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 022   2005/08/07   2003/05/06〜2003/07/01   2111 〜 2202   74 



[2159] 「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月7日20時27分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    ERRと申します。
    拙作「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイをお願いします。
    ジャンルは特にイベントの無い銃器店シナリオです。

    見ていただきたい所は、商品のバランス
    システムのバグ、文章のおかしい所
    説明が足りない所や不便に感じた所等です。
    その他にも気づいたところがありましたら
    報告いただければありがたいです。

    報告は、メール、私のHPの掲示板、またはここへのレスでお願いします。

    下記アドレスからDLできます。サイズは475kbです。
    http://www43.tok2.com/home/erremyg/sina/GSWW.lzh

    アイテム数が少々多いので大変かもしれませんが
    どうかよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.42.14[unsolved]  014.net218219042.t-com.ne.jp  

[2164] Re:「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼 TOP  INDEX
    投稿者ryuuguu
    登録日: 2003年6月11日1時40分
    リンク

    (記事番号#2159へのコメント)
    ERRさんは No.2159「「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼」で書きました。

    >ERRと申します。
    >拙作「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイをお願いします。
    >ジャンルは特にイベントの無い銃器店シナリオです。

    シナ「Gun Shop Wild Wind」遊ばさせて貰いました。
    機関銃を振り回すのが単純に楽しかったです。

    ・拳銃をレベル比、機関銃を固定ダメージ。と分けてみると更に色分けできて面白いかもしれません。(素人考えですけど・・・)
    ・説明、「一人が同じに使用できるのは〜。」同時?
    ・できれば銃の要素も知りたいです。(私の場合戦闘は、ほぼ自動戦闘なので、武器を使用する確率を知る目安になったり、ならなかったり)
    ・ …銃の事は全く知らないので、購入時にERRさまなりの一言があれば、購入の目安になるのではないかと思います。(ターミネーターが使ってたとか・・・)

    お役に立てる事が言えず、申し訳無い。聞き流してください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.5.34.203[unsolved]  j034203.ppp.dion.ne.jp  

[2166] Re:「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月11日20時14分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2164へのコメント)
    テストプレイ、どうもありがとうございます。
    とりあえず、誤字の方はすぐに修正しました。

    >・拳銃をレベル比、機関銃を固定ダメージ。と分けてみると更に色分けできて面白いかもしれません。(素人考えですけど・・・)
     銃の威力ですが、拳銃等の単体用銃器は「固定ダメージ+レベル比」
    機関銃等の全体攻撃用銃器は使用者の技量にあまり関係無い為
    ご意見通り「固定ダメージのみ」にしようと思います。

    >・できれば銃の要素も知りたいです。(私の場合戦闘は、ほぼ自動戦闘なので、武器を使用する確率を知る目安になったり、ならなかったり)
     これについては、あった方が便利だろうと思うので
    表示するようにしようと思います。

    >・ …銃の事は全く知らないので、購入時にERRさまなりの一言があれば、購入の目安になるのではないかと思います。(ターミネーターが使ってたとか・・・)
     最初の段階では、コメントをつけようとは思っていたんですが
    私自身、それほど詳しい知識が無い為にコメントは作っていませんでした。
    とりあえず、実装させるまでには多少時間がかかると思います。

    貴重なご意見、どうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.41.82[unsolved]  082.net218219041.t-com.ne.jp  

[2165] Re:「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼 TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年6月11日17時50分
    リンク

    (記事番号#2159へのコメント)
    ERRさんは No.2159「「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼」で書きました。

    はじめまして、鸚鵡no仮面と言います。
    えーと、中身までは見てないのですが、説明の変なところを1つ。
    『拳銃購入』内のMK23の説明が、グロック17の説明になってます。
    あと、『その他購入』の所、右クリック説明の、AS12の次がPSG−1になっています。
    ・・・もしかして、意図的になさったのですか?それならすみません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2167] Re:「Gun Shop Wild Wind」のテストプレイ依頼 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月11日20時21分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2165へのコメント)
    はじめまして、テストプレイどうもありがとうございます。

    説明の所はすぐに修正しました。
    商品の順番ですが、右クリック説明の順番は気にせず作ってしまいました。
    順番を変えても、配置にはあまり影響なさそうなので、修正することにします。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.41.82[unsolved]  082.net218219041.t-com.ne.jp  

[2173] 修正版をアップしました TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月14日16時16分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2159へのコメント)
    とりあえずご指摘いただいた所を修正してアップしました。
    修正箇所は

    PPK/Sの装弾数の間違いを修正。
    M1911の装弾数の間違いを修正。
    FA-MASの説明の誤字を修正。
    MK23の購入時のカード説明の修正。
    その他購入のカードの順番を修正。
    機関銃等の全体攻撃武器のダメージを固定に変更。
    商品購入時の際、適正がわかるようにした。

    です。
    もう少し様子を見てからギルドにアップしたいと思います。
    では、引き続きテストプレイよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.42.41[unsolved]  041.net218219042.t-com.ne.jp  

[2174] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時50分
    リンク

    (記事番号#2173へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2175] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時50分
    リンク

    (記事番号#2174へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2176] Re:全く関係ありませんが TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月14日23時1分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2175へのコメント)
    テストプレイ、どうもありがとうございます。
    誤字が多くてすみません。もう一度、よく見直してみます。
    ご指摘いただいた所は、全て修正しておきます。

    弾丸補充システムのことですが、あれはエディタにある程度慣れていないと辛いと思います。
    わからない所があれば、どんどん聞いてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.42.41[unsolved]  041.net218219042.t-com.ne.jp  

[2193] 修正版を再びアップしました。 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月18日21時16分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2159へのコメント)
    ご指摘いただいた所を修正したものをアップしました。
    しばらく様子を見て、特に問題がないようなら正式公開しようと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.42.147[unsolved]  147.net218219042.t-com.ne.jp  

[2197] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時50分
    リンク

    (記事番号#2193へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2198] Re:修正版を再びアップしました。 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月19日19時20分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2197へのコメント)
    毎度、テストプレイ報告どうもありがとうございます。
    誤字が多くてすみません。自分、注意力が足りませんでしたね(汗
    早速修正しましたので、アップしなおしました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.43.68[unsolved]  068.net218219043.t-com.ne.jp  

[2199] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時51分
    リンク

    (記事番号#2198へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2200] Re:修正版を再びアップしました。 TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年6月21日0時12分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2199へのコメント)
    テストプレイどうもありがとうございます。
    誤字が多くてすみません。そろそろ打ち止めにしたいです。
    誤字報告だけで、ツリーが大きくなってしまうので
    メールかHPの掲示板のほうがいいかもしれません(汗
    早速修正してアップしておきました。

    >MK23
    MK23の装弾数ですが、私の手持ちの資料では
    10/12発となっていましたので10発にしてあります。
    どうやら、12発の方がメジャーみたいでしたので
    12発に変更可能にはなっています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.43.73[unsolved]  073.net218219043.t-com.ne.jp  

[2202] テストプレイを終了します TOP  INDEX
    投稿者ERR <moritaka@tbb.t-com.ne.jp>
    登録日: 2003年7月1日0時8分
    リンクhttp://www43.tok2.com/home/erremyg/

    (記事番号#2159へのコメント)
    そろそろテストプレイの募集を締め切り
    最終調整の後、正式公開しようと思います。
    テストプレイしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:218.219.42.208[unsolved]  208.net218219042.t-com.ne.jp  

[2179] シナリオ「花を巡りて…」のテストプレイをお願いします。 TOP  INDEX
    投稿者がじろー <jn5_2@milk.freemail.ne.jp>
    登録日: 2003年6月17日0時1分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/8461/

     GroupAsk製作「遺跡に咲く花」クロスオーバーシナリオ
    「花を巡りて…」のテストプレイをお願いします。

     プレイ時間:      1時間未満
     対象レベル:      4〜5(4レベル6人推奨)
     必要クーポン:     特になし。
     内容:         探索・ストーリー重視シナリオ
     主に見て欲しいところ: 戦闘バランス、演出上の不具合など
     対応シナリオ:     隠者の庵(S2002さん。特殊キーコードスキル)
                 竜殺しの墓(ブイヨンスウプさん。作中アイテム)
                 遺跡に咲く花(GroupAsk。テスト版に限りクーポン配布)

     報告はメール、サイトの掲示板、及びこの場所でお願いします。
    ちなみに現バージョンは0.90となっています。

     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/8461/hana.lzh

     上のURLからDLして下さい。よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.120.66.197[unsolved]  usen-219x120x66x197.ap-us.usen.ad.jp  

[2190] バージョンアップ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.120.66.197[unsolved]  usen-219x120x66x197.ap-us.usen.ad.jp  

[2201] 正式公開 TOP  INDEX
    投稿者がじろー <jn5_2@milk.freemail.ne.jp>
    登録日: 2003年6月23日12時36分
    リンクhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/8461/

    (記事番号#2190へのコメント)
     テスト報告が十分数集まりましたので、公開に踏み切ります。
    …ロングシナリオなので、もしかしたら未発見の不具合があるかも
    しれません。気になることがあればどんな小さなことでもお伝えください。

     テストプレイをしてくれたみなさん、ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:219.120.66.197[unsolved]  usen-219x120x66x197.ap-us.usen.ad.jp  

[2168] CardWirthHTMLHelp テストプレイ(?)のお願い TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月13日18時4分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    こんにちは。(はじめましての方ははじめまして)Fallと申す者です。
    メールについては、下記アドレスにフォームがありますので
    そちらからお願いします。
    http://members8.tsukaeru.net/siel/cw/mail.htm

    さっそくですが、CardWirth HTMLへルプのテストプレイをお願いしたいと思います。
    アドレスは下の通りですが、そのままクリックすると、アクセスできないので
    下のアドレスを右クリックし、『ショートカットのコピー』を押してから
    それを上の『アドレス(D)』に貼り付け、Enterを押すという方法で
    ダウンロードしてください。
    http://members8.tsukaeru.net/siel/cw/cwhelp.lzh
    ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

    サイズは2.15メガバイト。重たいです。
    ISDNで他の作業を何もしていない状態でも3分かかります。

    テストプレイ(リード)で指摘していただきたいのは、

    1.画像のサイズ(画像にマウスを合わせるとサイズが出てきます)
    2.文章(こうしたほうがいいとか、指摘してくださると嬉しいです)
    3.コンテンツの過不足等

    ですが、他にお気づきの点がありましたら遠慮なくご連絡ください。
    公開しないほうがいいという意見でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

    また、テストということで現在利用許可のメールなどは
    現在誰にも出していない状態です。
    この場合、○○さんに使用許可を求めるメールを出すべきだ、というご意見も
    募集したいので、その点宜しくお願いします。

    とりあえず、パソコンについてはほとんど知らない友達が
    これを横目で見ながらCardWirthをプレイする状態を基準にしています。
    その点考慮しながら、テストプレイ(リード)をお願いします。


    以上です。
    この長ったらしい文章を最後までお読みいただき、真にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.56.72[unsolved]  m61-115-56-72.megafit.me-h.ne.jp  

[2169] Re:CardWirthHTMLHelp テストプレイ(?)のお願い TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2003年6月13日20時55分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    (記事番号#2168へのコメント)
    どうも、テストプレイさせていただきました。
    明らかにおかしな所はありませんでしたが 気になった所をいくつか。

    ・戦闘アクションカードの フェイントの説明で 器用→起用になっている。

    ・ゴブリンの洞窟の見張りを倒す項で 説明が足りない気がする。
    (あれでは初心者は裏技を教えてもらったような気になってしまうかと。
    束縛や眠り、忍び寄って倒す場合など
    いろいろなアプローチの仕方を 簡単にでも解説して欲しいと思いました。)

    ・地雷シナリオ対策
    >シナリオタイトルがヤバイものは7割以上の確率で地雷です。
    とりあえず 具体的な傾向を書いておくべきかと…。
    『ヤバイ』ってのが何なのか初心者にはわからないでしょうし…。
    また 4番の意味がわかりづらいです。
    結局4番のようなシナリオは安全なのでしょうか、危険なのでしょうか?
    それと個人的には3番に『極端にサイズの小さなシナリオも警戒する』も加えて欲しいと思いました。

    ・Q&Aと豆知識
    初心者の方が戸惑うであろう、冒険者の顔グラフィック追加方法も 解説して欲しいなぁ と…。
    それと『カギなどのアイテムを 人物や扉などに使用する』というのも
    初心者の方がつまづくと思う(というかつまづいた)ので 解説して欲しいと思いました。


    以上です。 これらの意見が HELP作成に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
    頑張ってください。


Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.162.13.137[unsolved]  p4137-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2171] データが多すぎて投稿できないと言われたため分割レス TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月14日12時1分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#2169へのコメント)
    まだまだテストの依頼は継続させていただきます。
    初心者のみなさんにやさしいヘルプをぜひとも目指していきたいです。
    宜しくお願いします!

    じぇんつ様>
    こんにちは。『ジェーンと黄金の魚』の尊敬すべき作者様。
    STANDARDでのご意見、真にありがとうございました。
    テストまでしていただけるとは、恐縮です。

    > 戦闘アクションカードの フェイントの説明で 器用→起用になっている。
    あっ・・・すみません。
    修正しておきます。
    真にありがとうございました。

    > ゴブリンの洞窟の見張りを倒す項で 説明が足りない気がする。
    > (あれでは初心者は裏技を教えてもらったような気になってしまうかと。
    > 束縛や眠り、忍び寄って倒す場合など
    > いろいろなアプローチの仕方を 簡単にでも解説して欲しいと思いました。)

    なるほど。
    確かに、そのような気になってしまいかねませんね。
    わかりました。いろいろ説明をしていくべく、努力します。

    > >シナリオタイトルがヤバイものは7割以上の確率で地雷です。
    > とりあえず 具体的な傾向を書いておくべきかと…。
    > 『ヤバイ』ってのが何なのか初心者にはわからないでしょうし…。

    そうですね。
    ですが、そのようなことをやると、最○ショップの名前が
    どうしても出てきてしまいそうで・・・。
    「地雷に名誉なんかない」のなら心配なく出せるのですが、
    おそらく作者を傷つけてしまうでしょう。
    ・・・いえ、この発言だけで既に傷ついてしまうでしょうが。

    > また 4番の意味がわかりづらいです。
    > 結局4番のようなシナリオは安全なのでしょうか、危険なのでしょうか?

    わかりました。
    とりあえず、削除しておきますね。

    誤解を招いてしまう恐れがありますし、そのような条件を満たせばDLしてくれると
    誤解した地雷の作者の例が出てしまう可能性がありますので。

    > それと個人的には3番に『極端にサイズの小さなシナリオも警戒する』も
    > 加えて欲しいと思いました。

    あっ・・・なるほど。
    確かに、その通りですね。
    わかりました。掲載しておきます。

    > 初心者の方が戸惑うであろう、冒険者の顔グラフィック追加方法も
    > 解説して欲しいなぁ と…。

    実は、解説するつもりでした。(Q7として)
    ですが、文章が名誉毀損になりうるもので、私としてもそれは
    したくなかったので・・・。
    それで、封印してしまったのです。

    ・・・文章を再構築し、解説できるよう、努力させていただきます。

    >それと『カギなどのアイテムを 人物や扉などに使用する』というのも
    >初心者の方がつまづくと思う(というかつまづいた)ので 解説して欲しいと思いました。

    『魔法の矢』だけでは不足でしたか・・・。残念。
    解説しておきます。真にありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.60.63[unsolved]  m61-115-60-63.megafit.me-h.ne.jp  

[2170] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時52分
    リンク

    (記事番号#2168へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2172] 分割レスその2 For 鸚鵡no仮面様 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月14日12時4分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#2170へのコメント)
    鸚鵡no仮面様>
    こんにちは。Fallです。
    銃のユーティリティの件、頑張って下さいね。
    応援しています。

    > 試しました(笑)。うちの、パソコンについてほとんど知らない小2に、
    > ヘルプを見させながらやらせました。

    あ、ありがとうございます!
    まさか、試していただけるとは・・・。

    > 冒険者の性格決定の時、やはり奴(弟)は少し戸惑いました。
    > 性格をやると長ったらしくなってしまいますが、やはり教えたほうがいい
    > 性格特徴(冷静沈着、猪突猛進、上品、粗野、不心得者など・・・)は
    > 少し載せてくれればな、と思いました。(特に、上品、粗野は
    > 台詞が変わるので・・・)

    あ、なるほど・・・。わかりました。
    できるだけカバーできるよう努力します。

    > あとは、『リューンに行こう→スキルを買おう』
    > の、雑貨屋の説明、
    > “ただし、傷薬と魔法薬がべらぼうに高いです。”
    > ・・・魔法薬は、売ってるんですか?アイテムとして入ってはいますが、
    > 販売自体は・・・。

    昔売られていたような記憶があったんです。
    そしてヘルプを製作している過程で、なくなっていてびっくり(笑)

    訂正しておきます。

    > それに、宿でのカード購入の説明の所、少し不足です。
    > 再購入するとき、売ったときの値段より高くなる(二倍・・・と言うより、
    > 買値が原価の半分か?)と書いたほうがいいです。
    > (私は最初それでショックを受けました)
    > と書いたら、ちゃんとありましたね、説明。
    > でも、これはずっとカードワースをやるなら重要だと思うので、
    > 『パーティ存在時の宿メニュー』にも載せたほうがいいかと思います。
    > もしくは、新しく説明のコンテンツを作るとか。

    わかりました。訂正しておきます。
    ところで、もはやゲーム界の常識と化している『売価は買値の半分』。
    元ネタはどのゲームだったのでしょうか?
    いえ、どうでもいいことですね。無視してください。



    以上です。
    小さな意見でも、取り入れていきたいので皆様宜しくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)  Proxy:61.115.60.63[unsolved]  m61-115-60-63.megafit.me-h.ne.jp  

[2192] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者鸚鵡no仮面
    登録日: 2003年8月24日17時52分
    リンク

    (記事番号#2172へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:220.22.32.130[unsolved]  yahoobb220022032130.bbtec.net  

[2177] Update...Version 1.01 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月15日14時42分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#2168へのコメント)
    じぇんつ様、鸚鵡no仮面様の意見を盛り込んだ
    Ver 1.01、公開しました。
    例によってサイズは2.27メガバイトに増大です(汗)

    それでは、テストプレイ、まだまだ募集しますので、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.19.103.205]  m211-19-103-205.megafit.me-h.ne.jp  

[2178] Re:Update...Version 1.01 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年6月16日20時30分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    (記事番号#2177へのコメント)
    ごくろうさまです。 じぇんつです。
    ええと 新しく追加された 特徴の項についてですが…。

    ・秀麗 酷悪 →秀麗 醜悪(しゅうあく)です。

    ・秩序派 混沌派
     さすがに今のご時世 戦争うんぬんはマズイかと。 混沌派だって 暴力反対の人はいるでしょうし。
    『何にでも規則やルールを持ち出し、
    どんな時も それを守るのが当たり前だと(かなり極端に)思ってるのが秩序派、
     規則や法など 自由の足かせにしかならない。
    人はありのままに生きるべきだと(かなり極端に)思ってるのが混沌派』 かと。

    ・過激 穏健
     隠れてチャンスを待つのが穏健……というより
     『人質をとって立てこもった犯人に対して……
      強攻策を避け、話し合いや説得を 根気強く繰り返すのが 穏健
      人質がいようと 手榴弾を投げて一網打尽だ! と主張するのが過激』
      とかいいのでは と思いました。

    ・無骨 繊細
     辞書で調べた所、
    無骨は『礼儀作法をわきまえていない、洗練されていないこと ごつごつしてる事』で
    繊細は『感情や感覚がこまやかなこと、細く美しいこと』なそうなので
    ここは 冒険者の印象を決定付ける項なのでは、と勝手に思いました。
    無骨なら ごつくて強そうに、繊細なら ひょろひょろと頼り無く 一般の人に写るのでは…?

    以上 まったく個人的な考えですので 無視してくださっても一向に構いません。
    それでは、頑張ってください。

Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:219.162.76.192[unsolved]  p5192-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2185] Updated...Ver 1.02 TOP  INDEX
    投稿者Fall
    登録日: 2003年6月17日17時8分
    リンクhttp://members8.tsukaeru.net/siel/

    (記事番号#2178へのコメント)
    あなた様の意見を鵜呑みにして(笑)新版、Ver 1.02を公開しました。

    テストプレイ、またよろしくお願いしますね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:211.19.103.21[unsolved]  m211-19-103-21.megafit.me-h.ne.jp  

[2158] ジョブの街 テストプレイの募集 TOP  INDEX
    投稿者haluto <haluto@24.am>
    登録日: 2003年6月7日12時48分
    リンクhttp://haluto24.hp.infoseek.co.jp/

    ジョブの街は経験値システムを搭載した、「雑魚敵との戦闘に意味を」
    というモットーのシナリオです。

    まだ作りかけの部分がありますが、経験値システムは完成しています。実はもうHPで発表しているのですが、テストプレーということでのメールがないのでこちらでテストプレーの募集をさせていただくことにしました。
    ファイルはHPにあります

    よろしくおねがいします<(_ _)>
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.105.234.188[unsolved]  p1188-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp  

[2160] Re:ジョブの街 テストプレイの募集 TOP  INDEX
    投稿者れいど
    登録日: 2003年6月8日0時7分
    リンク

    (記事番号#2158へのコメント)
    halutoさんは No.2158「ジョブの街 テストプレイの募集」で書きました。
    
    >まだ作りかけの部分がありますが、経験値システムは完成しています。実はもうHPで発表しているのですが、テストプレーということでのメールがないのでこちらでテストプレーの募集をさせていただくことにしました。
    
    とりあえず、スキルの調整・キーコード設定も出来てない段階でのテストプレイははどうかと思われます。
    それと、公開するなら未使用ファイルぐらいは削除しておきましょう。
    あとは長くなりそうなのでメール送ります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98; (R1 1.3)  Proxy:219.165.133.243[unsolved]  n133243.ap.plala.or.jp  

[2161] Re:ジョブの街 テストプレイの募集 TOP  INDEX
    投稿者haluto <haluto@24.am>
    登録日: 2003年6月8日8時38分
    リンクhttp://haluto24.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2160へのコメント)
    ご指摘ありがとうございました。
    メールのほうでご指摘された部分は修正させていただきました。verβ0.64をお待ちください
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.98.205.248[unsolved]  p38248-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp  

[2162] Re:ジョブの街 テストプレイの募集 TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年6月8日23時42分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2161へのコメント)
    halutoさんは No.2161「Re:ジョブの街 テストプレイの募集」で書きました。

    >メールのほうでご指摘された部分は修正させていただきました。verβ0.64をお待ちください

     かなり前に私も同じ報告をしたはずですが・・・
    ついでに、シナリオ名に「verβ0.61」とかいうのは付けないでください。
    また、ここに書き込むときには、「等幅フォントで表示」のチェックは外すようにしましょう。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.11[unsolved]  122151011.ppp.seikyou.ne.jp  

[2163] Re:ジョブの街 テストプレイの募集 TOP  INDEX
    投稿者haluto <haluto@24.am>
    登録日: 2003年6月9日1時44分
    リンクhttp://haluto24.hp.infoseek.co.jp/

    (記事番号#2162へのコメント)
    > かなり前に私も同じ報告をしたはずですが・・・
    >ついでに、シナリオ名に「verβ0.61」とかいうのは付けないでください。
    ファイル名に[β]が入るのはまずいと思うのですが、シナリオ名になぜverβ〜が入るのがまずいのでしょうか?無知なもので(^^;教えてください<(_ _)>
    >また、ここに書き込むときには、「等幅フォントで表示」のチェックは外すよ>うにしましょう。
    すいません(-_-;)後から見てとても読みにくいことに気づきました(-。−;)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.105.236.1[unsolved]  p3001-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp  

[2157] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者haluto
    登録日: 2003年6月7日12時46分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.105.234.188[unsolved]  p1188-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp  

[2145] シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者Hato_Poppo <hato_poppo57@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月26日22時12分
    リンクhttp://page.freett.com/hato_poppo/scenario.html

    拙作「昔日の英雄」のテストプレイをしてくださる方を募集いたします。

    対象レベル 不定
    ジャンル 技能カードの店(イベント有)
    プレイ時間 不定
    中〜高レベルの256色技能カードを販売するシナリオです。

    主にチェックしていただきたい点は、
    ●システム的なバグ
    ●技能カードのバランス
    ●メッセージ・演出
    についてです。

    サーバーの関係で直接DL出来ませんので、
    お手数ですがホームページからDLしてください。
    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.219.203.253[unsolved]  l203253.ppp.asahi-net.or.jp  

[2146] Re:シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者ryuuguu
    登録日: 2003年5月27日13時57分
    リンク

    (記事番号#2145へのコメント)
    Hato_Poppoさんは No.2145「シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い」で書きました。

    >拙作「昔日の英雄」のテストプレイをしてくださる方を募集いたします。

    シナ「昔日の英雄」遊ばさせて貰いました。
    みな、かっちょイイ・・・

    ・適正チェック。
    一つのスキル適正をチェックするのに、
    「説明を聞く」「チェックを頼む」「メンバー選択をする」
    の3アクションが必要でちょっと大変・・・しかも数値をすぐ忘れちゃうし・・・
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:202.226.201.233[unsolved]  n4ppp233.mwnet.or.jp  

[2148] Re:シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者Hato_Poppo <hato_poppo57@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月28日0時34分
    リンクhttp://page.freett.com/hato_poppo/scenario.html

    (記事番号#2146へのコメント)
    テストプレイしていただきどうもありがとうございます。
    >・適正チェック。
    >一つのスキル適正をチェックするのに、
    >「説明を聞く」「チェックを頼む」「メンバー選択をする」
    >の3アクションが必要でちょっと大変・・・しかも数値をすぐ忘れちゃうし・・・
    そうかもしれませんね。
    カードをクリックするとスキル適正チェックのみを行う試技モードの設置と、
    試技者を固定できるオプションの増設をしてみようと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.219.203.253[unsolved]  l203253.ppp.asahi-net.or.jp  

[2150] 試技モードについての要望 TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ <taka-mine@soleil.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月28日1時14分
    リンク

    (記事番号#2148へのコメント)
    Dr.タカミネと申します。
    特に既出以外のバグ・誤字脱字などは見つからなかったのですが。
    試技モードに関して一点だけ要望を書かせていただきます。

    >カードをクリックするとスキル適正チェックのみを行う試技モードの設置と、
    >試技者を固定できるオプションの増設をしてみようと思います。

    どうせなら、カードクリック→選択で構わないので、いっぺんに全員の適正チェックが出来るようになればかなり使い勝手が良くなるのではないかと思いました。
    そして、全員の適正数値が一つのコンテントに表示されればかなり便利で分かりやすくなるのではないかと。

    内部処理がかなりややこしくなるのは承知の上ですが、宜しければ御一考を。

    シナリオ自体はかなり渋い雰囲気が出ており、とても魅力的だと思います。
    『隠者の庵』剣技編、という印象を受けました。

    では、これにて。
    シナリオ完成頑張ってください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.04 rc1)  Proxy:220.98.72.243[unsolved]  p19243-adsah03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[2147] Re:シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者漆黒の亡霊
    登録日: 2003年5月27日20時14分
    リンク

    (記事番号#2145へのコメント)
    Hato_Poppoさんは No.2145「シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い」で書きました。

    >拙作「昔日の英雄」のテストプレイをしてくださる方を募集いたします。
    >
    >対象レベル 不定
    >ジャンル 技能カードの店(イベント有)
    >プレイ時間 不定
    >中〜高レベルの256色技能カードを販売するシナリオです。
    >
    >主にチェックしていただきたい点は、
    >●システム的なバグ
    >●技能カードのバランス
    >●メッセージ・演出
    >についてです。
    >
    >サーバーの関係で直接DL出来ませんので、
    >お手数ですがホームページからDLしてください。
    >よろしくお願いします。

    とりあえず気付いた事は、「飛鷹襲槍撃」と「断空」の適正が器用さと好戦性になっています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:218.116.116.9[unsolved]  yahoobb218116116009.bbtec.net  

[2149] Re:シナリオ「昔日の英雄」のテストプレイのお願い TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.219.203.253[unsolved]  l203253.ppp.asahi-net.or.jp  

[2153] バージョンアップのお知らせ TOP  INDEX
    投稿者Hato_Poppo <hato_poppo57@hotmail.com>
    登録日: 2003年5月29日1時56分
    リンクhttp://page.freett.com/hato_poppo/scenario.html

    (記事番号#2145へのコメント)
    皆様から寄せられたご意見を元にバージョンアップしました。
    主な変更点は
    ■購入モード/試技モードへの変更可能
    ■一括適正調査・メンバー固定調査等の適正チェックオプションの増設
    ■誤字修正
    ■技能カードの要素設定ミスの修正
    ■技能カードのバランス変更
    です。
    あとは、技能カードのバランスを最後まで煮詰めていきたいと思います。

    Dr.タカミネ様、テストプレイありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.219.203.253[unsolved]  l203253.ppp.asahi-net.or.jp  

[2154] Re:バージョンアップのお知らせ TOP  INDEX
    投稿者KOU
    登録日: 2003年6月1日10時46分
    リンク

    (記事番号#2153へのコメント)
    すごいです。カッコイイですねえ。
    いろいろ参考になりました。そして、買わせて頂きました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.105.92.184[unsolved]  219-105-92-184.adachi.ne.jp  

[2155] Re:バージョンアップのお知らせ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:218.219.203.253[unsolved]  l203253.ppp.asahi-net.or.jp  

[2156] テストプレイの終了 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:221.113.4.19[unsolved]  p004019.ppp.asahi-net.or.jp  

[2138] 『緋桜悲伝』テストプレイ願い TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月20日17時19分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    拙作『緋桜悲伝』のテストプレイをして下さる方を募集します。


    シナリオ名   :緋桜悲伝(ひおうひでん)
    推奨レベル   :5〜8程度
    推奨人数    :3人以上
    形式      :ミドル、ストーリー&演出重視、シリアス系
    必要称号    :なし
    推定プレイ時間 :40分〜1時間程度
    ファイル所在  :http://www.geocities.co.jp/Milano/3168/CW_Fta5.lzh
    ファイルサイズ :674KB

    致命的バグ、細かいバグ、台詞回しのおかしいところ、
    変更した方が良いと思われる演出・台詞、ストーリー・
    設定に対するツッコミ、戦闘バランス等々ご報告ください。
    完全なテストプレイでなくても構いません。
    徹底的に直したいので辛口批判の方もよろしくお願いします。


    報告はこのスレッドに対する返信、E−mail、自サイト内BBS、
    またアンケートフォームの意見のところに書いてくださっても
    結構です(アンケートには答えなくてOK)。この場合、
    完全無記名となります。

    E-Mail:futaba_qp_@hotmail.com
    BBS:http://www.e-board.tv/axis-system/board001.php?id=futaba
    アンケートフォーム:http://www.acpit.com/~rental1/webmail/webform.cgi?ID=futaba


    よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [218.222.61.96]  u061096.ppp.dion.ne.jp  

[2139] Re:『緋桜悲伝』テストプレイ願い TOP  INDEX
    投稿者ryuuguu
    登録日: 2003年5月21日16時17分
    リンク

    (記事番号#2138へのコメント)
    F太さんは No.2138「『緋桜悲伝』テストプレイ願い」で書きました。

    >拙作『緋桜悲伝』のテストプレイをして下さる方を募集します。

    シナ『緋桜悲伝』遊ばさせて貰いました。
    エンディングは、知らぬ者の〜。
    もう一度やり直したいような、これはこれでイイような・・・複雑です。

    ・りどみを読まずにシナを始めたので
    「英知」「探索」が配布されている事に気づきませんでした。
    ・「(王命しかと)請け賜りました」・・・かな?
    ・移動時の硬直時間が長い気がします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:202.226.201.227[unsolved]  n4ppp227.mwnet.or.jp  

[2140] Re:『緋桜悲伝』テストプレイ願い TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月23日0時34分
    リンク

    (記事番号#2138へのコメント)
    F太さんは No.2138「『緋桜悲伝』テストプレイ願い」で書きました。

    まず思ったのは、移動中の効果音について。
    山を歩いているという雰囲気がよく出ていて好感が持てました。
    しかしその反面、待機時間が若干長めな事に拍車を掛け、
    かったるく感じる人も居るのでは?と思います。

    次に、村長宅での出入りですが、まず村の家などのカードを消してから
    背景を変え、最後に村長を表示する手順の方が良いでしょう。

    川の辺での魔物退治は二回目以降も同じ台詞を聞かされるのは変だと思います。
    ステップを使用し、「さっきは待ち伏せされたから、慎重に調べよう」とか、
    「まだ居そうだ」「だいぶ減ってきたな」「あと少しだ」
    といった具合で分岐させると良いと思います。

    これはどうでもいいことかもしれませんが(私はあまり気にしてません)
    最初に酒を飲むシーンではクーポン_若者、_大人、_老人で選択しないと、
    子供が酒を飲んで「美味い」なんて事になることもあります。
    こういうのを気にする人も居るかもしれませんし、
    修正も視野に入れておくと良いと思います。

    個人的にこういう「実は裏がありました」ってのは好きなので面白いと思いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[2141] 修正報告 TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月23日20時14分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#2138へのコメント)
    今日までに連絡いただいた部分について修正しました。

    具体的には
    ・数多の誤字脱字。台詞の不具合。
    ・情報カードが配布されたことを知らせる台詞の追加。
    ・宿に泊まると起きる致命的バグの修正。
    ・緋桜姫の画像差し換え。
    ・クリア後のイベント追加。
    ・微妙な不具合の調整
    ・エンカウント率の引き下げ
    ・"移動"時効果音の膠着時間短縮
    ・"夢"の演出・台詞付け加え
    ・情報収集の際、選択肢キャンセルの追加
    ・村長宅←→村の背景切り替え
    ・魔物退治時に敵残り数に対する反応追加
    ・クドすぎた台詞を一部改正
    ・クーポンの得点引き下げ
                     …etc

    ご指摘くださったみなさん、ありがとうございます。


    それから、宿の亭主の一人称はとりあえず『俺』ということで落ちつきました。
    バッドエンド率がちょっと高いようなのでそこらへんも調整したいと思います。

    ファイル在所:http://www.geocities.co.jp/Milano/3168/CW_Fta5.lzh
    ファイルサイズ:677KB
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.49]  q116049.ppp.dion.ne.jp  

[2142] Re:修正報告 TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月25日21時24分
    リンク

    (記事番号#2141へのコメント)
    F太さんは No.2141「修正報告」で書きました。

    一度に書いておけば良かったのですが、

    魔物退治の際、奇襲か様子を見るかだけではなく、
    もう少し冒険者たちに戦略を考えさせると良いと思います。

    例えば魔法で眠らせてから皆殺しにするとか、弓矢で先制攻撃を仕掛けるとか、
    他にも二方向から挟撃、正面から突撃、注意を引いておびき寄せるなど。

    冒険者と言うのは、一種の戦闘のスペシャリストでもあると言えるので、
    この様に様々な方法で敵に立ち向かう方が良いのではないでしょうか?

    私は凝り性な人間ですので、この発想は少々過剰かも知れませんが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[2144] 手抜きを反省…戦略追加 TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月26日13時14分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#2142へのコメント)

    >魔物退治の際、奇襲か様子を見るかだけではなく、
    >もう少し冒険者たちに戦略を考えさせると良いと思います。

    すいません。
    わかってたんですが、面倒なのとメインでないのとで手を抜いてました。
    実は奇襲も様子見も結果は同じ。ただそれっぽく見せていただけです(^^;

    戦略モードを組み込んでみました。挟み撃ちや突撃おびき寄せは出来ませんが、キーコードで色々戦略的に有利になることもあります。
    ギルドへアップされるバージョンには追加になっていると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.202.12.34]  n012034.ppp.dion.ne.jp  

[2143] テストプレイ終了&お詫び TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月26日2時35分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#2138へのコメント)
    テストプレイに協力してくださった方、
    様々なご意見本当にありがとうございました。
    当初よりずっと良い作品に仕上がったと思います。

    テストプレイはここで終了いたします。
    正式版のアップロードは明後日までにやろうと思います。
    現在最終調整中。
    イベント・演出の追加もありますので、
    テストプレイした方ももう一度プレイしてみてくださると幸い。

    …追記…
    25日深夜から26日2時までにギルドに登録されていたのはフェイントです。
    正式版ではありません!(バグはありませんが…)
    もしDLされた方がいましたら、明後日の正式版の方をDLしなおしてください。
    大変申し訳ありませんでした。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.141]  q116141.ppp.dion.ne.jp  

[2136] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者でいもす
    登録日: 2003年5月19日17時13分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:61.203.171.76[unsolved]  fb171076.ot.freebit.ne.jp  

[2115] グライフの魔道書テストプレイお願い TOP  INDEX
    投稿者八雲蒼司 <yakumo@crux.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月8日9時2分
    リンクhttp://www4.ocn.ne.jp/~yakumo/madou.cab

    『グライフの魔道書』のテストプレイをお願いします。
    
    製作者   :八雲蒼司
    対象レベル :7〜10
    形式    :ショートシナリオ
    必要称号  :なし
    
    場所は▼
    http://www4.ocn.ne.jp/~yakumo/madou.cab
    約241kbです。
    
    ご報告&感想は▼
    yakumo@crux.ocn.ne.jp
    上記アドレスにメールもしくは掲示板にてお願いします。
    
    特にお願いしたい点は
    セリフの誤字脱字、違和感等のチェック、
    イベントのバグや修正点及び、
    戦闘のバランス等です。
    
    では、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.16.63.106]  p106-dna05mizukaido.ibaraki.ocn.ne.jp  

[2116] テストプレイしました。 TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月8日17時29分
    リンクhttp://www.h4.dion.ne.jp/~madara/index.html

    (記事番号#2115へのコメント)
    テストプレイしました。
    洞窟ルート、村寄り道ルート、バッドエンド、トゥルーエンド(?)をチェックしました。
    
    
    ■バグと思われる箇所
    
    ・エリア:洞窟19<到着イベントPCの台詞『グライフの魔道書じゃなかったか…』で上から2つめの台詞に_上品が振り忘れ。
    
    
    
    ■改善した方がいいかもしれない箇所(バグにあらず。八雲蒼司さんの判断で決めてください。)
    
    ・プレートとレリーフの謎解き<押す部分の選択にキャンセルがない。(ちなみにさっぱりかりませんでした ^^;)
    
    ・洞窟での魔道所ゲットからセーブ無しで次のバトルのため、対亡者装備が変えられない。(よって以降の戦闘が思いっきり不利に…)セーブポイントを作った方がいいかも。
    
    ・ウルフはあれだけ強いのになぜ自分で取りにいかないのか、という設定があった方がいいかも…(とりあえず私はツッコミました)
    
    
    
    ■戦闘バランスについて
    
    レベル7と8×5人で全体攻撃スキル・状態変化スキル配備、回復アイテム(使用回数3の傷薬)を3人が所持の状態でプレイ。
    結果、vsドラゴンに行く前の時点で3人が重傷。2人軽傷。vsドラゴン3ターン目までに戦闘不能3名。回復アイテムは尽きていたので逃走。(BAD END)
    
    (テストプレイなので、再プレイしユーティリティによる回復を約3ターンごとにやって一応最後までプレイしてあります。)
    
    
    既出のバグでしたら無視してください(^^;
    参考になれば。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.202.12.156]  n012156.ppp.dion.ne.jp  

[2125] Re:グライフの魔道書テストプレイお願い TOP  INDEX
    投稿者ryuuguu
    登録日: 2003年5月9日12時56分
    リンク

    (記事番号#2115へのコメント)
    >特にお願いしたい点は
    >セリフの誤字脱字、違和感等のチェック、
    >イベントのバグや修正点及び、
    >戦闘のバランス等です。
    >
    >では、よろしくお願いします。
    
    シナ「グライフの魔道書」遊ばさせて貰いました。
    やはり面白い・・・次回もこの路線に期待w
    
    ・「裏切り」「獣人」がシナリオ中2度使われますが、
    同じPCに喋らせたら良いと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:211.18.112.137[unsolved]  k112137.ppp.dion.ne.jp  

[2134] Re:グライフの魔道書テストプレイお願い TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月12日18時33分
    リンク

    (記事番号#2115へのコメント)
    面白いと思いましたが、若干手直ししたら良いと思います。
    
    まず、黒幕について。
    「こんな凄い奴が居るらしいぞ」という話を出して、
    複線を張っておいたほうが良いと思います。
    
    それから、ラストバトルでメテオ食らった時に、NPCの呪符で助かりますが
    何でそんな物を持っているんだ!!と突っ込みを入れたくなります。
    
    この辺は少し唐突過ぎて、置いてけぼりを食らっているような感じがしました。
    
    それから、「何日前」ってのが出てましたが、
    あれは無くても良いような気がします。
    
    正直、始めは何なのかよく解りませんでした。回想だったんですね。
    
    ラスボスは無理に凄腕にしなくても良かったんではないですか?
    あれほどの魔術師が欲する魔道書というからには相当凄い物なんでしょうが、
    その割りに洞窟の中にあったというのも不自然ではないでしょうか?
    魔道書の在り処も、遺跡の奥とかのほうが良いと思います。
    
    これは個人的な意見ですが、いっそのこと長編にしてしまっても良いと思います。
    何だか寸詰まりな感じがしたので。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[2135] ご協力ありがとうございました TOP  INDEX
    投稿者八雲蒼司 <yakumo@crux.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月13日9時31分
    リンク

    (記事番号#2115へのコメント)
    テストプレイの募集はここで終了とさせていただきます。
    F太さん、UZIROさん、孔明さん、ご協力ありがとうございました。
    
    とはいえ、ご意見等ございましたら、メールか掲示板にてご連絡ください。
    では。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [211.16.63.112]  p112-dna05mizukaido.ibaraki.ocn.ne.jp  

[2111] 『ジェーンと黄金の魚』 テストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月6日20時53分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    どうも、じぇんつを言う者です。

    この度 カードワース用シナリオ 『ジェーンと黄金の魚』が完成致しましたので
    お暇な方は テストプレイをお願いしたいと思います。
    誤字、戦闘バランス、処理のバグ、意見、感想など
    気が付きましたことは 何でも ご報告していただきたいと思います。

    対象レベル  2〜4
    時間  30分未満
    ジャンル  異国旅行風 ショートシナリオ
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:211.130.226.8[unsolved]  p0008-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2112] Re:『ジェーンと黄金の魚』 テストプレイのお願い TOP  INDEX
    投稿者ギコトラ <gikotoransu@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月7日4時17分
    リンク

    (記事番号#2111へのコメント)
    こんにちは、
    メールを送りました
    ご確認のほうお願いします。
    じぇんつさんは No.2111「『ジェーンと黄金の魚』 テストプレイのお願い」で書きました。

    >どうも、じぇんつを言う者です。
    >
    >この度 カードワース用シナリオ 『ジェーンと黄金の魚』が完成致しましたので
    >お暇な方は テストプレイをお願いしたいと思います。
    >誤字、戦闘バランス、処理のバグ、意見、感想など
    >気が付きましたことは 何でも ご報告していただきたいと思います。
    >
    >対象レベル  2〜4
    >時間  30分未満
    >ジャンル  異国旅行風 ショートシナリオ
    >
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:210.153.231.114[unsolved]  pl114.nas921.yamaguchi.nttpc.ne.jp  

[2113] バージョンUPしました。 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月7日22時27分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    (記事番号#2111へのコメント)
    ご報告を受けた所の修正、自分で見つけたバグ、
    もろもろを修正いたしました。
    引き続き テストプレイをお願いいたします。

    書き忘れていたのですが
    上記リンクから シナリオDLページに飛べます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.224.121.233[unsolved]  p3233-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2133] 『ジェーンと黄金の魚』 テストプレイ終了 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月11日21時30分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    (記事番号#2111へのコメント)
    とりあえず 早い気もしますが テストプレイ終了とさせていただきます。
    テストプレイをしていただきました皆さんに 深く御礼を申しあげまして
    この場を閉めさせて頂きます。
    ありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:211.130.226.225[unsolved]  p0225-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2127] 勉強不足なので。 TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月9日21時36分
    リンク

    勉強不足なので、
    他の人のシナリオや、他の人の、いいところを見て、
    勉強したいと思います。シナリオ作るには早すぎました。
    つまらない作品をやらせて、しまってすいませんでした。
    書き込みしてくれた人ありがとうございました。
    全然ダメでした。すべてを改良して、良い作品を作るので・・・
    皆さんありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.121[unsolved]  eatkyo177121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[2128] 二重書き込み、新規書き込みはミスです。すいません TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月9日21時38分
    リンク

    (記事番号#2127へのコメント)
    すいません、間違えた場所に、書き込みしてしまいました。
    すいません
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.121[unsolved]  eatkyo177121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[2130] がんばってください TOP  INDEX
    投稿者える・びーちょ <elbeat@excite.co.jp>
    登録日: 2003年5月10日8時2分
    リンク

    (記事番号#2127へのコメント)
    飛影さんは No.2127「勉強不足なので。」で書きました。

    >勉強不足なので、
    >他の人のシナリオや、他の人の、いいところを見て、
    >勉強したいと思います。シナリオ作るには早すぎました。
    >つまらない作品をやらせて、しまってすいませんでした。
    >書き込みしてくれた人ありがとうございました。
    >全然ダメでした。すべてを改良して、良い作品を作るので・・・
    >皆さんありがとうございました。

    まあ、あんまり凹まないようにね…。
    またチャレンジしてつかぁさい。
    いつか、君が、ここに良作シナリオを上げられることを
    祈っとります。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.24.240.16[unsolved]  yahoobb219024240016.bbtec.net  

[2131] Re: TOP  INDEX
    投稿者くろすけ
    登録日: 2003年5月10日13時48分
    リンク

    (記事番号#2127へのコメント)
     シナリオを作るのに「早すぎる」ということはありません。
     他の人のシナリオを見るのなら、感想サイトなどを併用すると良いでしょう。
     どういったシナリオが、どのように評価されるのか、自分以外の目はどういう
    風に見ているのかがわかるかと思います。

     THU氏の「酔生夢死」というサイトにある「駄作屋ボブの憂鬱」というコンテンツは
    シナリオ制作の際ににとてもためになると思います。
    「酔生夢死」はリンク登録されていますので、ぜひどうぞ。

     それから、「ただ戦闘するだけのシナリオ」「ただスキルやアイテムを売るだけの
    シナリオ」は評価されがたいので、初めて作るシナリオには向いてないと思います。
     たいていのプレイヤーが「面白かった」「楽しかった」と思う部分は物語部分です
    ので、物語の存在しない上記のようなシナリオではそういった感想は望めません。

     もう一つ。
     TRIALのテストプレイ依頼は、そのシナリオの良くない部分を探し出すために
    行われる物です。
     面白いシナリオを求めてテストプレイをするのではなく、少しでも良いシナリオを
    作ってもらいたくてテストプレイをしているのです。
     ですから、テストプレイした人のためにも、簡単にあきらめず、そのシナリオを
    完成させてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.112.18.51[unsolved]  fe018051.fl.freebit.ne.jp  

[2132] Re TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月10日15時44分
    リンク

    (記事番号#2127へのコメント)
     はじめから名作作れるような人なんて居ませんよ。
    人間は失敗を積み重ねて成功する動物なんですから。

     私が店シナリオを作るときのモットーなんですが、
    「強いだけの武器」ではなく、他には無い「個性的な武器を作れるように」

    ただ物を売るだけでなく、来店を重ねる事でイベントが発生したり、
    新製品が増えていったり、そういう風に改良を重ねると良いと思います。

    店シナリオって初心者でも作りやすいじゃないですか、
    だからこそ、作者のセンスが問われるシナリオなんだと私は思っています。
    (とか言いいながら私もまだまだですが・・・)

    長くなってしまいましたが、あなたが未来の名作作家になる事を祈っています。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[2118] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月9日21時33分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.196[unsolved]  eatkyo177196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[2119] テストプレイしましたよ。 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ <triple@arion.ocn.ne.jp>
    登録日: 2003年5月8日22時5分
    リンクhttp://morioka.cool.ne.jp/jentu/sinario.html

    (記事番号#2118へのコメント)
    どうも、じぇんつというものです。
    させていただきました。 テストプレイ。

    いろいろ言う事があるのですが
    まず使っていない素材は入れないで下さい。
    というか内部の9割5分が使用されていない素材なのはどういう事ですか。

    そもそも スキルやアイテムの作り方を 何も お分かりでいない様子です。
    キーコード無し、全てのダメージがレベル比1等。
    まず ヘルプを読み直し 解説サイトを回って基礎を学ぶべきかと思います。

    フリー素材だからといって 名前を書かなくていいを思っていらっしゃるようで。
    そんなことは ありませんよ。 使用した全ての素材の作者の方の名前とURLを
    リードミーに記載するのが基本です。

    というか ASKさんなど 他の作者さんのシナリオなどを
    見本にしたりはしないのですか?
    HPの平均が分からないとおっしゃっていますが
    ゴブリンやミノタウロスのHPを調べて見られてはいかがですか?

    闘技場は勝利しても何のメリットも無しですか? 仕様ならば何も言いませんが。


    長々と思いつくまま 暴言を吐いてしまいました。 すみませんでした。
    しかし もし飛影さんが 他の人を喜ばせるシナリオを作りたい
    と思っているのであれば 今の40倍は努力する必要があると思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.207.129.4[unsolved]  p2004-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[2120] Re:テストプレイお願いします! TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2003年5月8日22時40分
    リンク

    (記事番号#2118へのコメント)
    飛影さんは No.2118「テストプレイお願いします!」で書きました。

    エディッターで中身を見ましたが、
    まず商品の説明文が殆どありません。
    最低限、カードの説明文ぐらいは入れておかないと何なのか解りません。

    続いてキーコードが付いていません。
    特にテポドンの効果は麻痺なので、キーコード「麻痺」を付けておかないと、
    問答無用で一撃必殺になってしまいます。

    楽しい楽しくない以前に、この辺を直したほうが良いと思います。
    下手をすると、手抜きと間違われる恐れがあります。

    説明文やキーコードについてはヘルプをもう一度ヘルプを読んでみてください。
    それでも解らないようでしたら、
    メールをくださればある程度ご説明いたします。


Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.86.163.12[unsolved]  dsl024-012.kcn.ne.jp  

[2121] シナリオ『謎の店』テストプレイ感想 TOP  INDEX
    投稿者くろすけ <die@poo.interq.or.jp>
    登録日: 2003年5月8日22時50分
    リンク

    (記事番号#2118へのコメント)
     まず、タイトルには「シナリオ『○○』のテストプレイをお願いします」と
    書きましょう。この掲示板の注意書きは読みましたか?

     このシナリオは、どうやったら宿に戻れるのですか?
     シナリオ終了コンテントが一番最初の「別に」の選択肢しかないようですが。

     全てのアイテムやスキルが値段も効果も一切わからない、説明すらしてもらえ
    ない状態では何も買う気がおきません。

     アイテムもスキルも『絶対成功(成功値修正+5)』でダメージがレベル比1が
    三つ、効果全体というようなものばかりです。
     正直、魅力は感じません。

     闘技場は一度話しかけるとどれかと戦闘するまで抜け出せませんが、仕様ですか?
     しかもただ戦うだけで、勝利してもなにもありません。

     基本的な体力(HP)の決定方法は
    ( 生命力/2 +4 ) ×( レベル+1 ) +精神力/2
     ですが、エディターのヘルプは見ましたか?
     NPCの能力値についても同様です。

     妖しい店のやばい人に話しかけても、「値下げして」「仲間になって」は反応が
    ありません。

     これが一番重要なのですが、素材を利用しているくせに、著作権者の名前を明記
    していないのはどういうことですか?
     フリー素材というのは、著作権を放棄しているのではなく、自由に使っても良い、
    というだけです。
     当然、著作権者の利益を守るために、著作権者の名前などはちゃんと載せなくては
    いけません。
     他のシナリオのreadme.txtを読んで、著作権者の表記の体裁などを学んで下さい。

     以上、エディターを開いて確認しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  Proxy:221.113.65.174[unsolved]  f174.ah065.freebit.ne.jp  

[2123] Re:テストプレイお願いします! TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月9日0時23分
    リンク

    (記事番号#2118へのコメント)
    ええとですね・・・・
    他のお三方のおっしゃる通り根本的なところがまだまだのようなので先にそっちをどうにかするべきですが・・・シナリオ"そのもの"については以下のような点が。

    1:漢字にすべきと思われるところが多々平仮名です。
    2:ついでに『治療』の説明文、見方じゃなくて味方です。
    3:台詞はそのまま書くのではなく、読みやすいよう改行して中央にもってくるのが定石です。
    4:闘技場での相手選択肢、下の方が隠れて見えませんよ…。
    5:戦闘は全部逃げられますが、闘技場なら逃げられないようにした方がよいでしょう。



    http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/

    ↑かのCWguruです。一通り目を通すことを強くおすすめします。
    特にSHELFあたりでツールをDLし、不用ファイルをびしばし削除・制作補助シナリオを参考に勉強してください。
    (…あんまり人のことも言えないんですが)


    あと…GIFファイルとPNGファイルが混じってますけど読み取れないはず…BMPファイルに直さないとシナリオには使えませんぞ。(というか全部未使用みたいですけど)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.12]  q116012.ppp.dion.ne.jp  

[2124] 要するにこれはシナリオではない、ということで・・・ TOP  INDEX
    投稿者IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp>
    登録日: 2003年5月9日0時43分
    リンクhttp://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/

    (記事番号#2118へのコメント)
    プレイする以前に、まだ問題が有ります。
    何より重要なことですが、この人物は自分の存在を殆ど示していません。
    シナリオ名さえ公表していません。メールを送ってはいけないのでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:61.122.151.20[unsolved]  122151020.ppp.seikyou.ne.jp  

[2129] 募集終了 TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月9日22時24分
    リンク

    (記事番号#2124へのコメント)
    皆さんどうもありがとうございました。
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.121[unsolved]  eatkyo177121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[2126] 勉強不足なので。 TOP  INDEX
    投稿者飛影
    登録日: 2003年5月9日21時22分
    リンク

    てか、全然だめだったので、
    他の人のシナリオや、説明書を、読み直して、作り直します。
    (シナリオ作るには、早すぎたみたいです)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  Proxy:218.226.106.121[unsolved]  eatkyo177121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[2122] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者F太
    登録日: 2003年5月9日0時21分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98)  [61.204.116.12]  q116012.ppp.dion.ne.jp