[2490] どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月13日18時44分 |
リンク | : |
シナリオつくりを始めたのですが、つくりだしてつくづく、 「みなさん、会話文づくりが達者やな」と思います。 みなさまは どういった小説なり作家さんなりに影響をうけておられるのでしょうか? 過去ログを拝見いたしましたところ、ティーンの方が読む小説の ところがありましたが、それだけの影響でもないので、お伺いしたい 次第です。 いかがなものでしょうか? |
[2492] 修行中の者として | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日19時17分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2490へのコメント) モアイのへそさんは No.2490「どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 >シナリオつくりを始めたのですが、つくりだしてつくづく、 >「みなさん、会話文づくりが達者やな」と思います。 >みなさまは >どういった小説なり作家さんなりに影響をうけておられるのでしょうか? 夏目漱石やキングが主ですかね。挙げ出したら4時間ぐらいかかります。単に私の記憶力が弱いので。着想を求めるならビアス『悪魔の辞典』、冒険譚ならトウェインとヴェルヌ、資料なら『国語辞典』、18歳以上ならミュッセ『ガミアニ』とタントリスとレアージュ、発動系ならキング『ファイアスターター』、まず読む必要があるのはクリステル&イザベル・ツァヘルと『私の天国でまた会いましょうね』、ユーモアのセンスならファッセル『階級』、読書をした覚えがなければ桐生操(ただし当たり外れが非常に大きい、やんごとなき…及びヨーロッパ謎と不思議の…だけ読めばよし)、霊感が欲しければモネスティエ『図説死刑全書』、漫画以外読めなければ野中英次、うすた京介、荒木飛呂彦(ただし28巻で一度止めること)、アニメなら宮崎駿(ただし『魔女の宅急便』まで。『魔女の宅急便』まで来たら泣く準備は必須)、めそ…いやきりがないのでここで終わりにしておきます。 >ティーンの方が読む小説 コバルトとかですか。本当にコボルトですよねあれは(笑)。まあ一部の例外(0.4%弱)を除いてあれらは小説と呼べる代物ではありません。特に注意されたいのがアニメや映画を小説化したもので、あれらは脚本家本人ではなく他の方が代筆されている場合がほとんどです。よって読むと頭が腐ります。とりあえず1人称の場合は夏目漱石『猫である以外』を参考にするのは危険です。 本当に修行中なので私のシナリオは下手くそです。レスする資格があったのかどうだか… |
[2501] 追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月14日16時7分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2492へのコメント) 忘れていました。ギャグなら『マーフィーの法則』です。 |
[2529] Re:追記 | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月18日19時38分 |
リンク | : |
(記事番号#2501へのコメント) 椎名秀之さんは No.2501「追記」で書きました。 >本当に修行中なので私のシナリオは下手くそです。レスする資格があったのかどうだ>か… >忘れていました。ギャグなら『マーフィーの法則』です。 たくさんの資料、ほんまにありがとうございます。 ここ10年ぐらい時代劇の本しか読んでないんで、 王道がぬけてしまってまして。ご紹介いただいた資料は なるべく目を通したいと思います。ありがとうございます。 追記ですが、猫はいいですね。 |
[2495] 本って言うかむしろ | TOP INDEX |
投稿者 | : 水野 <gupogupo@hotamail.com> |
登録日 | : 2002年9月13日19時57分 |
リンク | : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5975/index.htm |
(記事番号#2490へのコメント) 私ならば色んなゲームからですな。え?「パクりじゃねぇか」だって? …ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさぃ〜っ……。 まぁ、でもマトモな話。ゲームやって会話方法覚えたようなものですし。 逆に考えればゲームしなければ、ずっと幼稚な言葉のままだった…。ぐぁ(爆 んで、他にも色々なヒトの話し方とかにも影響を受けました。 あと、中学校時代にも先輩や友人の書いていた小説(マトモな内容)や、チラっと読んだ小説にも感化されましたね。…タイトル忘れましたが(爆 そして、何よりも自分で文章を作成するのが一番イイと私は考えています。書けば書くほど上達していくみたいな感じで。 乱筆、失礼致しました(汗)。それでは。 |
[2547] Re:本って言うかむしろ | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月20日18時59分 |
リンク | : |
(記事番号#2495へのコメント) 水野さんは No.2495「本って言うかむしろ」で書きました。 おはつおめにかかります。 >私ならば色んなゲームからですな。え?「パクりじゃねぇか」だって? 水野さんの血肉がはいってるなら、もはや「パクリ」とはいえないと 思うのですが。 >んで、他にも色々なヒトの話し方とかにも影響を受けました。 >あと、中学校時代にも先輩や友人の書いていた小説(マトモな内容)や、チラっと読んだ小説にも感化されましたね。…タイトル忘れましたが(爆 ええ具合に勘違いすれば、オリジナルになりますですね。 >そして、何よりも自分で文章を作成するのが一番イイと私は考えています。書けば書くほど上達していくみたいな感じで。 > >乱筆、失礼致しました(汗)。それでは。 ほんまにありがとうございます。ご返答送れて申し訳ありません。 いろいろ考えてしまって。 |
[2496] とりあえず | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年9月13日20時16分 |
リンク | : |
(記事番号#2490へのコメント) 100人の作家の書いた本を読み、 100本の映画を観て、 100本のゲームをしましょう。 ついでに100タイトルの漫画を読み、 100曲の音楽を聴きます。 はっきり言うとジャンルは何でもいいです。自分が興味を惹かれる部分を優先していってかまいません。とにかくいろいろなプロのいろんな作品に触れましょう。 |
[2497] 第2ステップ | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年9月13日20時22分 |
リンク | : |
(記事番号#2496へのコメント) 新聞を毎日読みましょう。 新聞の社説を要約しましょう。 400字に要約できたら、次は200字にチャレンジしてください。 判らない言葉や言葉は辞書をひきましょう。 文章の書き方を学んで、とにかく文章を書きましょう。 |
[2528] Re:第2ステップ | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月18日19時22分 |
リンク | : |
(記事番号#2497へのコメント) 如月さんは No.2497「第2ステップ」で書きました。 > 新聞を毎日読みましょう。 > 新聞の社説を要約しましょう。 活字フリークなので新聞はよく読んでおりましたが、 要約は気がつきませんでした。さすがです。ありがとうございます。 でも、他の投稿では書かれているHPアドレスを 入力しておられないのは、やっぱりわたくしの投稿が あやしげだったからでしょうか? |
[2532] Re:第2ステップ | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年9月18日21時57分 |
リンク | : http://thelighthouse.jp/ |
(記事番号#2528へのコメント) >でも、他の投稿では書かれているHPアドレスを >入力しておられないのは、やっぱりわたくしの投稿が >あやしげだったからでしょうか? えと、実は自宅のPCでのカキコミではなかったので、ぬけていただけです。他意は全くありません(笑)。 |
[2537] Re:第2ステップ | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月19日19時27分 |
リンク | : |
(記事番号#2532へのコメント) 如月さんは No.2532「Re:第2ステップ」で書きました。 > えと、実は自宅のPCでのカキコミではなかったので、ぬけていただけです。他意は全くありません(笑)。 ああ、救われました(笑) |
[2498] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : 飛 黄昏 <d_masuya@d2.dion.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日21時20分 |
リンク | : http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm |
(記事番号#2490へのコメント) 小説では冴木 忍さんの「カイルロッドの苦難」シリーズ(他の作品も好きです)。 作家名うろ覚えだけど「無責任艦長タイラー」シリーズ。 名前忘れた2「ねじまき鳥クロニクル」。 「24人のビリー・ミリガン」 エッセイだけど五木 寛之さんの「生きるヒント」シリーズ。 学術書だけど「バベルの謎」「平気でうそをつく人たち」「ネオパラダイムASUKAシリーズ」「イソップ童話を科学する」「般若心経の科学」 後は新紀元社さんの各種事典シリーズでしょうか。 漫画だったらヤマミユキ(漢字忘れた)さんの諸作品や「うしおととら」「ヘルシング」、なるしまゆりさんの「プラネット・ラダー」、(苗字忘れた)ふぉんさんの諸作品などです。他数十人数百人・・・。 私もかなり色々なジャンルを読んでますね。最近はカードワースにつかえそうなものが多くなってきましたが。 |
[2530] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月18日19時45分 |
リンク | : |
(記事番号#2498へのコメント) 飛 黄昏さんは No.2498「Re:どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 以前もギターの件でお世話になりました。 >小説では冴木 忍さんの「カイルロッドの苦難」シリーズ(他の作品も好きです)。 > 作家名うろ覚えだけど「無責任艦長タイラー」シリーズ。 この辺のご紹介はありがたいです。まったく手がつけられてないので。 あと、学術書系は複数冊読まないと勘違いしそうで怖いですね。 >私もかなり色々なジャンルを読んでますね。最近はカードワースにつかえそうなものが多くなってきましたが。 間口の広さもカードワースの魅力のひとつでありますね。 ありがとうございます。 |
[2500] 沢山居過ぎて書けない(汗 | TOP INDEX |
投稿者 | : 杉本清次 <rime@jcom.home.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日23時26分 |
リンク | : http://members.jcom.home.ne.jp/fujiro/ |
(記事番号#2490へのコメント) 面白そうな話題があったので書かせていただきます。 最も大きな影響を受けた作家は「トーマス・マン」 それがCW作成に直接の影響を与えているかどうかは解りませんが、 マンからの影響を受けなかったら私のシナリオ「哀しみがくれたもの」は おそらく風景描写抜きのどうでもいいようなシナリオになっていたでしょう。 その結果……キャラクター同士の会話よりも描写の方が多いような…(汗 他の作家を挙げればきりがないので、最後に「北杜夫」を取り敢えず(失礼)。 会話文づくりに関して言うならば…赤川次郎氏が最も適していると思いますが。 まあ、キャラ比と会話で成り立っているヤングアダルト系もCWには適していると思います。 |
[2531] Re:沢山居過ぎて書けない(汗 | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月18日19時57分 |
リンク | : |
(記事番号#2500へのコメント) 杉本清次さんは No.2500「沢山居過ぎて書けない(汗」で書きました。 >最も大きな影響を受けた作家は「トーマス・マン」 >それがCW作成に直接の影響を与えているかどうかは解りませんが、 >マンからの影響を受けなかったら私のシナリオ「哀しみがくれたもの」は >おそらく風景描写抜きのどうでもいいようなシナリオになっていたでしょう。 >その結果……キャラクター同士の会話よりも描写の方が多いような…(汗 風景描写がないと「ロールプレイ」してる気はしないでございますよね。 会話はある程度プレイヤーのみなさんがアタマの中で「補完」するでしょうし。 >他の作家を挙げればきりがないので、最後に「北杜夫」を取り敢えず(失礼)。 > >会話文づくりに関して言うならば…赤川次郎氏が最も適していると思いますが。 >まあ、キャラ比と会話で成り立っているヤングアダルト系もCWには適していると思います。 僭越ながら、北杜夫の「ドクトル・ジバゴ」のファンでした。 あの雰囲気は他では味わえなかった気がしましたです。 |
[2505] 沢山ですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : たろう <ftrsk@syd.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月14日22時28分 |
リンク | : http://sapporo.cool.ne.jp/ftrsk |
(記事番号#2490へのコメント) 僕自信、文章表現はまだまだ未熟で偉そうなことを言える立場ではないのですが…。 とりあえず文章表現がうまくなりたいのでしたら、沢山本を読むことが一番ではないでしょうか? そして「あ、この言い回し上手いな」とか思った所を吸収(バクる)して身につけていけば一番ではないのかと。 そうしている内に上手く文章を書けるようになると思います。 それに古本屋には腐るほど本が置かれてますからね。 しかも値段も安いですし。 僕がおすすめは星新一さんのショートショートですね。 こーれは面白いです! ちょいと詳しい内容を紹介しますが、このショートショート。 短編集なんですよね。 ホント5,6ページで終わってしまうような短編を沢山載せている文庫本なんです。 しかも文章表現がかなり達者です。 それが面白くて面白くて…… 長編の本を読むのが苦手でしたらお勧めです。 電車の5分10分の間に十分楽しめますからね。 それでは。 |
[2538] Re:沢山ですね。 | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月19日19時38分 |
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(記事番号#2505へのコメント) >僕がおすすめは星新一さんのショートショートですね。 >こーれは面白いです! あれはほんまに面白いですね。12年くらい前にほぼ全作品(おやじさんの 伝記除く)読みました。 いまでも持ってるのは「アジモフの雑学コレクション」だけですが。 たろう 様のそこはかとなく乾いた文体は星新一の影響だったんですね。 わたくしは大好きでございます。ありがとうございます。 |
[2506] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月15日1時59分 |
リンク | : |
(記事番号#2490へのコメント) モアイのへそさんは No.2490「どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 >主にアニメ関係ですね。同人だったりもします。ある人には普通でも違う人から見ると、 異なった見解があるのは至極当然。ジャンルを定めず様々な書物を、 読んでみてはいかがです?もしくはお持ちの本を何度も読み返してみては? 時間が経つと違った考え方が出来るはずです。厚かましくてすみませんです。 |
[2539] Re:実は学生プロレスラーだった男 | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月19日19時44分 |
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(記事番号#2506へのコメント) ulfさんは No.2506「Re:どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 >主にアニメ関係ですね。同人だったりもします。 おお。すごいですね。 > ある人には普通でも違う人から見ると、 > 異なった見解があるのは至極当然。ジャンルを定めず様々な書物を、 > 読んでみてはいかがです?もしくはお持ちの本を何度も読み返してみては? > 時間が経つと違った考え方が出来るはずです。厚かましくてすみませんです。 たしかにそうですね。とりあえず、「風雲児たち」全30巻と 自分の学生プロレス時代のビデオでも再見してみようと思います。 |
[2509] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : エルヴィ形而上研究室 <sada@freejpn.com> |
登録日 | : 2002年9月15日14時50分 |
リンク | : |
(記事番号#2490へのコメント) モアイのへそさんは No.2490「どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 私は公開に向けてシナリオを作っていますが、現在停滞中・・・ ですが、結構影響を受けた、というか好きな本があります。 それはソードワールドRPGリプレイ集です。 ルールを知らない人にはわかりづらい面もありますが セリフの言い回しや、シナリオの展開などはかなりためになりました。 |
[2540] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月19日19時49分 |
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(記事番号#2509へのコメント) エルヴィ形而上研究室さんは No.2509「Re:どのような本から影響を受けておられますか」で書きました。 >それはソードワールドRPGリプレイ集です。 >ルールを知らない人にはわかりづらい面もありますが >セリフの言い回しや、シナリオの展開などはかなりためになりました。 文庫本で売ってるみたいでございますね。ありがたや。 有益な情報ありがとうございますです。参考にいたします。 重ね重ね感謝。 |
[2541] Re:どのような本から影響を受けておられますか | TOP INDEX |
投稿者 | : モアイのへそ |
登録日 | : 2002年9月19日19時50分 |
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(記事番号#2490へのコメント) みなさま、ありがとうございます。 ご挨拶が抜けており、不遜でございました。 お詫び申し上げます。 |
[2456] つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年9月5日20時6分 |
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おもしろいシナリオがなくて飽きてきました |
[2457] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : アクトル |
登録日 | : 2002年9月5日20時54分 |
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(記事番号#2456へのコメント) 漠然としていますね…。 飽きてきた…そこでどうでしょう、シナリオを作ってみるとか… それに、これからも様々なシナリオが生まれてくるはずです。 CWは飽きが来ないゲームだと思っています。 まぁ、ユーザーさん次第ですが。 |
[2458] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : ステファン |
登録日 | : 2002年9月5日21時20分 |
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(記事番号#2456へのコメント) エッジさんは No.2456「つまらなくなりました」で書きました。 >おもしろいシナリオがなくて飽きてきました では、しばらくカードワースのプレイをやめてみては? 懐かしくなってきた頃に、新しいシナリオが増えてるはずなので、 そこから、面白そうなものを探しましょう。 私も、一時期飽きましたが。 しばらくしたら、面白いものが増えていました。 |
[2459] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月5日21時40分 |
リンク | : |
(記事番号#2456へのコメント) エッジさんは No.2456「つまらなくなりました」で書きました。 凄く目的が分からないのですが。。。 そういう時は別のゲームに浮気しましょう。 私は『飽き』にはまだ出会っていませんが(むしろCWが最近出来なくて困っています(^^;;;)、 忘れた頃にまた此処で会いましょう……じゃなくて、 またギルドに面白いシナリオが登録されている筈です。 なんかステファン氏の言ってることと一緒ですが。。。(汗 |
[2460] 何故? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月5日23時53分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2456へのコメント) シナリオが面白くない、というのは理解できます。傑作というものは本当に少ないですから。そもそも、シナリオ一つで面白いなどということはまずありません。 でも、このゲームに飽きるということは多分無いと思います。まあ、最初から嫌っていれば別ですが。「飽きた」というよりは、まだ楽しんでいないと予想されます。 一つ一つはつまらなくても、それぞれ異なるものが沢山有るから面白いのです。 それよりも、ここに書き込みをして、いったい何を求めているのでしょうか。 面白いシナリオなら、他にも書き込みがありますから、読んでみてください。 |
[2466] Re:何故? | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年9月7日12時34分 |
リンク | : |
(記事番号#2460へのコメント) たくさんシナリオをやっていたら、全部同じようなことを繰り返している、と感じてきてしまって、つまらなくなってしまいました。 |
[2468] Re:何故? | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月7日14時16分 |
リンク | : |
(記事番号#2466へのコメント) エッジさんは No.2466「Re:何故?」で書きました。 >全部同じようなことを繰り返している、と感じてきてしまって、 それは貴方の好みの問題では? 全てのシナリオが同じことの繰り返しとは考えられませんし、 貴方が偏ったシナリオばかりをプレイしているのではないでしょうか? |
[2471] やっぱり・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月7日20時42分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2466へのコメント) エッジさんは No.2466「Re:何故?」で書きました。 >たくさんシナリオをやっていたら、全部同じようなことを繰り返している、と感じてきてしまって、つまらなくなってしまいました。 ある意味では正しいですが、間違ってもいます。カードの絵を見たり、文字を読んでみる余裕が無いのでしょうか。 結局、カードワースそのものを嫌う、或いは十分楽しんでいない意味に受け取れます。 |
[2473] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月7日22時49分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2456へのコメント) エッジさんは No.2456「つまらなくなりました」で書きました。 >おもしろいシナリオがなくて飽きてきました きっぱりやめてしまうべきですね。これではご本人にとっては時間の無駄でしょうし、まだ楽しんでいる方は気が滅入ってしまうでしょう。誰にとっても有益な話ではありません。 |
[2476] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : じゃりまる |
登録日 | : 2002年9月8日18時1分 |
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(記事番号#2456へのコメント) そんな時こそシナリオを創る立場にまわる良い機会だと思うのですが。 |
[2484] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : 忍者 |
登録日 | : 2002年9月13日11時46分 |
リンク | : |
(記事番号#2456へのコメント) エッジさんは No.2456「つまらなくなりました」で書きました。 >おもしろいシナリオがなくて飽きてきました そんなにたくさんやったのなら次はシナリオを作ってみてはいかがですか? シナリオだけをやるのとはまた違った楽しみがあると思います。 あなたの傑作をやらせて下さい。 |
[2485] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年9月13日11時50分 |
リンク | : |
(記事番号#2484へのコメント) シナリオの作り方がよく分かりません。HELPも長くて読みにくいし・・・ |
[2491] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日18時45分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2485へのコメント) エッジさんは No.2485「Re:つまらなくなりました」で書きました。 >シナリオの作り方がよく分かりません。HELPも長くて読みにくいし・・・ ヘルプなら『シナリオ作成講座』だけ読めば十分です。あとは捨てちゃってください。わかりにくい事があったら以下のサイトで完全にカバーされているはずです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ 実はリンク先は他の方の受け売りです。ごめんなさい。あと最高に面白いシナリオがある場所を書いておきます。既出なのですでにご存知でしたら申し訳ありません。 http://page.freett.com/date/index.htm |
[2499] Re:つまらなくなりました | TOP INDEX |
投稿者 | : エッジ |
登録日 | : 2002年9月13日21時23分 |
リンク | : |
(記事番号#2491へのコメント) 椎名秀之さんは No.2491「Re:つまらなくなりました」で書きました。 >エッジさんは No.2485「Re:つまらなくなりました」で書きました。 > >>シナリオの作り方がよく分かりません。HELPも長くて読みにくいし・・・ > > ヘルプなら『シナリオ作成講座』だけ読めば十分です。あとは捨てちゃってください。わかりにくい事があったら以下のサイトで完全にカバーされているはずです。 > > http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/ > > http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/ > > 実はリンク先は他の方の受け売りです。ごめんなさい。あと最高に面白いシナリオがある場所を書いておきます。既出なのですでにご存知でしたら申し訳ありません。 > > http://page.freett.com/date/index.htm いろいろありがとうございます。早速シナリオを作って見ます。 |
[2483] はじめて書かせて頂く者で御座います。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日10時7分 |
リンク | : |
皆々様。はじめまして。ulfで御座います。今後ともお見知り置きの程を宜しく御願い致します。何せネットにはつい最近繋いだばかりでして・・・(汗)。色々失礼があるかと、思いますが、ネット初心者とゆ〜コトで・・・大目に見て下さいまし。 |
[2493] Re:はじめて書かせて頂く者で御座います。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日19時23分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2483へのコメント) ulfさんは No.2483「はじめて書かせて頂く者で御座います。」で書きました。 >皆々様。はじめまして。ulfで御座います。今後ともお見知り置きの程を宜しく御願い致します。何せネットにはつい最近繋いだばかりでして・・・(汗)。色々失礼があるかと、思いますが、ネット初心者とゆ〜コトで・・・大目に見て下さいまし。 初めまして。椎名と申します。私がアドバイスできるのは書き込みする場所を激しく間違えない事と過去ログは見ておく事ぐらいです。以後よろしくお願いします。 |
[2494] Re:はじめて書かせて頂く者で御座います。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日19時53分 |
リンク | : |
(記事番号#2493へのコメント) 椎名秀之さんは No.2493「Re:はじめて書かせて頂く者で御座います。」で書きました。 >ulfさんは No.2483「はじめて書かせて頂く者で御座います。」で書きました。 > > 初めまして。椎名と申します。私がアドバイスできるのは書き込みする場所を激しく間違えない事と過去ログは見ておく事ぐらいです。以後よろしくお願いします。 はじめまして。御注告、ありがとう御座います。今後共、よろしく御願い申上げます。 |
[2481] 初めましてでござる | TOP INDEX |
投稿者 | : ござる |
登録日 | : 2002年9月13日2時16分 |
リンク | : |
セッシャ、ここが気に入ったデござる! アイ ドゥ ライク ヒア〜でござる。 皆、凄いでござるなぁ。 自分でシナリオを作ってるではあ〜りませんか。 セッシャも作りたいぞぅう! だが、セッシャ物語は作れんバイ…!?ご、ござる。 But、絵は描ける!kamo? まぁ、みんな仲良くいくでござる! |
[2482] 初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日6時34分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2481へのコメント) ござるさんは No.2481「初めましてでござる」で書きました。 おはようございます、椎名と申します。 > アイ ドゥ ライク ヒア〜でござる。 I do likeって、そこのdoは要りませんよ。いやwouldでしたか。いや小さいゥが… > だが、セッシャ物語は作れんバイ…!?ご、ござる。 > But、絵は描ける!kamo? はっはっは、私は絵も物語も駄目ですよ。気合いです気合い。 > まぁ、みんな仲良くいくでござる! よろしくお願いします。たまに酔っているので、そういう時は信用しないでやってくれると助かります。とにかくこういう勢いは好きです。 |
[2489] Re:初めまして | TOP INDEX |
投稿者 | : ござる |
登録日 | : 2002年9月13日17時39分 |
リンク | : |
(記事番号#2482へのコメント) いやぁ、カタジケナイでござる。 わざわざレスを付けていただいて。 ”酔っ払ってる”?なんのこれしきのことは、 セッシャの貧しい心でうけてしんぜよう。 > はっはっは、私は絵も物語も駄目ですよ。気合いです気合い。 椎名殿…物語…バシバシ”ツク”てっるではゴザらんかぁぁぁっっ!!! ショックトゥ!(←英語、受身) |
[2486] 連作シナリオで・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : 神威・Ron |
登録日 | : 2002年9月13日12時57分 |
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はじめまして、神威・Ronと申します。 この間の夜、ある連作シナリオをプレイしていたのですが、続きが気になり どんどん進めていき、最後のシナリオが終わったときに時計を見ると 午前4時・・・しかも今日は平日・・・ こんな経験ありませんか? |
[2487] Re:連作シナリオで・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : つまようじ <korusea@mail.goo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日13時8分 |
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(記事番号#2486へのコメント) 神威・Ronさんは No.2486「連作シナリオで・・・」で書きました。 >はじめまして、神威・Ronと申します。 > >この間の夜、ある連作シナリオをプレイしていたのですが、続きが気になり >どんどん進めていき、最後のシナリオが終わったときに時計を見ると >午前4時・・・しかも今日は平日・・・ > >こんな経験ありませんか? ははは。私は徹夜したこともあります |
[2488] Re:連作シナリオで・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : ulf <lancer4noroi@yahoo.co.jp> |
登録日 | : 2002年9月13日13時47分 |
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(記事番号#2486へのコメント) 神威・Ronさんは No.2486「連作シナリオで・・・」で書きました。 >はじめまして、神威・Ronと申します。 > >この間の夜、ある連作シナリオをプレイしていたのですが、続きが気になり >どんどん進めていき、最後のシナリオが終わったときに時計を見ると >午前4時・・・しかも今日は平日・・・ > >こんな経験ありませんか? はじめまして。ulfと申します。 何度もありますとも。えぇ。Lost Landscapシリーズとか、アーセラン王国・・・無限迷宮。 ハッと時計を見るともう出かける時間だったなんてことも・・・。辛いんですよね〜。 んで、そういう日に限って何かしら忙しい・・・。分かります。 |
[2477] ムカツク奴(ら)を爽快に叩きのめせるシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年9月9日22時19分 |
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ええ、標題の通りなんですけど、そういうむかつく敵などをスカッとぶっ飛ばすor 『敗北を教えるどころじゃない足腰立たなくなるまでぶったたく』ようなシナリオ ござんせんでしょうか。 徐行さんの『港湾人足求む』は多少それに近いですが…。 てつしさんの傭兵シリーズのバトルは爽快感はありますがちょっと違う感じですし。 また、『荒野の六人』や『漢の生き様』、『連続殺人事件』だとか『超老伝説』 だとかは殺戮(?)・破壊活動も可能ですが、そういう感じではなく、 あくまで、 「陰湿で嫌悪感を覚えてフラストレーションがたまるようなシチュエーションが (連続して)あってもう我慢の限界まで来たときに、きっちり倍返しのお礼返しをして いてこましたる」 というある種少年マンガの王道的逆襲でスッキリとくるようなのが良いのです。 とにかく、ちょっとブラックでダークでも構わないので「ざまあみやがれ&スカッとさわやか」 な笑顔が浮かんできて仕方がないようなシナリオ情報求みます。 |
[2478] Re:ムカツク奴(ら)を爽快に叩きのめせるシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : ステファン |
登録日 | : 2002年9月9日22時56分 |
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(記事番号#2477へのコメント) なんだか、作るのが難しそうですね(汗) 作るのは簡単なんだけど、プレイヤーを我慢の限界まで我慢させて、 その後の戦闘で、スカッと、は、我慢の限界に立たせるまでが 難しいですね。 言ってることが意味不明になってきましたが、気にしないでください。 |
[2479] 無い・・・かも? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月9日23時3分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2477へのコメント) 勧善懲悪系のシナリオも沢山プレイして、一応全部覚えてはいますが、ご期待に添えるものはどうにも覚えが無いです。後味が悪いとか、多少の不満が残ることが殆どです。 世の中そういうもの、といってしまえばそれまでですが、盗人にも三分の理といいますか、敵にもある程度理解を示してしまいます。それ以前に、正義を重んずるPCにもある程度の節度が必要です。また個人的に、悪に対しても非情にはなり切れないところがあります。 別のゲームに印象深いものがありましたが、この場合には、主人公の個人的な私怨(恋愛感情とか)がかなり混じっていました。敵に対して非情になったりするのは、多分こういうものではないでしょうか。 話は変わりますが、「偽・レインの雑貨屋」「記憶の水晶」などはどうでしょうか。 |
[2480] 謝(レス) | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年9月11日19時21分 |
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(記事番号#2477へのコメント) レスありがとうございます。 >ステファンさん おっしゃる様に、ギリギリまで我慢させて一気に解消というのは 難しいものなんでしょうね。あるいはそういうものを作りたいと思った作者が 今までいなかった(?)だけかもしれませんが。 >IBさん IBさんがそうおっしゃるなら、どうやら望み薄のようですね。 レインものは、これまでキープはしつつもなんとなくやってなかったので ぼちぼちやってみようかと思います。 蛇足: ロウフルな(あるいはジャンピズム的)ヒーローを感じさせる勧善懲悪に限らず、 過剰に苛烈な実力制裁を加えたりするような、あるいは破壊衝動を発散させる いいわけとして悪人を叩いたり、とかそういうちょっと病んでるダークヒーロー的 なのがないものかと思ったり。 人格破綻気味で道踏み外し気味な、かといって無差別殺戮など悪には走りきれない冒険者のタメに。 |
[2472] シナリオ「名を知らぬもの」に関して | TOP INDEX |
投稿者 | : ケルン |
登録日 | : 2002年9月7日21時40分 |
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「名を知らぬもの」で手に入るらしい虚偽の指輪を探しています。どのレベルの洞窟のどこら辺で見つけることができるのでしょうか? |
[2474] *ネタバレ*です。 | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年9月7日23時33分 |
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(記事番号#2472へのコメント) ケルンさんは No.2472「シナリオ「名を知らぬもの」に関して」で書きました。 >「名を知らぬもの」で手に入るらしい虚偽の指輪を探しています。どのレベルの洞窟のどこら辺で見つけることができるのでしょうか? > ネタバレなので、未プレイ者や読みたくない人は注意。 レベル9(三番目)の洞窟に、"木製"の宝箱が置いてある場所があります。 #どこなのかはめんどいので(汗)省略。 その宝箱を(普通に調査・解錠等した後に)攻撃すると、壊れます。 そのあと、周囲を調べると(かつ判定に成功すると)虚偽の指輪を発見出来ます。 #私がプレイしたのは結構前の事で記憶が曖昧なのでエディタで見てみました。 あと、STANDARDに重複の質問があるようですが、削除した方が良いと思います。 (マナー、というか無駄なので) |
[2475] Re:Re:シナリオ「名を知らぬもの」に関して | TOP INDEX |
投稿者 | : ケルン |
登録日 | : 2002年9月8日12時17分 |
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(記事番号#2472へのコメント) わかりました。どうもありがとうございました。 |
[2447] 戦闘バランスの良いシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : emu |
登録日 | : 2002年9月4日14時4分 |
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皆様が今までプレイしたシナリオの中で戦闘バランスの良かったシナリオを教えて頂いてほしいんですが。私がシナリオを作る時の参考にしたいので。 対象レベルは指定しません。 |
[2452] Re:戦闘バランスの良いシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : ぐすたふ <tonisan555@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年9月5日2時35分 |
リンク | : http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/CardWirth.html |
(記事番号#2447へのコメント) 『小さな勇者に祝福を』はどうでしょうか? 今プレイが終わったばかりですが、 私的に高レベルの戦闘として見るべきものがありました。 ただしラスボス戦は忘れて下さい。 もちろん反則スキル『魔法の鎧』は使用しました(汗 |
[2453] 魔法の… | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月5日8時38分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2452へのコメント) ぐすたふさんは No.2452「Re:戦闘バランスの良いシナリオ」で書きました。 >もちろん反則スキル『魔法の鎧』は使用しました(汗 『魔法の鎧』はまだまともですよ。『魔法の矢』に比べれば。 |
[2462] Re:戦闘バランスの良いシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : ごろう |
登録日 | : 2002年9月6日16時48分 |
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(記事番号#2447へのコメント) emuさんは No.2447「戦闘バランスの良いシナリオ」で書きました。 >皆様が今までプレイしたシナリオの中で戦闘バランスの良かったシナリオを教えて頂いてほしいんですが。私がシナリオを作る時の参考にしたいので。 >対象レベルは指定しません。 GroupAsk氏のシナリオすべてです。 |
[2463] Re:戦闘バランスの良いシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年9月6日18時27分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2447へのコメント) emuさんは No.2447「戦闘バランスの良いシナリオ」で書きました。 >皆様が今までプレイしたシナリオの中で戦闘バランスの良かったシナリオを >教えて頂いてほしいんですが。私がシナリオを作る時の参考にしたいので。 >対象レベルは指定しません。 空き時間と対象レベルの関係で実はプレイはできていないのですが、 戦闘バランスに関してでしたら「見参!東方武芸団 」なんか宜しいかと。 作者さんもバランスなりなんなりに関してはCW界でも屈指の方ですし、 評判もかなりのものです。ちと対象レベルが高いですが。 基本的には色んなパーティで何十回何百回と戦ってみるのがいいですね。 最終的にはこれに尽きると思います。 |
[2464] 戦闘バランス?? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB |
登録日 | : 2002年9月6日20時7分 |
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(記事番号#2463へのコメント) タチモリさんは No.2463「Re:戦闘バランスの良いシナリオ」で書きました。 >戦闘バランスに関してでしたら「見参!東方武芸団 」なんか宜しいかと。 確かに、戦闘シーンの完成度は高く、プレイヤーの立場から見れば最高かもしれません。 でも、このシナリオでは演出を多用していて、更にその上で絶妙なバランスを保っている形です。技術的にはあまりに高度なため、「参考」にするには相応の知識と技術が必要です。作者の立場としては、薦められるものではないと思います。 |
[2470] ありがとうございました | TOP INDEX |
投稿者 | : emu |
登録日 | : 2002年9月7日19時9分 |
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(記事番号#2447へのコメント) たくさんのシナリオを教えて下さって、ありがとうございました。 とても、参考になりました。 |
[2465] NPCが仲間になるシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : ケルン |
登録日 | : 2002年9月7日12時11分 |
リンク | : |
宿に仲間を増やしたいと思っています。何かいいシナリオがあれば教えてください。 |
[2467] Re:NPCが仲間になるシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月7日13時17分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2465へのコメント) ケルンさんは No.2465「NPCが仲間になるシナリオを教えてください」で書きました。 >宿に仲間を増やしたいと思っています。何かいいシナリオがあれば教えてください。 では、私のHPに来てみて下さい。連れ込みNPCの名簿があります。 |
[2469] Re:Re:NPCが仲間になるシナリオを教えてください | TOP INDEX |
投稿者 | : ケルン |
登録日 | : 2002年9月7日16時52分 |
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(記事番号#2467へのコメント) 早速行ってみました。すごい数ですねー。参考にして頑張ります。どうもありがとうございました。 |
[2448] 背景画像、どれくらいの質を好みますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : pabit <pabit@hyper.cx> |
登録日 | : 2002年9月4日21時34分 |
リンク | : |
シナリオ製作者の皆さんに尋ねたいことがあります。 「背景画像(特に写真)を利用する際、どの程度の“質”のものを好まれますか?」 できれば、解像度、画質、ファイルサイズ、及びその理由等について、 具体的に答えていただきたいです。 情報が集まっても、シナリオ製作そのものには全く関係の無い質問ですが、 素材を提供されてる方々には興味のある情報ではないか……ということで、 この場での質問に踏み切らせていただきました。 -------------------- 私は加工せずに背景画像を使う事がないため、比較的高い解像度のものを 好みます。具体的には 640x480〜800x600px 程度の画像です。圧縮率も、 あまり高くない方が良いですね。その方が加工の際に融通ききますから。 そんなわけで私は、立ち寄った素材屋さんの所に 高画質画像が置いてあると、嬉しく思います。 しかし最近、「そう思ってるのは私だけで、常識的な人はお手軽サイズの 画像こそ良いと考えているのでは?」という疑問が沸いてきました。 そこで、「CardWirth界において、画質に対する潜在的な需要は どの程度のものにどれくらいあるのか」知りたくなった次第です。 私にとっては自己満足するための質問でしかありませんが、 よろしければご協力くださいませ。 |
[2449] 大きさが違うのでは? | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月4日21時57分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2448へのコメント) pabitさんは No.2448「背景画像、どれくらいの質を好みますか?」で書きました。 >私は加工せずに背景画像を使う事がないため、比較的高い解像度のものを >好みます。具体的には 640x480〜800x600px 程度の画像です。圧縮率も、 >あまり高くない方が良いですね。その方が加工の際に融通ききますから。 > CardWirthの画面の大きさは横632、縦420ですから、上に書いてあるのでは大きすぎます。画面からはみ出さない画像であることが必要条件です。 私としては、背景は「眺める」と考えているので、細かい細工よりも全体的な印象の方が重要です。圧縮率は高くても十分、多少ぼやけたほうが良いくらいです。 それから、背景画像にはBMP(手描き)とjpg(写真)とがありますが、どちらに関心がありますか。 |
[2450] Re:大きさが違うのでは? | TOP INDEX |
投稿者 | : pabit <pabit@hyper.cx> |
登録日 | : 2002年9月4日23時13分 |
リンク | : |
(記事番号#2449へのコメント) すいません、言葉足らずでしたか。 私のいう「加工」には、解像度と圧縮率の変更も含みます。 ですので、632x420px の画像が必要ならその大きさに変えますし、 圧縮率も自分の好きなレベルまで下げてから、改めて保存します。 この程度の作業はとても簡単ですので、大した負担になりません。 しかし、加工する際、高画質→低画質とするのは簡単ですけど、 その逆は無理ですよね。また、何らかの加工を施したいとき、 低画質のものはそれに堪えられない(=加工困難)こともあります。 大きめ、低圧縮の画像を好むのは、そういった理由からです。 あと、手書きと写真については、シナリオの場面や雰囲気次第です。 イメージに合うと思えば何だって使いますので、 「手書きだから」「写真だから」といった考えは特に無いです。 ああでも、わざわざ加工して使う人間なんて、やっぱり少ないのかな……。 |
[2451] Re:背景画像、どれくらいの質を好みますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : ぐすたふ <tonisan555@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年9月5日2時25分 |
リンク | : http://isweb43.infoseek.co.jp/sports/gustaf/CardWirth.html |
(記事番号#2448へのコメント) 個人的には 写真背景画像なら高画質のものがいいです。 やはり画像を加工しやすいからです。 リューンの雑貨屋のように背景画像が重要でない シーンなら自分で圧縮しますし、 元から圧縮されてると背景を魅せるシーンで 困ることもありました。 例えば『港湾人足求む!』の港湾都市デルカッツの 背景画像がぼやけていたら嫌なわけです(笑 |
[2454] Re:背景画像、どれくらいの質を好みますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月5日13時39分 |
リンク | : |
(記事番号#2448へのコメント) 私も解像度が高く高画質なものを好みます。 理由はやはり縮小、およびJPEGに圧縮(場合による)して加工するときに楽だからです。 ただ、ファイルサイズなのですが、今の私はADSLが使えるから問題ないのですが、以前はナローだったので、ファイルサイズが大きくなる(60KB以上)のならば、ファイルサイズの小さい縮小版を閲覧用に用意して下さると助かりました。 あ、ちなみに私は背景画像を加工する(縮小およびJPEGの圧縮率を上げる)のにBTJ32というフリーソフトを使っています。 圧縮率をあげるときはサイズ指定の機能を使って8000〜9000Bytesを目安にして画質の劣化具合と相談してファイルサイズを上げ下げしています。 |
[2455] Re:背景画像、どれくらいの質を好みますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月5日18時49分 |
リンク | : |
(記事番号#2448へのコメント) pabitさんは No.2448「背景画像、どれくらいの質を好みますか?」で書きました。 >解像度 これについては特にこだわりませんね。 そう大きな違いが出るほど変わったら別ですが。 >画質 高画質の物と低画質の物を置いていると助かります。 高画質でもサイズが小さければ低画質の物よりクオリティがアップしますし。 高画質の物もリクエストすれば貰える、と言うのも良い感じですね。 >ファイルサイズ 前項と被りますが、割合重たければ画質を低くし、 逆に割合で軽ければ高画質の物を好みますね。 >理由 これは、ナロー回線、低スペック方への配慮ですね。 幾ら重くても、内容が無いと悲しいですし。 そういうシナリオに私は出会ったことがありますが………。 |
[2461] Re:背景画像、どれくらいの質を好みますか? | TOP INDEX |
投稿者 | : 如月 |
登録日 | : 2002年9月6日1時6分 |
リンク | : http://thelighthouse.jp/ |
(記事番号#2448へのコメント) 私はそれなりの解像度があればOK派ですかね(何じゃ、そりゃ)。 基本的に写真をそのまま使うことはまずありません。拡大縮小は必要に応じて、サイズを変えることもします。あと、シャープな画像は『ぼかして』使うことがほとんどです。シャープな画像だと、なんか背景が自己主張してるように感じるので……。 上記の理由から、一番気にかかるのは、『改変可能かどうか』。 少々の解像度の甘さは、加工で結構ごまかせるのですが、改変不能な場合、お手上げです。 |
[2443] お勧めの素材 | TOP INDEX |
投稿者 | : ヤマ |
登録日 | : 2002年9月2日16時35分 |
リンク | : |
最近、カードワースを始めたばかりのヤマといいます。今、シナリオを作っているんですが、素材がたくさんあって迷っています。皆さんのお勧め素材を教えてください。カード画像、MIDIなど。 |
[2444] Re:お勧めの素材 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年9月2日17時40分 |
リンク | : |
(記事番号#2443へのコメント) ヤマさんは No.2443「お勧めの素材」で書きました。 お勧めの素材に関しては、既にたくさんのツリーが存在します。 Standard と Easytalk で記事の検索をしてみてください。 |
[2445] Re:お勧めの素材 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年9月2日19時9分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2443へのコメント) ヤマさんは No.2443「お勧めの素材」で書きました。 >最近、カードワースを始めたばかりのヤマといいます。 >今、シナリオを作っているんですが、素材がたくさんあって迷っています。 >皆さんのお勧め素材を教えてください。カード画像、MIDIなど。 白樺さんも仰ってますけれども、 お奨めサイトは比較的最近も何度か話題に出ましたので。 取りあえずリンク集だけでも張っておきます。 基本的には作りたいシナリオのイメージが固まれば、 迷うことなく必要な素材も決まると思ったりもするのですがね。 素材を使いたいがためにシナリオを作ることもありますが。げふん。 ただ一つ注意をば。 過去ログなどにあるお勧め素材を使用するということは、 他人様のシナリオのキャラなんかと被る可能性が大ということです。 結構気にしてる方も多いようですので、一応。 大森屋: http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/top.htm CrossRoads: http://www.h5.dion.ne.jp/~mirin_w/index.htm |
[2446] Re:お勧めの素材 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年9月3日8時2分 |
リンク | : |
(記事番号#2443へのコメント) 確かに過去ログ読めという答え方もあると思うのですが、 新しい人や、今まで紹介されない人たちを紹介するというのも時には必要なんじゃないかと思います。上のお二人を否定するわけではありませんが。 カード画像 浅槻弥生 さん http://kamakura.cool.ne.jp/zenithfantasy/ SARUO さん http://members6.tsukaeru.net/saruo/index.htm MONSTER さん http://www-ku.magma.ne.jp/~sakisaka/top.html かくれみ忍 さん http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9803/top.htm 飛 黄昏 さん http://kyoto.cool.ne.jp/rebiathan/heiron.htm 音声素材。 WEB WAVE LIB http://www.s-t-t.com/wwl/ 背景写真、midiにはあまり詳しくないので今回はパスいたします。 一応全部リンクフリー確認済みです。 |
[2439] パロディ | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月29日18時57分 |
リンク | : |
いきなり本題です。 皆さんはどんな『パロディシナリオ』がオススメですか? わたしは、古山氏の『男闘虎塾』とかが良いと思ってます。 あと、どんなパロディがあったら良いなと思いますか? |
[2440] Re:パロディ | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月29日21時16分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2439へのコメント) NAOさんは No.2439「パロディ」で書きました。 > 皆さんはどんな『パロディシナリオ』がオススメですか? > わたしは、古山氏の『男闘虎塾』とかが良いと思ってます。 『男闘虎塾』は最高ですね。他にアルティメットクエストもパロディ自体はうまく行っています。不条理では片付かない何かがあるシナリオですが。リレー形式というジャンルのシナリオでは私が今まで見た限りで唯一の完成品です。 > あと、どんなパロディがあったら良いなと思いますか? 『金田一少年』(死語か?)とかいいんじゃないかと思いますが。 |
[2442] Re:パロディ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月29日21時40分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2440へのコメント) 椎名秀之さんは No.2440「Re:パロディ」で書きました。 > 他にアルティメットクエストもパロディ自体はうまく行っています。不条理では片付かない何かがあるシナリオですが。リレー形式というジャンルのシナリオでは私が今まで見た限りで唯一の完成品です。 思うに、あれは単にそれなりの実績と人気を持つ人たちの合作だったからではないかと・・・ それはともかく、あれも「シナリオ」のパロディでしたね。 |
[2441] 究極は現実世界を・・・ | TOP INDEX |
投稿者 | : IB <ib2@ma1.seikyou.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月29日21時29分 |
リンク | : http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/ |
(記事番号#2439へのコメント) PEVO(Projrct HEVO)で品川コータ氏が極秘公開しているところを見て、凄いと思いました。 もしかして、「マルト」に触発されましたか? 他には、古代の文芸なら著作権にも引っかからないし、パロディも堂々と出来ます。泉獺さんのように・・・ パロディを見て本物に興味を持つことも有りました。また、偽者のほうが上手だったりとか。そういえば、CWシナリオ自体のパロディシナリオもいくつかありました。「本家の立場が無い」と評したことがあります。 |
[2423] ギルド登録 | TOP INDEX |
投稿者 | : ユウ |
登録日 | : 2002年8月26日8時46分 |
リンク | : |
ギルドにシナリオを登録したい時、自分がいつも使っているハンドルネーム(ユウ) がすでに使われている場合はその名前で登録はできないのでしょうか? |
[2424] Re:ギルド登録 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月26日12時35分 |
リンク | : |
(記事番号#2423へのコメント) ユウさんは No.2423「ギルド登録」で書きました。 >ハンドルネームがすでに使われている場合はその名前で登録はできないのでしょうか? できないことは無いと思います。ただ、他の人が混乱しない為にも、 別のハンドルネームを使った方がいいでしょう。 厄介事等は回避するのが一番の良策です。 |
[2426] パスワードの問題が。 | TOP INDEX |
投稿者 | : SAD |
登録日 | : 2002年8月26日17時14分 |
リンク | : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022740/ |
(記事番号#2423へのコメント) 登録内容を変更する際にパスワードが必要となりますので、 同じ名前で登録するというのは駄目です。 ただ「ユウ」さんという名前では現在ギルドに登録されていませんので、 登録の上では問題はありません。 ですが、既に「ゆう」さん、「ゆう(simoom)」さんと「YUU」さんという、発音の上では同じ人がいるので混乱する可能性はあります。 |
[2438] Re:パスワードの問題が。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ユウ |
登録日 | : 2002年8月28日21時9分 |
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(記事番号#2426へのコメント) 有難うございました!結局そのままでいく事にします。 |
[2417] 冒険初期における装備 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月25日8時17分 |
リンク | : |
はじめまして。 最近カードワースに辿り着いた者です。面白いですね^^ ところで、冒険初期において、武器防具の装備はないのでしょうか。 リューンの街には無いですよね。 何かのシナリオでもらったナイフとレザーアーマーでがんばってましたけど みなさんそうなんですか? |
[2418] Re:冒険初期における装備 | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月25日9時6分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2417へのコメント) ナカムラさんは No.2417「冒険初期における装備」で書きました。 >はじめまして。 >最近カードワースに辿り着いた者です。面白いですね^^ > >ところで、冒険初期において、武器防具の装備はないのでしょうか。 >リューンの街には無いですよね。 >何かのシナリオでもらったナイフとレザーアーマーでがんばってましたけど >みなさんそうなんですか? 初めまして、椎名と申します。まずカードワースには武器防具の概念がありません。装備は必要ない、と言うか最初から装備はそろえているという考えのようです。ある意味、裸でスタートするドラゴンクエストよりよほど現実的な気もします。『賢者の選択』には剣と鎧、『鳥の歌が聞こえない』には斧がありますが『賢者の選択』の方は激しく壊れて(=強すぎる)います。設定上は納得できますが。 |
[2419] 御参考までに、余談とか | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月25日13時11分 |
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(記事番号#2418へのコメント) >まずカードワースには武器防具の概念がありません。 "概念"が無いわけではないでしょう^^; 大方は椎名さんのおっしゃる通り、カードワースでは冒険者は最低限の必需品を 持っているとされている事が多いようです。 プレイヤの想定するスタイルというか想像力の余地を残しているところに カードワースの特長があると個人的には思います。 具体的には、ザック・剣や食料・水・毛布・マント・ほくち箱などの火元・ロープ・ 楔などの盗賊七つ道具等といったところを想定するのが常識的でしょうか。 (TRPG的な背景を持っていますんで) しかし、シナリオによってはロープなどを別にアイテムとして用意される場合も多いです。 この辺は過去に議論されていて、TEDさん・R-manさん・S2002さんの発言は 参考になります。 http://ask.sakura.ne.jp/marimo/network/cwun/easytalk/pslog/plgacwun_esy004.html#335 また、システム的な面で言うと、アクションカード(戦闘地に配布される"攻撃"や "防御"など)というものがありますし、わずかな(防御などの)ボーナスでも 大きなアドバンテージとなる事から、武具・防具のアイテムを与えるのは バランス的には非常に難しくなるということもあり、下手に作らないほうが無難 というのが大方の認識ではないかと。 ※ギルドには多くの店シナリオがあり武具防具を販売していますが、その多くは 正しく設定されていなかったりヤクザな威力だったりします。 ついでにオススメの店を紹介しとくと成田さんの『道具屋コルサント』がよろしいかと。 私が最近使っているパーティは武具防具アイテムを持っていませんが…。 (ちょっと前に使っていた高レベルパーティは切柳さんの『魔法の武具あります』 のアイテムを持っていました。チト強力過ぎますが(汗) |
[2421] Re:御参考までに、余談とか | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月25日21時14分 |
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(記事番号#2419へのコメント) 丸戸さんお返事ありがとうございます。 >大方は椎名さんのおっしゃる通り、カードワースでは冒険者は最低限の必需品を >持っているとされている事が多いようです。 >具体的には、ザック・剣や食料・水・毛布・マント・ほくち箱などの火元・ロープ・ >楔などの盗賊七つ道具等といったところを想定するのが常識的でしょうか。 >(TRPG的な背景を持っていますんで) > >しかし、シナリオによってはロープなどを別にアイテムとして用意される場合も多いです。 > >この辺は過去に議論されていて、TEDさん・R-manさん・S2002さんの発言は >参考になります。 >http://ask.sakura.ne.jp/marimo/network/cwun/easytalk/pslog/plgacwun_esy004.html#335 ありがとうございました^^ こちらのお話はシナリオを自作する際に役立てられそうです。 >また、システム的な面で言うと、アクションカード(戦闘地に配布される"攻撃"や >"防御"など)というものがありますし、わずかな(防御などの)ボーナスでも >大きなアドバンテージとなる事から、武具・防具のアイテムを与えるのは >バランス的には非常に難しくなるということもあり、下手に作らないほうが無難 >というのが大方の認識ではないかと。 そうなんですか。 自分は5人パーティで進めているのですが、低レベル/無装備のうちは苦しい展開が続き、 全滅も多々あり、報酬の大半は回復薬に消えていく展開が続いていました。 今は戦闘を気にせず、ストーリーを楽しんでいけるようになったのですが・・ >ついでにオススメの店を紹介しとくと成田さんの『道具屋コルサント』がよろしいかと。 >私が最近使っているパーティは武具防具アイテムを持っていませんが…。 >(ちょっと前に使っていた高レベルパーティは切柳さんの『魔法の武具あります』 > のアイテムを持っていました。チト強力過ぎますが(汗) こちらの『魔法の武具あります』で魔法剣を買ってからです。 切柳さんのおかげでシナリオに集中して楽しんでいけるようになったのですが、 古代王国の最強剣に匹敵する武器だったようですね・・(苦笑 「コルサント」はライトセーバーが出てくるお店でしたっけ。 余談ですけど、美人姉妹に萌えですw グラフィック上手ですよね。 > 厳しめのバランスでストイックに依頼をこなしていくのが、 正統派カードワースの展開だったのでしょうかね。 最終的には、各人の好みであり、それを許容する器の広さがCWなんでしょうけど。 |
[2420] Re:冒険初期における装備 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月25日20時51分 |
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(記事番号#2418へのコメント) 椎名さんお返事ありがとうございます。 >まずカードワースには武器防具の概念がありません。 >最初から装備はそろえているという考えのようです。 なるほど、そうだったんですね。 理解しました〜 >『賢者の選択』には剣と鎧、『鳥の歌が聞こえない』には斧がありますが『賢者の選択』の方は激しく壊れて(=強すぎる)います。設定上は納得できますが。 む。 『賢者の選択』の剣は強すぎなのですか。 実は、『魔法の武具あります』ショップで手に入れた武器と大して変わらず、無用の品と化しています。 同ショップで手に入れた装備がなければ、スムーズに進めなかったろうな、と思うのですが。実はゲームブックを戦闘勝ちモードで進むようなものだったのでしょうか^^; |
[2427] 「強い」という理由と戦闘Tips(長文) | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月26日21時36分 |
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(記事番号#2420へのコメント) カナンの魔剣を強力だという理由のポイントは主に4つあります。 ・無限使用 ・魔法的物理属性 ・プラス命中率修正 ・冷気攻撃が追加 ダメージ量自体はさほどでもない様に思えますが、およそレベル3PCの会心の一撃に 匹敵するような攻撃が「実体のある敵にも無い敵にも」「いつでも」使える という事は大きなアドバンテージです。特に使用にペナルティもありません。 また、無限使用という事は残りの量を気にする事もありませんし、『恐慌状態』 など精神異常に陥ったときも繰り返しアイテムの選択である程度乗り切れてしまいます。 重複ですがアイテムはスキルと違って配布を待つ必要も無いし精神力も気にする必要が無いのです。 …よって「強い」というわけです。ついでに鎧について言うと、カードワースで防御ボーナスはたかだか10段階の評価 で、しかも、アイテム・魔法などによる効果・召喚獣の効果がそれぞれ上乗せ されるので、ちょっとのボーナスでも非常に強力になり得るのです。 戦闘ティップスに少しだけ触れときます。 初級パーティにとっては『眠りの雲』が切り札でしょう。初級かつ最強の攻撃魔法 とD&Dではいわれていた、らしいです。『魔法の矢』はレベル1必中高ダメージ。 『癒身の法』はコストパフォーマンスも高く必携でしょう。 ある程度レベルが上がれば今度は能力向上系魔法が非常に有用です。 『祝福』『魔法の鎧』『聖霊の盾』『魔法防御』は使えば分かると思いますが 実質的にレベルを2、3上げるような効果があります。 また『賢者の瞳』で相手の出方が分かれば、効率の良い戦いができます。 召喚スキルは事前に用意でき、勝手に行動してくれるので手数が増えるという利点があります。 古山シウさんの『見参!東方武芸団』の付属テキストなどに攻略ヒントが リューン装備での戦い方に参考になると思います。 戦闘ティップスって意外と見ないので長々書いてしまいました。失礼。 |
[2428] 補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月26日23時56分 |
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(記事番号#2427へのコメント) なんだか結構決め付けるような感じで書いてしまいましたが、 あくまで、私個人の考え・認識ですので…正しいとは限りません(汗。 長文すみません。連続自己レスすみません。 |
[2429] 揚げ足 | TOP INDEX |
投稿者 | : Duskdeath |
登録日 | : 2002年8月27日0時44分 |
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(記事番号#2427へのコメント) >ダメージ量自体はさほどでもない様に思えますが、およそレベル3PCの会心の一撃に >匹敵するような攻撃が「実体のある敵にも無い敵にも」「いつでも」使える >という事は大きなアドバンテージです。 ええと、冷気属性は普通の相手にはばっちり効果がありますんで、たいていの場合(相手に冷気攻撃がきく場合)はレベル六PCの会心の一撃クラスになり得る、と思います。 強いことには違いがないですが。 |
[2430] 揚げ足の補足 | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月27日2時22分 |
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(記事番号#2429へのコメント) Duskdeathさんは No.2429「揚げ足」で書きました。 > ええと、冷気属性は普通の相手にはばっちり効果がありますんで、たいていの場合(相手に冷気攻撃がきく場合)はレベル六PCの会心の一撃クラスになり得る、と思います。 > すみません。うっかり数値の見間違いしてました。 ただ、単純に倍になるというわけではなく、数値的には平均ダメージは レベル10での会心の一撃(得意)に匹敵するようです。(古山氏のダメージ計算機) 恐るべし魔剣。 (もちろん冷気に弱い相手には威力が増しますし、冷気無効なら半減ですね。) |
[2434] どんどん強くなって・・w | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月27日20時27分 |
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(記事番号#2427へのコメント) lv3→lv6→lv10ですか?! ビックリです。そんなに強かったかなあ・・(笑) ちゃんとカナンの魔剣を装備して戦いますです。 戦闘Tipsにつきましては、補助魔法が強力なんだなあと。 祝福や魔法の盾を買って再出発します。 ありがとうございました。 |
[2435] 少し戦闘Tips追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月27日21時55分 |
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(記事番号#2434へのコメント) ナカムラさんは No.2434「どんどん強くなって・・w」で書きました。 >lv3→lv6→lv10ですか?! >ビックリです。そんなに強かったかなあ・・(笑) > レベル10PCの攻撃、といっても所詮はアクションカードとの比較ですから。 レベル10での居合斬りだったら、その倍くらい(あるいはそれ以上)の威力になりますが、 スキルカードなんかの場合は配布されにくい必殺技だからこそ強力効果があるわけで。 で、ウザイかもしれませんが(汗)Tips追加のお題は「使ってますか?見切り・防御」 カードワースは、大抵攻撃が当てにくいかわりにいざ当たったら非常に痛いです。 なので良くあるコンピュータRPGと比べディフェンスが重要なわけです。 『防御』すればダメージが半減し、抵抗力が上がります。魔法の鎧や硬気功が かけてあれば、防御を選択したラウンドはたとえ攻撃を食らってもスズメの涙程度に 押さえられます。 防御は、とくに命中率の高い攻撃や魔法を使ってくるような高レベルの敵に有効です。 『見切り』は回避する確率をあげます。雑魚敵の攻撃をかわすのに結構有効。 ええと、こんなに何回も投稿してすみません。 あ、こんなの間違ってるとかなんとかありましたら、どうぞ御教授いただきたく。 |
[2436] Re:少し戦闘Tips追加 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月28日7時27分 |
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(記事番号#2435へのコメント) >レベル10PCの攻撃、といっても所詮はアクションカードとの比較ですから。 >レベル10での居合斬りだったら、その倍くらい(あるいはそれ以上)の威力になりますが、 >スキルカードなんかの場合は配布されにくい必殺技だからこそ強力効果があるわけで。 居合切りはそんな強かったんですか。 「数値を明らかにしない」というのがCWの設計思想にあると聞いたのですが これ聞いておくのとそうでないのと、えらく違います。 ナカムラがゲーム下手なだけかもしれませんけど・・・^^; >で、Tips追加のお題は「使ってますか?見切り・防御」 >カードワースは、大抵攻撃が当てにくいかわりにいざ当たったら非常に痛いです。 >なので良くあるコンピュータRPGと比べディフェンスが重要なわけです。 防御系カードばかりになったら、カード交換にしてましたw だから回復薬もたくさん使ってしまっていたのかなあ。 >ええと、こんなに何回も投稿してすみません。 >あ、こんなの間違ってるとかなんとかありましたら、どうぞ御教授いただきたく。 こちらは、ナカムラにというより、掲示板のみなさんへのメッセージですよね? 丸戸さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 Tipsや魔剣に関しまして、先輩方、どうぞよろしくおねがいいたします。 「投稿回数が多いぞ」ということでしたら、新ツリーにまとめますので。 ずぶの素人/へたっぴゲーマーである自分には、丸戸さんのアドバイスありがたかったです。 「戦闘and定石」くらいのキーワードで、検索できるようにしておけば、 後々の初心者の方にも有用ではないかなと思われます。(ので入れておきましたw) 「カナンの魔剣」は、すでにカナンでも魔剣でもいけるようです。 |
[2422] 失礼しました。 | TOP INDEX |
投稿者 | : ナカムラ |
登録日 | : 2002年8月26日7時24分 |
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(記事番号#2417へのコメント) こちらへのお返事に書きました「魔法の武具あります」シナリオをではありませんでした。 勘違いです。失礼しました。 活用させて戴いていたのは、ミスティールさんの「とある魔剣屋」シナリオです。 |
[2425] UN、にぎわってますなぁ | TOP INDEX |
投稿者 | : イノ |
登録日 | : 2002年8月26日14時37分 |
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UN、賑わってますね。やっぱり夏だからでしょうか。 夏厨だらけですが。もうちょい気のきいた質問をしてほしいものですね。 私は、答える気を無くしますよ。えぇ。まじめに答えている方々が、 とても素晴らしく見える反面、たいへんだなぁと思ってしまいます。 いい人が多いですね。私と違って。 もうすぐ夏も終わりですから賑わわなくなるのでしょうか。 さびしいのかうるさいのがいなくなっていいのか私にはわかりかねます。 とりあえず、厨房の皆様は答えてくださった方々には感謝の気持ちをわすれぬように。 |
[2406] 著作権問題 | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月22日18時15分 |
リンク | : |
著作権に関する質問です。 『平和教育委員会』『クドラ教』『カーマニカード』等、結構頻繁に登場する名前orアイテムがありますよね。 上のものは、著作権とかはどうなってるんですか? |
[2407] Re:著作権問題 | TOP INDEX |
投稿者 | : Sirakaba <ohnisi@hera.eonet.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月22日19時5分 |
リンク | : |
(記事番号#2406へのコメント) NAOさんは No.2406「著作権問題」で書きました。 > 上のものは、著作権とかはどうなってるんですか? クーポンに著作権が存在しないのと同じだと思います。 ただ、使うときは原作者に報告した方がいいでしょう。 |
[2410] Re:著作権問題 | TOP INDEX |
投稿者 | : タチモリ <azi_dahak@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月23日0時56分 |
リンク | : http://camellia.ug.to/ |
(記事番号#2407へのコメント) Sirakabaさんは No.2407「Re:著作権問題」で書きました。 >クーポンに著作権が存在しないのと同じだと思います。 >ただ、使うときは原作者に報告した方がいいでしょう。 クーポンに著作権があるのかどうかは知りませんが、 名前やアイテムでしたらそうはいかないんじゃないかと(^^; とりあえず心配だったら連絡してみるのが一番ですね。 連絡して困ることってのもそんなにはないかと。 逆は幾らでもありますがね。 法的に許されるかどうかよりも、結構個人的な事柄ですし 原作者さんが嫌な気分にならないかどうかのが大事だと思いますので。 |
[2408] Re:著作権問題 | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月22日21時1分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2406へのコメント) NAOさんは No.2406「著作権問題」で書きました。 > 上のものは、著作権とかはどうなってるんですか? どうも、一応法学部出身の椎名です。著作権は原作者に発生します。ただしこれらはほとんど原作者の手を離れて暴走している上、原作者も黙認しているので共同著作になるかもしれません。いや冗談です。とにかく使う際は原作者に連絡を入れるのは最低限のマナーでしょう。 |
[2413] 追伸 | TOP INDEX |
投稿者 | : NAO <nao_30@hotmail.com> |
登録日 | : 2002年8月23日14時49分 |
リンク | : |
(記事番号#2406へのコメント) 書き方が悪かったみたいです。 正確には、『原作者は誰か?』ということが訊きたかったんです。 紛らわしくてすいませんでした。 |
[2416] 原作者の方々 | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ <enkidou@nyc.odn.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月23日16時57分 |
リンク | : |
(記事番号#2413へのコメント) 『平和教育委員会』…M-KONGAN(旧H.N.yeNow)様 『クドラ教』…tz様(シナリオ「灰色の神殿」より) 『カーマニカード』…Tom様(ただし現在は杉山正幸様が製作を引き継いでいます。著作権も同様に引き継がれたと思います。) |
[2411] はじめまして!! | TOP INDEX |
投稿者 | : 虎猛麗美 <burstandfreeze@docomo.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月23日14時10分 |
リンク | : |
どうも、しばらくぶりにCWを始めてみました!といっても前は友人からスターター&エディタをもらってやってたので、まぁかくれCWプレイヤーみたいなものだったんスけどね。てなわけで、HP閲覧は今回がほぼ初めてです。しかもシナリオはすべて未発表!!私のこの「虎猛麗美」の字を見てピーンときた人はスゴイ!!っていうかあんたまだやってたのかよ!?っていう感じですわ。 ところで、今日はちょっと探し物(人)です。私がCWを始めたころ、友人から何個かシナリオを分けてもらったのですが、その中に「スターリシアの狼」「エクスプローネの剣」というシナリオが入っていました。残念ながら作者名は忘れてしまいましたが、どうやら解説によると、続編があるみたいな説明がありました。もう2,3年前になりますが、心当たりのあるお方は、できればここに書き込んで頂きたいのです。(むしろその方法だけでお願いします。まだ私はうまいことPCを扱えないので・・・・・すいません。)もちろん、ご本人でも可能です!なんかずっと気になってるんですよー。よろしくお願いします!! |
[2414] アムリタさんのシナリオ | TOP INDEX |
投稿者 | : 丸戸 |
登録日 | : 2002年8月23日16時25分 |
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(記事番号#2411へのコメント) 虎猛麗美さんは No.2411「はじめまして!!」で書きました。 > ところで、今日はちょっと探し物(人)です。私がCWを始めたころ、友人から何個かシナリオを分けてもらったのですが、その中に「スターリシアの狼」「エクスプローネの剣」というシナリオが入っていました。残念ながら作者名は忘れてしまいましたが、どうやら解説によると、続編があるみたいな説明がありました。 どうも、はじめまして。 その作品の作者はアムリタさんですね。 一応それらのシナリオはDL出来るようですが、アムリタさんのサイトは一応閉鎖 ということになっているようです。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaor408/yakata.htm いわゆる続編というものはどうやらなさそうなのですが…。 (御存知の方はフォローお願いします(汗) ところで蛇足なのですが、タイトルは用件をズバリ書いた方が分かりやすくて イイですよ。また、メアドの説明なんかは(コメントとして)同じツリーに 書いた方がスペースが無駄にならなくて分かりやすいですし。 |
[2415] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : エンキドウ |
登録日 | : 2002年8月23日16時36分 |
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(記事番号#2411へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
[2412] *** 投稿者削除 *** | TOP INDEX |
投稿者 | : 虎猛麗美 |
登録日 | : 2002年8月26日11時4分 |
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*** 投稿者削除 *** |
[2404] どうなのでしょう? | TOP INDEX |
投稿者 | : ことわ |
登録日 | : 2002年8月22日15時54分 |
リンク | : |
初めまして、ことわといいます。 今回、シナリオ作りをしているのですが、「フラグ」を使ってカードをだしたり 隠したりする事が出来ません。たまに上手くいったりするのも有るのですが たいてい最初から出てきてしまっていたりしています・・・。 初期値設定も参照先も合っていると思うのですが・・・・ 同じような事になった方、または解決法をご存知の方は教えて下さい。 バグなのでしょうか・・・・? |
[2405] Re:どうなのでしょう? | TOP INDEX |
投稿者 | : 椎名秀之 <ostrich@msg.biglobe.ne.jp> |
登録日 | : 2002年8月22日17時58分 |
リンク | : http://www5e.biglobe.ne.jp/~zhuge/ |
(記事番号#2404へのコメント) ことわさんは No.2404「どうなのでしょう?」で書きました。 > 初めまして、ことわといいます。 > 今回、シナリオ作りをしているのですが、「フラグ」を使ってカードをだしたり > 隠したりする事が出来ません。たまに上手くいったりするのも有るのですが > たいてい最初から出てきてしまっていたりしています・・・。 > 初期値設定も参照先も合っていると思うのですが・・・・ > 同じような事になった方、または解決法をご存知の方は教えて下さい。 > バグなのでしょうか・・・・? 初めまして、椎名と申します。この場合は恐らく中断データを使用してテストプレイをしているのでしょう。最初から始めないとフラグの変更はシナリオ中に反映されません。KNにも同様の書き込みがあるはずです。 |
[2409] Re:どうなのでしょう? | TOP INDEX |
投稿者 | : ことわ |
登録日 | : 2002年8月22日21時38分 |
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(記事番号#2405へのコメント) >この場合は恐らく中断データを使用してテストプレイをしているのでしょう。最初から始めないとフラグの変更はシナリオ中に反映されません。KNにも同様の書き込みがあるはずです。 有難うございました!どうやらそのようです。 |