CardWirthUsers'Network-EasyTalk
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 索引No.   作成日   投稿日付   記事番号   記事数 
 044   2007/07/15   2005/01/14〜2005/03/19   4304 〜 4411   100 



[4398] エンカウントバトルに面白味を TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月16日22時17分
    リンク

    森だの洞窟だのを歩き回っていると出てくる雑魚戦は、CWにおいてはイベント進行を妨げるだけの邪魔のものに感じます(無いとそれはそれで淋しいですが)なのでこの雑魚戦に何か面白味をつけるアイディアはありませんか?例えば、特定の敵(勿論エンカウントする雑魚)を倒すと一定の確率でアイテム(その敵を倒さないと入手できない物)を落とす、とか。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4400] Re:エンカウントバトルに面白味を TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2005年3月17日17時23分
    リンク

    (記事番号#4398へのコメント)
    雅敏さんは No.4398「エンカウントバトルに面白味を」で書きました。>森だの洞窟だのを歩き回っていると出てくる雑魚戦は、>CWにおいてはイベント進行を妨げるだけの邪魔のものに感じます(無いとそれはそれで淋しいですが) ごもっともです。 CWの戦闘は、経験値やお金が手に入るというシステムには向かないので、だらけたエンカウントバトルにすると嫌になります。 エンカウント率を高くするとただの殺戮シナリオになってしまうような気もしますし…>なのでこの雑魚戦に何か面白味をつけるアイディアはありませんか?>例えば、特定の敵(勿論エンカウントする雑魚)を倒すと一定の確率でアイテム(その敵を倒さないと入手できない物)を落とす、とか。  アイテムを落とすというアイディアについては、「雰囲気やイメージ的に納得がいく」なら良いと思います。 偶然手に入るならともかく、敵からアイテムを奪うのはおいはぎですから、誠実なPCがそんな行動をとったりするのはしらけてしまうような気がします。 偶然手に入るというのは、相手の衣服の切れ目から「キラリと光るものがある」とかで宝石が見つかる(拾うかどうかの選択や、誠実と不実なPCの掛け合いがあるとかしてほしいです)場合や敵が魔法の武具を持っていることを戦闘中に気付いた(具体的には敵がアイテムを使用した場合)とか。 PCの行動によってエンカウントバトルを回避できる(うざったい戦闘こそが行動失敗のペナルティ)とか、敵に出くわしても身を隠してやりすごすとかはあってほしいですね。  最近時々目にするもので、戦闘中に熟練度があがるアイテムなんかが手に入るシナリオもいくつかあります。(シナリオ「魔剣工房」の武器や新しいバージョンの「貿易都市サセビア」のスキルとか)  戦闘中やその前後にかけひきがあると面白いですね。 アイテムやスキルで目くらましをかけて逃げるとか、エンカウントバトルに出会ったときに、どちらも不意討ちや簡単な罠で対応できるとか。 CWにはキーコードというすばらしい要素があるので、炎をこわがる動物とかは「炎による攻撃」で退散させるとか、大声ですごんで威嚇して相手を追い返すとか。戦闘に入る前になにか行動ができると、その成否や作戦を考えるという戦略性があって面白いかもしれないです。一定の行動をパッケージにして、敵と出くわす時に選ぶようにするとか。 エンカウント率が高いとものすごく煩雑になってしまうので、私の考えるバランスでは、偶然出会うぐらいなら1%〜2%、こちらが注意して敵を探すとか出現率が高いなら3〜5%、敵の巣窟なら5%以上ぐらいでよいと思っているんですが。  あとは敵の総数を決めておいて、一定の回数戦闘すると敵がいなくなるとかもよいですね。   どれも今までに作成されたシナリオに取り入れられていたような気がします…二番煎じっぽい上に長文になってしまいました。申し訳ありません。 
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.119.141.39[unsolved]  p4039-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4401] 出張記事......ではないですが、 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [222.14.81.214]  zr081214.ppp.dion.ne.jp  

[4402] Re:エンカウントバトルに面白味を TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2005年3月17日18時42分
    リンク

    (記事番号#4398へのコメント)
    雅敏さんは No.4398「エンカウントバトルに面白味を」で書きました。出遭い頭ならばともかく、敵発見から即戦闘というのは妙だと思います。(まあ全てのRPGに言える事ですけど)敵の駆逐や殲滅を目的とした依頼だったとしても、忍び寄って倒す、狙撃する、誘き寄せて仕留める等、もっとスマートなやり方があると思います。ましてや探索、捜索物なら尚更で、敵をやり過すのが最善の選択肢である筈です。よって、敵発見→行動を選択→失敗した場合戦闘、の方がしっくり来ると思うのですが、如何でしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.86.172.48[unsolved]  dsl065-048.kcn.ne.jp  

[4411] Re:エンカウントバトルに面白味を TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月19日12時10分
    リンク

    (記事番号#4398へのコメント)
    皆さん返信有難うございます。大変参考になりました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4385] ネーミング… <雑談> TOP  INDEX
    投稿者爆雷煉球(仮)
    登録日: 2005年3月14日14時8分
    リンク

    PCやスキル・アイテムを作る時、イメージは頭の中にできていても、いざ名前をつけるとなると「これだ!」という名前がなかなか思いつきません。特にスキル。6字という限られた文字数で、イメージした技や魔法を表現するのはかなり難しいことのように思います(字数制限が無ければいいという訳でもないですが)。皆さんはPCその他のネーミングをどのように行っていますか?よろしければお聞かせ下さい。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5)  [220.108.244.71]  i220-108-244-71.s02.a006.ap.plala.or.jp  

[4386] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時48分
    リンク

    (記事番号#4385へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.162.56[unsolved]  east19-p55.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4387] 犬の名前 TOP  INDEX
    投稿者じぇんつ
    登録日: 2005年3月14日22時24分
    リンクhttp://f25.aaa.livedoor.jp/~jentu/jentu.html

    (記事番号#4385へのコメント)
    はじめまして、じぇんつといいます。私はPC、NPC問わず キャラの名前をつける時には日本警察犬協会のHPを参考にしています。そこにある犬名一覧表は 英語、ドイツ語で数多くの名前がありとりあえずの名前が必要なとき大変便利です。検索エンジンなどで探せばすぐ見つかりますので名前のネタ切れを起こしたときは行ってみてはどうでしょうか。(犬名一覧表はTopから 犬の登録→子犬の名前を〜→ページ下部のリンクで見れます)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.136.172[unsolved]  ubr03a172.nns.ne.jp  

[4391] Re:ネーミング… <雑談> TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年3月15日16時50分
    リンクhttp://www.geocities.jp/alshbelldy/

    (記事番号#4385へのコメント)
    爆雷煉球(仮)さんは No.4385「ネーミング… <雑談>」で書きました。>PCやスキル・アイテムを作る時、イメージは頭の中にできていても、>いざ名前をつけるとなると「これだ!」という名前がなかなか思いつきません。>特にスキル。6字という限られた文字数で、イメージした技や魔法を表現するのは>かなり難しいことのように思います(字数制限が無ければいいという訳でもないですが)。>皆さんはPCその他のネーミングをどのように行っていますか?よろしければお聞かせ下さい。こんにちは、karfと言う者です。自分のネーミングセンス・・・ほぼゼロに近いです。PCは、ほとんど思いついたままに・・・・・・。 そのせいで、そこかで聞いた事のあるような名前や、明らかに変な名前が出来上がってしまいます(汗スキル名の方は、漢字をつなげていって、無理矢理読ませていたりします。例えば、斬るイメージのスキルだと、 斬・閃・切・破・波・刃とか、使っています。(だから同じような名前がたくさん・・・)なので、カタカナのスキル名は、滅多に付けないですね(汗魔法だと、シンプルにファイアとか付けます。(半角カナで文字数を稼いでいたりも・・・)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4394] Re:ネーミング… <雑談> TOP  INDEX
    投稿者紫電戒
    登録日: 2005年3月15日22時46分
    リンク

    (記事番号#4385へのコメント)
    爆雷煉球(仮)さんは No.4385「ネーミング… <雑談>」で書きました。>私はランダムネームジュネレータというものを使うことがあります。フリーソフトですので安心して使えるかと思います。サイト名は「オンラインソフトのMagictory」といい、アドレスはttp://www.magictory.com/です。(hは抜いておきます)公開中のソフト一覧→古いソフトで見つかると思います。よかったら試して見てください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; Media Center PC 2.8)  Proxy:220.109.141.42[unsolved]  i220-109-141-42.s02.a021.ap.plala.or.jp  

[4409] Re:ネーミング… <雑談> TOP  INDEX
    投稿者爆雷煉球(仮)
    登録日: 2005年3月18日15時42分
    リンク

    (記事番号#4385へのコメント)
    レス感謝です。>黄昏の幻影さん凝ってますね。元ネタの方は大体判った・・・と思います(汗BBS等で他の方にも知恵を貸して頂くのは自分も考えていました。自分のHPを持つことがあればやってみようかと思います。さすがにココや他人のBBSを使うわけにはいきませんし。>じぇんつさん警察犬・・・盲点でした。今見て来ました。この量ならばネタ切れ時も安心ですね。ありがとうございました。>karfさんイメージから漢字を思い浮かべて並べると被りやすいんですよね(汗自分は漢和辞典から「らしい」漢字を探して並べてみたりしているのですが、読みにくい、判りにくい等の理由で消去、結局ありきたりな物になってしまいます・・・>紫電戒さんそんな便利なソフトがあったのですね。驚きました。「ひらめき」で出てきたものからイメージを膨らませてシナリオを作ることも可能・・・か?使ってみます。ありがとうございました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5)  [60.47.208.11]  i60-47-208-11.s02.a006.ap.plala.or.jp  

[4393] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時48分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.163.111[unsolved]  east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4399] Re:宿の亭主はひとりもの!? TOP  INDEX
    投稿者あい
    登録日: 2005年3月17日15時39分
    リンク

    (記事番号#4393へのコメント)
    そんなこと考えたことなかったのですが・・・(汗)多分1だと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:203.136.126.249[unsolved]  fla1aaq249.fks.mesh.ad.jp  

[4388] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時48分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.163.104[unsolved]  east20-p103.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4390] Re:ギルド未登録シナリオ TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年3月15日16時34分
    リンクhttp://www.geocities.jp/alshbelldy/

    (記事番号#4388へのコメント)
    こんにちは、karfと言う者です。「vector」なんてどうでしょうか?確か結構な数のシナリオがあったはずです。その中には、ギルド未登録のシナリオもあったはずです。では、失礼しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4392] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時48分
    リンク

    (記事番号#4390へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.163.111[unsolved]  east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4395] では、ここは? TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年3月16日1時11分
    リンクhttp://www.geocities.jp/alshbelldy/

    (記事番号#4392へのコメント)
    じゃあ、すでにご存知かもしれませんが、藤野亭さんはどうでしょうか?私設ギルドという事もあって、公式ギルドには、存在しないシナリオも有りますし、対象レベルや、プレイ時間などもちゃんと書かれています。(ただこの場合、ギルド未登録と言うよりも、公式ギルド未登録といった方が正しいかも。)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4396] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時49分
    リンク

    (記事番号#4395へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.163.111[unsolved]  east20-p110.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4397] Re:ギルド未登録シナリオ TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月16日20時0分
    リンク

    (記事番号#4388へのコメント)
    CWの感想サイトを回ってみてはいかがでしょうか?レベルごとやジャンルごとにまとめてあったりプライベートシナリオの感想もあったりします。気になったシナリオを見つけたら作者さんの名前からorシナリオ名から検索すれば見つかるかもしれません。ただ大半はギルド登録シナリオでしょうが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4389] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年3月22日19時5分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.163.104[unsolved]  east20-p103.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4372] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時49分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4381] Re:情報カードの意義 TOP  INDEX
    投稿者オサールでござ〜る <osarudegozaru@infoseek.jp>
    登録日: 2005年3月13日7時13分
    リンクhttp://2.csx.jp/users/osaru_empire/

    (記事番号#4372へのコメント)
    始めまして、オサールでござ〜ると申す者です。「情報カードの存在意義」とのことですが、個人的にはコレは「冒険中に手に入れた情報のメモ」をカード化したものだと思ってます。CardWirthのシナリオはすぐに終われるようなシナリオばかりではございませんし、本腰入れてプレイできる時間が少ない人だってプレイヤーの中にはいるでしょう。時間がない人のために、シナリオの本筋や流れを説明(?)するような「あらすじ」的な役目、長編シナリオはプレイ時間が長いため、流れや情報を整理してプレイしやすくする役目があると思ってます。テスト勉強をする時に見直すノートみたいなものですね、だから自分は情報カードはとても重要なものだと思います。黄昏の幻影さんの言うとおり、情報カードが一切出ないシナリオが多く、出たとしてもあまり重宝されないシナリオもあります。その理由は、情報カードの扱いはとても難しいせいだと思います。自分もシナリオを作成していて、「教会の妖姫」のような非常に情報カードが重宝されるようなシナリオを作ろうとしたのですが、文字数制限や使うタイミングなどが難しいんですよ。(お前がヘタレだからだろってのは言いっこなしでお願いします(^_^;))シナリオ作成者は「作る側」なので、どうしてもシナリオの内容がわかってるじゃないですか。シナリオの内容がなにもわからないプレイヤー側の「遊ぶ側」の気持ちを知りつつ、わかりやすいように情報カードを作るのが大変なんです。それに、CardWirth初心者は情報カードなんて見ないことが多いでしょうから(偏見かもしれませんが、自分はそんなプレイヤーでした)、そのせいで使わないのも多いでしょう。ただ、使えるようになると物語の分岐など、とても便利です。「情報カード」はプレイヤー側はそのシナリオをスムーズに進めるのに、シナリオ作成者側は自分のシナリオのことをよく知り、それを何も知らない人に教えるために使うもの。「情報カード」の扱いはとても難しいですが、扱いが上手くなるとシナリオはとても面白いものになると思います。長文な上にわかりにくい文章ですいません。m(_ _)m
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.109.163.135[unsolved]  pppbf7.iwate-ip.dti.ne.jp  

[4382] Re:情報カードの意義 TOP  INDEX
    投稿者如月
    登録日: 2005年3月13日7時29分
    リンク

    (記事番号#4372へのコメント)
    >前述と少々矛盾しますが、情報カードという物自体は悪くないと思うのです。>しかし、情報カードを使って謎を(自力で)解く、というものがないように感じられるのです(例えば情報カードを見ながらでないと謎がとけない、みたいなのが欲しいのです)。たしかAdan Molanさん制作の【Transparency〜純然〜】にほとんどの人(というか全員)が情報カードを見ないと解けないだろうなぁ・・という場面が・・条件次第によっては出ない場合もありますが。始めて見たときはすっごく感動しましたv←1度PLAYをお薦めしますvこれ以上はネタばらしになってしまいそうなので止めときます。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.106.194.132[unsolved]  132.net219106194.t-com.ne.jp  

[4383] Re:情報カードの意義 TOP  INDEX
    投稿者只野人
    登録日: 2005年3月13日13時1分
    リンク

    (記事番号#4372へのコメント)
    このBBSには久しぶりの只野人という者です。大事な情報がある場合や、情報を得る時点と情報を役立てる時点とが離れている場合には、情報カードがあるとありがたいです。いちいちプレイヤーの側がメモしなくても良いですから。具体例で言うと、『Cosmo1』さんの『海底洞窟の秘宝』にて上手い使われ方をしていると思います。参考にされてはいかがでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  Proxy:219.109.48.15[unsolved]  family.e-catv.ne.jp  

[4384] Re:情報カードの意義 TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年3月13日18時59分
    リンク

    (記事番号#4372へのコメント)
    どうも、皆さんご返答有難う御座います。黄昏の幻影です。皆さんが紹介して下さったシナリオ、早速やってみようと思います。どの方も丁寧にご返答いただき有難う御座います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:218.42.162.56[unsolved]  east19-p55.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4376] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時49分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4377] Re:宿の亭主と娘 TOP  INDEX
    投稿者あい
    登録日: 2005年3月11日15時59分
    リンク

    (記事番号#4376へのコメント)
    黄昏の幻影さんは No.4376「宿の亭主と娘」で書きました。>どうも、黄昏の幻影です。>冒険者の宿の亭主と娘は一体どんな関係なんでしょうか?>私はいくつか仮説を立ててみました。>>@親子>A義理の親子>Bおじと姪>Cその他血縁関係>Dただの亭主と給仕>E恋人(!?)>>皆さんは上記の中のどれだと思いますか?>或いは他の関係だと思いますか?>>>たしか、どこかのホームページにかいてあったと思います。「好きなようにお考え下さい」でしたよ。Q&Aにも同じ質問がありますよ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:203.136.129.81[unsolved]  fla1aaa081.fks.mesh.ad.jp  

[4378] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時49分
    リンク

    (記事番号#4377へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4379] Re:宿の亭主と娘 TOP  INDEX
    投稿者如月
    登録日: 2005年3月11日22時53分
    リンク

    (記事番号#4376へのコメント)
    私は親子説ですかね・・『聖夜の死神』とか『Soul of Love』なども親子設定のようですし、なんとなくほのぼのしててイイ感じv
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.117.109.127[unsolved]  127.net219117109.t-com.ne.jp  

[4380] Re:宿の亭主と娘 TOP  INDEX
    投稿者名乗る程の名はありません
    登録日: 2005年3月12日0時24分
    リンク

    (記事番号#4376へのコメント)
    合コンの産物です。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:219.97.80.163[unsolved]  actkyo051163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  

[4357] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4360] Re:連れ込みNPCは誘拐だ!? TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2005年3月9日11時7分
    リンク

    (記事番号#4357へのコメント)
    俺的には楽しいから良し!技とかぶん取れるから。外道?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:218.224.111.33[unsolved]  p1033-ipbf01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4361] Re:連れ込みNPCは誘拐だ!? TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月9日12時39分
    リンク

    (記事番号#4357へのコメント)
    黄昏の幻影さんは No.4357「連れ込みNPCは誘拐だ!?」で書きました。>シナリオのなかで、希に自分の作ったNPCを仲間にさせたいがためだけに存在する(NPCの宿への連れ込み)ようなシナリオがありますが、いかがなものでしょうか!?私はそのようなシナリオは敬遠します。個人的に“ただ消す”というのが嫌いで尚且ついつまでもお気に入りPCを使っていきたいので、どうしてもそのNPCの処遇に困ってしまいます(なら、使うか消すかにしろとは言わないでください)ただそのNPCが押し付け(強制的に連れ込み)ではなく、且つそのNPCに非常に愛着がわけば少し悩みますが……
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4365] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    (記事番号#4361へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4367] Re:連れ込みNPCは誘拐だ!? TOP  INDEX
    投稿者Y2つ <y2tu@eos.ocn.ne.jp>
    登録日: 2005年3月9日20時57分
    リンク

    (記事番号#4357へのコメント)
    黄昏の幻影さんは No.4357「連れ込みNPCは誘拐だ!?」で書きました。>シナリオのなかで、希に自分の作ったNPCを仲間にさせたいがためだけに存在する(NPCの宿への連れ込み)ようなシナリオがありますが、いかがなものでしょうか!?  高レベルの連れ込みNPCはいてもあまり使う気がおきません。 手塩をかけて育てたPCに抱く愛着は捨てがたいんですよね。 強いて使うとすれば…最初から連れ込む算段でPCの空きを作って後で加えるか、補欠としてストックするとか、引退PCの後がま…とか。よほど気に入ればすぐ使いそうな気もするんですけど。 新エンジンになってEPという新しいシステムが導入されましたが、連れ込みNPCの連れ込んだ時点でのEPは0ですからこれも使いにくさに拍車をかけていますね。あまり高レベルだと子孫が残せない…(システム使って無理やりレベル下げるのは抵抗があるんですよ、私) 遺伝情報とかも普通のPCと違ってしまうでしょうし、NPCは特殊型の設定は出来ないし、説明文はまずPCとまるっきり異なってる(型とか特性とかじゃなくてNPCの説明が書いてあることがほとんど)し、絵とかはPCに使っているものと種類が違ってしまう場合が多いので違和感を生じさせ、使うのをためらわせます。(意味が判らなかったらすみません…) 製作者の価値観をおしつけたり、強すぎて他のPCの立場をなくすような反則NPCはおそらくお蔵入りか削除したくなる場合が多いのではないでしょうか。  ただ、能力的に無茶がなくて、設定に違和感がなくて、育てる楽しみを奪わず、「プレイヤー自身が気に入る要素」を持っている連れ込みNPCなら使うかもしれないです。  連れ込みシステムは面白いシステムだと思いますし、使いたいと思える何かがあるなら連れ込みNPCを使うことにためらいはないですね。 中途半端な答えかもしれませんが、認めるか認めないかといえば「シナリオとNPC次第」です。あまりに製作者の我が出て、連れ込みを強制してくるシナリオは敬遠してしまいますけれど。 製作者の腕と設定次第です。 私見ですが、魅力的な連れ込みNPCはいると思いますよ。 設定が「誘拐」じゃなくて「ついてきた」とか「こっちが誘った」というような表現がシナリオに使われているのなら、NPCを「誘拐」してきたのか「勝手についてきた」のか「望んで連れ込んだ」のか…プレイヤーの受けとり方も違うと思います。  結局選ぶのはプレイヤーですから。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:61.119.155.134[unsolved]  p0388-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp  

[4374] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年3月11日15時34分
    リンク

    (記事番号#4367へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4375] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    (記事番号#4367へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4353] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4373] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年4月23日23時12分
    リンク

    (記事番号#4353へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4358] 頭の中の語尾 TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月9日1時3分
    リンク

    PCたちの会話は「」を使って表し、考えている事(口には出さない)ものに関しては()で表しますが。会話、「」ではPCらの語尾は「〜だな。」「〜でしょう。」というようにするのが一般的ですが、考え事、()の語尾も(〜だな。)(〜でしょう。)というようにした方が良いのでしょうか?それとも性別や性格に関係なく(〜だ。)(〜だろう。)とやった方が不自然さが無いでしょうか?一応、考えている事に関して、ですます調を使うのは不自然な気がするのですが、女性PCや子供PCが(〜だ。)(〜だろう。)というのも粗暴でも無口でクールなキャラでも無い限り違和感があるような気がしてしまいます。皆さんの考えをお聞かせください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4363] Re:頭の中の語尾 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [221.15.5.4]  221.15.5.4  

[4366] Re:頭の中の語尾 TOP  INDEX
    投稿者もぐぞう
    登録日: 2005年3月9日20時2分
    リンク

    (記事番号#4358へのコメント)
    頭の中で思ってる事なら、丁寧口調も子供口調も老人口調もなくしちゃっていいと思うんですが、性別分けくらいはしたほうがいいですかね…。いや、あくまで私個人の感覚ですが。台詞わけの手間を省く、という意味で言うなら、シナリオ作者にとっては意外と有効な手段かもしれない。「台詞わけが面倒だから、台詞を口に出させず頭の中で考えさせよう!」…なんてね(笑)。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5)  [210.237.14.200]  adsl-west-8900.enjoy.ne.jp  

[4371] レス有難う御座います。 TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月10日19時35分
    リンク

    (記事番号#4358へのコメント)
    過去ログ等を参考に自分なりにイロイロと考えて見ます。返信有難う御座いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4370] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4369] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年4月23日23時13分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.162.173]  east19-p172.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4336] 老婆口調 TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年2月27日20時21分
    リンク

    皆さんの考える老婆口調とはどのようなものですか?「〜じゃ」「〜じゃろう」とすると老人「_♂」のような気がしてしまい、「〜だわ」「〜でしょ」とすると女性の「_若者」や「_大人」のような気がしてしまいます。「_老人」かつ「_♀」にあう口調とはどのようなものだと思いますか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4340] Re:老婆口調 TOP  INDEX
    投稿者もぐぞう
    登録日: 2005年3月5日12時20分
    リンク

    (記事番号#4336へのコメント)
    冒険者で老女って、どんなタイプがいるか考えてみました。@おとぎ話に出てくる悪い魔女みたいなタイプ。 陰で「イーヒッヒッ」とか笑ってそうなよくあるアレ。A育ちが良い、お人よし、あるいは長い冒険者経験から 角が取れて丸くなった上品タイプ。B老いてなお盛んな猛女。例が上手く思いつかないんですが、 あえて言うならラピュタに出てくるドーラ婆さんみたいな。@は普通の老人口調でいいだろうし、Aは上品口調でいいと思うので、もしあえてシナリオ作者側で老婆口調を用意するなら、Bぐらいのイメージを意識したらどうかな〜…とか思いました。ま、個人的には老人口調なんて男女共通でイイと思いますけど…。ラピュタ観てない人にはサッパリ分かんない解答でスミマセン。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5)  [218.223.112.131]  adsl-west-3731.enjoy.ne.jp  

[4342] Re:老婆口調 TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月5日22時24分
    リンク

    (記事番号#4340へのコメント)
    返信有難うございます。意外とピンとくるものって無いもんですね。結局、無理して老婆口調を作るのはやめてしまいました。@のようなPCを使っている人は少ないでしょうし、Aなら「_上品」で十分ですから。B……これは何故か惹かれますねぇ。「_老人」+「_♀」+「_猪突猛進」といったところでしょうかwさらに「_過激」と「_高慢」かな。………使ってる人、まずいないですね。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4359] ちょっと話題がずれるが・・・ TOP  INDEX
    投稿者通りすがり
    登録日: 2005年3月9日11時6分
    リンク

    (記事番号#4336へのコメント)
    そもそも丁寧口調も男女別にして欲しい。男性「〜ですよ。/〜ではありませんか?」女性「〜ですわ。/〜ではありませんこと?」
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:218.224.111.33[unsolved]  p1033-ipbf01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4362] 丁寧口調も男女別? TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月9日12時42分
    リンク

    (記事番号#4359へのコメント)
    う〜ん、個人的には「〜ですわ。/〜ではありませんこと?」という口調は何故か高飛車おぜうさま的イメージになるのですが……このことについても皆さんの意見が聞きたいです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4364] Re:丁寧口調も男女別? TOP  INDEX
    投稿者通りすがった人
    登録日: 2005年3月9日16時55分
    リンク

    (記事番号#4362へのコメント)
    >高飛車おぜうさま同意です。昔、とあるシナリオにて女性の「_上品」クーポン持ちキャラがですわますわ口調でしゃべり出したのでF9で宿に帰り、そのキャラを外してパーティー組み直しました。口調設定で、ですわますわ口調を選べるのは選択の幅があって良いことだと思いますが、シナリオ側で勝手にその口調に決めるのは勘弁してほしいです…
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:210.228.202.217[unsolved]  eatcf-215p217.ppp15.odn.ne.jp  

[4368] Re:丁寧口調も男女別? TOP  INDEX
    投稿者通めかす人
    登録日: 2005年3月9日23時1分
    リンク

    (記事番号#4364へのコメント)
     「〜ですわ。/〜ではありませんこと?」については何も意見は無いけど。 「_上品」「_高貴の出」「_献身」あたりを持っている少女PCは宿屋の親父を「オヤジ」と呼ぶより「オジサマ」と呼ばせたほうがかなり萌えなのだが。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:203.113.132.50[unsolved]  203.113.132.50  

[4352] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4355] Re:レベル99? TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月9日0時20分
    リンク

    (記事番号#4352へのコメント)
    味方NPCならば例えどんなに強い設定さであってもPCのレベル(対象レベルの上限)以下にしたほうが良いと思います。あまりレベルが高いNPCを出されるとPCがおまけ的存在になってしまう恐れがあるからです。それと連れ込みにする場合はレベルが低いほうがいいです。レベルが高すぎると育てがいが無くなり、愛着がわかないからです。敵なら、ボスクラスならばレベル10オーバーでもあまり問題はないかと(対象レベルにもよりますが)ただその場合は回避ペナルティをつけないと攻撃が当たらなく戦闘が長引き、だんだんダレてきてしまいます。因みにレベル99とかが出てくるシナリオは狂い系であり、ハチャメチャぶりを楽しむことを目的としています。まともなシナリオを作るならば参考にしてはいけません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4356] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年6月8日22時50分
    リンク

    (記事番号#4355へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4354] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年3月8日23時56分
    リンク

    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4349] 面白いシナリオ TOP  INDEX
    投稿者黄昏の幻影
    登録日: 2005年3月8日15時55分
    リンク

    皆さんのおすすめのCWシナリオ、あるいは作者がおりましたら教えてください
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4350] Re:面白いシナリオ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [61.221.30.167]  61-221-30-167.hinet-ip.hinet.net  

[4351] Re:面白いシナリオ TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [218.42.163.6]  east20-p5.eaccess.hi-ho.ne.jp  

[4346] 最近・・・ TOP  INDEX
    投稿者TearSky
    登録日: 2005年3月6日19時5分
    リンク

    最近、カードワースやってないなぁ。。。初めて知った頃は、エディタが新しいおもちゃのように思えて随分、色々試してみたのに。。。バージョンアップもなさそうだし、なんか飽きてしまった。誰か、この冷めたカードワース魂を燃やせるようなシナリオを作って・・・。。。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:218.224.46.148[unsolved]  p3148-ip01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp  

[4347] Re:最近・・・ TOP  INDEX
    投稿者雅敏
    登録日: 2005年3月7日0時49分
    リンク

    (記事番号#4346へのコメント)
    >誰か、この冷めたカードワース魂を燃やせるようなシナリオを作って・・・。。。ならば御自分で作ってみては?いつも楽しませてもらうだけでなく、自分で「どうだ!」と言えるようなシナリオを作って、楽しむ役から楽しませる役にまわるのも一興かと。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.193.196.13[unsolved]  a61-193-196-13.usr.joso.wakwak.ne.jp  

[4348] うむむ TOP  INDEX
    投稿者TearSky
    登録日: 2005年3月7日12時41分
    リンク

    (記事番号#4347へのコメント)
    雅敏さんは No.4347「Re:最近・・・」で書きました。>>誰か、この冷めたカードワース魂を燃やせるようなシナリオを作って・・・。。。>>ならば御自分で作ってみては?>いつも楽しませてもらうだけでなく、>自分で「どうだ!」と言えるようなシナリオを作って、>楽しむ役から楽しませる役にまわるのも一興かと。確かに・・・。でも、ある程度はシナリオを考えられるんですが、戦闘ターン考えるのが苦手で。いつも途中でやめちゃうんです。戦闘無しなカードワースなんて考えられないし。だからつい他力本願に。。。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:221.187.176.103[unsolved]  p4103-ip01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp  

[4341] カード作りについて TOP  INDEX
    投稿者just
    登録日: 2005年3月5日19時28分
    リンク

    今回、ゲームの素材(顔、スキル等)作りに取り組もうと思っている者です。それで、作り方を教えてくれるサイトを探してるんですがシナリオ作りに関してはたくさんあるのに、これは見つからなくって・・・どなたかご存知のある方がいましたら、是非教えてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.200.102.172[unsolved]  p172.net102.tnc.ne.jp  

[4343] 4件紹介 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:220.218.104.117[unsolved]  usen-220x218x104x117.ap-us00.usen.ad.jp  

[4344] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者just
    登録日: 2005年3月6日11時53分
    リンク

    (記事番号#4343へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.200.106.12[unsolved]  p012.net106.tnc.ne.jp  

[4345] Re:4件紹介 TOP  INDEX
    投稿者just
    登録日: 2005年3月6日11時56分
    リンク

    (記事番号#4343へのコメント)
    こちらも初めての取り組みとなるので、いろいろなものを試してみようと思っていました。説明不足で申し訳ありません。きちょうじさん、本当にありがとうございました。参考にして頑張って作っていきたいと思います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  Proxy:61.200.106.12[unsolved]  p012.net106.tnc.ne.jp  

[4322] カードワースのバージョンアップについて TOP  INDEX
    投稿者タロー
    登録日: 2005年2月10日16時43分
    リンク

    カードワースって、結構長い間、バージョンアップが見られないスよね。僕は、個人的にはそろそろ進化時だと思うのだ。というわけで、アイデアをASKに提供したいッス。皆よろしくッス。僕の提案としては・・・・シナリオの暗号化(改造のできないシナリオ作成機能)・DirectXによる、スムーズな動作・特定のアイテムや技能に効果音組み込み可能・いっそのことMPを導入・スクリプト機能搭載で、知識のある人はより深いものを作れる・フラッシュアニメーション組み込みに対応・BB化に伴い、MP3組み込み対応・ソフトから、直接ネットに接続可能(シナリオを直接利用ナド)・CDROMからシナリオを読み込める(商業利用の促進)ほかにもある方は返答よろしくッス!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:222.148.171.214[unsolved]  p2214-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4323] Re:カードワースのバージョンアップについて TOP  INDEX
    投稿者あい
    登録日: 2005年2月10日17時15分
    リンク

    (記事番号#4322へのコメント)
    タローさんは No.4322「カードワースのバージョンアップについて」で書きました。>カードワースって、結構長い間、バージョンアップが見られないスよね。>僕は、個人的にはそろそろ進化時だと思うのだ。>ほかにもある方は返答よろしくッス!こんばんは。タローさん。さて、自分もかかせていただきます。・シナリオロック機能(ロックのかかったシナリオは、開くことができない) ↑クイズ等のシナリオで、答えをみられない、等に役立つ。・セーブ禁止(エディターコンテント。到着イベント等と同じように、 「セーブ」の項目があり、「セーブ禁止」のコンテントをつければ、 セーブできなくなる) ↑賭けなどのシナリオで、役立つ。・・・こんなもんでいいんでしょうか?他にもあるかたはよろしくおねがいします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:60.236.26.217[unsolved]  fla1aay217.fks.mesh.ad.jp  

[4327] Re:カードワースのバージョンアップについて TOP  INDEX
    投稿者タロー
    登録日: 2005年2月11日16時12分
    リンク

    (記事番号#4323へのコメント)
    >こんばんは。タローさん。こんばんわー!どうもー!>・シナリオロック機能(ロックのかかったシナリオは、開くことができない)> ↑クイズ等のシナリオで、答えをみられない、等に役立つ。作成法の参考か、カンニングなのかってのがありますからね(笑)前者の為なら、ロック(又は暗号化)機能は無い方が良いし、後者の為なら、むしろつけた方が良い。この葛藤が製作者を困らせる〜なんてことが起こり得ますね(汗)>・セーブ禁止(エディターコンテント。到着イベント等と同じように、> 「セーブ」の項目があり、「セーブ禁止」のコンテントをつければ、> セーブできなくなる)> ↑賭けなどのシナリオで、役立つ。セーブ禁止についてはあまり考えませんでした。でも、緊張感あると、楽しいッスよね!!確かに楽しい!「ここで失敗したら、これまでの成功が無駄になる!」みたいな。連続ボス戦でも、嵐の前の静けさの中、道具袋をかき回す(勿論セーブできない)この緊張感!たまんねーーーかも。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:221.184.217.169[unsolved]  p2169-ipbf05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4324] 出張記事作りました。 TOP  INDEX
Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Windows NT 5.0)  [222.14.80.250]  zr080250.ppp.dion.ne.jp  

[4325] 余り高性能化はしない方がいいかと思います TOP  INDEX
    投稿者デガ・マスター <hane@sky.707.to>
    登録日: 2005年2月10日20時21分
    リンク

    (記事番号#4322へのコメント)
    タローさんは No.4322「カードワースのバージョンアップについて」で書きました。>カードワースって、結構長い間、バージョンアップが見られないスよね。>僕は、個人的にはそろそろ進化時だと思うのだ。>というわけで、アイデアをASKに提供したいッス。皆よろしくッス。>僕の提案としては・・・>>・シナリオの暗号化(改造のできないシナリオ作成機能)新しいシナリオ作者さんが過去のシナリオを開いてみる事が出来る(他の人が作ったシナリオのソースから作り方を学べる)ので暗号化はしない方がいいのではないかと思います。それに、作り手の力が不十分でそのままではクリアできないシナリオの修正や十分な減量が行われていないシナリオの減量、誤字や脱字、バグの詳しい場所の報告など、今の形である事のメリットは非常に多いです。>・DirectXによる、スムーズな動作>・特定のアイテムや技能に効果音組み込み可能>・いっそのことMPを導入>・スクリプト機能搭載で、知識のある人はより深いものを作れる>・フラッシュアニメーション組み込みに対応>・BB化に伴い、MP3組み込み対応>・ソフトから、直接ネットに接続可能(シナリオを直接利用ナド)>・CDROMからシナリオを読み込める(商業利用の促進)シナリオをプレイする側から見た希望が多い気がします。(カードワースを本当に楽しむのであればプレイオンリーがベストだとは思いますが・・・)少なくとも気軽にシナリオを楽しめないように(メイク、プレイ両面で)なってしまうとカードワースの良さが半分以下になってしまうような気がします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  Proxy:210.164.52.244[unsolved]  ocngw4.e-sadonet.tv  

[4326] Re:余り高性能化はしない方がいいかと思います TOP  INDEX
    投稿者タロー
    登録日: 2005年2月11日15時45分
    リンク

    (記事番号#4325へのコメント)
    >作り手の力が不十分でそのままではクリアできないシナリオの修正や十分な減量が行われていないシナリオの減量、誤字や脱字、バグの詳しい場所の報告など、今の形である事のメリットは非常に多いです。エディタで保存するファイルは次の通り・編集/実行ファイル→暗号化されていない形式。本体・エディタで実行可能。・実行ファイル→暗号化された形式。本体でのみ実行可能。ですから、編集可能ファイルさえあれば、自由にデバック・修正が可能ッス。何だか・・・ASKでもないのに製作者気取りッスね。俺(笑)>少なくとも気軽にシナリオを楽しめないように(メイク、プレイ両面で)なってしまうとカードワースの良さが半分以下になってしまうような気がします。細かい表現が可能になるってだけで、とっつきにくくはならないようにする。ってのが、理想的ッスよね。勿論、僕は可能だと思います。むしろ、もっと気軽に遊べるようにしたい!そして、もっと気軽に作れるようにしたい!そんなカードワースなんてどうッスか?口の端上がっちゃうでしょ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:221.184.217.169[unsolved]  p2169-ipbf05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4338] ひとつ思ったコト TOP  INDEX
    投稿者タロー
    登録日: 2005年2月28日16時32分
    リンク

    (記事番号#4322へのコメント)
    これはカードワースで是非取り入れて欲しいトコロ。メッセージやセリフを表示するとき、クリックして次のメッセージを表示するッスよね。その時、メッセージを表示する背景の青い部分。そこが一旦消えて再び描画されるようになってるけど、そのおかげで、クリックして文章を読んでいると、目がチカチカして疲れちゃうッス。出来れば、青い部分はそのままで、文章だけが切り替わるようになればいいなーと思ったッス。それだけ。┌─────────────────┐|/ ̄\ 「依頼を受けるかい?      || ・U・  それとも、             |←この四角の部分|\∀/  踊るかい?           ||/∞\  踊るのかい?」         |├─────────────────┤|           OK            |└─────────────────┘
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3)  Proxy:218.224.111.108[unsolved]  p1108-ipbf01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp  

[4339] 同感です TOP  INDEX
    投稿者あい
    登録日: 2005年3月1日11時26分
    リンク

    (記事番号#4338へのコメント)
    おはようございます。>目がチカチカするそーですよねー!!同感です!できれば、下から上に流れるように・・・と。何か他のRPGみたいですね(笑)でもその流れるやつ大好きです!クリックすれば速く流れる・・・とか。(タローさんの意見もふまえて、ですが)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:60.236.21.30[unsolved]  fla1aat030.fks.mesh.ad.jp  

[4333] シナリオの作り方教えてください・・・ TOP  INDEX
    投稿者麗虎男
    登録日: 2005年2月26日16時11分
    リンク

    はじまして。CWにはまっていろいろなシナリオしましたが、自分でも作成したくて投稿しました。パソコン暦が短くおじさんなので、作成の仕方が細かく説明のあるホムペあれば、教えてください。他力本願ですみませんが、よろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:221.20.254.170[unsolved]  yahoobb221020254170.bbtec.net  

[4334] 取り合えずここへ TOP  INDEX
    投稿者Dr.タカミネ
    登録日: 2005年2月26日18時41分
    リンク

    (記事番号#4333へのコメント)
    CWエディタ講座http://raito.s20.xrea.com/kouza/index.htm初心者にオススメのサイトです。また、GroupASK(つまりここのサイト)でDLできるCARDWIRTHエディタパックに同梱されているサンプルシナリオは製作者本人が作られたシナリオ形式の製作講座なのでこれも熟読してください。ついでに。初心者へのCardWirthFAQhttp://www.ctt.ne.jp/~syou/FAQ.htmlこれも初心者オススメのサイトです。ではでは。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.97.181.246[unsolved]  p18246-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp  

[4335] Re:取り合えずここへ TOP  INDEX
    投稿者麗虎男
    登録日: 2005年2月26日21時44分
    リンク

    (記事番号#4334へのコメント)
    有り難うございます。Dr.タカミネさん。また分からないときは、よろしくおねがいします。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)  Proxy:221.20.254.170[unsolved]  yahoobb221020254170.bbtec.net  

[4331] 冒険者の顔絵を追加できませんか? TOP  INDEX
    投稿者kwh
    登録日: 2005年2月26日13時31分
    リンク

     初代パーティを引退させて2代目を作ろうと思うのですが、イメージに合う顔がありません。単にData内のFaceに入れればいいのかとも思いましたけれども、ユーザーはいじるなと書かれていますし、いい絵が見つかってもどうすればいいのやら…顔絵拡張パックとか顔絵追加の方法とかどこかにないものですか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98)  Proxy:219.44.110.11[unsolved]  yahoobb219044110011.bbtec.net  

[4332] Re:冒険者の顔絵を追加できませんか? TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年2月26日15時41分
    リンクhttp://www.geocities.jp/alshbelldy/

    (記事番号#4331へのコメント)
    はじめまして、karfと言います。hwhさんの言うとおり、Dataの所に入れればOKです。(一応・・・探せば、そのような事が書かれてある所が見つかりそうです。)あと、絵を入れるフォルダは、性別・年齢ごとに分けられていますんで気をつけてください。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4328] 超・雑談です TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年2月13日16時15分
    リンク

    どうも、とあるCWユーザーのkarfと言います。最近気づいたのですが、G-TOOLが復活したようです。(↑単に1人で騒ぎたいだけの馬鹿)削除キーは「0000」です。目障りだと思うのでしたら、気にせずに削除どうぞ。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4329] 交易都市リューンの画像について TOP  INDEX
    投稿者風来土方
    登録日: 2005年2月13日21時36分
    リンク

    (記事番号#4328へのコメント)
    >最近気づいたのですが、G-TOOLが復活したようです。自分も昨日気付きました。『交易都市リューン』にて使われている画像も復活しているみたいです。お節介かもしれませんが、自分に見つかった限りで、『交易都市リューン』で使われている画像の所在を書いておきます。交易都市リューンG-TOOL→元祖G-TOOL(1996)→版権フリー写真集→フランスの風景→建築物の一番目の画像闘技場フランスの風景→建築物の部分アップの四番目の画像聖北教会フランスの風景→建築物内部の二番目の画像精霊宮フランスの風景→建築物の部分アップの九番目の画像雑貨店フランスの風景→生活感のある風景の十一番目の画像
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)  [222.11.13.196]  zo013196.ppp.dion.ne.jp  

[4330] Re:超・雑談です TOP  INDEX
    投稿者karf
    登録日: 2005年2月14日0時33分
    リンク

    (記事番号#4328へのコメント)
    後、もう1つ気づいたことが。G-TOOLでリンク出来ない所があったりしますが、だた単にリンクミスのようです。2つぐらい前の所で番号を変えれば正常にリンクできるところもあるようです。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.34.184.9[unsolved]  yahoobb220034184009.bbtec.net  

[4319] 月華の道を歩みけれ TOP  INDEX
    投稿者acomomo
    登録日: 2005年2月9日13時54分
    リンク

    また、つまずいてしまいました・・・・誰か助けて下さい。一番最初の地下の場面ですが、進んでも進んでも出口がみつかりません。何度も移動を繰り返しましたが、余計に迷ってしまったようです。どなたか出口を見つける方法を伝授下さいm(__)m
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [61.200.246.192]  sjkgw001192.vpn.kddi.ne.jp  

[4320] Re:月華の道を歩みけれ TOP  INDEX
    投稿者オサールでござ〜る <osarudegozaru@infoseek.jp>
    登録日: 2005年2月10日10時51分
    リンクhttp://2.csx.jp/users/osaru_empire/

    (記事番号#4319へのコメント)
    作者のオサールでござ〜るです。このシナリオのダンジョンは、画面は冒険者の視点(みたい)になるようにしたため、迷いやすいんだと思います。実際、迷子になる時はどこも同じような感じに見えますから(^_^;)なので、「磁石」と書いてあるカードをクリックすると方位が確認できる使用にしていますので、自分の向きを確認しつつ移動すれば出口にたどり着ける…と思います。わかりにくかったらすいません。(−_−;)
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:61.199.35.211[unsolved]  p2019-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp  

[4321] Re:月華の道を歩みけれ TOP  INDEX
    投稿者acomomo
    登録日: 2005年2月10日13時29分
    リンク

    (記事番号#4320へのコメント)
    オサールでござ〜るさんは No.4320「Re:月華の道を歩みけれ」で書きました。>作者のオサールでござ〜るです。>>このシナリオのダンジョンは、画面は冒険者の視点(みたい)になるようにしたため、迷いやすいんだと思います。>実際、迷子になる時はどこも同じような感じに見えますから(^_^;)>>なので、「磁石」と書いてあるカードをクリックすると方位が確認できる使用にしていますので、自分の向きを確認しつつ移動すれば出口にたどり着ける…と思います。>>わかりにくかったらすいません。(−_−;)>ありがとうございます。>磁石はポイントだったのですね。>迷い始めてからは磁石の事など忘れて、ただ移動ばかりしてました・・・>もう一度方位を確認しつつ頑張ります(^^)
Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Windows NT 5.0)  [61.200.246.192]  sjkgw001192.vpn.kddi.ne.jp  

[4304] シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年1月14日20時10分
    リンク

    シナリオ製作にあたり、質問を…どうか、ご協力御願い致します(^_^.)マルチエンディングのシナリオです。 1.手動選択(助ける、助けない)等の選択イベントを性格(または性別)によって全て自動分岐してしまうのは如何でしょうか?  例: 人盛りが出来ている→『手動選択』A.見に行くB.素通り ⇒ 『好奇心旺盛』なあなたは人盛りに向かった。or 『無頓着』なあなたはそのまま素通りした。 2.マルチエンディングのシナリオで2周目。3周目をプレイするなら、一周何分位なら2週目以降プレイしてもいいですか? 若しくは、マルチエンディングでも一周しかプレイしないでもOKです。  宜しければご意見を下さい。宜しく御願いしますm(__)m
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.29.128.161[unsolved]  yahoobb221029128161.bbtec.net  

[4305] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者爆雷煉球(仮)
    登録日: 2005年1月16日18時23分
    リンク

    (記事番号#4304へのコメント)
    >1.自動分岐とても面白いと思います。マルチエンドということなので、「このキャラだったらどうなるか」とか考えながら楽しんでプレイできそうですね。ただ、例にあるような「『無頓着』なあなたは・・・」のように、性格による分岐であることを意識させるような表記がないと、マルチエンドであることに気付かずに終わってしまうことがありそうです。>2.プレイ時間自分だったら、最長で1時間程度でしょうか。短ければ短いほど再プレイ回数は上がりそうです(^^;ただ、「妖刀 紫苑」(作:匿名希望の入沢様)のようにシーンごとの分岐を一括で決めれたりする機能があれば、長い再プレイしやすくなっていいかもしれません。以上、私見ですが、参考になれば幸いです<(_ _)>
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.220.146.155[unsolved]  i220-220-146-155.s02.a006.ap.plala.or.jp  

[4306] う、間違い発見 TOP  INDEX
    投稿者爆雷煉球(仮)
    登録日: 2005年1月16日18時26分
    リンク

    (記事番号#4305へのコメント)
    >長い再プレイしやすくなっていいかもしれません。「長い再プレイしやすく・・・」  ↓「長いシナリオでも再プレイしやすく・・・」です。長い再プレイってなんだぁ(死
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:220.220.146.155[unsolved]  i220-220-146-155.s02.a006.ap.plala.or.jp  

[4307] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年1月16日23時27分
    リンク

    (記事番号#4305へのコメント)
    >>1.自動分岐>とても面白いと思います。>マルチエンドということなので、「このキャラだったらどうなるか」とか考えながら楽しんでプレイできそうですね。>ただ、例にあるような「『無頓着』なあなたは・・・」のように、性格による分岐であることを意識させるような表記がないと、>マルチエンドであることに気付かずに終わってしまうことがありそうです。成程、では…『性格での自動分岐のあるマルチエンディングがあるシナリオ』と最初に強調すると良いかも知れませんね。>>2.プレイ時間>自分だったら、最長で1時間程度でしょうか。>短ければ短いほど再プレイ回数は上がりそうです(^^;>ただ、「妖刀 紫苑」(作:匿名希望の入沢様)のようにシーンごとの分岐を一括で決めれたりする機能があれば、>長い再プレイしやすくなっていいかもしれません。成程…。因みに私は30分くらいと見てました(^_^)何回か再プレイをして頂ける様な内容と適度にサクッとプレイできる時間にしないと…頑張ります(^_^.)>以上、私見ですが、参考になれば幸いです<(_ _)>大変参考になりました。様々な方の意見を聞きたいので非常に助かります。本当に有難う御座いました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.29.128.116[unsolved]  yahoobb221029128116.bbtec.net  

[4308] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者UmI
    登録日: 2005年1月16日23時57分
    リンク

    (記事番号#4304へのコメント)
    > 1.手動選択(助ける、助けない)等の選択イベントを性格(または性別)によって全て自動分岐してしまうのは如何でしょうか?  これについては私も色々と考察していたところです。自動分岐にすると「只のデジタルノベルと変わらない。」「作者の性格クーポンの解釈で話の展開を決定するのは押付けがましい」という意見が過去にあったような気がします。 そこで私が考えている事は、性格によって選択肢が変化するというものです。例 好奇心旺盛  A.とにかく自分の眼で見なければ気がすまない。人だかりを押しのけて見る。  B.取り合えず周りの人間に聞く例 無頓着  A.取り合えず周りの人間に聞く  B.冒険者なんて依頼さえこなせばいいんだ。無視 また、依頼の解決方針についてリーダーがメンバー一人一人に意見を聞きメンバーの性格クーポンによって選択肢の数が増えるというシナリオはあったような気がします。ただ、バランス重視のパーティだったら全ての選択肢はでると思うのですが。複数のクーポンを所持しているPCだけの、滅多にでない幻の選択肢をコッソリ挿入しておくというのも面白いかもしれません。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:80.58.20.42[80.59.124.114]  80.58.20.42.proxycache.rima-tde.net  

[4309] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年1月17日12時22分
    リンク

    (記事番号#4308へのコメント)
    はじめまして、今後とも宜しく御願いします。> これについては私も色々と考察していたところです。自動分岐にすると>「只のデジタルノベルと変わらない。」>「作者の性格クーポンの解釈で話の展開を決定するのは押付けがましい」>という意見が過去にあったような気がします。> そこで私が考えている事は、性格によって選択肢が変化するというものです。>例 好奇心旺盛>  A.とにかく自分の眼で見なければ気がすまない。人だかりを押しのけて見る。>  B.取り合えず周りの人間に聞く>例 無頓着>  A.取り合えず周りの人間に聞く>  B.冒険者なんて依頼さえこなせばいいんだ。無視成程、確かに面白い考えですね。確かに『選択肢を無くす』じゃなくて『選択肢を変える』と言う考えもアリですね…素晴らしいと思います。>複数のクーポンを所持しているPCだけの、滅多にでない幻の選択肢をコッソリ>挿入しておくというのも面白いかもしれません。非常に面白いと思います。隠し要素ですね。線は外れますが、同じ行動でも順番を変えると別な道が出来る と言う形の物もよさそうですね。ご意見、有難う御座います。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.29.128.116[unsolved]  yahoobb221029128116.bbtec.net  

[4310] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者孔明 <kaseijin33@yahoo.co.jp>
    登録日: 2005年1月17日14時59分
    リンク

    (記事番号#4304へのコメント)
    楓さんは No.4304「シナリオでの分岐点について。」で書きました。個人的には自動分岐には反対です。と言うのも、プレイヤーへの自由度が低下すると思われるからです。また、全てのエンディングを一通り見たいというプレイヤーは最悪の場合、メンバーを入れ替える必要も出てくるでしょう。提案ですが、主要なPCを予め決めておき(シナリオ開始時等に)分岐点で彼らがリーダーに対し、それぞれの性格に応じて提案。その上でリーダーが最終決定を下す、というのは如何でしょうか?或いはリーダーが各PCに対し意見を求める、PC全員で話し合う、というのも考えられます。以上乱文失礼致しました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)  Proxy:61.86.172.48[unsolved]  dsl065-048.kcn.ne.jp  

[4311] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年1月19日19時10分
    リンク

    (記事番号#4310へのコメント)
    はじめまして、宜しく御願い居ます。>個人的には自動分岐には反対です。>と言うのも、プレイヤーへの自由度が低下すると思われるからです。>また、全てのエンディングを一通り見たいというプレイヤーは>最悪の場合、メンバーを入れ替える必要も出てくるでしょう。成程、自由度は確かに減りますね。一本道へと確かになりますし。もう少し考えて見ます。>提案ですが、主要なPCを予め決めておき(シナリオ開始時等に)>分岐点で彼らがリーダーに対し、それぞれの性格に応じて提案。>その上でリーダーが最終決定を下す、というのは如何でしょうか?>或いはリーダーが各PCに対し意見を求める、PC全員で話し合う、>というのも考えられます。非常に面白いですね。様々なシナリオで使えそうで…他のシナリオに組み込んでみようかなと思ったり(^_^.)>以上乱文失礼致しました。いえ…本当にご意見、有難う御座いました。とても勉強になりました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.29.128.116[unsolved]  yahoobb221029128116.bbtec.net  

[4312] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者もやしっこ
    登録日: 2005年1月21日1時31分
    リンク

    (記事番号#4304へのコメント)
    > 1.手動選択(助ける、助けない)等の選択イベントを性格(または性別)によって全て自動分岐してしまうのは如何でしょうか? > 例: 人盛りが出来ている→『手動選択』A.見に行くB.素通り ⇒ 『好奇心旺盛』なあなたは人盛りに向かった。or 『無頓着』なあなたはそのまま素通りした。 助ける助けないなど、選びての意志を直接問うような選択肢なら、プレイヤーに選ぶ余地があるほうが自由度が高いと言えるように思います。特にシナリオに深く関わってくる選択をプレイヤーが選べないと言うのは、ゲーム的にすこしつまらないように思います。 逆に、シナリオの直流にあまり深く関わらないような選択肢なら、PCの性格によっていろいろと分岐したりすると、キャラが立って面白いとは思いました。たとえば、貧しい人を助けたとき、親切な奴は報酬を貰わない、酷い奴は恩を着せてさらに金をせびるみたいな。 ゲーム中に性格を反映させるなら、成功失敗判定でも、まあ十分だとは思います。人だかりの例でも、無頓着だと人だかりに気付かなかった、だとか。それくらいの演出でいいかと。> 2.マルチエンディングのシナリオで2周目。3周目をプレイするなら、一周何分位なら2週目以降プレイしてもいいですか? 若しくは、マルチエンディングでも一周しかプレイしないでもOKです。 面白さなどの内容によりますが、最長でも一周一時間くらいがいいかなと。二週目以降はショートカット機能や、たとえば、ダンジョンなどで敵のエンカウントを低くさせたり、むしろダンジョンそのものを「一考は苦心してダンジョンを通り抜けた」なんていう風に省略してしまったり、一週目で解いた謎かけを最初から簡単にすり抜け荒れるようになったり(たとえば、ダンジョンの全ての扉を開けられる鍵を二週目以降は配布するとか)、いろいろなところで、プレイが楽になる工夫があるといいかと思います。 また、二週目以降にしか見れないサブイベントなんかがあったり、宿でのちょっとした会話なんかが確率分岐で5種類くらい用意してあったり(菅かるさんの「奇妙な訪問者」なんかがそうです)、二週目以降でも新しく楽しめる要素があったりすると、飽きがすくなるかと思います。ああ、長い・・・
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7.5)  [218.230.43.53]  br53.ade2.point.ne.jp  

[4318] Re:シナリオでの分岐点について。 TOP  INDEX
    投稿者
    登録日: 2005年1月23日22時5分
    リンク

    (記事番号#4312へのコメント)
    はじめまして。> 助ける助けないなど、選びての意志を直接問うような選択肢なら、プレイヤーに選ぶ余地があるほうが自由度が高いと言えるように思います。特にシナリオに深く関わってくる選択をプレイヤーが選べないと言うのは、ゲーム的にすこしつまらないように思います。> 逆に、シナリオの直流にあまり深く関わらないような選択肢なら、PCの性格によっていろいろと分岐したりすると、キャラが立って面白いとは思いました。たとえば、貧しい人を助けたとき、親切な奴は報酬を貰わない、酷い奴は恩を着せてさらに金をせびるみたいな。> ゲーム中に性格を反映させるなら、成功失敗判定でも、まあ十分だとは思います。人だかりの例でも、無頓着だと人だかりに気付かなかった、だとか。それくらいの演出でいいかと。なるほど…サブ的な位置が丁度良いということですね。PCを立てると言う事が第一の目的なので、上の意見、取り入れて見ようかと思います(^_^)>>> 2.マルチエンディングのシナリオで2周目。3周目をプレイするなら、一周何分位なら2週目以降プレイしてもいいですか? 若しくは、マルチエンディングでも一周しかプレイしないでもOKです。> 面白さなどの内容によりますが、最長でも一周一時間くらいがいいかなと。二週目以降はショートカット機能や、たとえば、ダンジョンなどで敵のエンカウントを低くさせたり、むしろダンジョンそのものを「一考は苦心してダンジョンを通り抜けた」なんていう風に省略してしまったり、一週目で解いた謎かけを最初から簡単にすり抜け荒れるようになったり(たとえば、ダンジョンの全ての扉を開けられる鍵を二週目以降は配布するとか)、いろいろなところで、プレイが楽になる工夫があるといいかと思います。> また、二週目以降にしか見れないサブイベントなんかがあったり、宿でのちょっとした会話なんかが確率分岐で5種類くらい用意してあったり(菅かるさんの「奇妙な訪問者」なんかがそうです)、二週目以降でも新しく楽しめる要素があったりすると、飽きがすくなるかと思います。成程、ご意見参考にさせて頂きます。仮に2週目を作るとしたら1週目とはちがう要素を入れたほうが良いですね。>ああ、長い・・・いえ、有難う御座いました(^_^) 長文で書いて頂けて感激です!
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:221.29.128.116[unsolved]  yahoobb221029128116.bbtec.net  

[4314] シナリオを探しています TOP  INDEX
    投稿者シロ <atukihara@hotmail.com>
    登録日: 2005年1月21日17時2分
    リンク

    はじめまして シロといいます今「花をめぐりて」というシナリオを探していますどなたかご存じないでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.1)  Proxy:61.7.3.212[unsolved]  gate212.people-i.ne.jp  

[4315] *** 投稿者削除 *** TOP  INDEX
    投稿者名無し君
    登録日: 2005年1月22日21時2分
    リンク

    (記事番号#4314へのコメント)
    *** 投稿者削除 ***
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)  Proxy:220.60.160.5[unsolved]  yahoobb220060160005.bbtec.net  

[4317] ありがとうございます TOP  INDEX
    投稿者シロ <atukihara@hotmail.com>
    登録日: 2005年1月22日19時6分
    リンク

    (記事番号#4315へのコメント)
    名無し君さん ありがとうございます「花を巡りて・・・」かじろー様サイトで見つかりました。
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.1)  Proxy:61.7.3.212[unsolved]  gate212.people-i.ne.jp  

[4313] 問題提起 TOP  INDEX
    投稿者A
    登録日: 2005年1月21日15時15分
    リンク

    以前自前のハンドルで一度だけ書き込みをさせていただき、一方的に荒らし呼ばわりされてから敬遠していたのですが、ここには余りにも独りよがりで独断的なスレッドが多すぎませんか。少しでも多数意見から外れるとよってたかって攻撃し、メールアドレスを書いておけば中傷メールを送りつけ、ホームページアドレスを書けば荒らされました。この掲示板はどうなってしまったんでしょうか?
Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)  Proxy:202.137.61.87[unsolved]  pc117087.ztv.ne.jp  

[4316] 出張記事作りました。 TOP  INDEX
    投稿者七篠権兵衛
    登録日: 2005年1月21日23時41分
    リンクhttp://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/tree.php?all=39

    (記事番号#4313へのコメント)
    >以前自前のハンドルで一度だけ書き込みをさせていただき、一方的に荒らし呼ばわりされてから敬遠していたのですが、ここには余りにも独りよがりで独断的なスレッドが多すぎませんか。>少しでも多数意見から外れるとよってたかって攻撃し、メールアドレスを書いておけば中傷メールを送りつけ、ホームページアドレスを書けば荒らされました。>この掲示板はどうなってしまったんでしょうか?話題の性格上ここの掲示板では論ずるべき内容でない気がします。と言うわけで、僭越ながら出張記事を作ってみました。http://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/tree.php?all=39こちらになります。七篠自身のレスもこちらにありますので、よろしくお願いします。
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