいでしょうか?中々興味深いお話ですが、そういう事を“公式に”して頂く必要は無いかと存じます。無論“個人で”新しい世界観を提唱する分には構いませんが、オフィシャルとしてそういった試みが行われ、失敗した場合、混乱が非常に大きくなる事が予想されます。公式サイトの混乱は、ひいてはプレイヤーがカードワースを離れていく大きな原因となりますので、慎重に対処してくださる事を望みます。追記>素材さえあれば、別の雰囲気のカードワースを作ることも可能こう言った差し替えは(メニュー画像以外なら)普通に個人で出来ますし、シナリオにおいても、そういった試みが為されているものがあります。そういった点を鑑みても、公式に新世界観を提唱するのは早急かと存じます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)  [207.248.240.118]  host-207-248-240-118.block.alestra.net.mx  

[4826] そもそも「公式」は無い! TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2005年7月22日0時53分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#4825へのコメント)
    本来ならメールをしたいところですが、それが不可能なのでここで述べます。>そういう事を“公式に”して頂く必要は無いかと存じます。>>無論“個人で”新しい世界観を提唱する分には構いませんが、>オフィシャルとしてそういった試みが行われ、失敗した場合、>混乱が非常に大きくなる事が予想されます。>>公式サイトの混乱は、ひいてはプレイヤーが>カードワースを離れていく大きな原因となりますので、>慎重に対処してくださる事を望みます。これは、余計な心配というものです。そもそもカードワースは「公式に」どうこうするゲームではありません。単純に楽しみたいと思った人が何かを作り、それをまた別の人が楽しんで同意するという形で積み重なって現在に至っているわけなのです。ですから、何処でどんな混乱が起ころうとも、誰も何も心配する必要はありません。むしろ大混乱した方が、何か新しいものが生まれるきっかけになるかもしれないので、歓迎すべきであると私は考えます。>そういった点を鑑みても、公式に新世界観を提唱するのは早急かと存じます。早い遅いも無いでしょう。書類の谷さんは古参のユーザで、昔から沢山のシナリオを公開なさってている方です。この方の発言力はかなり強いと思われますし、うっかり口を滑らせるような方でもありません。またしても余計な心配はなさらないで下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.138.180.97]  yahoobb218138180097.bbtec.net  

[4827] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2005年7月22日1時40分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。>現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、>「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、>どのようなものが望ましいでしょうか? まずちょっと少ない形でアジアンファンタジーぽいのとか。 具体的な雰囲気はベトナムとかミャンマーです。 TRPGの「ブルーフォレスト物語」のような世界観って、案外少ないですよね?  あとは「スチームパンク」…「天空の城ラピュタ」みたいな分厚い鉄板と蒸気と飛行船と古めかしい銃器の世界とか。 あの微妙に暴発とか墜落とかありそうな中途半端な技術、個人的に大好きなんです。  「異形大集合」といった感じで、魔族とのハーフや龍の特徴を持った龍人とか半吸血鬼とか人外魔境な世界なども見たい気はしますね。>素材さえあれば、別の雰囲気のカードワースを作ることも>可能なので、ちょっと聞いてみたいと思いました。>…とは言っても、メニュー画像を変えたり、>オープニング音楽変えたりするのが関の山なんですけどね。  カードワースはPC作成が「冒険者の宿で宿帳に記帳する」形をとってますが、この形が「冒険者以外の世界」という表現をやりにくくしてると思います。そのあたりの雰囲気を変えて、「組織に入る」とか「入学手続きをとる」ような雰囲気の画面に交換するだけでも世界観が変わるでしょうね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.119.141.92[unsolved]  p4092-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4828] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者孔明
    登録日: 2005年7月22日15時23分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。西洋版「水滸伝」なんてどうでしょう?宿は梁山泊で、スキルやアイテムは梁山泊の同士から学ぶという形とし、政府側の人間を引き込めば購入できるスキルが増えるというのも面白いと思います。後はY2つさん発案の「ラピュタ」の様なジブリ風ファンタジーも良いですね。「ハウル」でしたら19世紀前後(?)の科学技術と魔法が共存してますし。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.86.171.177[unsolved]  dsl032-177.kcn.ne.jp  

[4829] まとめてレス TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月22日18時40分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    >東亭さん応援どうもです。永遠の巨大○○は独自企画ならではですね。確かに、バリアントを一大企画まで構築するには必要でしょうね。独自バランスを追求する場合は尚更。ただ、単に雰囲気の違う宿を作ってみました、の場合は、軽い気持ちでアップしても構わないかなという気もします。いろんな作者のバリアントを見てみたい、と思ってます。>駄作者Oさん貴重なご意見ありがとうございます。今回の話題は愛護の総意でなく、個人的な好奇心からなのでご安心を。既存データ互換のバリアントは愛護だから許される、みたいなものではなく、もっと気軽に作って欲しいと思ってます。データ非互換のエンジンを作るのは至難ですしね。実際。それからIBさん、フォローどうもです。>Y2つさんおぉ、アジアンファンタジーですかマニアックなところをついてきますね。スチームパンクは画像だけ変えて、機械仕掛けの番犬等のシナリオを使いまわせば良さそう。実は一番作りやすいのかも。確かに、主役を冒険者にこだわる必要はなさそうですね。>孔明さんどうもです。西洋版水滸伝ですか。切り口は色々あるものですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.108.109]  zs108109.ppp.dion.ne.jp  

[4830] 一応フォロー TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月22日18時50分
    リンク

    (記事番号#4829へのコメント)
    小手先の改造はつまらないから、ゼロからCWクローンを作っちゃいましたという猛者がいましたら、データ非互換だろうがなんだろうが、全力で応援させていただきます。その際はオープンソースにしてくださると非常にありがたいです。こちらのエンジンはソースがないもので…
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.108.109]  zs108109.ppp.dion.ne.jp  

[4831] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者Din
    登録日: 2005年7月23日23時12分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    初めまして、ただの通りすがりのカードワースプレイヤーです。TRPG『シャドウラン』のようなへヴィメタルな近代物ってのはどうでしょうか。TVゲームソフトでもその手のジャンルは(一般向けしないと考えたのか)ほとんど無いように思いますし、なかなか日の目に当たる事のないジャンルだと思うので、いっそのこと珍しいジャンルに挑戦するのもいいと思います。偉人の素晴らしい意見の中、突込みどころと私欲満載の多い駄文失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.106.95.48[unsolved]  ntt3-ppp302.kobe.sannet.ne.jp  

[4832] ご意見サンクス TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年7月24日21時13分
    リンク

    (記事番号#4831へのコメント)
    >>Dinさん詳しくないんですが、サイバーパンクの一形態ですよね。あれは魔法の概念をそのまま使えるのは大きいかも。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.107.88]  zs107088.ppp.dion.ne.jp  

[4835] 例えばこんなことも… TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2005年8月6日22時10分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。 最近ふと思ったのですが、まったくパラダイム(世界の枠組み)がおんなじで、スキルのバランスだけ違うのもありかな?と思いました。 世界観は同じだけどパワーバランスだけ違うバリアントです。  リューンのスキル基準はカードワースのスキルバランスのお手本としてほぼ定着していると思うのですが、私はいまいちリューンの一部のスキルの使用にためらいを感じてしまいます。 定着してバランス用のチェッカーまで存在するリューン基準のスキルですが、確かアクションカード【渾身の一撃】がレベル比5だった頃から(現在は確かレベル比4でしたよね?)バランス変わってないのでは…?(古いエンジン付属のヘルプと、現在主流のエンジンのヘルプの「Q.数値系モーションの設定にある、レベルに対応する値って何?」の微妙な違いからの推測です) スリリングだと思えば問題はないはずなんですが、「リューン基準のスキル強すぎ…」という感じが抜けません。まあ、バランスに関しては人それぞれなので、現状のカードワースのシナリオのバランスを変えろとかそういうんじゃなくて、要はバリアントという新しい形でならバランス変更もOKかな…と。  効果時間が5ラウンドの【眠りの雲】とか、レベル比を削って固定ダメージを多めにして極端なレベルや能力値の影響を避けた【魔法の矢】とか、この際死亡扱いに近い麻痺や石化の扱いをもっと高レベルの技術とするかいっそ戦闘中には使えないようにしてしまうとか。 みなさんそれぞれでしょうが、私の場合はよりしょぼいバランスで、じわじわと互いを削りあう一回の戦闘の比重が重いバランスが普通の世界というのもプレイしてみたいな、と思うわけでして…こういうのもありだと思います?  古いことを引っ張り出しましたので、不快な思いをされた方は申しわけありません。 一応フォローしておきます。あくまでもこの書き込みはバリアントでの表現の話ですので、現状のリューン基準を否定しているわけではないことを御了承下さい。  長文乱筆にて失礼致しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.224.122.195[unsolved]  p5195-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4836] Re:例えばこんなことも… TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年8月7日10時30分
    リンク

    (記事番号#4835へのコメント)
    以前、Askの斉藤さんが魔法の矢はちょっと強すぎたと言っていたのを思い出しました。弱体化リューンは出そうで出ないのが、ちょっと不思議だったりします。ご意見有難うございます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.99.87]  zs099087.ppp.dion.ne.jp  

[4841] あげ足取りやろっか TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2005年9月14日21時46分
    リンク

    (記事番号#4836へのコメント)
    久しぶりにここに来てみたら、こんな面白い話が・・・お久しぶりな方はお久しぶりです。CardWirthに限界を感じて別の世界に飛び立ってました受験生のFallです。> 弱体化リューンリューンの基本スキルの効果を変更したシナリオ(魔法の矢や眠りの雲は弱くなっているはずです)は存在していたような気がします。もう・・・覚えてはいませんが・・・。> 世界観自分の考えてるゲームの世界観が再現できることほど、嬉しいことはありませんです。でも、皆同じ世界だなんてファシズム的なことありえませんから、世界の互換性を考えるのが一番だと思います。そのためには、『やったらいけないこと』決めるのが早そうです・・・(※皆で決めてもほころびが出るので、やったらいけないこと決めたほうが早いと言ってます)> バリアントさて、ここで、個人的に提唱したいことがあります。「リミットレベル」の導入です。スキルごとにレベルの上限値を設け、それ以上のキャラクターが使用する場合は使用者のレベル=レベル上限値とする制度です。つまり、ある程度強くなると、スキルの効果量に限界が出てくる、という仕組みです。例:魔法の矢の限界レベル=5のときレベル6以上のキャラクターが使用した場合 威力はレベル5の時と同じ25、使用回数もレベル5の時と同じ・・・と言った感じです。これなら、最初は強いけど最後は使えなくなる、比較的ゲームバランスを考慮したスキルが出来るかと思います。しかし、これらは今は意味の無いことですね。なぜなら、エンジンのソースが公開されていないから。マシン語の解読とその改変、お疲れ様でございます。私はDelphiでゲーム製作ツールを開発していたりしますが、マシン語でなんか死んでもやりたくないです・・・。(Delphiでやるとしたら、Array of TImageを大量に作ってそれから云々・・・これだけでもう嫌気がさしてきます・・・Fallです・・・Fallです・・・ヒ□シネタです・・・)さて、もう一つ、聞きたいことがあります。CardWirthは製作から何年経っています?ASKの諸氏は社会人になってから、何年経ちました?ttp://members8.tsukaeru.net/siel/atriv/wiki.cgi?page=BugTrack%2DRPG%A5%A8%A5%C3%A5%BB%A5%A4%2F1個人的には、CardWirthの現状は、上記サイトで言われている「J-RPGCreatorの現状」より悪いと推測されます。本当に、「若くてプログラムの知識も備えた方が後を引き継ぐというのがたぶん最良の道筋」となってしまうのでしょうか・・・
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10)  [211.19.103.69]  m211-19-103-69.megafit.me-h.ne.jp  

[4837] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者通りすがりの吟遊詩人
    登録日: 2005年8月17日22時17分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんの No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書かせて頂きました。>現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、>「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、>どのようなものが望ましいでしょうか?最近、このゲームを始めたばかりで、まだよく理解は出来ていないのですが、別に新しい世界観は必要ないと思いますよ?(^^)「どこでもドア」とか「ターミネーター」のゲートという手を使えば、ほとんどはクリアされると思うのですが。中世からゲートを繋ぐなら、何者かがゲートを開いてしまった、という設定にすればいいし、未来が舞台になるなら、向こうからゲートを開けるし。偶発的なスタートなら、時空の歪みで穴が開いてしまうとか。時空が違えば、魔法禁止とか近代兵器とか、何でも可能になるだろうし、作家さんのアイデア次第でどんな事も出来ると思うのですが。勘違いな意見を言っていたら、すいません。(^^;)早いコト、「ゴブリンの洞窟」をクリアして次のをDLしたいと思います。カードワース、ハマりそうです♪
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.134.111.253[unsolved]  o111253.ppp.dion.ne.jp  

[4838] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年8月18日21時24分
    リンク

    (記事番号#4837へのコメント)
    貴重なご意見ありがとうございます。>別に新しい世界観は必要ないと思いますよ?(^^)本当に、カードワースが何でもありの世界ですよね。実際、現代世界やSFとリンクしているシナリオも存在します。ただ、そういうシナリオを作るにはファンタジーを無視する勇気とプレーヤーを納得させる設定もしくはパワーが必要で、そこまでやってもイロモノと見られてしまうという難点も。ならば、別の世界観のシナリオを作りやすくするために、デフォが別の世界観のエンジンもアリかなと思います。カードワースの懐の広さを持ってすれば、適当な脳内設定をつけて、既存のシナリオをプレーできますしね(その場合、逆の意味で違和感は出ますが)。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.31.94]  zs031094.ppp.dion.ne.jp  

[4839] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者通りすがりの吟遊詩人
    登録日: 2005年8月19日1時10分
    リンク

    (記事番号#4838へのコメント)
    早速の返答、ありがとうございます。(^^)>ただ、そういうシナリオを作るにはファンタジーを無視する勇気と>プレーヤーを納得させる設定もしくはパワーが必要で、>そこまでやってもイロモノと見られてしまうという難点も。それこそが、本来の作家の力量というべきだと私は思いますが。(^^)イロモノだと言う方は、きっと本格ファンタジー以外は何でもイロモノだと言うだろうし、小説の歴史では、SFから分化した「ファンタジー」というジャンルの方が、昔はイロモノ扱いだったのを御存知ないのでしょう。(^^)サイエンス・フィクションとしての綿密な設定がない小説、という事で分けられたのですが。漠然とした設定でも許されるからファンタジーなので、そこから本来のSFに回帰する作品を指してイロモノというのも、おかしな話ですね(^^;)。けれど、まったく別の世界観が元からあるなら、シナリオのバリエーションが各段に広がるのも事実ですよね。主人公(PC)がもともと現代の認識を持っているのと、中世の認識のまま飛ばされて来たのとでは、ストーリーが変わりますから。人生ゲームのボードも二枚付いていることだし、・・どうなんでしょ(^^)。でも、危険も感じるのですよ。何でもありの混沌がCWの基本だから、そこに、世界を分ける、という秩序を持ち込むことによって、際限ない分裂を引き起こす可能性もあるんじゃないかと。結果、すべてのシナリオの関連性が失われて、別々のゲーム(あるいはストーリー)と認識されてしまうのではないか?と。CWは、それぞれのユーザーが持つ、各パーティの冒険譚を綴っているはずなので、その状況はマズイのではないか?と思ったのです。CWのもともとのコンセプトから言えば、スタンダードの世界観からのストーリー的な展開、というものに、あくまで拘らなければいけません。すべてのシナリオが微妙にリンクしているから、です。世界がまるで変わるのなら、まったく違うゲームと認識され、結果、もっともポピュラーな設定であるはずの、「時空移動」がますます作りにくくなるかも知れません。ロストワールドとか、パラレルものはけっこうありますけど。難しい問題だと思います、どういう結論が導き出されるのか、興味を持って見守りたいと思います。長い文章をダラダラ綴ってしまいましたが、これで括りたいと思います。(^^)それから、他の掲示板で「ずぶのシロウト」と名乗ってしまいまして、紛らわしいので、次からは統一します。失礼しました。(^^)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.134.111.253[unsolved]  o111253.ppp.dion.ne.jp  

[4843] こういう冒険スタイルはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者with13
    登録日: 2005年9月22日13時5分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。>現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、>「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、>どのようなものが望ましいでしょうか?>>例:>中世ファンタジーU(脱GroupAskの世界観と言うだけ)>スペースオペラSF(色々な星を冒険、スターウォーズ)>スパロボ風(基本的にロボットで戦う。戦争だらけ)>近未来風(サイバーパンク、どちらかというとダーク)>純和風(時代は江戸や平安あたりか)>現代風(でも、怪奇や超能力などは存在。宿は探偵事務所か学園か)>電脳風(もっはら電脳世界の出来事)>神話風(奇蹟大爆発。主人公も宿の亭主もみんな神様)>>素材さえあれば、別の雰囲気のカードワースを作ることも>可能なので、ちょっと聞いてみたいと思いました。>…とは言っても、メニュー画像を変えたり、>オープニング音楽変えたりするのが関の山なんですけどね。>まあ、脱リューンまで突き抜けるなら、>ゲームバランスをかなり変えたりできますが。初めて投稿します。よろしくお願いしますまだ投稿してもよいのか分からなかったのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 僕が考えているのは中世ファンタジーUで脱CWなのかどうかは作者さんに任せるということです。いくつもの大陸があり、その大陸により住んでいる種族や風習が違うこと(ある大陸では人間だけだったが、こっちの大陸に行くとエルフや、ドワーフが住んでいる)という設定で大陸の数は決まっていません。というよりもクロスオーバー企画のように(例)「大陸をつなげていこう」みたいな大きな冒険になりますが どちらかというとマルチシナリオに属するのではないかと思います皆さんのご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:219.106.194.137[unsolved]  137.net219106194.t-com.ne.jp  

[4844] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者ずぶのシロウト
    登録日: 2005年10月4日15時13分
    リンクhttp://www.zinciku.biz/

    (記事番号#4843へのコメント)
    はじめまして。(^^)ちょうど私の意見でストップが掛かっていたので、気になっていたのです・・ほっとしました。(^^;)昔、知り合いがやっていたTRPGで、それに近いのがあった気がします。10年近く前ですが。いくつかの勢力があり、区域に分かれ、それぞれに登録している者達が敵対していたり協調していたりのルールがあって・・という話だったと。敵対とかの設定は行き過ぎだとしても、おおまかな舞台があるのはいいですね。国や地域の特色が決定されていて、そのルールをそのまま流用出来るというのは、同人のパロディものみたいな感覚で作れるので、楽かもしれませんね。特にカードワースのネックになっているのは著作権だろうと思うので、やりようによっては、素材使用の際に戸惑ったり面倒になったりも減らせるような気がします。(使用素材ごとに著作の表示・・・正直、それが億劫で手だししない人は多いと思うので。知人も即答でしたし。(^^;)主要都市や国の歴史や国政関連(王様の名前とか画像)が出来ていて、その中のさらに小さな町や村を舞台にする、と考えれば、いくらでもオリジナル設定を組めるし、規定ルールも利用出来るしで、いいと思います。資料集のように出没モンスター一覧とか、あるともっと便利かも。(^^)で、著作の表記はそこの資料サイトへリンク張ればOK,みたいな。(^^)そういう集合体としての「大陸」がいくつかあって、それが増えていく、という形式ならば参加してみたいと思います。しっかりと設定の出来る人が、魅力的な国を創作出来れば充分に需要はあると思います。パロディの原動力なんて、その作品に好意を持てるかどうかだけだし。魅力的な国さえ出きれば、その国での冒険物語は簡単に降って沸いてくるものです。まったくのオリジナルを創作するよりは、敷居が低くなるからいいと思います。わたしの個人的な意見としては、こんな感じですが、いかがでしょうか?(^^)仰っていた事と捉え方が違うのかも知れませんが、一つの意見としてお聞き置きください。では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.108.213.142[unsolved]  y213142.ppp.dion.ne.jp  

[4845] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者with13
    登録日: 2005年10月4日17時43分
    リンク

    (記事番号#4844へのコメント)
    >ちょうど私の意見でストップが掛かっていたので、気になっていたのです・・>ほっとしました。(^^;)>僕もひやひやしました。>昔、知り合いがやっていたTRPGで、それに近いのがあった気がします。10年近く前ですが。いくつかの勢力があり、区域に分かれ、それぞれに登録している者達が敵対していたり協調していたりのルールがあって・・という話だったと。>>敵対とかの設定は行き過ぎだとしても、おおまかな舞台があるのはいいですね。>国や地域の特色が決定されていて、そのルールをそのまま流用出来るというのは、同人のパロディものみたいな感覚で作れるので、楽かもしれませんね。>特にカードワースのネックになっているのは著作権だろうと思うので、やりようによっては、素材使用の際に戸惑ったり面倒になったりも減らせるような気がします。>主要都市や国の歴史や国政関連(王様の名前とか画像)が出来ていて、その中のさらに小さな町や村を舞台にする、と考えれば、いくらでもオリジナル設定を組めるし、規定ルールも利用出来るしで、いいと思います。>資料集のように出没モンスター一覧とか、あるともっと便利かも。(^^)>で、著作の表記はそこの資料サイトへリンク張ればOK,みたいな。(^^)>そういう集合体としての「大陸」がいくつかあって、それが増えていく、という形式ならば参加してみたいと思います。荒廃したひとつの大陸から始まり、進めるごとに大陸も成長するという感じなんですが。それぞれ小さな出来事をクリアしていくごとに時間的な観点ですが、やがては大陸全土を震撼させるような出来事に・・・なんてありきたりですが。>しっかりと設定の出来る人が、魅力的な国を創作出来れば充分に需要はあると思います。パロディの原動力なんて、その作品に好意を持てるかどうかだけだし。魅力的な国さえ出きれば、その国での冒険物語は簡単に降って沸いてくるものです。>まったくのオリジナルを創作するよりは、敷居が低くなるからいいと思います。>>わたしの個人的な意見としては、こんな感じですが、いかがでしょうか>仰っていた事と捉え方が違うのかも知れませんが、一つの意見としてお聞き置きください。では。ご意見ありがとう御座います。大変参考になりました
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:219.106.195.143[unsolved]  143.net219106195.t-com.ne.jp  

[4846] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか?;追記 TOP  INDEX
    投稿者with13
    登録日: 2005年10月4日20時53分
    リンク

    (記事番号#4845へのコメント)
    補足として追記させていただきます。以前書類の谷氏が言われたように、非互換性のオリジナルに可能性になるとも考えられるので。CWで出来ないことはHSP・AB(Active Basic)でやる。という方針です。CWは冒険者がPCという形で操作するというゲームですが、私が提唱するのは作者さんにお任せである人はやはり人間で、またある人は獣人やエルフが主人公だという形を取れればと考えています。ひとつの大陸だと思っていたら、実はいくつもの大陸があり、文明も種族も全く違うようなそういう大陸であったというような仮題です素材など提供できる場があれば皆さんにはもっと楽しんでもらえるのではと思いますが、出てこられないようであれば作成ソフトを提供しようかなと?これ以外は何も決まっていないような段階ですが長々と失礼しました
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:219.117.101.127[unsolved]  127.net219117101.t-com.ne.jp  

[4850] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか?;追記 管理人様へ TOP  INDEX
    投稿者with13
    登録日: 2005年10月27日17時23分
    リンク

    (記事番号#4846へのコメント)
    with13さんは No.4846「Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか?;追記」で書きました。>補足として追記させていただきます。>以前書類の谷氏が言われたように、>非互換性のオリジナルに可能性になるとも考えられるので。>CWで出来ないことはHSP・AB(Active Basic)でやる。という方針です。>CWは冒険者がPCという形で操作するというゲームですが、私が提唱するのは>作者さんにお任せである人はやはり人間で、またある人は>獣人やエルフが主人公だという形を取れればと考えています。>ひとつの大陸だと思っていたら、実はいくつもの大陸があり、>文明も種族も全く違うようなそういう大陸であったというような仮題です>素材など提供できる場があれば皆さんにはもっと楽しんでもらえるのではと>思いますが、出てこられないようであれば作成ソフトを提供しようかなと?>これ以外は何も決まっていないような段階ですが>>長々と失礼しました>管理人様へ申し訳ありませんが削除をお願いしたいのですがこの文章は必要ありませんでした。お手数おかけします
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.211.181.144[unsolved]  144.net061211181.t-com.ne.jp  

[4857] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年11月28日20時18分
    リンク

    (記事番号#4843へのコメント)
    レスが遅れて申し訳ありません。広大なクロスオーバー企画ですか。出来れば楽しいんですよね。私も以前似たような企画に参加したことがありましたが、企画完成前に他のメンバーが撤退してしまったので、お蔵入りに…。一応、残滓的なものはアップできましたが。この手の企画は参加のハードルが低く、自然発生的なものでないと、継続が難しいのかもしれませんね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.95.75]  zs095075.ppp.dion.ne.jp  

[4859] Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか? TOP  INDEX
    投稿者with13
    登録日: 2005年11月29日17時8分
    リンク

    (記事番号#4857へのコメント)
    書類の谷さんは No.4857「Re:こういう冒険スタイルはどうでしょうか?」で書きました。>レスが遅れて申し訳ありません。>>広大なクロスオーバー企画ですか。出来れば楽しいんですよね。>>私も以前似たような企画に参加したことがありましたが、>企画完成前に他のメンバーが撤退してしまったので、お蔵入りに…。>一応、残滓的なものはアップできましたが。>>この手の企画は参加のハードルが低く、>自然発生的なものでないと、継続が難しいのかもしれませんね。>ご存知かどうか分かりませんが、藤野亭の何でもアンケートに続編などへの意見を皆さんにお願いしています。参考のひとつとして
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.211.181.192[unsolved]  192.net061211181.t-com.ne.jp  

[4855] エンジン内蔵ではなく TOP  INDEX
    投稿者ギガ
    登録日: 2005年11月2日14時20分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    もし可能なら冒険の宿の部分をエンジンに搭載するのではなく別データ扱いで読み込めるようにしていろんなバリエーションをユーザーが選べるように出来たらよいのではないでしょうかね。宿データもユーザーが自作できるようにして、
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.62.119.39[unsolved]  60-62-119-39.rev.home.ne.jp  

[4856] Re:エンジン内蔵ではなく TOP  INDEX
    投稿者書類の谷
    登録日: 2005年11月28日20時7分
    リンク

    (記事番号#4855へのコメント)
    遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。プレーヤーの任意切り替えですか。できれば楽しいですよね。ただ、残念ながら、私の腕ではエンジン内の文字とカードの画像は、エンジンに直接組み込まないとどうにもならなかったりします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.95.75]  zs095075.ppp.dion.ne.jp  

[4858] 一応、改造関係の情報を TOP  INDEX
    投稿者書類の谷 <kami_ya@d1.dion.ne.jp>
    登録日: 2005年11月28日20時38分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    バリアントを提案したまま何もしないのも何なので、エンジン内の文字列をまとめてみました。(リソースハッカーで操作できる部分は記述していません)http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/sample2.txt一応、少し前に改変用のツールも作ってましたが、ヘルプの記述が雑だったりと、ユーザビリティは低いです。上記のテキストと合わせて利用して下さい。バグがあるかもしれませんので、改造前のバックアップは忘れずに。http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/vari.cabそのほかの文字列や画像はリソースハッカー(フリーウェア)での改造をオススメします。http://www.angusj.com/resourcehacker/このまま、ツリーを長くしてもしょうがないので、感想、バグ報告はメールでお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  [222.15.95.75]  zs095075.ppp.dion.ne.jp  

[4903] Re:カードワースエンジンのバリアントについて TOP  INDEX
    投稿者駄作作家
    登録日: 2006年3月11日14時45分
    リンク

    (記事番号#4813へのコメント)
    書類の谷さんは No.4813「カードワースエンジンのバリアントについて」で書きました。>現在のカードワースの世界観は「中世ファンタジーT型」ですが、>「仮に」他の世界観のカードワースを作るとしたら、>どのようなものが望ましいでしょうか?>>例:>中世ファンタジーU(脱GroupAskの世界観と言うだけ)>スペースオペラSF(色々な星を冒険、スターウォーズ)>スパロボ風(基本的にロボットで戦う。戦争だらけ)>近未来風(サイバーパンク、どちらかというとダーク)>純和風(時代は江戸や平安あたりか)>現代風(でも、怪奇や超能力などは存在。宿は探偵事務所か学園か)>電脳風(もっはら電脳世界の出来事)>神話風(奇蹟大爆発。主人公も宿の亭主もみんな神様)>面白い試みだと思います。いっそ、全てに互換性を持たせちゃっても良いかもw元々、何でもありがCWの魅力だと思いますしね。書類の谷さんが提唱したアンダーワールドとASK世界を結ぶ導入部分だけ作って、後は、好きなようにシナリオ展開させても良いのでは?例えば、大宇宙には、超科学文明があり、その内の惑星にある世界が、ASK世界とすれば、スペースオペラやスパロボとASK世界は問題無く結べると思います。(そもそも、SFではよくありますねw)人間自体は、共通にして、各世界独自のシステムを付与するとか。。一つのキャラクターに、生身の面とロボットのデータ(や操縦技能レベルなんか)を入れるとか。。。近未来から神話までは、時代観が違うから一致させるのは難しいけど、魔界塔士SAGAみたいに、異次元の旅人的な導入を入れるか、大宇宙の中の別の惑星って感じにすれば、良いかもしれないですね。どっちにしろ、プログラムする人は大変になっちゃいますね。。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.198.138.71[61.204.94.229]  p061198138071.ppp.prin.ne.jp  

[4897] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黒砂漠
    登録日: 2007年1月29日17時33分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.177.67.3[unsolved]  softbank219177067003.bbtec.net  

[4894] 能力値変化「効果」と「使用時」 TOP  INDEX
    投稿者Olga
    登録日: 2006年2月3日15時4分
    リンク

    限定的な事柄ですが質問させていただきます。ある技能(に限らずアイテムでも)を実行時にその技能の内部イベントを発生させ、能力ボーナスを加えたとします。その後、技能カード自体の効果は無しで、使用時能力値修正にペナルティを加えた場合、能力変化は実質どうなるのでしょうか。技能実行前は使用時能力値修正が優勢されるのは分かりますが、使用後に能力ボーナスやペナルティがかかった際での使用時能力値修正が適用されるとどうなるか気になります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:220.105.42.161[unsolved]  p5161-ipad05kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4895] Re:能力値変化「効果」と「使用時」 TOP  INDEX
    投稿者Thomas
    登録日: 2006年2月9日19時39分
    リンク

    (記事番号#4894へのコメント)
    なぜかレスが付かないので、僭越ながらわかる範囲でレスします。>内部イベントを発生させ、能力ボーナスを加えたとします。使用時イベントで効果コンテントを用い、魔法効果をつけたという事ですよね。これは、事前に「聖霊の盾」で回避+5の魔法効果がついた状態で、使用時能力値修正で回避ペナルティのカードを使うのと同じことです。(なので、使用時イベントでなくカード効果で能力値修正しても同じ)この場合、全ての効果で加算が行われます。(使用時修正はターン末まで有効)ただし、新エンジンから計算方法がただの加算ではなくなっています。新エディターの補遺ヘルプに計算例が載ってますので参考にしてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.116.254.56[unsolved]  ackyto005056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[4896] Re:能力値変化「効果」と「使用時」 TOP  INDEX
    投稿者Olga
    登録日: 2006年2月17日2時28分
    リンク

    (記事番号#4895へのコメント)
    ありがとうございます。しばらく待っても返信が来なかったので半ば放ったらかしにしてしまいました。申し訳ないです。新エンジンから計算方法に変更があったことは初めて知ったのでもう少し詳しく調べてみることにします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.105.42.161[unsolved]  p5161-ipad05kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  

[4893] ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者kkk
    登録日: 2006年1月15日19時4分
    リンク

    centerさん>>一応メールしてみた KarF さん>>初めて知りましたやってみたいと思いますkuzuさん>>スイマセンそんな高度なことが出来ません…でも返信ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.160.184.90[unsolved]  p7090-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  

[4874] キャストに特殊技能カード配布は不可能? TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月6日6時50分
    リンク

    戦闘中 キャストをパーティーに入れた状態でそのキャストに 技能カードを配布することは 不可能なのでしょうか...?クーポン判定と アイテム所持判定(適用範囲 フィールド全体)で試行しましたが どちらとも無効でした
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4876] 不可能というわけではありませんが… TOP  INDEX
    投稿者きちょうじ <kichouji@u01.gate01.com>
    登録日: 2006年1月6日18時15分
    リンクhttp://hw001.gate01.com/kichouji/preciousera/

    (記事番号#4874へのコメント)
    >クーポン判定と アイテム所持判定(適用範囲 フィールド全体)で試行しましたが どちらとも無効でしたはい、その方法では不可能だと思います。というわけで、加入NPCに技能カード、アイテムカード、あるいは召喚獣カードを使わせ、カードの使用時イベントで、選択中のメンバに技能カードを配布するという方法しかないと思います。ここぞという時に技能カードを配布、あるいは使用させるためには、召喚獣(付帯能力)カードを頼らざるを得ないのですが、毎回発動させると見苦しく感じますので、自然に見せる対策が必要かもしれませんね。なお新エンジンの場合、技能カードを配布した時、加入NPCの技能カード所持欄がすでにいっぱいであると、自動的に荷物袋へ配布されてしまうので、これに関しても注意が必要です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.218.104.117[unsolved]  220x218x104x117.ap220.ftth.ucom.ne.jp  

[4878] Re:不可能というわけではありませんが… TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月6日23時59分
    リンク

    (記事番号#4876へのコメント)
    おお !なるほど そう言った手段がありましたか思いも寄らないことでした自然に見せる対策は私の義務であります丁寧な御解説で 大変感謝しております
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4879] 自然に見せる対策 TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2006年1月7日2時48分
    リンク

    (記事番号#4878へのコメント)
    私はこの対策について実験したことがあります:参考記事『戯作三昧 べくとる庵(古山シウ氏)』http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tips_summon.html「能動的召喚獣が動くための条件は2つある。 ・動ける時に動く ・所有者が生きていれば動く       … 怪我人や中毒や麻痺などの状態異常が発生していなければ、 ウンディーネは動かない      … 召喚獣が動くか動かないか、 動くとしたら誰を標的にするかなどの判断は、 毎ラウンド頭に行われる。」このことを利用します。1:ラウンド発生に対応したフラグを作る(初期値をFALSE)そのフラグで表示/非表示を決定する戦闘ダミーを作る。(つまり最初は非表示)  2ダミーを敵キャストの背後に置く(複数あってどれが死ぬかわからない場合はややこしくなるが…)3:使わせる召喚獣と1のダミーの仕様を決定する方針:その召喚獣カードがダミーだけを攻撃できるように設定する。対象:敵全体or敵単体(PCが絶対対象にならない)その演出を使いたいバトルで出てくる敵の属性をチェックする。そのバトル内でのすべての敵カードについて…(戦闘ダミーとか、表示に使うだけでターン内で再び消えるカードを除く)・「不浄な存在」ではない →召喚獣のモーションはダメージ・神聖属性& ダミーを「不浄な存在」に設定。・「魔法生物」ではない →召喚獣のモーションはダメージ・魔法属性& ダミーを「魔法生物」に設定。・「命を持たない」である →召喚獣のモーションはダメージ・肉体属性& ダミーは「命を持たない」に設定しない。・「心を持たない」である →召喚獣のモーションはダメージ・精神属性& ダミーは「心を持たない」に設定しない。・「炎に耐性を持つ」である →召喚獣のモーションはダメージ・炎属性& ダミーは「炎に耐性を持つ」に設定しない。・「冷気に耐性を持つ」である →召喚獣のモーションはダメージ・冷気属性& ダミーは「冷気に耐性を持つ」に設定しない。ここまでで当てはまるものがあった場合はダミーを物理属性無効かつ魔法属性無効に設定して召喚獣のほうのカード属性は無属性に設定するのがよい(PCが自動選択しない)(4へGO!)ない場合は、・すべての敵は物理属性無効 →召喚獣のカード属性を物理属性 & ダミーは物理属性有効・すべての敵は魔法属性無効 →召喚獣のカード属性を魔法属性 & ダミーは魔法属性有効↑ここまでで当てはまれば、召喚獣のモーションはダメージ・全属性にしておく。ただし、この方法は確実性が低くなる…(4へGO!)それでも無理なら…「確実な方法」はわからなかったですm(_ _)m
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.78[unsolved]  softbank220039044078.bbtec.net  

[4880] 自然に見せる対策-つづき TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2006年1月7日2時49分
    リンク

    (記事番号#4879へのコメント)
    4:召喚獣のカードイベントでフラグを必ずFALSEにする。  あるいは、バトルの毎ラウンドイベントでフラグを必ずFALSEにする。(召喚獣のカードイベント内で召喚獣自身を剥奪することも出来る)5:召喚獣のカードイベント末尾に効果中断コンテントを置く。6:使わせる召喚獣を付帯能力型にする。はじめから持たせる。(途中から持たせるのでは新エンジンでは発動しない)7:イベント発生の前のターンにフラグをTRUEにする。  これが案外難しいです…  Pabitさんの『ラウンド最後に発火』テクニックを用いるのもあり…あるいはイベントが発生してから処理が開始しても大丈夫なようにイベントを組む。…こんな感じですね
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.78[unsolved]  softbank220039044078.bbtec.net  

[4881] Re:自然に見せる対策-つづき TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月7日14時43分
    リンク

    (記事番号#4880へのコメント)
    自分の様な弱輩者の一質問に細分漏らさずお応え頂き恐悦至極でありますッ!!一読しただけではなかなか理解に至りませんが ワードパッドに保存して反芻するものでありますッ!!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4882] 説明が…orz TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2006年1月8日0時39分
    リンク

    (記事番号#4881へのコメント)
    いや…自分でもくどく書きすぎた…結局、NPCのイベントに使う召喚獣をイベントフラグに関連付けた敵、のみに効果があるようにします。注)「効果がある」のというのは、その反対の「効果がない」というのがどういうことか…  幽霊に剣は効かない、心のないモノに精神攻撃は効かないってことで…そうすると、・イベントフラグに関連付けた敵カードが表示されていない(イベントフラグ=FALSE) →効果を及ぼせる敵がいないので召喚獣が発動しない。・イベントフラグに関連付けた敵カードが表示されている(イベントフラグ=TRUE) →効果を及ぼせる敵が存在するので召喚獣が発動する。という原理です。ちなみに僕が使いやすいと思うパターンはバトル上の敵全員…不浄な存在でないイベントフラグに関連付けた敵カード…武器無効・魔法無効・不浄な存在召喚獣…無制限使用    カード属性:無属性(新エディタで入力。新旧エンジンで使える)    モーション:ダメージ直接1・神聖属性(念のため命中率最高)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.78[unsolved]  softbank220039044078.bbtec.net  

[4883] 対効果属性と召喚獣を関連付ける事でありますかッ!?(本文なし) TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月8日6時43分
    リンク

    (記事番号#4882へのコメント)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4884] そのとおり!…ってそういえばよかったか TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2006年1月9日0時57分
    リンク

    (記事番号#4883へのコメント)
    また、ダミーの状態変化をいじることによって複数の召喚獣を一気に操作できます。例:召喚獣のモーション=中毒解除   →ダミーが中毒のとき発動召喚獣のモーション=HP回復    →ダミーの体力が満タンでないとき発動召喚獣のモーション=ダメージ   →ダミーの体力がゼロでないとき発動召喚獣のモーション=行動力変化±0→ダミーに行動力修正があるとき発動
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.78[unsolved]  softbank220039044078.bbtec.net  

[4885] 非常に自然な見せ方 TOP  INDEX
    投稿者藤四郎 <tmytksh@yahoo.co.jp>
    登録日: 2006年1月10日1時37分
    リンクhttp://toshiro-isweb.hp.infoseek.co.jp/index.html

    (記事番号#4874へのコメント)
    NPCが敵キャストへ攻撃する際には選択状態になる為、キーコードイベントを組み、選択中メンバでのクーポン所持分岐や、アイテム所持分岐で対象NPCであることを確認して、スキルやアイテム、召喚獣の付与と剥奪を行うことが出来ます。(1.28エンジンで確認。1.20エンジンでは未確認。)召喚獣の発動動作などは全く無い為、非常に自然な見せ方が可能です。最大の問題として、付与するタイミングは完全にNPC任せとなってしまう、ということがありますが…。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja; rv:1.8)  [218.135.238.122]  softbank218135238122.bbtec.net  

[4886] Re:非常に自然な見せ方 TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2006年1月11日0時5分
    リンク

    (記事番号#4885へのコメント)
    軽く実験しましたところ、ver1.20でもNPCはきちんと選択されるようです。こんな方法があったんですねー。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.78[unsolved]  softbank220039044078.bbtec.net  

[4887] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月13日3時36分
    リンク

    (記事番号#4886へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4888] Re:非常に自然な見せ方 TOP  INDEX
    投稿者U-TIC機関
    登録日: 2006年1月13日3時37分
    リンク

    (記事番号#4886へのコメント)
    おおッ!! 見事成功にありつけたでありますッ!!肝心なものはキーコードイベントの設置場所でありましたッ!!今まで,エリア名のすぐ下(システム,キーコード,ラウンドの設定が可能な箇所)にキーコードイベントを設置していた為,NPC(敵も)が攻撃してもキーコードが発火することはなかったでありますッ!!この場合,発火するのは,PC間のやりとりのみでありますッ!!しかし,バトルイベントを敵キャストカード(システム,キーコードの設定が可能,ラウンドは不可)に直接設置したところ,技能が出るわ出るわ配られるわ大成功でありますッ!!きちんとNPCに配布されたでありますッ!!ふと思い出したでありますが,SARUO殿作のツナ「甦る剣士の意思」の魔導師レーファ戦もこの原理を利用して作られているようでありますッ!!上官殿に物を尋ねる前に自分のリサーチ不足とは,この自分めは,舌を噛んで,切腹ものでありますッ!!ともあれ,納得のいく回答が得られ,問題は解決したでありますッ!!きちょうじ殿,藤四郎殿,HAND殿,自分は実に三名もの上級将校に指南を受け,大変光栄に存じるでありますッ!! 敬礼ッ!!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:218.227.201.247[unsolved]  fla1abm247.tky.mesh.ad.jp  

[4868] エンシェントドラゴン TOP  INDEX
    投稿者あああああ
    登録日: 2005年12月28日13時33分
    リンク

    こんにちは、今年の3月ごろからカードワースにどっぷりはまっているあああああと申します。シナリオ等でエンシェントドラゴンの名前を、たまに見ることがあるのですがエンシェントドラゴンが登場するシナリオって何処にあるのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.193.184.113[unsolved]  61.193.184.113  

[4871] Re:エンシェントドラゴン TOP  INDEX
    投稿者ざうるす
    登録日: 2005年12月29日20時25分
    リンク

    (記事番号#4868へのコメント)
    >エンシェントドラゴンが登場するシナリオエンシェントドラゴンなのかどうか判りませんが、keimさんの「老兵の歌」と平江明さんの「書中のお見舞い申しあげます」に神話級のドラゴンが登場します。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.226.35.144[unsolved]  nkno130144.catv.ppp.infoweb.ne.jp  

[4873] Re:エンシェントドラゴン TOP  INDEX
    投稿者ピーちゃん
    登録日: 2006年1月2日17時54分
    リンク

    (記事番号#4868へのコメント)
    あああああさんは No.4868「エンシェントドラゴン」で書きました。>こんにちは、今年の3月ごろからカードワースにどっぷりはまっているあああああと申します。>シナリオ等でエンシェントドラゴンの名前を、たまに見ることがあるのですがエンシェントドラゴンが登場するシナリオって何処にあるのでしょうか?むかーしむかしのその昔………書類の谷氏の厄介な遺産(連れ込み)を使って……ま、入手不可能ですがそう言うものがありましたよ、と。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.219.126.17[unsolved]  ppp0525.kitakyushu01.bbiq.jp  

[4875] Re:エンシェントドラゴン TOP  INDEX
    投稿者あああああ
    登録日: 2006年1月6日14時20分
    リンク

    (記事番号#4868へのコメント)
    ざうるすさん、ピーちゃんさん、教えていただきありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.184.113[unsolved]  61.193.184.113  

[4867] いつから親父は狂い系になったのですか?www TOP  INDEX
    投稿者Σ(゚Д゚,,)マテ
    登録日: 2005年12月28日11時51分
    リンク

    ask様のシナリオでは狂い系ではなくむしろ優しい人になっていますそもそも親父とは呼ばれていません、マスターと呼ばれていますwwwww
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.6[unsolved]  softbank219040154006.bbtec.net  

[4869] Re:いつから親父は狂い系になったのですか?www TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年12月28日17時23分
    リンク

    (記事番号#4867へのコメント)
    Σ(゚Д゚,,)マテさんは No.4867「いつから親父は狂い系になったのですか?www」で書きました。>ask様のシナリオでは狂い系ではなくむしろ優しい人になっています>>そもそも親父とは呼ばれていません、マスターと呼ばれていますwwwww有名なのはボサキン氏の「ああ・親父の宿」Yamada266氏シナリオ当たりかね。どっかのセリフを引用すれば親父は宿の亭主はある時は神であり英雄であり元一流冒険者であり虐殺される側w親父という呼び方は冒険者達に父のように接してるから親しみをこめてそう呼んでるのと思う。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.110.60.241[unsolved]  h219-110-060-241.catv01.itscom.jp  

[4870] Re:いつから親父は狂い系になったのですか?www TOP  INDEX
    投稿者ピーちゃん
    登録日: 2005年12月28日18時56分
    リンク

    (記事番号#4867へのコメント)
    Σ(゚Д゚,,)マテさんは No.4867「いつから親父は狂い系になったのですか?www」で書きました。>ask様のシナリオでは狂い系ではなくむしろ優しい人になっています>>そもそも親父とは呼ばれていません、マスターと呼ばれていますwwwww1998/12/25のyeNow氏の投稿シナリオ「親父への挑戦」からでしょう。あの時から親父=未知の生命体 になったように記憶しています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:210.203.212.237[unsolved]  ppp2269.kitakyushu01.bbiq.jp  

[4864] プレイヤーがしゃべらない。。。 TOP  INDEX
    投稿者クラス
    登録日: 2005年12月8日4時26分
    リンク

    シナリオ作りで質問なのですが、メッセージコンテントで、♂を喋らせたいため、クーポン条件を♂にしました。今の自分の冒険者は♂5人♀1人で、やってみると、そのメッセージを喋ってくれるときと喋ってくれないときがあります。何が原因なのでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:133.205.2.254[unsolved]  fla1add254.tky.mesh.ad.jp  

[4865] よくある質問です TOP  INDEX
    投稿者rio
    登録日: 2005年12月8日18時31分
    リンク

    (記事番号#4864へのコメント)
    _♂のクーポン条件にした場合、選ばれたキャラクターが男の場合に喋るということです。つまり、設定を「ランダムメンバ」にしたら、ランダムにキャラを選択しそのキャラクターに合った条件の内容を喋るということです。クラスさんの場合、_♀のキャラが選ばれてしまったので全く喋らなかった、ということになります。この質問はよくあるので過去ログを探してから質問するようにしましょう。絶対に男にしか喋らせたくない場合、「クーポン分岐」コンテントを使えばOKです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:210.147.68.237[unsolved]  fla1aah237.fks.mesh.ad.jp  

[4866] Re:よくある質問です TOP  INDEX
    投稿者クラス
    登録日: 2005年12月9日18時22分
    リンク

    (記事番号#4865へのコメント)
    質問に答えてくださってどうもありがとうございます。今度からはもっときちんとログを読んでから質問したいと思います。すみませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.193.97.2[unsolved]  fla1aam002.tky.mesh.ad.jp  

[4860] 戦闘を負けることで終了させるには? TOP  INDEX
    投稿者ももん
    登録日: 2005年12月4日23時10分
    リンク

    戦闘を負けると次のイベントに進むようにするにはどうしたらいんでしょうか?戦闘のバトルイベントの内容を"敗北"にしたものを追加すれば、戦闘で負けた場合のイベントが設定できるのでしょうか。試しにやってみたのですが、キャラクターのHPが全員0になるとゲームオーバーに直行します。また、イベントで全てのキャラにダメージを最大で与えて意識不明の状態になるとゲームオーバーに直行です。ダメージを与えた後にもイベントを作っているのですが、どうしてもゲームオーバーになるのですね。全キャラが意識不明になるとゲームオーバーになるのだとしたら、戦闘で負けた場合にどうやったら敗北した場合のイベントを作成することができるのでしょうか?
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7)  [220.97.17.171]  p39171-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp  

[4861] Re:戦闘を負けることで終了させるには? TOP  INDEX
    投稿者KFL
    登録日: 2005年12月4日23時20分
    リンク

    (記事番号#4860へのコメント)
    >戦闘を負けると次のイベントに進むようにするにはどうしたらいんでしょうか?>>戦闘のバトルイベントの内容を"敗北"にしたものを追加すれば、戦闘で負けた場合のイベントが設定できるのでしょうか。>試しにやってみたのですが、キャラクターのHPが全員0になるとゲームオーバーに直行します。>>また、イベントで全てのキャラにダメージを最大で与えて意識不明の状態になるとゲームオーバーに直行です。>ダメージを与えた後にもイベントを作っているのですが、どうしてもゲームオーバーになるのですね。>>全キャラが意識不明になるとゲームオーバーになるのだとしたら、戦闘で負けた場合に>どうやったら敗北した場合のイベントを作成することができるのでしょうか?戦闘で敗北した後すぐに、回復イベント組めば、イベントが続くはずです。うろ覚えですが、以上です。全回復させてしまうと、負けたって気がしないので少しだけ回復させるのがいいですよ。では。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:58.188.12.81[unsolved]  58-188-12-81.eonet.ne.jp  

[4862] Re:戦闘を負けることで終了させるには? TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2005年12月5日0時16分
    リンク

    (記事番号#4861へのコメント)
    >戦闘で敗北した後すぐに、回復イベント組めば、イベントが続くはずです。麻痺で全滅した場合の対策と、イベント継続時のエリア変更によって中毒ダメージが発生し死亡(全滅)することによる不具合を防止するため、麻痺解除・中毒解除(最大値処理&LV比99)もつけておくといい感じです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.17[unsolved]  yahoobb220039044017.bbtec.net  

[4863] Re:戦闘を負けることで終了させるには? TOP  INDEX
    投稿者ももん
    登録日: 2005年12月5日7時20分
    リンク

    (記事番号#4860へのコメント)
    KFLさん、HANDさん、す早い返信をありがとうございました。戦闘が終了するときに、HPを回復させたら戦闘は続行しました。これでやり方がわからず止まっていたシナリオ制作が続きそうです。ありがとうございました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7)  [220.97.17.171]  p39171-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp  

[4851] 「アイテムカード」を買ったときの… TOP  INDEX
    投稿者rio
    登録日: 2005年10月30日12時43分
    リンク

    こんにちは。今日は店シナリオで気になることがあったので、皆様の意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。(というか店シナリオを「作っていて」思ったことなんですけどね…)特殊技能を買ったときは「特殊技能○○を【習得】した!」で良いですよね?それでアイテムカードを買ったときなんですが、1、「アイテム○○を【取得】した!」2、「アイテム○○を【買った】!」3、「アイテム○○を【手に入れた】!」のどれが正しいと思いますか? また、その他の意見もあればよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:60.236.26.106[unsolved]  fla1aay106.fks.mesh.ad.jp  

[4852] Re:「アイテムカード」を買ったときの… TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2005年10月30日18時26分
    リンク

    (記事番号#4851へのコメント)
    >1、「アイテム○○を【取得】した!」>2、「アイテム○○を【買った】!」>3、「アイテム○○を【手に入れた】!」>>のどれが正しいと思いますか? どれが正しいってこともないでしょう。シナリオのノリ・シナリオ内の状況によって使い分ければよいでしょう。ほかにもこういう言い方でもいいかもしれません。「アイテム○○を【購入した】!」「アイテム○○を【GETした】!」「(複数のアイテム群)を【そろえた】!」 (↑店シナリオでコレはないとは思いますが…   おつかいなどのイベントがあればこういう言い方も出来るでしょう)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.17[unsolved]  yahoobb220039044017.bbtec.net  

[4853] 失礼! TOP  INDEX
    投稿者HAND <hand_777@hotmail.com>
    登録日: 2005年10月30日18時32分
    リンク

    (記事番号#4852へのコメント)
    自分の文章を見るとかなり失礼な言い方です…。申し訳ありません…。1〜3はどれも正しいと思います。こればっかりはシナリオしだいだとも思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50215; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.39.44.17[unsolved]  yahoobb220039044017.bbtec.net  

[4854] 返答有難う御座います。 TOP  INDEX
    投稿者rio
    登録日: 2005年10月31日15時10分
    リンク

    (記事番号#4853へのコメント)
    有難う御座います。良く考えてみるとどれでも全然違和感ないですよね^^;店シナリオなら【買った】【購入】したオマケの店なら【手に入れた】貰ったなら【取得した】【手に入れた】って感じですかね?まぁ、とにかく頑張ります(汗
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:60.236.26.106[unsolved]  fla1aay106.fks.mesh.ad.jp  

[4847] キャビネットファイルについて・・ TOP  INDEX
    投稿者ずぶのシロウト
    登録日: 2005年10月15日19時0分
    リンクhttp://www.zinciku.biz/

    皆さんにお聞きしたいのですが。CWのシナリオで、開かないようなシナリオに出会った事はないですか?実は、キャビネットにしてある分のシナリオが、うちにある2台のパソコンのうちの1台では開かれないようなのです。宿の依頼掲示板にシナリオの張り紙もないのですが・・・。XPという事もあり、他にも同様に「開かない」という人がいるのかどうかを知りたいのですが・・。もう1台の98だと普通にプレイ出来ますし、「マイコンピュータ」から開いていっても、普通のファイルフォルダと同じに表示されます。単にプラグインが抜けている場合もあるかと思いますんで、皆さんの状況など、教えてください。因みに、キャビネットにしてあるシナリオは、うちのパソでは全滅でした。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.108.213.106[unsolved]  y213106.ppp.dion.ne.jp  

[4848] Re:キャビネットファイルについて・・ TOP  INDEX
    投稿者Y2つ
    登録日: 2005年10月16日0時59分
    リンク

    (記事番号#4847へのコメント)
    ずぶのシロウトさんは No.4847「キャビネットファイルについて・・」で書きました。>XPという事もあり、他にも同様に「開かない」という人がいるのかどうか>を知りたいのですが・・。 私のPCはノート、デスクトップ(自作)ともに動きます。 どちらもOSはXPですが問題ないです。 昔使ってたウインドウズ98SE仕様のPCでも問題なく動きます。 私がキャビネットファイルにシナリオを変更するときはフリーソフトの「Lhaca」を使っています。 ただし、たまにキャビネットファイルじゃないとエラーを起こすシナリオがあるので普通は遊ぶ前にシナリオをキャビネットファイル(cab)に変更して遊んでいます。 ちなみにエディタでは開けませんので解凍してからエディタで開いています。(ユーティリティーでは開けるんですが) もし「開く」というのがエディタでのことなら、キャビネットのままではたぶん開けないと思います。>もう1台の98だと普通にプレイ出来ますし、「マイコンピュータ」から>開いていっても、普通のファイルフォルダと同じに表示されます。>単にプラグインが抜けている場合もあるかと思いますんで、皆さんの状況>など、教えてください。>因みに、キャビネットにしてあるシナリオは、うちのパソでは全滅でした。> まさかと思いますがエンジンはVer1.28以外ではないですよね? キャビネット対応になったのはVer1.28以降の仕様ですので。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.184.126.186[unsolved]  p3186-ipad05yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4849] 回答ありがとうございます、(解決) TOP  INDEX
    投稿者ずぶのシロウト
    登録日: 2005年10月21日14時45分
    リンクhttp://www.zinciku.biz/

    (記事番号#4848へのコメント)
    返事が遅れてしまいましたが、お察しの通りの「まさか」でした。(^^;)98の方には1.28を入れていたので、そっちも1.28だろうと勝手に思い込んでいました。・・・1.28を上書きして解決しました。あれやこれやで費やした1周間、返せ、みたいな心境の今日この頃です・・・。お騒がせいたしました。(><)(冒険者たちも骨折り損のくたびれ儲け、みたいなコトするのかしらん?)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.134.109.2[unsolved]  o109002.ppp.dion.ne.jp  

[4840] オススメシナリオ TOP  INDEX
    投稿者ガルバチアマニア
    登録日: 2005年9月11日18時34分
    リンク

    僕のお勧めのカードワースシナリオは、・竜殺しの墓・イシュタル大戦・リューン内戦他にもたくさんいいシナリオはありますが、極端にいうとこの3つです。 
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.23.0.189[unsolved]  yahoobb220023000189.bbtec.net  

[4842] Re:オススメシナリオ TOP  INDEX
    投稿者うまうま!!
    登録日: 2005年9月19日12時55分
    リンク

    (記事番号#4840へのコメント)
    ガルバチアマニアさんは No.4840「オススメシナリオ」で書きました。>僕のお勧めのカードワースシナリオは、>・竜殺しの墓>・イシュタル大戦>・リューン内戦>>他にもたくさんいいシナリオはありますが、極端にいうとこの3つです。> ・不思●の国の…・石●島
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.40.154.6[unsolved]  yahoobb219040154006.bbtec.net  

[4810] ウインドウズXP上での宿帳の表示順 TOP  INDEX
    投稿者余りに恥ずかしいので勘弁
    登録日: 2005年7月18日2時15分
    リンク

    最近自宅のパソコンをウインドウズ98SEからXPに変えたところ、1.20エンジンでも1.28エンジンでも宿帳の表示順がアイウエオ順になってしまい(98SEでは基本的に連れ込み順になっていたのに)、1人用シナリオをやった後パーティーに戻す際や、最近連れ込んだPCを探すのにえらく往生しています。宿帳での表示順を戻す簡単な方法はないものでしょうか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.5.218.112[unsolved]  zk218112.ppp.dion.ne.jp  

[4811] Re:ウインドウズXP上での宿帳の表示順 TOP  INDEX
    投稿者ufool
    登録日: 2005年7月18日19時49分
    リンク

    (記事番号#4810へのコメント)
    仕様なのでどうにもできません。ちなみにWindowsのバージョンに関係無く宿帳は文字の昇順です。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [148.244.150.52]  host-148-244-150-52.block.alestra.net.mx  

[4819] 改名しましょう TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2005年7月21日15時33分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#4810へのコメント)
    余りに恥ずかしいので勘弁さんは No.4810「ウインドウズXP上での宿帳の表示順」で書きました。>宿帳での表示順を戻す簡単な方法はないものでしょうか。>題名で書いたとおりです。元の名前はプロフィールの一行目に書いておくとかすれば良いわけです。どういう順番になるのかはご自身で確かめてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [218.138.180.97]  yahoobb218138180097.bbtec.net  

[4821] Re:改名しましょう TOP  INDEX
    投稿者余りに恥ずかしいので勘弁
    登録日: 2005年7月21日21時9分
    リンク

    (記事番号#4819へのコメント)
    IBさんは No.4819「改名しましょう」で書きました。>余りに恥ずかしいので勘弁さんは No.4810「ウインドウズXP上での宿帳の表示順」で書きました。>>>宿帳での表示順を戻す簡単な方法はないものでしょうか。>>>題名で書いたとおりです。元の名前はプロフィールの一行目に書いておくとかすれば良いわけです。>どういう順番になるのかはご自身で確かめてください。>なるほど!例えば、「ダスキン」→「01ダスキン」にしておいて、編入するときだけ編集で「ダスキン」に戻せば良い訳ですね。有り難うございました。早速やってみます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.4.44.20[unsolved]  zj044020.ppp.dion.ne.jp  

[4812] BGMのきれめで間があります TOP  INDEX
    投稿者あいこ
    登録日: 2005年7月19日22時20分
    リンク

    こんばんわ。はじめまして。昔からカードワースをやっていて、しばらくやめていたのですが、またCW熱のあがってきた者です。ひとつどうしようもないトラブルがあって誰かに知恵をお借りしたく投稿いたします。昔はこんなことなかったのですが、最近新しくDLし、始めたCWで、BGMの切れ目において、一秒か二秒くらいのブランクが必ず発生します。全ての切れ目においてブランクが発生し、その間ゲームも止まってしまいます。曲と曲の変わり目においても同じことがおこります。たとえば戦闘に入るとき大抵BGMはかわるとおもうのですが、そのたびに一秒くらい間があってから音楽が変わり、音楽が切れている間はゲームも止まる、ということで、非常にストレスを感じるプレイになっています。戦闘のたびにゲームが止まるのです。これはどうしておこるのでしょうか・・・?ちなみに私のパソコンのスペック(購入は一年前)CPU:ペンティアム4 2.8Gメモリ:512Mハード:120GOS:WinXP CWのVER:1.20以上のとおりです。CWの状態としては、テーブルの画像のみ変更していて他はDLしてきたままです。誰かお分かりになる方解決法を教えていただけたらうれしいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.221.109.144[unsolved]  pdd6d90.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp  

[4815] Re:BGMのきれめで間があります TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:222.5.218.112[unsolved]  zk218112.ppp.dion.ne.jp  

[4817] 対処方法 TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2005年7月21日0時46分
    リンク

    (記事番号#4812へのコメント)
    XP動作時特有の現象です。根本的な解決策ははっきりしていないはずですが、MSNメッセを起動(確かログオンさせる必要まではなかったはず)または、メディアプレーヤーを起動させたままの状態でCWを起動すれば同現象が発生しなくなるようです。一度お試し下さい。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:210.167.80.74[unsolved]  flets072.harenet.ne.jp  

[4816] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2005年7月21日0時45分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:210.167.80.74[unsolved]  flets072.harenet.ne.jp  

[4808] WAVファイルの減量 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2005年7月3日14時27分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/list.html

     効果音のWAVファイルを、音質を落とさずに減量する方法が有るのをご存知ですか?mp3形式を使うと、ファイルサイズがかなり小さくなります。サウンドレコーダーで、プロパティを選ぶと、形式を変更するボタンがあります。その中にMPEG Layer-3という形式が有ります。この形式に変えてしまうわけです。 試しに、自分のパソコンにある"CardWirth\Data\Wave"の中身全て(約80個のファイル)を変更してみました。結果、合計のファイルサイズが半分以下になりました。 ちなみに、私の環境はWindowsMeです。Winodws95でこの方法は使えなかったことが確認されています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:218.138.180.66[unsolved]  yahoobb218138180066.bbtec.net  

[4809] 出張記事作りました。 TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛 <gn_cwpub@yahoo.co.jp>
    登録日: 2005年7月4日9時18分
    リンク

    (記事番号#4808へのコメント)
    ツリーができたばかりの状況ですが、動作報告等かなりのレスが予想されそうな話題ですので、出張記事を作ってみました。http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/qtree.php?all=141こちらになります。七篠自身のレスもこちらにありますので、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [222.3.110.43]  zh110043.ppp.dion.ne.jp  

[4805] 知っていたら教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者YH
    登録日: 2005年6月25日22時34分
    リンク

    はじめまして、YHといいます。あるシナリオを探しています。街シナリオで廃墟となっているような街で冒険者の特性(性格)が変えることのできるシナリオです。他にはファンタジー物には定番の名前の剣や鎧が売っていたような気がします。シナリオ名を忘れてしまってなかなか見つけられないので、上記に該当するようなシナリオを知っている方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  Proxy:219.124.214.206[unsolved]  kctv64206.ccnw.ne.jp  

[4806] Re:知っていたら教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者Dajun
    登録日: 2005年6月26日0時13分
    リンク

    (記事番号#4805へのコメント)
    それはたぶん「灰塵都市サレム」のことだと思います。ググって最初に出てくるページからダウンロードできますんで確認してみてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:221.190.111.67[unsolved]  p2067-ipad36fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  

[4807] Re:知っていたら教えてください。 TOP  INDEX
    投稿者YH
    登録日: 2005年6月27日21時44分
    リンク

    (記事番号#4806へのコメント)
    Dajunさんは No.4806「Re:知っていたら教えてください。」で書きました。>それはたぶん「灰塵都市サレム」のことだと思います。>ググって最初に出てくるページからダウンロードできますんで確認してみてください。Dajunさん、ありがとうございます。灰塵都市サレムであっていました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)  Proxy:219.124.214.206[unsolved]  kctv64206.ccnw.ne.jp  

[4802] PCを対象消去する方法 TOP  INDEX
    投稿者弧月残雪
    登録日: 2005年6月17日18時10分
    リンク

     今晩は、弧月残雪と申します。 一つ質問があるのですが、PCを対象消去するにはどうすれば良いのでしょうか? とりあえずクーポン所持分岐でそのPCを選択し、選択中のキャラクターへ対象消去をかけたのですが、消えてくれません(汗) 抵抗されてるのかな? と思ってLVを思いっきり高くしたり、必中属性にしたりしたのですが、結果は同上で。 前のバージョンのエディタだと確か上記のように単純に対象消去かければ消えてくれたと思ったのですが、新エディタになって何か仕様が変わったりしたのでしょうか? バグなのか、気づかずにミスしてるのか、仕様なのか、私の知識では判別しかねるので、どなたか御存知の方がいらっしゃったら、御教え願えれば幸いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:60.46.182.85[unsolved]  i60-46-182-85.s02.a010.ap.plala.or.jp  

[4803] Re:PCを対象消去する方法 TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2005年6月18日17時30分
    リンク

    (記事番号#4802へのコメント)
    official fansiteのBBSに書類の谷さんが書き込んでいたと思いますが、1.28では味方を対象消去して、すぐにシナリオ終了すると対象消去されないようです。これを防ぐにはイベントを終了させるか、エリア移動をすると良いです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; ocnie5-1)  Proxy:220.220.217.9[unsolved]  i220-220-217-9.s02.a010.ap.plala.or.jp  

[4804] Re:PCを対象消去する方法 TOP  INDEX
    投稿者弧月残雪
    登録日: 2005年6月19日15時2分
    リンク

    (記事番号#4803へのコメント)
     レス有り難うございます。 どうもそれ>1.28では味方を対象消去して、すぐにシナリオ終了すると対象消去されないようです。 っぽいです。 おかげさまでなんとかなりそうです。有り難うございました〜
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.108.43.86[unsolved]  i220-108-43-86.s02.a010.ap.plala.or.jp