[792] シナリオ:わかんしんの築城記 のテストをお願いします | TOP INDEX |
投稿者 | : とものすけ |
登録日 | : 2002年2月23日0時20分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/ |
シナリオ:わかんしんの築城記 のテストをしてくださる方を募集します。 シミュレーション系な仕上がりなので 時間が掛かるシナリオで申し訳無いのですが・・・ よろしくお願いします。 重さは現在LZHで514KBです。 ダウンロード先↓ http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/CW_Wakanshin.lzh |
[811] 諸事情によりテスト期間を3/2までとさせていただきます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : とものすけ <douglas@hyper.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月25日14時27分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/ |
(記事番号#792へのコメント) 長めのシナリオなのに短期間のテストプレイとなって誠に申し訳ありません。 というわけで、あと5日程テストプレイして下さる方を募集します。 どんな些細な事でも結構ですので、お気付きの点がございましたらご連絡下さい。 それではよろしくお願いします。 |
[818] 少々の事ですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月28日19時58分 |
リンク | : |
(記事番号#792へのコメント) 気になった点を一つ二つ。 ・途轍もなく長いので、途中で宿に帰れるようにする。 ・ステップ管理をやめ、ゴシップ管理に変える。 ぐらいでしょうか?特に始めのは、かなり堪えます。 |
[820] Re:少々の事ですが・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : とものすけ <douglas@hyper.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年3月1日10時59分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/ |
(記事番号#818へのコメント) テストプレイありがとうございました。 >・途轍もなく長いので、途中で宿に帰れるようにする。 そうですね・・・。長さに関しては私も何度もテストしながら 悩んでいた点の一つで、とりあえず最大60ターン(5年間)から 最大48ターン(4年間)に変更致しました。 ・・・とは言ってもテスト版はまだ60ターンのままなのですが・・・。 >・ステップ管理をやめ、ゴシップ管理に変える。 ・・・う〜ん、ゴシップ管理か・・・。 今からなおすのは結構きついので多分管理としては ステップのままとなると思います・・・。 申し訳ありません。 この2点を考えると、セーブポイントがあった方がいいということですよね・・・。 実は作成前からセーブポイントについては何度も悩んでいたわけなのですが・・・。 う〜ん・・・。ちょっと検討してみます。 |
[823] 攻略法? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年3月2日16時18分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#792へのコメント) 今日始めてプレイしたのですが・・・確かに時間が掛かりそうです。 やはり途中で宿に帰る「中断」が欲しいですが、それ以上に冒険者としては不満そのものです。 少しだけプレイを進めた限りでは、「高レベルキャラクター」のイメージが沸いてきませんでした。PCを王様などにはしたくないのですが、もっと冒険者の見せ場のようなものがあったら面白いかと思います。 それと、これは私の以前の書き込みです。参考にして下さい。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=cwun_std&mode=view&page=3&num=1882&sort=1&back=tree |
[824] Re:攻略法? | TOP INDEX |
投稿者 | : とものすけ <douglas@hyper.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年3月2日20時16分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/ |
(記事番号#823へのコメント) コメントありがとうございます。 > やはり途中で宿に帰る「中断」が欲しいですが、それ以上に冒険者としては不満そのものです。 まず、中断に関してなのですが、1日程度考えた末、 中断は出来ないという形を取らせてもらいました。 すいません・・・。 >少しだけプレイを進めた限りでは、「高レベルキャラクター」のイメージが沸いてきませんでした。PCを王様などにはしたくないのですが、もっと冒険者の見せ場のようなものがあったら面白いかと思います。 え〜っと・・・そうですね。 最初は町に出た強盗をひっ捕らえるとか色々そう言った設定も考えたのですが このシナリオにおけるPCは「お役人さん」という立場として動くという形ですので 派手な見せ場はちょっとないのは申し訳ないのですが・・・。 その辺は了承して頂きたいと思います。 それとこのシナリオの「金」についてなのですが・・・ 難しい事はちょっと考えていなかったので、 まあ、非現実的な単位かもしれませんが・・・このままにしておこうと思っています。 貴重なコメントで参考になる事も多々あるのですが 予定通り本日でテストは打ちきらせて頂きたいと思います。 申し訳ありませんでした。 |
[825] Re:攻略法? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年3月2日21時16分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#823へのコメント) 書き忘れていたことがありますが、今のままではどういう風に進めていったらよいのかさっぱり分からないのです。 できれば、目的をより確実に達成するための方法を、もっと分かりやすく示してもらいたいところです。 |
[826] Re:攻略法? | TOP INDEX |
投稿者 | : とものすけ <douglas@hyper.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年3月2日23時19分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~douglas/ |
(記事番号#825へのコメント) > できれば、目的をより確実に達成するための方法を、もっと分かりやすく示してもらいたいところです。 そうですね・・・。解説的な事がかなり抜けていた事に 自分もテストを何度もしてるうちに気付きましたので この説明は足りないな、と思ったところは補足致しました。 ただ、もうテスト版は落とせなくしてしまったのですが・・・。 様々なご指摘、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。 |
[778] 『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月20日15時24分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
今更ですがバージョンアップ版つくりました。。 内容は、イベント追加、アイテム、スキルカードの修正、一部画像、セリフ等の変更、などです。ほかにもちょこっとずつ変えたような気がします。 ほとんど変わっていませんが、いろいろと不安なのでよろしくお願いします。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/panda2.lzh です。ちょっと重いのですが・・・すいません。。 間違いのご指摘待ってます^^ |
[781] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日0時46分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#778へのコメント) 凄く面白そうなシナリオだったので印象に残っていますが、途中で疲れてやめてしまった(強引に収束させた)覚えがあります。 もう一度やってみたいところですが、かなりの暇と根性が必要です。とりあえず、外側から見たファイルの解析結果を書きます。 「_CATALOG.VIX」というファイルが紛れ込んでいました。これひとつで圧縮容量を100kb以上占めています。 それからカード画像ですが、あれは殆どが(256色→16色)で半分の大きさになります。 あと、1.7MBもの圧縮容量に関係して、幾つかあるjpgファイルの大きさが気になります。ファイルサイズを減らすというのも、ある意味改造になるので、するべきではないかもしれませんが。 これらを何とかすれば、フロッピーに収まる大きさになるかと思います。 |
[784] ありがとうございます | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日17時6分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#781へのコメント) さっそく、ありがとうございます。。 >「_CATALOG.VIX」というファイルが紛れ込んでいました。これひとつで圧縮容量を100kb以上占めています。 消しました。何なんでしょうねこれは・・・?^^; >それからカード画像ですが、あれは殆どが(256色→16色)で半分の大きさになります。 実はやり方を忘れてしまって、今いろいろいじってみたらできました。自分で描いたカード画像は全て16色にできました。これで少しはサイズ小さくなったかな?? JPGに関しては、もらいものですので改造はできないんです・・・。でも、小さいサイズがあったような。もうちょっといろいろやってみようかと思います。 とりあえず、修正したものを再び同じ場所にアップしました。 お時間と気力があったら、中身のほうもやってみてください^^ |
[785] 直接関係はありませんが、_CATALOG.VIXについて | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月22日0時53分 |
リンク | : |
(記事番号#784へのコメント) >>「_CATALOG.VIX」というファイルが紛れ込んでいました。これひとつで圧縮容量を100kb以上占めています。 > >消しました。何なんでしょうねこれは・・・?^^; _CATALOG.VIX は、画像ビューワー「ViX」のカタログファイルです。 (カタログ表示するとき、いちいち画像を読み込んでカタログに表示する縮小画像を作ると時間がかかるので、こうしたファイルを作って以降時間を短縮するそうです。 設定によりますが、一度表示したフォルダーには自動的に作られることがあるようです。 _CATALOG.VIX以外にも、類似のファイルとして、 Thumbs.db(多分ウィンドウズ? 一番よく見かけますが……)とか _THUMBNL.SUE(Susie) 等があります。 こうした、(フォルダー内の画像の縮小画像を表示するソフトが、時間短縮のため縮小画像をまとめた)ファイルは、それぞれのソフトを使っていると見えない(_CATALOG.VIX は、ViXでは見えませんし、_THUMBNL.SUE はSusieのカタログ表示では表示されません)ので、見落としやすいようです。 |
[787] なるほど〜 | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日13時57分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#785へのコメント) そうなんですか・・・じゃあ、多分前のパソコン(兄の)のときのものが残っていたのでしょうね。勉強になりました。。ありがとうございます |
[790] 関連:要らないファイル | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月22日16時33分 |
リンク | : |
(記事番号#785へのコメント) 他にも無駄なものがあるようなので、まとめて見ます。 1.『_CATALOG.VIX』 : 前述の投稿をご覧下さい。 。 2.『Thumbs.db』 : これは、My Pictureフォルダ、つまり、 。 . マイドキュメントにあるフォルダです、 。 . などでよく見かけるもので、縮小(サムネイル) . 表示されるときにこのファイルが作られるようで . 他にも、いくつかのソフトで作られるようです。 . なお、このファイルには、System属性が付いて。 . いるので、関連のオプションを変える必要が 。 . あるようです。 。 3.『_THUMBNL.SUE』 : Susieで使われる、Temporaryファイルです。 。 4.『ファイル名.Gid』: 稀に見るヘルプファイルの入っているもので 。 . 見受けられるものです。皆さんご存知の通り、。 . ヘルプファイルのキャッシュファイルです。 。 . このファイルには、隠し属性が付いているので、 . 関連のチェックを変える必要があるようです。。 5.『Folder Setting』: これは、フォルダのデザイン設定のフォルダで、 . フォルダのカスタマイズで作られます。 。 6.『Folder.htt』 : 上と同様に、フォルダのデザインです。 。 ぐらいですかね。他にもあれば、何処かの掲示板にでも投稿頼みます。では。 |
[791] Re:関連:要らないファイル | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日17時56分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#790へのコメント) それは、このシナリオファイルに紛れ込んでいるっていうことですか? 圧縮前も後も、見つかりませんでした。 |
[798] いえ、関連という事で。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月23日13時54分 |
リンク | : |
(記事番号#791へのコメント) みか(ボン)さんは No.791「Re:関連:要らないファイル」で書きました。 >それは、このシナリオファイルに紛れ込んでいるっていうことですか? >圧縮前も後も、見つかりませんでした。 勘違いされてしまいましたか、申し訳ありません。 あの投稿は、あくまで関連という事なので、テストプレイともシナリオとも 全く関係ありません。つまり、そのシナリオには紛れ込んでおりません。 |
[799] Re:いえ、関連という事で。 | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日21時12分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#798へのコメント) すいません^^;;; 早とちりでした。。 |
[788] 追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日14時8分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#778へのコメント) 攻略ヒント集を同梱したものを同じ場所に再アップしました。テキストファイルです。こちらも間違っていたり抜けていたりしそうなので、不安です・・・。 他に、いらない画像ファイルがまじっていることに気づき、削除しました。 |
[789] 追加の追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月22日16時26分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#788へのコメント) 先ほどまた、再アップしました。。 減量に成功しました☆1メガきれました。 他にもいろいろと修正しました。 |
[793] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月23日0時25分 |
リンク | : |
(記事番号#778へのコメント) みか(ボン)さんは No.778「『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします!」で書きました。 >今更ですがバージョンアップ版つくりました。。 >内容は、イベント追加、アイテム、スキルカードの修正、一部画像、セリフ等の変更、などです。ほかにもちょこっとずつ変えたような気がします。 >ほとんど変わっていませんが、いろいろと不安なのでよろしくお願いします。 >http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/panda2.lzh >です。ちょっと重いのですが・・・すいません。。 >間違いのご指摘待ってます^^ エディターでアイテムの強さを見たのですが、 「悪夢」と「夢」は強すぎるように思います。特に「悪夢」はいくら何でも強すぎです。 また、二つとも「適性:器用・好戦」「属性:物理・回避」になっていますが、適性は精神、属性は魔法・抵抗の方がそれっぽいのでは? 自動成功というわけでもないですし。 「夢」の効果で、抵抗力変化が二つあります。 これは個人的な好みですが、ホウオウのキーコードは「魔法による攻撃」よりも「神聖な攻撃」の方がいいような気がします。鳳凰ですし。 食べ物系が「双方・一体」に効果があるようになっています。「味方・一体」でもいいのではないかと思います(不良との戦いで、ぼけーっと戦っていたら不良に使ってしまった) あと、台詞の最後が、語尾が「〜」だったり、「〜。」だったりしています。どっちかに統一した方が良いのでは? ざっとプレイしただけですが、イベント盛りだくさんで非常に面白くプレイさせていただきました。 完成版を楽しみにしています。 |
[800] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日21時19分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#793へのコメント) > エディターでアイテムの強さを見たのですが、 >「悪夢」と「夢」は強すぎるように思います。特に「悪夢」はいくら何でも強すぎです。 > また、二つとも「適性:器用・好戦」「属性:物理・回避」になっていますが、適性は精神、属性は魔法・抵抗の方がそれっぽいのでは? 自動成功というわけでもないですし。 >「夢」の効果で、抵抗力変化が二つあります。 なるほど〜。考えてみます。 再アップ後、悪夢と夢は、シナリオの最後で回収するようにしました。 だから、このシナリオ内だけで有効に使っていただけたらいいなーとも思ったんですけど^^; 一応、レベル指定ないのにバトルありますから。そのへんのことも考えて。 > これは個人的な好みですが、ホウオウのキーコードは「魔法による攻撃」よりも「神聖な攻撃」の方がいいような気がします。鳳凰ですし。 なるほど〜。神獣ですしね。そうしてみます。 > 食べ物系が「双方・一体」に効果があるようになっています。「味方・一体」でもいいのではないかと思います(不良との戦いで、ぼけーっと戦っていたら不良に使ってしまった) 味方・一体だと動物にあげられないんですよ。それとも、他にあげる方法ありますかね? > あと、台詞の最後が、語尾が「〜」だったり、「〜。」だったりしています。どっちかに統一した方が良いのでは? これは今がんばって直してます。。「〜。」は間違った使い方なので、こっちを直してます。 > ざっとプレイしただけですが、イベント盛りだくさんで非常に面白くプレイさせていただきました。 > 完成版を楽しみにしています。 ありがとうございます、がんばります! |
[801] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年2月24日0時39分 |
リンク | : |
(記事番号#800へのコメント) >再アップ後、悪夢と夢は、シナリオの最後で回収するようにしました。 しまった! 実はテストプレイ直後に再アップされていたので……そこまではチェックしていなかった……失礼。 >味方・一体だと動物にあげられないんですよ。それとも、他にあげる方法ありますかね? 「癒身の法」なんかはNPCに対しても使えますから、「味方・単体」でも大丈夫では? きちんと確認したわけではないですが。 |
[802] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日13時22分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#801へのコメント) > 「癒身の法」なんかはNPCに対しても使えますから、「味方・単体」でも大丈夫では? きちんと確認したわけではないですが。 ほんとだ!できました^^;なんか、昔そうやってできなかったような記憶があったから・・・ すみません。直します。 |
[803] 再・・・アップ | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日14時52分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#778へのコメント) 食べ物アイテム、味方・一体になおしました。 また、レイラを連れた場合のストーカー・不良イベントを追加しました。ヒント集にも追加で書いてあります。 それと、スザンヌ宅で休める機能?を追加しました。 取得できるクーポンを増やしました。 悪夢、夢の属性を変更し、ホウオウも神聖な攻撃にしました。 終了処理として、全てのキャストを消去するものを追加しました(途中破棄した場合)。 いろいろやってしまいましたが・・・ 再DLしていただけたら幸いです・・・。 |
[806] Re:再・・・アップ | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日17時24分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#803へのコメント) 再び・・・ ユーカリの対象を味方から敵に変えました。毒なので・・・ スザンヌさんのところで休むときに、体力が満杯のときはせりふを変えました。 不良イベントのバグをさっそくなおしました。 使用人イベントのキャラ選択をなくしました。 こんなかんじで・・・ すみませんが、2/24 17:30前にDLされた方は、もう一度DLしてください・・・ 何度もすみません!! |
[808] Re:再・・・アップ | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月24日18時10分 |
リンク | : http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/ |
(記事番号#806へのコメント) 修正、今日の午後六時十分以降のものをDLしてください。 不良イベントの不具合を直しました。 本当に何度も何度も・・・ すみません。。 |
[812] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月25日16時56分 |
リンク | : |
(記事番号#778へのコメント) メールにて感想を送りますね。 それでは。 |
[813] Re:『パンダのお見合いver.2』のテストプレイお願いします! | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月25日17時53分 |
リンク | : |
(記事番号#812へのコメント) ありがとうございます、読みました。 お返事も送りました! |
[815] テストプレイ終了! | TOP INDEX |
投稿者 | : みか(ボン) <jellyfish@mtg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月26日13時15分 |
リンク | : |
(記事番号#778へのコメント) とりあえず、バグなどはもうないようです。 ので、これで終了とさせていただきます。 ギルドに新たに追加したいと思います。 協力してくださった方々、ありがとうございました! もちろん、まだ何かありましたら遠慮なくドウゾ。 |
[762] シナリオ「雪山の悲劇」のテスト依頼です | TOP INDEX |
投稿者 | : グリーン <inoue5150@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月15日22時6分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/5485/yukiyama.zip |
僕の処女作「雪山の悲劇」(202kb→440kb)のテストをお願いします。 30分くらいほどで終わるミドルシナリオです。 お願いしたいのは、誤字、脱字のチェックと バグのチェックです。 報告はメールでお願いします。 ちなみに雪原で不規則な移動をすることもありますが、 ランダムで移動距離が変わるようになっているだけです。 まぁそこらへんを考慮してください。 |
[769] メールにて送付しました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年2月17日22時12分 |
リンク | : |
(記事番号#762へのコメント) タイトルのとおりです。 メールにて報告させていただきました。 |
[807] シナリオ「雪山の悲劇」のテスト依頼、ひとまず収束 | TOP INDEX |
投稿者 | : グリーン <inoue5150@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月24日17時25分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/5485/yukiyama.zip |
(記事番号#762へのコメント) そろそろ、バグ取りに移って仕上げにはいりたいと思います。 もちろん、バグ報告はいつでも受け付けております。 どんどんプレイしてみてください |
[749] シナリオ「Be in Time!」テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 赤尾猫 <rtcat@excite.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日13時16分 |
リンク | : |
10分程度のショートシナリオ「Be in Time!」のテストプレイをお願いします。 なるべくバグは消したはずですが、漏れがあるかもしれません。 バグ、誤字脱字、感想など、何でも聞かせてください。よろしくおねがいします。 ダウンロードは下記からです。約290kb(圧縮後)です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se226714.html |
[757] Re:通り抜けできます? | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月13日14時54分 |
リンク | : |
(記事番号#749へのコメント) 守り神の後ろのカードが、話す前から出ていますが、 これはバグなのでしょうか? |
[758] Re:通り抜けできます? | TOP INDEX |
投稿者 | : 赤尾猫 <rtcat@excite.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月13日22時50分 |
リンク | : |
(記事番号#757へのコメント) 白樺さんは No.757「Re:通り抜けできます?」で書きました。 >守り神の後ろのカードが、話す前から出ていますが、 >これはバグなのでしょうか? 白樺さん、テストプレイありがとうございます。 で、結論から言うと、バグです。 早速修正しました。 (vectorさんのライブラリなので一週間後ぐらいにネットに上がる予定です)。 報告ありがとうございました。 |
[795] Re:シナリオ「Be in Time!」テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : のっけ <in-dive-sky@gamma.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日1時14分 |
リンク | : http://www8.ocn.ne.jp/~in-dive/ |
(記事番号#749へのコメント) 赤尾猫さんは No.749「シナリオ「Be in Time!」テストプレイ依頼」で書きました。 >10分程度のショートシナリオ「Be in Time!」のテストプレイをお願いします。 >なるべくバグは消したはずですが、漏れがあるかもしれません。 >バグ、誤字脱字、感想など、何でも聞かせてください。よろしくおねがいします。 > >ダウンロードは下記からです。約290kb(圧縮後)です。 >http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se226714.html > > はじめまして、のっけです。 このシナリオのテストプレイを引き受けます。 なんかバグがあったら報告しますね。 |
[796] Re:シナリオ「Be in Time!」テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 赤尾猫 <rtcat@excite.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日11時43分 |
リンク | : |
(記事番号#795へのコメント) のっけさん、テストプレイありがとうございます。 また早速のバグ報告をありがとうございます。 ぜひ今後の参考にしたいと思います。(詳細はメールにて。) それでは。 |
[797] テスト終了と公開停止のお知らせ | TOP INDEX |
投稿者 | : 赤尾猫 <rtcat@excite.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月23日12時12分 |
リンク | : |
(記事番号#749へのコメント) 本日をもちまして、テストプレイを終了させていただきたいと思います。 あらためてテストプレイ依頼に応えてくださった方々に感謝致します。 本当にありがとうございました。 で、公開停止についてですが。 どうもあんまり面白いシナリオでは無いようなので、 (いや、私はこういうのもいいかな、と思ったのですが、) いったん公開を見合わせることにします。 システムと言うよりは内容的にまだまだ改良の余地があるようです。 (何となくまとまりが無いとか、笑いのツボが浅い、とか。) 今少し時間をかけて作ってみようと思います。 こういうことが分かるのも、皆さんが教えてくださったおかげです。 今回はこんな結果ですが、どうか長い目で見てやってくださいね。 それでは。 赤尾猫でした。 |
[794] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : のっけ |
登録日 | : 2002年2月23日1時13分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[756] 『ネコを探して下さい』のテストプレイ、お願いします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月12日23時32分 |
リンク | : |
僕の処女作、『ネコを探して下さい』のテストプレイをお願いします。 これは、僕がやりたいだけやって作った作品です。 好きなシーンを作って、好きなキャラを作って、好きなストーリーで 話を進めて、好きなイベントを作って、好きな………… とまぁ、本当にやりたいだけやった作品です。 なんだかんだでプレイ時間は1時間半くらいです。 容量も2.6MB。でけ〜 好きなMIDI、好きはカード絵、好きな背景、好きなWAVE…… すてきな素材が多すぎて、「これいいな、あれいいな」と次々と使っていると いつのまにか容量がでかくなっちまいました。 それでも、結構減量したほうなんですけどね。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8856/newdownload/lookfor.htm ↑ここから落とせます。 もしテストプレイをしたら、この掲示板に感想を書くか、僕にメールを送って下さい。 お願いしま〜す。 |
[759] Re:『ネコを探して下さい』のテストプレイ、お願いします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Mas-system <m-system@mx14.freecom.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月13日23時1分 |
リンク | : |
(記事番号#756へのコメント) 初めまして。 テストプレイの中間報告です。 まず誤字が幾つか。 盗賊ギルドでの会話中。 「始めて→初めて」 「調度→丁度」 1周し終わった時点で・・とも思いましたが、取り急ぎ以下に幾つかの気になった点を。 タイトル通りの依頼として請けましたが、依頼拒否が出来ないまま、なんだか知らない内に「ツケをチャラにする」という条件で強制的に別な依頼に入ります。 人によって受け取り方は違うでしょうが、報酬額も提示されず、ツケの代償として強制されるのは正直苦痛を感じました。 二つ目の(おそらくは此方がメインでしょうが)依頼に関しても拒否権がないという点も同様です。 |
[766] テストプレイありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月17日14時24分 |
リンク | : |
(記事番号#759へのコメント) テストプレイありがとうございます。 誤字脱字の指摘もしてくれてうれしかったです。 自分ではいろいろと修正したつもりでも結構残っているんですよね。 Mas-system以外にも、僕のシナリオは自由度が無さ過ぎたり、ちょっと 強制的にストーリーを進めすぎたりする、という指摘は結構来たんです。 ギルドに上げるときにはここら辺を修正してからにしようと思います。 |
[761] カード絵は、まだまだ減らせます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月15日15時29分 |
リンク | : |
(記事番号#756へのコメント) カード絵の減色が、足りませんね。 減色後のファイルは、 Lzh ・・・ 2507Kb Zip ・・・ 2478Kb Cab ・・・ 2141Kb になりました。あまり減ってないですね(笑 容量が膨大な分、Cabも用意しておいたほうが良いかも知れません。 内容は、まだプレイ中なので、追って報告します (気になるところが、あったらですが。)。 |
[764] 内容&解析 | TOP INDEX |
投稿者 | : 白樺 |
登録日 | : 2002年2月16日18時13分 |
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(記事番号#761へのコメント) いくつか、誤字が有りましたので報告しておきます。 ・エリア ・ 夜のレストラン 1.殺されて → 殺れて ・エリア ・ 奥の部屋 2.聖北教会 → 北聖教会(2ヶ所) ・エリア ・ ギルドで相談 3.恨みを持っているからな → 恨みを持っているかなら ・エリア ・ 本部に向かう .宿の親父を出すのは良くないかと。猫(ぉぃ)や、 デスピエルから逃げた信者などの方が、 個人的には良かった。 4.ここら辺りだな → ここらたりだな ・エリア ・ エンディングの何処か 5.麻薬 → 魔薬 他にもいくつかあるかもしれませんが、自分が発見できたのはこれだけです。 ・解析 ・未使用の、フラグ&パッケージがあった。 さらに発見しましたら、報告します。 |
[767] 指摘ありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月17日14時26分 |
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(記事番号#764へのコメント) 誤字脱字の指摘、ありがとうございます。 こんなにあったとは気づきませんでした。 自分では結構修正したつもりでしたけれどこんなに残っていたとは しりませんでした。 結構見落としてしまうものなんですねぇ…… ギルドに上げるときはちゃんと修正しますね。 |
[765] Re:『ネコを探して下さい』のテストプレイ、お願いします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ウニ男 |
登録日 | : 2002年2月16日20時48分 |
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(記事番号#756へのコメント) 効果音に16bitモノで保存されているものが多いので 8bitモノに変換されてはいかがでしょうか? 若干音質は落ちますがファイルサイズはほぼ半分になります。 WAVは圧縮してもほとんど容量は変わらないので結構大きいかと。 下に16bitで保存されていたファイルの一覧を書いときます。 beats.wav CockD@11.wav ExplosionC@11.wav re-air.wav re-cafebell1.wav se-cloth2.wav se-heart1.wav se-rdoorcre1.wav se-rdoorcre2.wav se-tissue.wav sh-fresh1.wav sh-freshtear2.wav sh-lowpf.wav SwordF1@11.wav SwordJ@22.wav |
[768] 容量削減、できました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月17日14時30分 |
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(記事番号#765へのコメント) テストプレイどうもありがとうございます。 それに、WAVEもことも教えてくれてうれしかったです。 僕はbmpやjpgの容量削減のことはあるていど知っていたのですが WAVEに関しては全然知りませんでした。 実際、16bitのWAVEを8bitにしてみたら2.6MBから2MBにまで 減りました。 これでかなりダウンロードがしやすくなったと思います。 他にも『カード絵参照』などの知識もいろんな人から 教えてもらいました。 ギルドに上げるときは2MBを切ることができそうです。 |
[770] Re:『ネコを探して下さい』のテストプレイ、お願いします。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 嵯峨 <sagano@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月18日8時12分 |
リンク | : |
(記事番号#756へのコメント) 圭さんは No.756「『ネコを探して下さい』のテストプレイ、お願いします。」で書きました。 テストプレイさせていただきました。 クリア後のおまけの「赤紙」は「紅髪」の間違えでは無いでしょうか? |
[771] テストプレイありがとうございます。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月18日23時46分 |
リンク | : |
(記事番号#770へのコメント) テストプレイ、ありがとうございます。 嵯峨さんの指摘通り、「紅髪」のはずが「赤紙」になってました。 修正しておきます。 誤字の指摘、ありがとうございます。 |
[772] WAVEはGSM形式に変換の方が効果的 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日0時27分 |
リンク | : |
(記事番号#756へのコメント) はじめまして、一応テストプレイしたので報告します。 WAVEファイルはGSM形式に変換の方が効果的ですね。 変換の仕方はWindows付属のサウンドレコーダーでWAVEファイルを開いて 名前を付けて保存を選択した後に「変更」のボタンをクリックして出てきたウィンドウで変換して保存してください。 このとき、Hz数を元のWAVEファイルと同じにあわせることを忘れないようにしてください。 後、別記事で指摘のあるようにBMP画像の減色が不充分です。 簡単にいえば16色以下の色数の画像でありながら256色形式で保存されてファイルサイズが無駄に大きくなってしまっているものが多数あります。 こういう画像を画質を全く変えず安全に減色してくれるフリーソフトで、「最適Bitmap」と、いうものがあります。 数が多すぎるので全部の画像を「最適Bitmap」に、かけてみたほうが手っ取り早いです。 また、色数を17?20色程度しか使っていないにもかかわらず256色形式で保存されている半分詐欺みたいなものも幾つかあります。 そういう画像は「padie」と、いうフリーソフトを使用して16色に減色した方が良いです。 こちらのソフトは絵自体を操作するものなので多少の画質劣化は避けられませんが、割と綺麗に減色いてくれます。 最低限16色に減色して欲しいファイルは、 「きれた親父」、「シャドウ全部」、「受けるのか」、「傷3」、「傷ついて」、「盗賊6人」、「矢が刺さる2」、「3人組」、「MENU_宿の娘」 それと、フルカラーになっている「Cat_Normal」です。 「最適Bitmap」と「padie」の所在に関してはCWKNの「シナリオの減量大作戦」の項目を参考にしてください。 キャストカードと張り紙の画像の更新も忘れないように。 私が実験した結果では LZH:1.85MB CAB」1.41MB に、なりました。 このシナリオは容量がかなり大きいのでできればBMP画像はできえば全て16色に減色した方が本当は良いのですが。 「地図」、「地図2」、「白から赤点」、「緑から赤点」はBMPの方が容量が小さくなります。 プレイした感じなんですが、嫌になるぐらい長いですね。 2時間以上かかりました。読み物系のシナリオですね。 演出が多少グロテスクなのでギルドで公開するときはあらかじめ断り書きを書いておいたほうが好ましい。 キャストカードには全部解説をいれておいた方が良いです。 素材の著作権表記のところには、敬称略と断っておくか、素材提供者の名前に敬称をいれておくべきである。それと、面倒でも全てのソザ引退してファイル名を見やすく表記して欲しい。「数が多すぎてできない」などと腐ったことは言わないように。 あと、シナリオを選択したときの最初に表示されるAAあのロゴはなんとかならないんでしょうかねえ。 はっきりいって邪魔です。 別にAAに賛同することに対しては批判はしないが、 あんあロゴをわざわざ出さなくてもReadMeの片隅にでもAAに賛同していると表記しておけば十分ではないだろうか。 気が向いたら、もうちょっと細かい感想をメールで送ろうと思います。 |
[773] AAについて | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年2月19日8時9分 |
リンク | : |
(記事番号#772へのコメント) http://page.freett.com/tachimori/index.html これを見る限りでAAに賛同している作品は ロゴを張る義務があるようです。 その点だけ気になりましたので、では。 |
[774] Re:AAについて | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年2月19日10時55分 |
リンク | : |
(記事番号#773へのコメント) SADさんは No.773「AAについて」で書きました。 >http://page.freett.com/tachimori/index.html > >これを見る限りでAAに賛同している作品は >ロゴを張る義務があるようです。 私の見るところでは、シナリオにロゴを組み込むような義務は明記されていませんでした。 とにかく、これ以上議論するのはやめておきましょう。 ただ、AAのロゴが目障りという点については同意見です。もちろんこれは演出の問題ですが。 |
[775] 失礼しました | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年2月19日14時13分 |
リンク | : |
(記事番号#774へのコメント) 「入会するには?」を良く読んでみたら 4つのうちいずれかの方法をとればいいらしいので 必ずしもロゴの表示はする必要はは無いようです。 その点についてはお詫びします。 ただAAのロゴを出すなというのは、 テストプレイヤーとしては口出しすべきことでは無いと思っています。 ただ私自身はAAには賛同する意思はありませんが。 |
[777] 追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日22時35分 |
リンク | : http://users.goo.ne.jp/cw_kamikaze/contents/download/cardawase.lzh |
(記事番号#772へのコメント) >あと、シナリオを選択したときの最初に表示されるAAあのロゴはなんとかならないんでしょうかねえ。 >はっきりいって邪魔です。 >別にAAに賛同することに対しては批判はしないが、 >あんなロゴをわざわざ出さなくてもReadMeの片隅にでもAAに賛同していると表記しておけば十分ではないだろうか。 なんだかちょっときつい表現になってしまった上に説明不充分なので、説明を追加します。申し訳ありません。 要するに私が言いたかったのはAAのロゴに限らず、 シナリオの始めになんだかのロゴが表示する演出は目障りだと思うのです。 あくまで、個人的な感想ですが。 それで、今回の場合は偶然AAのロゴであったので、 私はシナリオの始めにAAのロゴを表示するよりもReadMEに「AAに賛同している」と、表記した方がいいのではないかと言いたかったのです。 AAについて私がどう思うかについてはここには書きません。 上の書きこみの誤字 全てのソザ引退して>全ての素材に対して それと前回書き忘れていたのですが、終了時に手に入るクーポンの得点について。 5点は高過ぎです。 どんなにシナリオが長くても、 冒険者がどんな偉業を成し遂げたとしても、 普通は一つのシナリオで手に入るクーポンの得点の合計値は2点が限度だと思います。 クーポンの得点は冒険者としての経験値みたいなものですから、 偉業を成し遂げたところで飛躍的に成長することはまず無いですから。 それでは。 |
[783] Re:追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : 圭 <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月21日11時21分 |
リンク | : |
(記事番号#777へのコメント) >上の書きこみの誤字 >全てのソザ引退して>全ての素材に対して > >それと前回書き忘れていたのですが、終了時に手に入るクーポンの得点について。 >5点は高過ぎです。 >どんなにシナリオが長くても、 >冒険者がどんな偉業を成し遂げたとしても、 >普通は一つのシナリオで手に入るクーポンの得点の合計値は2点が限度だと思います。 >クーポンの得点は冒険者としての経験値みたいなものですから、 >偉業を成し遂げたところで飛躍的に成長することはまず無いですから。 > >それでは。 > 返事が送れてすいません。 テストプレイありがとうございます。 その上、WAVEやBMPの圧縮のことまで詳しく調べてくれてうれしかったです。 クーポンの得点は僕のミスでした。以前にも指摘があったにもかかわらず 変更するのをわすれていました。 それと、素材の使用のことを明記したテキストファイルなんですが、 あれはシナリオを作っているときに本当にメモ程度に書いていただけなんで 乱雑になってました。 あれはちゃんと作り直すつもりです。そうでないと素材作者に失礼ですからね。 話は変わってWAVEのことなんですが、GSM形式にしてみたらものすごく 容量が減りました。ちょっとビックリしましたね。 ですけれど、音質はかなりの劣化があると思います。 足音など、もともと音質なんかどうでもいいWAVEだったら大した劣化は ないのですが、笛や鐘の音など、音質が必要なWAVEにはかなりの劣化が 見られると思います。 「からんから〜〜ん」のWAVEが「くわしゃん、くわしゃ〜ん」って感じですな。 あまり劣化のひどいWAVEはGMS形式にはしませんでした。 ですけど、大体はGMSにしても気にならないWAVEが多かったので かなりの揚力削減にはなりました。 |
[786] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : S−Oka |
登録日 | : 2002年2月22日11時38分 |
リンク | : |
(記事番号#783へのコメント) >「からんから〜〜ん」のWAVEが「くわしゃん、くわしゃ〜ん」って感じですな。 >あまり劣化のひどいWAVEはGSM形式にはしませんでした。 こんにちは、S岡です。 GSMで音質が大幅に低下してしまう効果音は、 “ADPCM”形式で圧縮すれば音質低下をおさえることが出来ます。 既に他の効果音をGSMで圧縮したそうなので、 全体的なファイルサイズはあまり変わらないと思いますが、 是非一度お試し下さい。 P.S…訳あってテストプレイには参加できませんが、シナリオ期待してますよ。 頑張って下さい! |
[742] 『古い屋敷と古い記憶』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA <haya@po.cnet-sb.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日0時30分 |
リンク | : |
はじめまして、HA-YAと申します。 この度私の初シナリオ『古い屋敷と古い記憶の』テストプレイを 依頼したいと思います。シナリオの形式は一人専用プレイの推理風 シティーアドベンチャーといった感じです。 致命的なバグはないはずですが、シナリオについてのご意見ご感想 や批判、またシステムやファイルについてのご教示などなんでも結構 ですのでメールまたはこの掲示板でご報告いただけますと幸いです http://ns.cnet-sb.ne.jp/haya/oldmemory.lzh 650kb それでは皆様よろしくおねがいします。 |
[747] テストプレイの感想 | TOP INDEX |
投稿者 | : 嵯峨 <sagano@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年2月8日20時9分 |
リンク | : |
(記事番号#742へのコメント) はじめまして、嵯峨と言います。 なかなか面白そうなので、テストプレイさせていただきました。 バグ等は無かったのですが、最初の宿屋のシーンで親父から名指しされるところで PCが女なのにもかかわらず「彼」と表示されていました。 その他、特に気になる点はありませんでした。 シナリオそのものはかなり面白かったです。 |
[748] Re:テストプレイの感想 | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA <haya@po.cnet-sb.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日23時7分 |
リンク | : |
(記事番号#747へのコメント) 嵯峨さんは No.747「テストプレイの感想」で書きました。 >バグ等は無かったのですが、最初の宿屋のシーンで親父から名指しされるところで >PCが女なのにもかかわらず「彼」と表示されていました。 どうも嵯峨さん。さっそくのテストプレイありがとうございます。 おそらく男か女かで「彼」と「彼女」を分けようと思ったのに忘れて いたと思われます。ご指摘有り難うございました。 |
[753] 微修正&解説UP | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA <haya@po.cnet-sb.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月11日0時34分 |
リンク | : |
(記事番号#742へのコメント) 微修正版と解説テキストをアップしました。テキストはダウンロード の前に参考にして下さい。 http://ns.cnet-sb.ne.jp/haya/readme.txt http://ns.cnet-sb.ne.jp/haya/oldmemory.lzh 646kb |
[779] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA |
登録日 | : 2002年2月20日23時40分 |
リンク | : |
(記事番号#742へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[780] テストプレイ終了 | TOP INDEX |
投稿者 | : HA-YA <haya@po.cnet-sb.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月20日23時44分 |
リンク | : |
(記事番号#742へのコメント) バグや誤字といった明らかなミスはもう無いようなので、 テストプレイを終了します。しかしもちろん、ギルド公開後 の感想やミスの指摘、批判などは大歓迎です。 とりあえず、テストプレイに参加して下さった皆さん、 ありがとうございました。 |
[776] 『三矢流弓術道場』のテストプレイをお願いします | TOP INDEX |
投稿者 | : 徐行 <ishida@cf6.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月19日21時35分 |
リンク | : http://users.goo.ne.jp/jyo-kou/ |
タイトル通り、テストプレイをお願いします。 基本的には店シナリオですが、修行に成功する事によって、覚えられる(買える)スキルが増えていく物です。 修行部分のバグ、誤字脱字、テンポが悪いと思われる場所がありましたら、お教え下さい。 ファイルは以下の場所に。 http://users.goo.ne.jp/jyo-kou/yumi.LZH それでは、よろしくお願い致します。 |
[750] 『緋衣の盗賊・再構築版』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月10日18時44分 |
リンク | : http://www.simoom.net/cw/ |
テストプレイをお願いしたいシナリオは、新しく作ったものではありません。 かつて公開していたものの再構築版で、ストーリー内容に大きな変化はありません。 しかし、 1)イベント発生条件の管理方法を全く変えた事 2)小さなイベントをあちこちで付け加えた事 ・・・の2点によって、以前に無かった不具合が新たに発生している可能性が高いため、 再公開の前に、テストプレイをお願いすることにしました。 ----------------------------------------------------------------- 【テストプレイをお願いしたいシナリオについて】 タイトル: 緋衣の盗賊(再構築後テスト版) 対象Lv: 1〜2 種別: ミドルシナリオ 内容: 都市型探索 前提条件: なし 必要時間: 10分〜1時間弱程度 2001年8月13日に公開したシナリオ「緋衣の盗賊」と、ほとんど同じものです。 盗まれた指輪を取り戻して欲しいという依頼を受けて街の中を探索し、 市民から情報を集めながら依頼達成を目指すというストーリーになっています。 途中で小さなダンジョン(?)もありますが、難しい事は全くありません。 あくまで、メインは街の中での情報集めと思っていただいて間違い無いと思います。 なお、本シナリオは似非マルチエンディングになっていて、シナリオの中で取った行動によって、 微妙に違う5つのエンディングのうちのどれかに辿り着くようになっています。 色々な所で色々な人から話を聞いてみると、少し違った結果が得られるかもしれません。 ----------------------------------------------------------------- 【特にご意見をいただきたい箇所】 以下は、テスト版に同梱のテキスト文書「readme(テスト関連).txt」にあるのと同じ内容です。 同梱テキストには、できればお願いしたい細かいチェックについても書いてあります。 ダウンロード後、そちらもお読みいただければ幸いです。 1)全体の流れ・ストーリー展開について 展開に分かりづらいところは無かったか、逆に説明がくど過ぎるところはなかったか、 次に何をすれば良いのか全く分からなくなったりしなかったか・・・というような事です。 また、クリア後に謎が残ったと感じた場合、それが「説明不足」と「想像の余地内」の どちらに近いと思ったか、教えていただけるとありがたいです。 2)戦闘バランス 何か所かに戦闘があります。戦ってみて敵の強さをどう思ったか、お聞かせください。 戦闘が目的のシナリオではありませんが、あまりに簡単に戦闘に勝てるとダラけてしまうし、 相手が強すぎて勝てないようでは困りますので・・・。 3)バグは無かったか 明らかに動きがおかしいとか、イベントが途中で進まなくなったなどという、 どう見てもバグという現象の他に、 小さいことでも「あれ、おかしいな??」と気になる事がありましたら、お知らせください。 4)誤字脱字など これは、気付いたらでけっこうです。 シナリオを進めるうちに発見した誤字脱字、表現の難を教えて下さい。 ----------------------------------------------------------------- テスト版のシナリオは、以下のURLでダウンロードできます。 ↓ テスト版置き場 http://www.simoom.net/cw/test/trial.html テストプレイ結果は、専用掲示板か専用アドレス宛てのメールでお願いします。 専用掲示板のURLや、専用アドレスについては、テスト版置き場に書いてあります。 以上、どうかよろしくお願いします。 |
[751] 付記 | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月10日19時15分 |
リンク | : http://www.simoom.net/cw/ |
(記事番号#750へのコメント) ここでテストプレイをお願いする前に、自己テストを行っています。 クリアできなくなるような重大なバグは、残っていないはずです。 過去ログを見たところ、作り直したシナリオのテストプレイは 慣例的にここで依頼してはいけないことになっているのかもしれませんが、 自己テストのみでの公開に伴う危険を、作り直す前の最初の公開時に 嫌というほど味わいましたので、勘弁いただくわけにはいかないでしょうか。 どうしても駄目だったら記事を消去しますので・・・。 |
[754] ダウンロードできませんでした。 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sketch |
登録日 | : 2002年2月11日2時46分 |
リンク | : |
(記事番号#750へのコメント) フルダウンロード版が、lzh・cabともに404エラーになってしまい、 ダウンロードできませんでした。 お手数ですが、今一度ご確認いただけますでしょうか。 |
[755] Re:ダウンロードできませんでした。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月11日3時46分 |
リンク | : http://www.simoom.net/cw/ |
(記事番号#754へのコメント) 時間から見て、修正版への差替え中だったようで、ご迷惑おかけしました。 差替え作業を終了した後、ダウンロード確認をして確かめております。 念のために今もう一度やってみましたが、問題ありませんでした。 もしもこれで駄目なら、ファイル名の差を吸収するためのCGIの不具合と思われます。 再度ご連絡いただければ、さらに対処を考えます。 申し訳ありませんでした;; |
[763] テストを一旦終了します | TOP INDEX |
投稿者 | : ゆう <admin@simoom.net> |
登録日 | : 2002年2月16日12時34分 |
リンク | : http://www.simoom.net/cw/ |
(記事番号#750へのコメント) どうもシナリオ構成そのものに問題があると思われるため、 小細工で再構築するのを諦めました。 最初のプロット段階から出直すので、テストをいったん終了します。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 |
[734] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 長月 |
登録日 | : 2002年2月10日20時59分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |
[737] Re:『武器屋長月堂』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 災いの風 <waza_kaze@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日18時31分 |
リンク | : |
(記事番号#734へのコメント) はじめまして災いの風です。 スキル、アイテムを見せてもらいましたが、 踵落としのレベル8の方がレベル比4とレベル比14になっています。 多分、14の方は値の直接入力にしたかったのだと思いますが。 あと、会話文は上にそろえないほうがいいと思います。 バグなどは簡単に見た感じではなかったと思います。 がんばってください。 |
[738] Re:『武器屋長月堂』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 長月 <nagatuki@hcc5.bai.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月5日21時56分 |
リンク | : |
(記事番号#737へのコメント) ご指摘ありがとうございます 早速直させていただきました。直しの最中にいくつか他のミスも見つかったので それも直しました。 アドレスは上と同じです。 あと武器の値段や威力、演出などの指摘もいただけると幸いです。 |
[741] ファイル軽量化! | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日21時59分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#734へのコメント) >URL http://hccweb5.bai.ne.jp/~hdi13601/cw_nagatuki_tes.cab >ファイルサイズ 70.6kb 解凍後 695kb ファイルを展開してみたところ、cabの圧縮形式がmszipでした。lzx形式で圧縮すれば、もっと小さくなります。試したところ、45KB(45,680 Byte)になりました。 それから、カード絵が256色のようですが、あれは全部16色に減色できます。 つまり、売り物のカードが主体のこのシナリオは、現在の半分の容量になることが予想されます。 |
[743] Re:ファイル軽量化! | TOP INDEX |
投稿者 | : 長月 <nagatuki@hcc5.bai.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日0時38分 |
リンク | : |
(記事番号#741へのコメント) 減色および圧縮形式変更しました。 あと、2・3個ミスを修正しました。 できれば内容に関することもお願いします。 URL http://hccweb5.bai.ne.jp/~hdi13601/cw_nagatuki_tes.cab ファイルサイズ 45.1kb 解凍後 499kb |
[744] では、今度は内容を | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日2時22分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#743へのコメント) >減色および圧縮形式変更しました。 私は「全部」と書いたはずです。それはともかく、細かいことは後でメールを送るとして、とりあえず重要な点をここに書きます。 句読点が無いので、とにかく台詞が読みにくいです。 クーポンで数を数えるには2進数がお勧めです。現状の10進数よりずっと楽です。 あと、どうでもいいことですが、今は最も寒い時期ですね。 |
[745] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : かいと |
登録日 | : 2002年2月8日3時57分 |
リンク | : |
(記事番号#744へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[746] Re:では、今度は内容を | TOP INDEX |
投稿者 | : 長月 <nagatuki@hcc5.bai.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月8日4時38分 |
リンク | : |
(記事番号#744へのコメント) スイマセン。画像ファイルの入れ替えミスでした。 数も2進で数え直しました。 台詞は…国語力が無いのでどこに何を入れていいのやら… 一応修正版をアップしてあります。URLは一緒です。 |
[752] 『武器屋長月堂』テストプレイ終了 | TOP INDEX |
投稿者 | : 長月 <nagatuki@hcc5.bai.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月10日20時58分 |
リンク | : |
(記事番号#734へのコメント) タイトルどおり、店シナリオ『武器屋長月堂』のテストプレイを終了させていただきます。 といっても、この掲示板での書き込みを終了させていただくだけであり、メールでの感想・ご意見・バグ報告などは、大歓迎です。 以前のURLは無効になりますので、以後はギルドのほうからダウンロードしてください。 テストプレイをしてくださった方々、ありがとうございました。 |
[720] 『血塗れた牙』のテストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 慶凰 <keiou@fish.co.jp> |
登録日 | : 2002年1月28日9時28分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/keiouzero/cw/cw_kiba.lzh |
ショートシナリオ『血塗れた牙』のテストプレイをお願いします。 ↑から落として下さい。 落とせないときは↓から。 報告はメールか私のサイトの掲示板にてお願いします。 バグ報告、感想、要望、何でもいいので送って下さいませ。 一応、うちのURLを http://kagoshima.cool.ne.jp/keiouzero/ |
[724] 0.92にバージョンアップ | TOP INDEX |
投稿者 | : 慶凰 <keiou@fish.co.jp> |
登録日 | : 2002年1月29日14時50分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/keiouzero/cw/cw_kiba.lzh |
(記事番号#720へのコメント) テストプレイ報告に基づいて、バージョンアップしました。 引き続き、テストプレイヤを募集中です。 報告はメールか私のサイトの掲示板にてお願いします。 バグ報告、感想、要望、何でもいいので送って下さいませ。 |
[740] テストプレイ終了します | TOP INDEX |
投稿者 | : 慶凰 <keiou@fish.co.jp> |
登録日 | : 2002年2月7日12時2分 |
リンク | : http://kagoshima.cool.ne.jp/keiouzero/ |
(記事番号#720へのコメント) テストプレイして下さった方々、ありがとうございました。 |
[718] ショートシナリオのテストプレイのお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : ラクーン <raccoon@imb.me-h.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月27日12時35分 |
リンク | : http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/ |
はじめまして、ラクーンと申します。 今回、ショートシナリオ 「実験用モルモット駆除」 を製作いたしまして、そのテストプレイのお願いに来ました。 プレイ時間は15分程だと思います。 初めての作品にもかかわらずいろいろ手を加えたので、バグ等があるのではと思われます。 プレイなさって見つけられた方はご一報ください。 また、感想やご指摘もお待ちしております。 よろしくお願いします。 ファイルURL http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/scenario/marmot.lzh |
[719] Re:ショートシナリオのテストプレイのお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : 朱鷺 <lunatic@pp25.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月28日0時8分 |
リンク | : |
(記事番号#718へのコメント) 目立つ間違いは無いようでしたし、割に簡単に運びましたが、「水晶」のカードが無いのは変です。進行がチェックできません。 戸惑いましたし、探しまわりました。其の点を何とかしてください。 ほかは、サクサクと楽しかったです。 よろしくお願いします。 |
[722] Re:ショートシナリオのテストプレイのお願い | TOP INDEX |
投稿者 | : ラクーン <raccoon@imb.me-h.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月28日23時8分 |
リンク | : http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/ |
(記事番号#719へのコメント) >目立つ間違いは無いようでしたし、割に簡単に運びましたが、「水晶」のカードが無いのは変です。進行がチェックできません。 >戸惑いましたし、探しまわりました。其の点を何とかしてください。 なるほど、確かにそうですね。 便宜上持たせたアイテムだったので気にしていなかったのですが、 そういう方が一人でもいるのであれば修正したいと思います。 ありがとうございました。 |
[728] 大幅修正しました | TOP INDEX |
投稿者 | : ラクーン <raccoon@imb.me-h.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月31日1時11分 |
リンク | : http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/ |
(記事番号#718へのコメント) 皆様からのご指摘を受けて、ファイルを大幅に修正しました。 ストーリーは全く変わってないのですが、システムを一から作り直したので、 バグ等があると思われ、再度テストプレイのお願いに上がりました。 是非とも、テストプレイのほうよろしくお願いします。 ファイルURL http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/scenario/marmot.lzh |
[735] テストプレイ完了しました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ラクーン <raccoon@imb.me-h.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月4日2時5分 |
リンク | : http://www.imb.me-h.ne.jp/~raccoon/Cait-sith/ |
(記事番号#718へのコメント) 多くの方のお陰で、テストプレイも無事終わりました。 本当にありがとうございました。 完成版はギルドに登録させていただきましたので、 そちらもどうぞよろしく。 ありがとうございました。 |
[729] 『青玉の謎』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : sasa <sasaki3@viola.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月31日17時51分 |
リンク | : http://www5.ocn.ne.jp/~sasaki3/index.html |
こんにちは、sasaと申します。 ショートシナリオ『青玉の謎』のテストプレイをお願いします。 プレイ時間は大体、10分〜15分といった所でしょうか。 一人用シナリオで、対象レベルは2〜3です。 では、よろしくお願いします。 ファイルURL http://www5.ocn.ne.jp/~sasaki3/ka-do/lzh/aodama_02_1_30.lzh |
[730] Re:『青玉の謎』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : アール |
登録日 | : 2002年2月1日15時21分 |
リンク | : |
(記事番号#729へのコメント) 初めまして、 今回テストプレイをやらせていただきました。 まずはバグの発見です。 ドラゴンとの戦闘で逃走すると、話しが止まります。 戦闘前に「逃げろー!」と言ってるので逃げたら止まりました。 気になった点を箇条書きにしましたので、参考にしてください。 ・一人用シナリオにする必要性が全く感じられません。 ・会話の文字が上によってるので少し読みづらいです。 ・マニアックなネタが解らないと困惑します。 ・釣り橋をアイテムにする必要があるのでしょうか?スイッチ等で充分です。 ・いろいろなキャラ(敵キャラも含む)が出てくるが、いまいち必要性を感じないのが残念です。 ・前ふりと本編のつながりが全くありません。 ・ストーリーと関連の無いアイテムが無いとクリアできないのではバランスの見直しが必要では無いでしょうか。 あと、ファイルの容量がショートシナリオにしては大きいと思われます。 圧縮して350KB、解凍すると1MBを超えているので、 ダンジョンでQubesを利用しているのであれば、多分岐ステップを利用することで、 エリアを減らし容量を削減できます。 石版の謎解きは良かったです。 あの仕掛けを生かしたシナリオにシェイプダウンすればショートシナリオとして生きてくると思います。 ASK様の「ゴブリンの洞窟」等を参考にして見直してください。 |
[731] Re:『青玉の謎』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : sasa <sasaki3@viola.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月1日17時39分 |
リンク | : http://www5.ocn.ne.jp/~sasaki3/index.html |
(記事番号#730へのコメント) こんにちは、アシスト役のsasaです。 主製作者、GMに代わってレスします。 テストプレイありがとうございました! >ドラゴンとの戦闘で逃走すると〜 ↑本当ですね、逃げれないようにしておきます。 >会話の文字が上によってるので少し読みづらいです。 ↑そうですね、修正しておきます。 >マニアックなネタが解らないと困惑します。 ↑僕も、止めとけって言ったんですが・・・。 最初に、質問してノーマルモードにもできるようにしておきます。 >釣り橋をアイテムにする必要があるのでしょうか?スイッチ等で充分です。 ↑そうでしょうか? 僕としては、こっちの方がいいと思いますが。 とりあえずこのままにしておきます。 >前ふりと本編のつながりが全くありません。 ↑これは、特殊アイテム+称号を得るためのヒントになってるんですよ。 とったとしても、そうたいした物ではありませんが・・・。 チョット、おまけ的な要素で。(汗 >バランスの見直しが必要では無いでしょうか。 ↑そうですね、僕もそう思います。 色々と、検討してみますね。 >一人用シナリオにする必要性が全く感じられません。 >いろいろなキャラが出てくるが、いまいち必要性を感じないのが残念です。 ↑この2つは、主製作者のGMさんに聞かないと分かりませんね。 僕も、何故一人用シナリオにしたのかは分かりません。 キャラクターの件ですが、会話にのみ出てきたキャラを含め今後のシナリオに深く関わるのだと思いますが・・・。 GMさんに連絡してみますね。 ファイル容量の件ためしてみますね。 では、ありがとうございました。 また、何かありましたら連絡ください。 |
[732] Re:『青玉の謎』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : 朱鷺 <lunatic@pp25.so-net.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月2日8時31分 |
リンク | : |
(記事番号#729へのコメント) 表現についてのチェックです。 明確なミスは一箇所。 ミストのせりふ、手加減としかたら が 手加減とかしたら ですね。 ミューゼルの顔 鈍ったではなくて曇ったが正しいのでは、 魔法学園ができて ではなくて あって だと思います。 後。 私の希望としては 私の両親も祖父母も兄もが表記として良いのですが、 其の点は本人の好みの問題もあるし、ちょっと言ってみたかっただけです。 サクサクとできて楽しかったです。 |
[733] Re:『青玉の謎』テストプレイ依頼 | TOP INDEX |
投稿者 | : sasa <sasaki3@viola.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年2月2日14時17分 |
リンク | : http://www5.ocn.ne.jp/~sasaki3/index.html |
(記事番号#732へのコメント) こんにちは、sasaです。 報告ありがとうございます! あの長々としたセリフをココまでじっくり読んでくださる人がいるとは・・・。(感動) 早速修正しておきますね。 また、何かありましたらお知らせください。 |
[710] 「旅の芸人一座」テスト終了のお知らせ | TOP INDEX |
投稿者 | : kacho <ryu311@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日19時46分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~kacho/ |
「旅の芸人一座」テストプレイ終了のお知らせです。 この掲示板で募集していた、自作シナリオ「旅の芸人一座」の テストプレイを02/01/23をもちまして終了させて頂きます。 ご協力くださった方、ダウンロードしてくださった方 どうもありがとうございました。 これから、ギルドの方に投稿させて頂きます。 なお、バグの報告は引き続き発表している限り お受けしておりますので、バグなどがみつかりましたら 上記作者アドレス宛てにお送りくださると 大変うれしいです。 では、失礼します。 kacho |
[711] すいません! 新規投稿してしまいました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : kacho <ryu311@pearl.ocn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年1月23日19時52分 |
リンク | : http://www7.ocn.ne.jp/~kacho/ |
(記事番号#710へのコメント) すいません、間違って新規投稿してしまいました。 ほんとうにごめんなさい。 |
[704] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : まこ丸 |
登録日 | : 2002年1月22日20時5分 |
リンク | : |
*** 投稿者削除 *** |